【悲報】『PS Classic』、ロード時間はオリジナル版と大差なく、起動からデモスタートまで20秒程掛かる
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https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
2018年12月3日に発売予定の「プレイステーション クラシック」(以下、「PS Classic」)。発売に先駆けて試遊する機会を得たので、知り得た情報を余さずお伝えしていこう。
ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。各タイトルとも、起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。 少なくとも「クラシックゲームで楽しんでもらう」のではなく
「ミニファミコンのブームに尋常してひと儲けするためにやった雑な仕事」ということは間違いないな 精神を落ちつかせて集中して
より没入感を得るために与えられた大事な時間だというのに >>488
収録タイトルからして、ゲームのゲの字も知らん奴が
「よう分からんけど当時割と売れたやつ適当に選んでりゃオタは満足なんだろ」
なテキトー感がすさまじい メモリにソフトいれてるのになんでそんなにロードがあるわけ? ソフトラインナップは秘密だけど予約受付中だよ。予約しろよ
1万取る割には微妙とか言うなよ。買えよ
買ったから遊びたい?待て!待てだよ…まだ……まだまだ……よし、遊んでいいよ > SCEロゴは見せるためにあるんだから短くなるわけないじゃん
> 起動音が終わるまで消えないの当たり前
実際PARあたりで起動時間短くできたからな
あれ本当に「うちソニーですよ?」を見せるためだけの機能 ミニファミコンよりタイトル少ないのにミニファミコンより値段高い
しかもしょぼいタイトルばかりで痒い所に手が届かないタイトルばかり
誰が買うんだよこんなもん
グラディウス外伝が入ってたから予約したが
グラディウス外伝が入ってなかったら買わんかったわこんなもん >>496
自己顕示欲か本気であれをユーザーが喜ぶと思ってるのかどっちかだな >>494
ディスクメディアのソフトは
プログラムで読み込み時間を計算した上で組んでるプログラムとかあるから
下手にロードをなくすとバグや動作不良を起こすソフトがあるのよ
プログラム組み直せばいいんだけど
グラそのままにしたって人手も時間も手間も金もかかる
結局のところ、完全再現が最も無難になる
ていうか、PSミニを出すこと自体が間違い 謎解きARPGの雄アランドラ入れないとか狂ってるとしか思えない(´・ω・`) >>500
キャンペーンで抱き枕貰ったな。
キーワードは夢だった気がする。 ロード中にTVに映り込んだ自分の顔を見て。
当時は少年の顔だったのに、今ではオッサンの顔に変わってる事にノスタルジーを感じろって事だ。 >>499
> ディスクメディアのソフトは
> プログラムで読み込み時間を計算した上で組んでるプログラムとかあるから
> 下手にロードをなくすとバグや動作不良を起こすソフトがあるのよ
んなソフト実際ほとんど無かったけどな
PS2の高速読みオプションはもとよりPS3やPSP、VitaでやるPSアーカイブスなんかどれも実機よりメディアが違う分だけ読み込み速い
> 結局のところ、完全再現が最も無難になる
どのみち高速読みなどはオプションでON/OFF切替式で用意しとけばいいこった
大体これなんか用意するソフトは決まってて、完全なる汎用エミュでなくてはいけないわけじゃあなし なんかプレイステーションミニの存在がセルフネガキャンにしかなってねーな
ゴキちゃんはソニニシに切れといたほうがいいんじゃない? PSのロード最長ゲームって何だろうな
個人的には『ギレンの野望』だが ツクール4はロードの長さより
自作データにローディングが
細かく入るのがゲーム的に終わってるんだよな ソニーが他社パクって出した商品って大体ロクでもないな アプコン機能付き新型PS2出せばバカ売れだと思うわ 読み込み時間が前提のプログラムとかふつーにあるからな
しゃーない CDの動作と同期させないとムービーとか音声とかシンクロしなかったりする事もあるので
その場合、PCのPSエミュでもCD読み取りは実時間に設定するからね
遅いのが嫌なら読み取りを非同期にして高速に出来るけど
PC上のエミュではなくて今回のような製品でそれをするには無謀だからなぁ
いちいち設定項目を設けて弄らせるのも手軽さを考えたら良い手とも思えんし
それでもせめて起動くらいは短くしろと思うが
他のエミュを使うくらいだからその程度の手間も掛けたくなかったんだろうな >>514
昔は処理落ち前提での作曲とかあったからね
再生ツールで再生したら早回し状態で実装されてた 「激長ロードはPlayStationの文化」と言っていい NEOGEOCDはROMをCD化してるだけやしなぁ。 CDは640MBの夢のストレージだったんやで。
ROMは8M、16M言ってる時期に。 >>525
で実際に潤沢な容量でやった事は声優に喋らせるとか
CDの生音でBGMを流すだったという ペルソナもそういやオリジナル版だよなあ
テンポ酷すぎて今さらあれ遊べないだろ >>528
音楽改変してない貴重な原作なのにクソロードとかほんと勿体無いよなぁ >>526
実際そういう使い方しかできない時代だったのはある あの苦行まで再現してくれるとはさすがはSONYの技術力や〜 むしろ、ロード「半速」でも売れるんじゃないか
信者もそれなりにはいるだろう >>536
じっくり腰を据えて遊べるので10点あげたくなるね クラシックでなく、普通に超小型化したPS2発売したほうが人気でたりして・・・
PS2ならPS1ディスク読めるし・・・
この時代のセーブデータなんてデータ小さいから、
セーブはメモリーカードから本体メモリに変更
画質は本体機能でなるべくアップグレード
こういったことをしてくれたら買うんだけどなぁ 超小型化してるならPS1234どれも欲しいわ
実際出たのはPSoneくらいか >>539
PS2やPS3も薄型出してるでしょーが
PS2は即買いした俺 PSPはPS1の直系ハードだから
超小型PS1と言えなくもないな テレビにもつながるし キングス2ないとかホントなめてんな。絶望感しかない
キングス2、とバル2、FFT、エスコン3、戦闘国家
なぜこれらを収録しなかったのか理解に苦しむ amazonはひどいことになるだろうな
ゲハでは信心で批判されないけど PSアーカイブで改善されてた点まで潰してる理由は何なんだ
PS4で30秒オーバーの糞ロードばっかになったから最新ハードを見劣りさせない措置? >>544
やっぱ使ってるエミュが違う噂のせいかなあ >>544
本体とまるっきり挙動が違ったらエミュと変わらんから
専用ハードを買う有難みが薄れると考える人ってのは少数なんかな アーカイブは不具合出たらパッチ当てられるけど
こっちはアプデ手段が無いので
発生し得るリスクを減らしてるんだろう
つまり作り込みが甘い 実機完全再現は個人的に望む所ではあるけど
それとロード短縮は別に排他的な話じゃない
モード切り替え用意すれば良いんだから
それを作るだけの時間が無かったと言うことだろう
12.3発売厳守だろうからな >>548
何言ってんだあんた?
プレステクラシックはエミュだよ
任天堂のファミコンミニもエミュ
専用ハード上でエミュを動かしてるの
>専用ハードを買う有難みが薄れると考える人ってのは少数なんかな
少数以前にただのバカだ 実はエミュだと起動ロゴ2つを完全にカット出来るんだよな
ロゴをわざわざ見せるとかやっぱ宗教なのか? >>ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。
物は言いようだな
「遅い」とは言わず「オリジナルと大差ない」と言う ミニファミコンとミニスーファミが成功したのは完成された技術であるドットだからであって、
PS1当時のカクカクポリゴン&超低画質を今やっても
思い出補正ぶち壊しにしかならんぞ
PS4版のFF7は一応HD化されてはいるが、これに収録されるFF7インタ版、
もしくは他のソフトはHD化はされているんだろうか・・・? ディスク使うわけじゃないんだからゲームの起動はさすがに早くなってるよな? 当時ロードを短くするために先読みとかいろいろプログラムしてたソフトはバグることあるから仕方ない……
いやソフトごとに個別対応しろよって話か
そもそも、そんなソフトが収録されてるのかが分からん プレステアーカイブで出てるソフトはロード早いんじゃないの?
あれと同じ仕様でいいのでは。 高速モードと再現モードの選択制ってならともかく当時のロード時間でペルソナとか地獄じゃね 「ペルソナーッ」ジッジジッ ジー
地獄すぎるだろ ペルソナってベスト版出す時に少しロード改善してたんだっけか PSN抽選予約から速攻でポチったものの・・・
収録ソフト中、闘神伝、鉄拳3、R4くらいしか遊んだのなかった
死蔵してたネジコンとジョイスティックつなぎたかったw 誰も問題にしてないが熱で勝手に電源が切れるという
ゲーム機史上最悪の謎仕様の方が俺は気になる… 熱暴走で勝手に電源キレるのはレトロフリークでも頻発してたから
てきとうに作ったエミュ機ではよくある問題なんじゃない? >>568
いや、世の中に普通にあるものを謎と言われてもな? 初代PS如きの処理で熱出て落ちるってどんなポンコツ積んだんだ あのデザインと材質では熱の逃げ場がないか
夏場に故障が多発とかやめてよね 熱で落ちるってのは事実であればリコールじゃないの? ヒートシンクだけのラズパイで落ちた事無いけど、基板はともかくmicroSDがアチアチになってて本当に大丈夫か?って思ったわ モバイル用のチップなんてそんなもん
熱で壊れる前に落ちるのは正常動作
熱を出さないチップなんて 腰を据えてジックリ云々は本当にあったのか?
普通に考えるとネタにしか聞こえんのだが このロードの長さは時間に追われる現代社会への癒しと感じる。10点 リッジレーサーでギャラクシアン遊ばせるための粋な計らい ソフトエミュでPS1/PS2のメディアとアーカイブ使える復刻マシン的なの出せよ。 PS2を復刻して実機のディスク使えて解像度上げるようなエンハンスドがあったら3万円前後なら出せるんだけどな データの読み込みは同じだろうけどシーク時間くらいはキャンセルしているんじゃないかな
大抵ロードが遅いゲームは無駄にシークさせているから
きちんと作ってるゲームは必要なデータを一つのファイルにパックして余計なシークが発生しないようにしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています