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FF15の田畑がスクエニ退職wwwwwwwwwwwwww ★4
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0206名無しさん必死だな
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2018/11/13(火) 12:31:04.27ID:BnIx+6qvd
>>198
ヴェルサス遅れたのが松野とか14のせい
とか言ってる野村信者に言われても
0207名無しさん必死だな
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2018/11/13(火) 16:19:18.40ID:9nRZU4THM
ヒール役だから、野村が関わりようもない理由まで野村のせい!
って凄い論理だな
仕上げた作品に関してならそのつもりでも上から変えられたり会社方針まで野村のせいにできるわきゃない
0208名無しさん必死だな
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2018/11/13(火) 16:22:50.02ID:ZbRjVwhlp
12の松野虐め説って15の田畑乗っ取り説と同じようなもんじゃん
信者もアンチと変わらん
0210名無しさん必死だな
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2018/11/13(火) 19:34:21.43ID:ZbRjVwhlp
違う
社長に要請された、というのを意図的に排除して企画書を出したという部分だけをアンチが広めた
アンチの言うことが事実ならただ企画書出した程度で乗っ取られる野村も最上級の無能ということになってしまう
0211名無しさん必死だな
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2018/11/13(火) 23:45:41.86ID:IgZWY7Ss0
田畑信者や野村信者とかどうでもいいから、とっととFF版権を坂口&植松に譲って、どうぞ。
0212名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 00:04:01.42ID:TyEXDbNO0
       ,.  -─-  、
    r'"        `ヽ
   /   fi l  ト ト |、i、 i !}     退職です! 
    |   ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ    
   レヽ| '"^二´   `ニ^h′   
    { ^r  ゙⌒////(⌒ { |     ちょっとは、心配してくれたァ?///
    ヽ.( ij       ∠ィ リ     
.     ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'     
     l ト、ヽ.       l /     
.     リ \` -─- , '      
 ─- ..⊥.   ` ー- イ-‐''" ̄    
      ` ー-  、 /
0213名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 08:27:51.70ID:d+rZ5Iru0
オワコン1000万本くらい売ったのにこの仕打ち
あの発売本数ウソだったん?
0215名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:11:54.20ID:d+rZ5Iru0
>>214
たしか約800万本だけどそれでも十分な売り上げじゃね
それが本当なら
0216名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:22:05.85ID:0pTU9CwG0
>>210
田畑のやったことは自分でしゃべってソースあり
野村が松野をいじめてたことはマジで何一つソースがない
この違いだね
田畑に陥れらた野村が無能だったとしても田畑が悪いことには変わりないな
0217名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:23:12.09ID:7IclfHON0
>>149
FF15 作り直しの末に失敗しぐだぐだ2年DLC作り大惨事
という集大成やぞ
0218名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:27:18.54ID:0pTU9CwG0
>>215
800万売れたのは成功じゃないかね?
でもさ時間はながれてるわけ田畑がFF15発売後37億の損失を出したのが事実
田畑信者はFF13のことあまりいわないけどさ
FF13も770万うれてるからね?
そして鳥山は13発売後2年で新作だしてる
田畑はFF15のDLCとFF15をスイッチに移植させようとしただけ
田畑は2年で何もできずさらに2年くらいDLCを続けようとした
どっちが上かは明白だよね?
800万売れればあとは損失出しまくっても優遇されなきゃオカシイのかね?
0219名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:49:24.03ID:P41V1tcMp
>>216
ソースを捻じ曲げたら意味ないだろ
どうしても田畑を加害者で野村を被害者にしたいみたいだけど、やってること野村アンチと同じだからな
0220名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:51:54.79ID:7IclfHON0
>>219
社長に要請されたのはチームへの参加であって正規D就任とは別タイミングだぞ
ねじ曲げてるのお前じゃん
0221名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:53:45.28ID:P41V1tcMp
>>218
開発を自分の一存だけで決定できるわけじゃないのは野村も口酸っぱく言ってる
0222名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:03:35.89ID:P41V1tcMp
>>220
田畑は「13チームと合流してFF15を制作することになる第2ビジネス・ディビジョンの前身となるチーム」を既に抱えてた
その状態で要請が出されてるんだから社長が何を意図してるかは察しがつく
0223名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:05:04.41ID:Wga7FCX9d
この規模のゲームのプロジェクトとして、どういう進行でやってたのかはすごく気になるなw
0224名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:05:08.59ID:d+rZ5Iru0
>>218
それは経営陣が無能で損切りが遅れただけで、田畑が損失出したわけじゃないが
0225名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:12:38.65ID:4dl6LfdzM
田畑がスクエニの全てを握ってた悪人みたいなファンタジー語ってるアホがいて草
0226名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:13:40.26ID:xMW7DXnS0
開発人員がいなくて零式が終わった後に田畑が社長に要請されて参加したのはそうだけど
その後参加して月日が経った後に、FF15を企画書を持参して乗っ取ったのも田畑が自分で言ってたぞ
0227名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:16:53.21ID:xMW7DXnS0
800万はゲーミングPCなどに無料で同梱して配布したのも含まれるし
現在進行形で海外でも在庫がだぶついていて、半額程度に値下げがされてて
ほぼ間違いなくプライスプロテクションが発動してるので評価出来る数字じゃねえぞ
0228名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:18:34.26ID:z/7Mw8Gz0
そもそも企画を出して承認されたっていうごく普通のラインをさもおかしい、極悪人の所業みたいに言ってる奴はニートなの?
買収でもしてたならその言い分もわかるけど会社がそれで行くって判断したんじゃん
田畑を憎むのは完全に逆恨み
0229名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:20:39.75ID:d+rZ5Iru0
発売二ヶ月で600万本達成してる
忘れかけられたIPで初動でこんだけ数字だせたなら実績としては十分だろ
どんだけ評価のハードルあげてんだよ
0230名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:22:37.69ID:z/7Mw8Gz0
>>227
海外でゲーミングPC同梱版は出てたの?
そんなに数多く?
半額程度でプライスプロテクション発動するようなもんでもない
あれは値下げしないなら返品になるからメーカーはギリギリまで値段を下げる
15はとてもその段階じゃない
0231名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:23:29.06ID:4dl6LfdzM
田畑憎んでるやつはアベガーって言ってるパヨクと同じ
日本自体がオワコン化してることに気付いてない
0233名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:33:48.21ID:S4nFtp3qM
というかもともとDL込みの本数として発表してるから、ポケットエディションとか無料配布分も含んだ数でも驚かん
0234名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:37:56.87ID:9Z9NZmLdM
野村憎んでるやつはアベガーって言ってるパヨクと同じ
日本自体がオワコン化してることに気付いてない
とも言えるな

半額でプライスプロテクション発動するわけない!って夢みたいなこと言ってるのはどういう理屈だ?定価からの値下げ分を返品しないから差額を保障しろ、って話だから最悪1円でも保証する可能性あるぞ
0235名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:44:31.43ID:s/jT6OZWa
死ぬまでにもう一度くらい坂口ノビヨ天野のFFが見れないかなぁ…
もうこいつらじゃダメだろ
0236名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 11:45:59.64ID:z/7Mw8Gz0
無料配布って小売がそうしてるだけでスクエニにはノーダメだから数に含めるのも当たり前っちゃ当たり前

>>234
そもそもプライスプロテクションが原因なら「特損の大部分であるゲームタイトルに係るコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損」にはならないだろ
0237名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 12:06:55.88ID:xMW7DXnS0
プライスプロテクションは半額なら発生しないって言ってる奴
プライスプロテクションの事が全くわかってないのか
それともわからないフリをしてるだけなのか
0238名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 12:09:01.17ID:xMW7DXnS0
>>232
いや、参加して開発をし続けた後に
これじゃダメだとか言って社長に企画書持っていきプレゼン

田畑擁護するのは構わないけど、時空を歪めたり
制度についての嘘をつこうとするのはやめなよ
0239名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 12:36:19.79ID:d+rZ5Iru0
だから会社が決裁したことが何で悪の田畑の乗っ取りと独裁みたいな話になるのよw
0240名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 12:58:14.16ID:Wga7FCX9d
>>235
植松は体調的にゲーム1つ分の曲は無理なんじゃないのかな
天野も今の絵は昔とだいぶ違うからイメージと合わない気もするなw
坂口は今どきの受けるゲームを作れるんだろうかという気もするけど、1番現役感はあるね
0241名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:01:15.15ID:Wga7FCX9d
田畑や野村よりも無茶苦茶な開発進行をコントロールできなかった橋本や和田が一番責められるべきだと思うけどな
田畑も野村も、しょせん現場の人間だし、映画のときの坂口みたいな会社トップ兼任ではないし
0242名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:14:18.91ID:P41V1tcMp
>>238
これじゃ駄目だなんて言ってない、というか田畑が懸念したのは13の体制でヴェルサスじゃないだろ
0243名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:17:08.34ID:7IclfHON0
>>222
ヴェルサスチームに13チーム合流→ヴェルサスチームが20人に縮小→(代わりに)零式チーム合流→ルミナスチーム合流→BD2だぞ
0244名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:23:29.12ID:7IclfHON0
>>239
田畑の独裁を許す代わりに経営側から高い目標を決められててそれを満たせなかったから無職って流れでしょ
0245名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:23:35.98ID:64SaUFsJ0
スクエニの今の体たらくは
開発のトップが元DQ10Pや新生P/Dになってるせいだけど
みんなそこには言及しないんだな
やっぱ元エニックス側は叩かないのね
0246名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:27:04.31ID:7IclfHON0
>>245
FFKHに関わってるのは吉田だけだろ
そもそもエニックス畑の奴は外注で作るプロデューサー候補でしかないから関係ない
0248名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:44:02.99ID:P41V1tcMp
>>243
だからその合流前に出来てたチームが何をしてたのかって話
まぁ他の人も言ってるように、会社の決定を田畑のせいにしてること自体おかしいんだが
0250名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 13:55:22.36ID:P41V1tcMp
>>244
それだったら野村に独裁させて作った方がまだいいでしょ、そう発表済みなんだから
0251名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:13:44.20ID:NqKFhph60
というか、塩漬けにされていたプロジェクトを完成させて800万出荷したんだから、田畑氏は有能
0252名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:16:51.31ID:1PpxfBVE0
次も田畑にやってほしかったの?
野村憎しで持ち上げてるだけでしょ
0253名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:18:29.90ID:rY65Bpv70
クライシスコア ファイナルファンタジー7
ディレクター 田端端


泣ける
0254名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:22:06.29ID:7IclfHON0
>>248
だからじゃなくて「13チームと合流してFF15を制作することになる第2ビジネス・ディビジョンの前身となるチーム」なんて存在しないじゃん
なんの察し(笑)がついてんの?
お前が勝手に妄想に妄想を重ねてるだけでしょ
少しは調べてからこいよ
0255名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:24:11.04ID:0pTU9CwG0
何も作ってなかったものを田畑になって短時間で完成させて発売でき800万出荷できた
と考えてる田畑信者だが発売して2年たっても新作を一個も発表できなかった時点で開発スピードは別に速くないと露呈した
FF15が早く完成できたのは元々素材ができてたからで田畑チーム自体はバグで内容を削るほうが多かった可能性もある
田畑のインタをみていても内容を削ることをいったりバグが多発したりなどがほとんどでまともに作ってた気配がないんだよね
0256名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:25:12.89ID:P41V1tcMp
>>254
そのままその一文検索くらいすればいいのに
インタビューまともに読んでないの分かったからもういいよ
0257名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:26:25.31ID:5LoJSShF0
北瀬と橋本はノーダメで順調に出世だからな。最悪なのはこの二人。
何もしない人間のほうが得をする日本企業病になってるよこの会社。
野村も問題児だけど、明らかにこの二人の防弾にされてるし。
0258名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:31:01.14ID:z/7Mw8Gz0
>>255
出来てた素材が本当にあるのか?
出来てたならわざわざ田畑の企画を許可するまでも無くそのまま作らせた方がわざわざ組織改革するより明らかに早い
大体野村信者の中では野村が7年もかかった原因は他の要素のせいで進まなかった、というストーリーになっているはず
0259名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 15:53:01.27ID:0pTU9CwG0
>>258
野村ならあんな異常なスッカスカなできでそもそも完成とはいえない人間だから
田畑がスタッフを一新したのが早く完成させるためだけというソースはない
田畑がいってたのは今の時代オープンワールドにしないと通用しない
自分のやり方が気に入らないやつは辞めてもらうってこと
コンテンツを重視し
「オープンワールドじゃないほうがいいオープンワールドにしたらスカスカになる」
開発スタッフは抵抗したらスカスカになってもいいよと答える田畑がコンテンツを多く作ってたとは考えにくいんだよね
0260名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 16:23:56.60ID:7IclfHON0
>>256
旧ヴェルサスチームと合流したというインタビューはあるけどヴェルサスチーム合流前に13チームと合流したとかいうお前の妄想はどこにも書いてないね
0261名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 16:35:15.33ID:d+rZ5Iru0
>>244
塩漬けされてエンガチョされてたプロジェクトだったけどそれが田畑に押し付けられただけじゃん
発売後二年近くクビにならなかったのは実績だしてたからだし
0262名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 16:56:16.34ID:0pTU9CwG0
ダスカっていう体験版でたときにいってたことは予期せぬバグが多発してシフトを制限したってことなんだけどさ
予期せぬバグってそもそもなんだと
お前らずっとゲームつくってたらそんなバグすぐ気がつくはずだろと
もし野村時代につくってた町やフィールドを田畑が仕様を変えた瞬間バグが多発したってのならわかるけどね
オープンワールドってのは特にバグが多くデバッグが大変らしいからね
大量に発生したバグをつぶす飛空艇をシームレスに飛ばすのに苦労してたり
とにかく田畑がインタやATRでいってることがねオープンワールドに仕様変更してることしかないんだよね
0263名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 17:04:52.34ID:7IclfHON0
>>261
塩漬けってどういう意味で使ってんの?ヴェルサスは一度特損で処理されてるけど
田畑にその気がなければ元はあいつモバイル部門なんだからメビウスに合流するか他のソシャゲいくなりになっただけでしょ
零式チーム維持して自分が上で居続けるチャンスだから乗ったんだろうに
0264名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 17:39:27.41ID:z/7Mw8Gz0
>>259
素材が出来てた!というのもソース無しでの主張
スカスカになってもいいよ、というのもその後の発言の「そうは言っても皆頑張ってくれた」の前フリでしかない
もういい加減妄想で都合よく悲劇の野村さん演出するのやめたら?
0265名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 17:48:02.33ID:KR2C23Ada
>>259
田端は田端でおにぎりに拘ってスカスカのオープンワールドを作ったからな
0266名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 18:03:00.89ID:0pTU9CwG0
スタッフはスカスカはいやだからできる限り頑張ったっていうエピソードを言いたかったのはわかるが
それで田畑がスカスカになってもいいと実際いってしまったことをユーザーにばらしてしまった
これは悪手だったねコンテンツを重視してないのを自らばらしたスタッフが仮に削りまくったとしても田畑は攻めることはできない
なぜなら自分がスカスカになってもいいよといったんだから
0268名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 18:32:33.26ID:7IclfHON0
誰じゃ無くて塩漬けってどういう意味で使ってんの?ヴェルサスは一度特損で処理されてるけど
0269名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 18:46:31.50ID:g3fxvLqX0
現行FF15だって未完成品だな
作りますと言ったDLCを残して田畑は逃げた
「信頼できる仲間たちに」丸投げ
0270名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 18:47:45.88ID:SAIqjsm20
あの100億特損がヴェルサスのものなら(全ての金額がそうじゃないにしても)野村も相当な戦犯だし即刻辞めさせるべきって話になってくる
というか>>263に書いてあること全部妄想で馬鹿らしい
乗っ取り乗っ取り言ってるけど正式な手続きの上で交代になったものをいつまで被害者ビジネスやってんだか
0271名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 18:55:41.16ID:7IclfHON0
国内は半分、廃棄損は更に半分
ホント調べないのな
アンフェアな横盗りに正規な手続きも糞もないでしょ
未完成のクソゲーという結果に社内の品質管理部門を通った!とか言い訳する頭田畑かよテメーは
0272名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 18:58:44.54ID:SAIqjsm20
アンフェアな横取りなわけないだろwwwwそこまでされてスクエニにしがみつく野村は馬鹿かよ?
野村信者本気で頭イッてるな
野村を悲劇のヒーローに仕立て上げるためならどんな嘘でも構わないのか
0273名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 19:00:16.45ID:7IclfHON0
頭逝ってんのはろくに調べもせず嘘に嘘を重ねて言いがかりつけてきてるお前個人の話でしょ
なすりつけてこないでね
0275名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 19:04:17.51ID:SAIqjsm20
野村さんは被害者!アンフェアな横取りで何もできなかった!(でもどこがどうアンフェアかは言わない)
馬鹿じゃねーのwww
0277名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 19:12:14.17ID:7IclfHON0
>>274
なんでテメーが知恵遅れだから起こってる問題を他人に解決させようとするの
少しはテメーで調べろ脳なし
コンテンツ廃棄損約40億円+なにかでググれば簡単にでてくるでしょ
0278名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 19:20:07.85ID:9Z9NZmLdM
>>236
決算報告の主な理由は額が大きいほうを報告すれば良いってのがあるんだ
なのでプライスプロテクションの特損+固定資産の特損で固定資産の方がデカけりゃ黙っててもいいんだぜ
15は成功なんて既に発表してるから、どうせ特損で発表するなら出さなくていい方法も取れる
0279名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 19:20:10.19ID:P41V1tcMp
>>260
13チームは書き間違いだわすまん
ともかくヴェルサス合流前のチームが何をしてたかって話

田畑:
ゲームチームもムービーチームも技術チームも一緒になった、独立した新チームを立ち上げた。 旧・FFヴェルサス13チームと合流して、FF15を制作することになる第2ビジネス・ディビジョンの 前身となるチームでした。
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 19:36:17.47ID:7IclfHON0
>>279
書き間違いなら>>248の合流前もおかしいな
2012年に田畑零式チーム合流、2013年E3後にルミナスVWチームが合流して合宿、それがそこで言う「新チーム」だぞ?
書き間違い(笑)修正すると「ヴェルサスチームと合流してFF15を制作することになる第2ビジネス・ディビジョンの前身となるチームを既に抱えてた」んだろ?
お前が指してるのは零式チームってことだよな

「その状態で要請が出されてるんだから社長が何を意図してるかは察しがつく」
それで察したんだ?田畑がディレクターとなったのは「新チーム」になってからだが
妄想と虚言癖で頭がおかしくなってると認めたら?病気としか思えない
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 19:38:54.10ID:7IclfHON0
>>280
なにを?
あぁ「廃棄損半分」は>>273に書いてあるね
貼った>>273が理解できてない知恵遅れというだけ
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 19:45:41.83ID:SAIqjsm20
もうこの野村信者末期だな
ニートだから仕方ないのかもしれないが
0284名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 20:02:05.33ID:P41V1tcMp
>>281
ルミナスチームは元々ヴェルサスチームと一緒にやってたんだからヴェルサスと合流前の新チームはまた別個だろ
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 20:20:29.95ID:7IclfHON0
>>284
一緒にはやってねーよ、だから調べろ、調べないなら知ったかするな
お前が勝手に読み違えて妄想してるだけだから

ヴェルサスは元々はクリスタルツールズカスタムのブラックエンジン(PS3特化)
田畑が入ってから仮の環境エボニーになって最終的にルミナスに完全移行
https://gamestalk.net/ff15-142/
0286名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 20:26:30.24ID:7IclfHON0
ルミナスチーム合流はE3の数ヶ月後
ルミナスもCTも「テクノロジー推進部」っていう独立部門が開発してゲームチームは必要な実装やサポートをその部門に注文しなきゃならなかった
それじゃ開発が進まないというのがCT開発のFF13・14・ヴェルサスで既に表面化してもどうにもならなかったから
結局「チームに直接取り込む」という田畑案が通ってKH3はUE4に変更させられた

野末氏:
 皆で意見交換するために,プチ合宿して,そこで納得いくまで話し合ったんです。

4Gamer:
 それはいつ頃の話ですか。

田畑氏:
 2013年のE3でFFXVを発表した数か月後,ちょうどLuminous Studioチームと合流したタイミングですね。
その時点でエンジニア達は,「スクウェア・エニックスのノウハウでは,オープンワールドは無理だ」と頑として聞き入れませんでした。
とくに外国人のエンジニアは,そういう傾向が強かった。
0287名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 20:27:47.01ID:/OzPZlMb0
実際にオープンワールドは無理だったな
0288名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:08:11.47ID:Wga7FCX9d
プロジェクトとして開始されてるのにオープンワールドの可否をチームで話し合ってる段階とかすごいなw
予算とかどうやって組んでるんだろ。講演会とかでやってくれんかな
0289名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:15:26.44ID:z/7Mw8Gz0
>>286や野村は今でこそ
>結局「チームに直接取り込む」という田畑案が通ってKH3はUE4に変更させられた
と取り込み案が田畑のせい、みたいに言ってるけど発表当時野村はそれを自分のアイデアかのように話して絶賛してたんだよな
0290名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:45:34.77ID:7IclfHON0
外向けの発表に誰々の案でとか言わないでしょ
Dとはそういうもの

野村は「ゲームコンセプトとして、“『FF』のアクションゲームであること”を掲げている」
「操作キャラはノクトだけに絞りたいとか、そういった意見は出ていました。ですがそれでは、既存のアクションゲームになってしまう」
とのちの田畑の判断と食い違うことを同時に言っていて、そこがFF病と罵倒する田畑と対立した部分だったんだろうね
0291名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 21:53:51.39ID:KKUARe7FM
田畑のインタビューでの発言の特徴
・客に嘘を言い、自分の非を認めない
・技術的な話が、洋ゲーメーカーの開発者の公演の受け売り
・半年ぐらいすると違うことを言い出す
0292名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:00:07.48ID:z/7Mw8Gz0
>>290
その案を承認してたのも野村だろ
なんで野村は被害者みたいになってんですかね
0293名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:40:14.33ID:TyEXDbNO0
【ソードマスターノクト 】

すべてを終わらせる時・・・!

ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」

ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」

アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)

アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」

ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」

ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました!
0294名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:44:09.44ID:7IclfHON0
>>292
もっともらしいことをいってFF15を自分の作品にしようとする詐欺師に騙されたのだから被害者だろう
0295名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 22:59:25.24ID:TyEXDbNO0
【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?

           , '´  ̄ ̄ ` 、
          i r-ー-┬-‐、i
          | |,,_   _,{|      ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♥ アッー!!
          N| "゚'` {"゚`lリi    _,,r,'-ュヽ  
 ビ リ      ト.i   ,__''_  !l  ,イ彡く,-‐' ゙i,  You gays...are the best ♥ 
  __,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、  /lトィヘ
ノ ニ、゙リ  ,..,,   ``''ヽ,,,  ''"´   ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i,     ,;,, ;;; ,,;;       ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'"  ,ィト.     ';;;;;;;;;;;'      ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l      ':;;;;;:'      ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、    人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l   ' -:十:‐' ゙l,  〃:.:.:/:.リ  ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l   t,,__,災_,ノl  f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
0296名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:06:59.76ID:z/7Mw8Gz0
>>294
それはそれで野村は田畑より知能が低いチンパンってことになるけどいいのかw
0297名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:13:07.58ID:7IclfHON0
>>296
人が良いからみんなに信頼されてるんでしょ
特別待遇に嫉妬して会社来ない!とか僻んでる奴もいるようだがFFKHIPで野村より重要な人物はいないのだから大事にされるのは当然
0298名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:17:41.57ID:z/7Mw8Gz0
>>297
信頼されてるのと騙されるほど知能が低いのはなんも関係ない
そもそも騙す騙されるではなく会社の決定だが
0299名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:25:31.06ID:7IclfHON0
会社全体として騙されたのだから個人の知能は関係ないと思うが
0300名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:29:03.00ID:z/7Mw8Gz0
本当に会社全体で騙されたんならとっくに訴えられてるわ
0301名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:34:45.34ID:7IclfHON0
田口浩司 @tah3gucci3cozy3
「二年かけてこれ作ります」って言うからオマエの年俸設定されたわけで、「四年かかりました」じゃ年俸半分になって当然だろう。
この二年払った金額返してもらいたいくらいだが、言わないのはオマエにだまされたオレがバカだったと思っているからだ
0302名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 23:46:00.58ID:2vDRX6tq0
1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。


FF7R開発初期の野村のノックの一例

>――野村さんのイメージするバトルを早く触ってみたいです!

>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo @aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村

15:10 - 2010年9月28日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 23:47:33.17ID:2vDRX6tq0
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど


KH3開発ディレクター安江インタビュー
http://dengekionline.com/elem/000/000/864/864150/
2014年6月11日(水)
――最新作『キングダム ハーツIII』では、安江さんはどんな部署で開発に携わっているのですか?
 第3BDという部署で、開発の現場監督として、現場で作業をしている プログラマーやデザイナー、プランナーをまとめる仕事をしています。
本職はプランナーで、ゲームの遊び方を全般的に企画しています。
野村とシステムや遊びの部分を話し合って、企画書を書いて形にして盛り込んだり。
野村と現場の間に立って、どっちからも突っつかれています(笑)。

――開発はどんな手順で進められているのですか?
 まずは野村がコンセプトを決めて、それを汲みながら、開発チームが企画書やアート、試作版を作ったり、R&Dを進めながら、野村とコンセンサスを取って、じわじわとゲームを完成させていきます。
最終段階になると、ストーリーやバトルなどすべての要素が一気に入っていき、その要素がうまくかみ合うように調整していきます。


https://cgworld.jp/interview/201602-square-enix-ids-yasue.html
>>安江:コンセプト部分だけで終わるのではなく、最後まで責任を持って作り上げるということが弊社のいう"企画"なんです。

>>安江:当然ですが、独創的なアイデアやユーザーに喜んでもらえる"ユーザー目線"の企画はとても大事ですね。
>>中でも「心に突き刺さる驚きがあるか」という部分がポイントになるかと思います。
>>さらに、技術的な裏付けやスケジュール、人員を意識した上で企画書を書かないと
>>実際にかたちにすることができないので、そういう所もちゃんと考えられているかという部分も大切ですね。
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 23:48:50.33ID:2vDRX6tq0
ゲームの企画者をどう育てるのか。

これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2018/11/14(水) 23:58:41.70ID:TyEXDbNO0
パシャッ    パシャッ
   パシャッ
      _∧_ 嘘くせぇでしょ!
パシャッ (   )】Σ
.     /  /┘   パシャッ
    ノ ̄ゝ
        ミ_∧_ パシャッ パシャッ
       ミ (/【◎】退職してくれた!?
     .  ミ /  /┘
        ノ ̄ゝ
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