【悲報】プレイステーションクラシック、どこでもセーブが1個しか「でき」ない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
再開ポイントはタイトルごとに1ヵ所ずつ
ゲームを中断したいときは、リセットボタンを押すと、そのときのプレイ状況を“再開ポイント”として保存しつつ、メイン画面に戻ることができる。
再開ポイントは電源を切っても消えないので、手軽なセーブ方法として利用できる。
再開ポイントは各タイトルごとに1ヵ所。
すでに再開ポイントが保存されている状態でリセットボタンを押すと、上書きするかどうかを確認される。
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
プレイステーションクラシック=再開ポイント各ゲーム1つ
任天堂のミニファミコン=再開ポイント各ゲーム4つ
何この低性能糞ハードwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ステートセーブあるのに仮想メモカにセーブとかいちいちやるか?
と思ったけど一個じゃ使わざるをえないか そもそもステートないと思ってたわ
ペルソナのカジノで無双しよ すごい時代になったでしょう?
でもこれがプレイステーションクラシックなんだよね と言うか4gamerの書き方だとどこでもセーブじゃ無くて
中断セーブじゃないこれ?メニューに戻ってしまうみたいだし ファミ通も同じかこれ
中断セーブだとゲーム切り替え目的位にしか使えない… ああ、上書きするか確認されるのか
じゃあキャンセルすればどこでもセーブとして使えるか ドラクエ9でセーブ一個なのを不具合とまで言ったんだから
PSクラシックも不具合ハードですよね? >>仮想メモリーカードの入れ替えは不可。実質的に、
>>各タイトルごとに専用のセーブ領域が15ブロック割り当てられていることになる。
1タイトルあたり15ブロックなら十分だと思うけどな >>19
1タイトルにつき1枚(15ブロック)
アークザラッドは1・2で1枚
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
> そのタイトル専用の仮想メモリーカードがスロット1に刺さった状態になる仕組みで、
> 仮想メモリーカードの入れ替えは不可。
> 実質的に、各タイトルごとに専用のセーブ領域が15ブロック割り当てられていることになる。 パクったら倍になるけど、前に考えてたら1/4になるんか
トンチが効いてるな >>58
通常セーブじゃなくて
どこでもセーブの話しだよ ゴミ通:一つだけのほうが緊張感があり、どこでセーブするかの駆け引きが楽しめる素晴らしい機能 10点 >>63
どこでもセーブの事かw
でもどこでもセーブって複数必要なのかな > ゲームを中断したいときは、リセットボタンを押すと、
> そのときのプレイ状況を“再開ポイント”として保存しつつ、
> メイン画面に戻ることができる。
これメイン画面に戻らずに
そのままゲーム続行できるのかな このあたりの仕様は他社の同コンセプトのハードと同等以上にしておかないとアカンやろ… >>66
家族内で使い分けたり
やり込みで仮保存したり
複数できて損はないと思う 気がむいたら買おうかなと思う気にすらならないとかソニー無能すぎ ときメモのデータ任意で入れられるようにしろや
いやそもそも振動付けろ、か ミニ商法ブームに乗っかって適当に作ったの売ればいいだけだからな かっこをつける位置がおかしい。
でき「ない」と、書くべき。
そういうことも分からんのか。 >>71
使い分けなら厳しいかもな
まあそこらならどこでもセーブは使えないけど 初期型PS3はかなり良く出来ていたな
あれ仮想メモリーカードも簡単に複数作れたからな >>1
強調するとこ一個しか「でき」ない
じゃなくて
一個「しか」できない
じゃないの? パソコンやスマホのエミュでやった方がいいまであるなコレは… アーカイブスでつくづく思ったけど
仮想メモカなんて律儀に使ってられんぞ
いちいちウェイト長いし マジで?
また劣化パクリかよ
ソニー技術力無さすぎじゃない? どこでもセーブなんて急用ができたときの1個で十分だろ PS1の発売日と同じにしようとしてやっつけ仕様で発売するんだな
クソニーってそういうの多いよ 俺の記憶ではゴキちゃんはVCやミニファミコンのセーブ4つを滅茶苦茶叩いてたはず RTAで不正できない様にきちんと考えてあるだけだから・・・(震え声) でもゴキちゃんはソニー様には逆らえないから必死で擁護するんだろうなw
頑張ってくれ、ゴキw 機能が微妙すぎてな
OPENボタンであのCD部カバーパカパカ開閉するならそれだけでも買ったかもしれんが
微妙すぎる
遊びをわかってねぇ そりゃ任天堂がやったのを聞いて急いでパクっただけだもん
時間が足りないよ >>96
パクったんじゃない
「我々も出そうと考えていた」だぞ 真面目にクソだなおい
特に旧ペルソナ1とかセーブポイントすっくねぇんだぞ?! ミニファミコンより先に開発を進めていたので劣るのは仕方ないのです
先駆者ゆえの荒削りなのです 初代PSをそのまま再販したほうが売れたりして。家にCD眠ってる人多いだろうし >>4
いつも?スマブラみたいなやつも倍でパクったの? >>89
いつものことじゃんこの流れ
3DSの時散々叩かれてVITAは年末発売されたら大勝利確定とか言われてたよ ファミコンやスーファミの時はエミュレーターにある機能が
無いって叩きまくってたヤツはこれ見ても叩くのかな メモリーカードminiでぼったくるからok
あるよね? まずゴキは買わないからこういうあからさまな問題点があっても要望という形で指摘されずにそのまま仕様通りで販売されるんだろうなあ 途中セーブも面セレも無いSTG入ってるんだから複数欲しいとこだが アークザラッド
アークザラッドU
ARMORED CORE
R4 RIDGE RACER TYPE 4
I.Q Intelligent Qube
GRADIUS外伝
XI [sái]
サガ フロンティア
Gダライアス
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
スーパーパズルファイターIIX
鉄拳3
闘神伝
バイオハザードディレクターズカット
パラサイト・イヴ
ファイナルファンタジーVII インターナショナル
ミスタードリラー
女神異聞録ペルソナ
METAL GEAR SOLID
ワイルドアームズ ぼくなつとみんGOLは必須だったんじゃね?
sonyセレクションとサードパーティセレクションの2つ分けとかさ
miniメモリーカードにソフト入れて第2第3でだせば良かったのにな
予約限定でさ サイコマンティスのメモカチェックは面白いからそりゃファンには残念だな
デュアルショックじゃねーし プロコンの配置はポリシーを捻じ曲げてまで箱におもねった癖になんでや・・・ やっつけだなぁ、ホントにミニファミコンより前に計画してたのかよ。 >>13
ソニーにしては雑なパクリだな
パクリのプロなのに >>117
デュアルショックないのをたった今知った。
買うのに変わりないけど地味に残念
っつかこれ本当に任天堂より前に企画してたのか?
2匹目のドジョウ狙いだろ絶対 タイトルごとなのか、まぁ良かったわ
20タイトルで1つと思って開いたw さっきガンダム戦記やりたいってのもあって中古でPS3買ってきたけど2代目?のヤツで4,000円くらいで買えたな
元々PS4ProとVitaでプラスは加入してたんでスペチャン5の2をフリプで落としたが後でデイトナUSAも買うわ
PSクラシックよりこっちの方が良いわ >>124
ないよ
ほぼ同じ
113 名無しさん必死だな[sage] 2018/11/09(金) 01:01:53.24 ID:Nr+Nc+8r0
>>65
>>82
ファミ通「また本機に収録されているタイトルは、
さほどロード時間が長いものはないため、
遊んでいてロード待ちが気になることはほとんどなかった。」
https://www.famitsu.com/news/201811/08167255.html
114 名無しさん必死だな[sage] 2018/11/09(金) 01:03:00.79 ID:Nr+Nc+8r0
>>113補足
> ロード時間についても、オリジナル版と大きな差はないと感じた。
> 各タイトルとも、起動→SCEロゴ表示→デモスタートまでの時間は15秒〜20秒程度。
> また本機に収録されているタイトルは、さほどロード時間が長いものはないため、
> 遊んでいてロード待ちが気になることはほとんどなかった。 電撃オンラインに中断セーブのくだりがあるけど
http://dengekionline.com/elem/000/001/831/1831312/
>(再開すると中断データは消えるので、セーブデータはちゃんと残さないといけませんが)
これWii時代のVCと同仕様って事かな
ミニファミコンどころかWiiUより前から作ってたんだな
やっぱりソニーの先見性凄すぎる >>126
えー上書き云々の話が有ったから消えないと思ったら
強制かよ…駄目じゃん駄目駄目じゃん 正論言うね
PSクラシックスはどこでもセーブが1個しかない
反論「でき」ないよね PS4にも付いてないどこでもセーブを開発した功績はデカい どこでもセーブですらない中断セーブだったというのが問題
どこでもセーブなら1つあればかなり違うからね… ぶっちゃけたった1つでもどこでもセーブ出来るだけありがたい
ソニーは基本的にユーザーの利便性を無視するメーカーだからさ >>126
これってセーブじゃなくてただの中断じゃ そもそもどこでもセーブなかったから、ありがたくつかえよ。 3つは欲しいな
ゲーム内のセーブはセーブポイントまで行ったりフィールドに出ないと出来ないし
アクションだとステージの最初からだったり >>125
初代ペルソナとかオリジナルのまんまならロード地獄のはずだが… ゴミ過ぎるな、ミニファミコンみたいなのを期待する消費者にだまし売りする気マンマン 1人で部屋に引きこもって遊ぶから1つで良いんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています