0502名無しさん必死だな (ワッチョイ 37a1-ki2E [114.183.93.5])
2018/11/09(金) 14:00:50.32ID:gmHkRnAj0https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181109-79384/
配信済みのゲーム本編1周目は、台詞・音がほとんど聞こえない中で物語が紡がれていく考察パート
であり、今回配信された「?ANSWERED?」は音声ありの状態で本作を遊ぶ2周目/解明パートと
なっている。
リリース時に配信されたオーディオ無しの考察パートは、実写ストーリー・CGアクションともに酷評され、
レビュー集積サイトMetacriticでのメタスコアは33点、ユーザースコアは3.3/10点(11月9日時点)
と低迷。
リリース当初よりはスコアが伸びてはいるものの、内容を理解できないまま長時間の会話シーンが
展開される点や、単調なアクションパート、カメラアングル、操作スキームなど全体的に否定的な
感想が多い。
ただ、そうした批判の一部は開発陣も想定していたようだ。アップデートを記念してライブ配信された
「『THE QUIET MAN』LIVE!アップデート記念放送」にてプロデューサーの藤永健生氏は、本作が
2周プレイ前提の物語体験となっていることに触れ、1周目を苦痛に感じるプレイヤーが出てくることは
承知で、それでもなおこの2周前提の仕掛けにより届けたいことがあったと説明している。
また2周前提の構造について改めて「1周目だけ遊んだ状態だとこのゲームの40%しかやっていない
状態」と説明。作品全体のテーマについて「言葉を超えてわかりあえること、言葉がなくても大事なことは
わかるはず」といったことを念頭に置いており、2周目で真相を知ったとき、プレイヤーそれぞれの
受け止め方で本作を楽しんで欲しいと締めくくっている。
だったら最初から2周目分を入れとけよ
スクエニのプロデューサーってアホしかいないわな(´・ω・`)