スクエニは坂口に10億払ってFF作ってもらう方が、、
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箱1互換によるロスオデが目論んでた形なんだろうな
ロードのストレスがかなり軽減してるし
ただ坂口が指揮をとればリリースに10年かかるなんて醜態はないんじゃないかと思う >>17
更新頻度変えた事より批判増えたら生放送から逃げたり現実逃避して米作ってたのが最悪だったわ >>22
昔の人はむしろ短期間で纏める術に長けてるよな
ハード性能が肥大化した事で読み違う事も増えたけどまだ坂口氏の方がその辺り見えてると思ったり
つーか少し前に中祐司氏がスクエニ入社して驚いたけど部署案外こういう所に配置されるじゃないかと考えたり FF16は坂口が製作してFF6みたいなゲームとして世に出すと思うよ
少し前に坂口はスクエニに出入りしてたし、
田中やらのメンバーと同窓会開いた時、FF6みたいなゲーム作りたいなって語り合ってる。
そして今坂口本人がファミ通のチャンネルでFF6の実況プレイ動画挙げてる
開発スタッフ集めてるみたいだしね。 全盛期のFFでも、プログラマー、グラフィッカー、シナリオ、音楽、あらゆる部分で一流の人材がいたからで、
そして坂口の凄さは、それらをまとめ上げるディレクション能力だからなー
坂口だけ呼び戻しても、今のスクエニの開発能力じゃどうにもならんでしょ >>11
坂口ほどソシャゲに向いてない奴もいないと思う 数百人規模のプロジェクトを動かすような元気がまだあるのかね
いま幾つだっけこの人 >>29
ハワイでサーフィンやりまくってるぐらいには元気だぞ FF11をオフ版で出すだけでだいぶ変わると思うんだけどな
14もクソだがオフでソロで練習できるならレイドにも挑む
なぜオンゲでぶっつけ本番しかないのか ドラクエみたいに過去に固執するのは嫌だな
坂口ゲーなんてもう通用しないよ
かと言ってノムリッシュも既に古い人だから駄目
全く新しい作風による挑戦が必要 ロスオデは正直きつかったわ
ロードはひでえし、全体的なテンポも悪いし
おまけにストーリーもつまんないし
本編に全然関係ない小説の方が
遥かに面白いっていうね 坂口に10億も渡したら遊んで終わるだけだろ
坂口を神格化しすぎ ラストストーリーの画質上がったくらいのものを出して終わり
まさに全員FF病だろ1213ではいよくやったってことでもうやめとけよ
あとレズゲーと動物や機械主人公くらいしか残ってない 出来はともかく、よくロスオデとブルドラをあの時間で作ったなとは思うよ
あの世代に入って、JRPGから街とかダンジョン減っていったから、ロスオデって頑張ってたんだなと 坂口が残ってたらスクエニはもっと凄いオープンワールド作れる会社になってただろうな
映画の赤字の10倍は稼げる人を切るとかもったいない もうFFは作らなくていいわ
それでもFF16やるんなら坂口しかない テラバトル2ぐらいの規模のスマホゲーですら、まともに管理できなくなってる人に
AAAの開発なんかできるわけないだろw もうノムリッシュ並みの千本ノックしか出来ねえだろ
老害過ぎてダメダメ ロスオデやっと箱1で遊べるようになったな
無料んときもらったんで箱1買ったらリベンジするわ
FFが傾いたときの保険ゲー、15年くらい作ってきたがどれ一つ育たなかったね
FFの名前つけてりゃ売れそうな
しっかりしたゲームが消え去る一方、
FFナンバリングじゃなければ
クソゲー扱いされるゲームばかり本編として発売する
そりゃ衰退しますわ >>1
自分がいた頃より進んだ環境にはしゃいで
派手な浪費をするだけだと思う >>31
11って海外ユーザーに人気ないんだよ
ダクソドグマみたいな雰囲気でやりたいけどなオフライン >>48
坂口「ブルドラの制作費すごそうだけど把握してねーわガハハ」
植松「イアンギランぽいボーカルと言ったら本人が来たガハハ」
これ以上の環境は無いから安心してほしい FF15はヴェルサスのままで販売して、15は新規に作ればまた違ったな このスレ見ててもテラバトルとかの坂口の最近の失態を完全にスルーして
「坂口に任せればスモールプロジェクトで迅速に作れる」とか言ってる奴がいるってのが、
いかにもゲハらしい今のゲーム業界の事を何も知らない老害しかいないってのがよく分かるわ、このスレ >>42
βテスト中だがバランスが終わってる
ストーリーはテラバトルクリア前提
テラバトル2より酷い集金
正直当たる要素ないわ FFは他のオープンワールドを意識した作りにせず、ATBを全面に出したゲームにしろよ、、 ロスオデはロードと棒読みがきつ過ぎたな
やってるうちに小説パートだけでよくね?と思ったよ 10億じゃ造りたくないな
予算足りんきゃっか
コンパかファルコムに頼め 今の坂口にFFほどの大規模なソフト作るだけの熱意があるとは思えん
オクトパストラベラー作ってもらうとかなら分からんでもないが 今のスクエニにヒゲが残ってれば、流石にFF7Rは発売されてだろ
でも、今ヒゲが戻ってきても植松さんは、、、 >>49
11は独特過ぎてダメ
FPSとおなじく、他のMMO同士は基本操作がほぼ共通で、タイトル乗り換えてもすぐ慣れるけど11は無理
PS2優遇の為にチャット周りもクソ、操作もパッドで出来る事に縛られてクソ
14でPC版から作ったのはその反省 AAAに固執する以上、もうFFは小中学生から支持される作品には戻れないよ、ハードの問題もかなり大きい
かといってオクトラも子供から見向きもされない
もうJRPGはあの頃みたいな人気ジャンルじゃないんだよ AAAだから必ずしもグラ良くないとダメ!金かけないとダメ!ってのはないけどな >>62
シリーズものの開発費って後発が膨らむ一方だけど
例外とかないのかな >>64
それはそうなんだけど、スクエニがFFに関してグラフィックを捨てる可能性は無いし、ゲーム作りはずっと下手糞だしね FF16は1000億円以上の開発費と500億円の宣伝・広告費がかけられる模様 360のブルドラをPS4かswitchに移植してほしい >>70
ヘイローを多機種に移植しろってくらい無茶な要求だな >>69
もう作らないでいいよ。
7のリメイク終わったら終了しようぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています