FF13とFF15のどちらも叩いている人が求めているFFの姿ってよく分からんよな
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戦闘システム
FF13…コマンド
FF15…アクション
ストーリー
FF13…奇跡に依存し、なんか助かる
FF15…奇跡など起こらず主人公死亡
キャラ
FF13…男女混合
FF15…男だけ
進行
FF13…一本道
FF15…オープンワールド風
これだけ違うのに、どちらも批判されたら、どうすればいいか分からんよな クソゲーじゃないFF
よく分からないどころか単純明快だろ >>3
FF13の反省をこれだけ反映したのがFF15だぞ
これもダメ
あれもダメ
ではなく、具体的な提案も頼むよ つまり俺自身の幅を広げなければ息苦しい世界となって当たり前なのである 評判の良い3、5、6、7、10と照らし合わせてみたらわかるんじゃないかな 一度FF4の世界観に戻った方がいい
中世剣と魔法の物語からどんどん離れていってわけわからん世界観になってる
妙に現代、近未来っぽいのに一々剣とか魔法とかいらんやろ
アホかっちゅーねん そして自身の器を広げようとも>>6の摂理から外れる事は出来ず
どこまでいこうが所詮猿なのである >>10
それで海外で売れるの?
FF9はあまり売れなかったぞ ・任天堂ハードでも出す(豚がおとなしくなる)
・海外でコケる(海外コンプレックスのドラクエ信者が嫉妬しなくなる)
これで大丈夫 まずキャラと設定がだめだろ両方とも
ライントニングさん重力操るって言ってたのに操れないし "FFのあるべき姿"なんてのは偶像のそれだよ
6から世界観をグリグリ変えても12まで受け容れられていたのは単純に面白かったからであって、13や15はそれを満たせていなかっただけ 7、10クォリティ知ってる人間なら
それ以上のもの求めるのはごく自然だろ ぶっちゃけFFが悪いわけではないんだよな
シリーズ物なのに出すたびに中身を別物に変えるスクエニが諸悪の根源なのであってさ
何回タイトル変えろと言われ続けてきたことか ストーリーがクソっていう点はどっちも共通してるんだよなぁ FF14やFF12みたいなファンタジーな世界観でやってほしいけど海外受け考えたら無理なんかんね FF14とFF15一緒にして叩いてる奴らが1番理解し難いな
田端辞めたので、何故か吉田を叩いてる奴らのことね 単純にどちらもつまらんから批判されてるだけやろ。批判してる客をFF病とかまた言っちゃう?
そうやって逃げてりゃ楽だよな 糞ゲーだから叩かれるだけで
良ゲーならどんなに変化してようが賞賛されるだけのこと
糞ゲーの批判逸らしもいい加減にしろよクズエニの無能社員 >FF15…オープンワールド風
見えない壁だらけなんだから「オープンワールド」とか言わなきゃいいのに ウンコ味のカレーとウンコ味のラーメン出されてもどっちもウンコとしか言えんわ つまりこうだ
どっちもストーリーは微妙だけどシステムおもしろかったよ
ただこれはFFである必要ないね FFなんてもうずっとゲーム性皆無なんだから、とりあえず野村を外しとけ FFは失敗してもいい
常に新しい事に挑戦し続けてくれ 実際FFに関しては正直「こうなって欲しい」って明確なビジョンを、
ファンもクリエイターも誰一人持ち合わせてないと思うわ
「剣と魔法とクリスタルの王道ファンタジーに戻して欲しい」ってのはたまに見かけるけど
これは間違いなく懐古からのだが買わぬ案件だし もはや一周してファンタジー的なもんの方がチャレンジまであるSFは懐古 >>10
いやいやw
FF4って宇宙船で宇宙行くじゃんw ドラガリをKHぐらいのグラにして名前をFFにすれば完成な気がす 松野帰ってこいってことだよ
ゾディアックエイジの続編でも、エンジン使いまわし低予算でもいいぞ まぁ若いもんに認知してこなかったFFは懐古しかいねーがな >>39
ほんとこれ
FF3,5,7,9,12路線なら低予算スカスカでも買うのに >>42
路線って
お前があげたゲーム、路線バラバラじゃん
単純にそれお前が好きなゲームだろ FF9みたいにそれぞれ個性的なキャラの性格や苦悩をしっかり掘り下げた作品出してくれ
個人的には9が最高なんだがなぁ FF10みたいなのが、古参の妥協点と
スクエニの開発力の限界点が重なるところなんじゃね?
ただクリエイター様はもうあんなの作りたくない気持ちと
だからと言って、まともなものが作れるわけでもない状況が
無駄な開発期間の伸びになってるわけだが 昔のFFみたいに小中学生からの支持+最先端の大作ゲーって、もはや両立不可能でしょ >>44
9は好きだけどスクエニ的に失敗作だからな
正直、8の所為な気がするけど >>47
それはある
てか今の小学生の趣向と昔の小学生ではまるで違う
俺の息子は小学生だがFortniteにハマってるわ
なんていうか基本無料一部課金ゲームって存在が大きくなった 9みたいな世界観とキャラで12の吉田絵なグラフィック
9のアートはサイゲの皆葉だからある意味吉田+皆葉
だからといってグラブルみたいな萌え路線やラノベ系シナリオはやめてくれ 11も14も世界観や設定はFFっぽく感じるしあの方向性ならそこまで言われなかったとは思う
13は行き過ぎた厨二設定が悪目立ちしすぎた
15は無駄にホストファンタジーに偏りすぎ FF13はフィールドとかシステムがもうダメだった
FF15は完成度とシナリオがダメだった
どちらの方向で発展させるかと言われたら断然15だね 10からボイスありきでキャラのあくが強くなったからね
当時9までのテキストからユーザーが感じられたものはもう出せないだろ >>5
俺FFやらないからあれなんだけどまずストーリーじゃないかな。
とりあえずヒロインと主人公死ぬ時点で拒否感出るし、ファルシのルシでも拒否感出る。
よくわからないグラに金かけるんじゃなくて、ストーリーや面白さに金使うとか。 6以降駄目なのに、そこでグダグダ言っても仕方ないんじゃないかな
広告とブランド戦略で売上上げても、中身が駄目 蕎麦にするかパスタにするかはっきり決めろと
ドラクエとFF持ってて両方パスタにする意味があるかとか
そういうところから一回考え直せ 3の世界観みたいのと7みたいな機械文明の交互に出すと思ったが
そんなことはなかったな 今の技術で6までの世界観を再現するってまだやったことないよな 13も15もシステムは違えど問題の根幹は同じとこにあると思うよ
規模の大きい開発に慣れてないせいか開発が間に合わず
納期に合わせて無理やりまとめたせいでストーリーはぐちゃぐちゃに荒れ
ゲーム内のコンテンツも足りてないしバランスも良くなく
さらにはそれらを隠して宣伝で神ゲーぶってたってとこも共通
プリプロダクションだのバーティカルスライスだのやってるだろうにうまく機能してない
12からずっとこうなのに改善してないのは
原因を見つけて直そうとしない会社側の責任だと思うよ FFってストーリーに奇をてらい過ぎてると思う
RPGは長い時間のゲームになるんだから
無難なストーリーでも愛着が湧いて補正が効くと思う
今思うと6くらいから迷走初めてた気がする 技術力が大していらない10の発展系でもいいんだよ
10の足元にも及ばない作品しか作れない事が問題なんだよ
アクション取り入れてキャラとストーリーと成長システムを練るだけなんだけどな
マップは狭くてもいいんだよ
昔のFFの再現なんてできないんだから
それは技術的な問題はもちろんなんだけど人材の問題が大きいんだよね シナリオがいいFFだろ
ゲーム部分は凡ゲーなFF10がもてはやされて評価が高いのもシナリオがファンにウケたから >>64
実際坂口さんがガッツリ関わってたのって5までで、FF6からシナリオやキャラ設定は北瀬や野村がかなり口出してる 980円でも13はウンチやったけど
980円の15は結果楽しめた
16もオープンワールド、アクションバトルでやってくれ 変な言い方だが
売上が右肩上がりジワ売れ尼レビュー4以上 世界観的な話は人の好みなんで別にFF16が宇宙人相手に銃撃つRPGでも構わんが
その時最高のRPGと思わせるゲームであってほしいんじゃないかな? 9の世界観だけはまじで好みだわ
ストーリーはよく覚えてない でもね
15は本当に駄目なゲームだと思うけど、この路線の発展系はやっても良いと思うよ
優秀な人材を集めてシナリオライターとディレクターを代え色々な人の意見を取り入れてね 出来だけじゃなくて10年かけちゃう企業体質とかまともなコアメンバーいねえのか的な失望をしてる奴は
もう熱をもってFFはこういう風に作ってくれなんて語れないだろう >>10
それそれ
世界観がどんどん訳の分からない方向に行ってるよなあ
ホストみたいな格好をした王子が自動車で旅に出るってどういう世界観よってw 実際FF13やFF15からFFの名前外したら
やりたいと思えるか?んでやって最高のRPGだと思えるか? >>50
ずっと言ってるけど
メディアのあり方とそれに伴うサブカル系のあり方が80年代後半から00年代中盤までとそれ以降ですげー変わった
俺は移行期の世代なんでもどっちもわかるんよ
結論だけ言うと
所謂大作をメディアでごり押し
大人の〜的な厨2路線
誰がやっても同じ
ってのは相対的に受けにくくなってる 理想はFF12を発展させたようなやつ
まあゼノブレイド1なんだが スクエニばっか叩かれるけどさ
オープンワールドに挑戦したカプコンもドグマ一作で捨てたんだよね
任天堂もゼノブレクロスで失敗したしね
FF15ドラゴンズドグマゼノブレクロスに共通することは
複数PTのオープンワールド
この形式で高評価だったものはないんだよね
あとこれらは町が異常に少ない
複数PT制で町がたくさんあったりするオープンワールドは表現が難しく実現が不可能に近い
さらにストーリーを凝ったものにし演出を派手にしなければいけないが
オープンワールドのゲームはこの表現も苦手だ
つまり日本のRPGの良さをオープンワールドで表現するのは不可能なんじゃないだろうか?
優秀なスタッフならできるというが一個も成功作がないんだよねFFだけじゃなく >>1
ストーリー重視の日本人なんだから10くらいのストーリーあれば十分なんすわ、あれゲームとしてはクッソつまんねえし
単純明快だろ、お前みたいな馬鹿には難しすぎるか????????????????????? でもさ国内で複数回チャレンジしたパイオニアはないんでそょ?
あと2〜3回やってみてほしいね これからも気持ちの悪いキャラを極めてオンリーワンでいて欲しい
どうせ買わないし、どこまで落ちていくかネタとして楽しむだけ ___
| ホ |
| モ |
| 十 |
| 五 |
,,,. | 之 | ,'"';,
、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1559791921 面白かったFF作ってた末端の奴らは解雇されてFF13が面白いと思ってる
20代前半の現代の子しかもう残っとらんからな、そりゃFF13もFF15もこんな体たらくになるわ FFってさ進化が激しすぎてこれってものがないような
昔の作風をそれぞれ新作として切り売りしてほしいわ
SFC時代の作風を受け継いだタイトル
PS時代の作風を受け継いだタイトル
みたいに >>76
あの世界観に異を唱えるスタッフがいないのが異常だよな
普通は9割以上の人が違和感感じるだろ
ニッチなオタクしか社内にいないんだよね \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く TBTは退職によって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 無職になってしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
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/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ 海外で売れた段階で日本のFFは終わったといえるかもな
16はいっそ35歳のおっさん主人公の洋ゲーで 13、15をどっちもやってるなら叩かれる理由ぐらい分かるやろ
簡単に言ってしまうと
FF10やDQ11みたいなJRPGで日本人の大半は満足するんだよ 面白けりゃなんでもいいんだよ
その二つはゴミだから叩かれてる 世界観でいえば科学に寄りすぎなんだよ
基本指輪物語の世界でそこに超科学があるってぐらいが
ちょうどいい バトルさえいもしろければ何でもいいよ
13も15もバトルがつまんなすぎる
バトルは10が一番よかった >>89
その世代言うか20代後半からFFやらない世代だぞ
多分平成生まれにはスマブラのほうが影響力ある >>96
FF14くらいがベストだろうなそうすると
あの路線でずっといってほしい >>101
日本じゃ良くても海外でめちゃくちゃ売上落ちそう 13のコマンドバトルとかオプティマ切り替えとかめんどくさいだけやん
雑魚戦だけでも時間かかるし
10までのコマンドバトルがいいんだよ 10のバトルってターン制に毛が生えた程度でつまらないよ
ATBにしてウェイトモード切り替えすればいいだけでしょ ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「板室」大先生が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) みんなどうもな! 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 最近またブス板室が叩かれているのをよく見るな
タバタ亡き後、野村から目を逸らさせるためか? FFって統一された世界観が無いから、人によってその在るべき姿みたいなものが違うんだよね
昔はDQ、今は海外AAAの模倣をしていいとこ取りしようとして
何が何だか分からないクリーチャーになった ストーリーとキャラデザがクソ
これが治れば戦闘システム毎回変わる作品だからある程度受け入れられるだろう 12の世界観が最高に好きなんだけどなぁ
松野呼び戻してイヴァリースで続編作ってほしいけど2度失敗してるし無理なんだろうな
…今のスクエニだと松野呼び戻さんと板室にシナリオ書かせそうで怖いな… 板室とかいう腐れは、同人少女漫画みたいなもんしか書けないから
こんなやつに看板作品やらせる上層部が狂ってる 俺の中ではFFのストーリー全てつまらん。昔やったFFのストーリー覚えてない。
FF15はゲームとしてFFシリーズの中で一番楽しめた。
FF13のストーリーもゴミだったがバトルはコマンドバトルの最終形態で楽しめた。 12ベースに新しくしてくれればなんも文句ない
くれぐれもファルシのルシみたいな意味不明なオサレワードとか追加しないでくれよ FF15は反面教師で
RPGに必要なものに気付かされた
人外マッチョ
女か爺さんの魔法使い
2頭身のマスコット的なキャラ
お調子者
ヒロイン
を各村から一人ずつ加入
街が国や時代バラバラのごちゃまぜ大陸
ってのは実はバランス良かったんだなと
俺らが求めてるのはJRPGテンプレを残しつつ
新しい要素を付け加える作品だ >>118
そういう理屈で面白いゲームが作れるなら誰も苦労しないよ >>52
11やればわかるがFFっぽいじゃなくて
ものすごいFFしてるからな
オンのせいでいろいろ時間がかかるようになってるのは兎も角として
王道のファンタジーしてるよ
剣と魔法と機械とクリスタル インクの銃を撃ち合ってナワバリ争いしていたホスト4人組が
なんやかんやで世界を救うゲームにすればキッズにバカウケ間違いなし >>120
自分も11の世界観を期待してるけど、どうも一般的にはGTAっぽいのが望まれてるような感じを受ける >>101
あれはあれでシナリオスッカスカじゃん
主人公キャラクターが多くて全員のシナリオが中途半端 FFは前作の評判が次回作の売上に直結するからな
FF16は50万クラスに落ち込むと思う 9や12がいいなー
まー坂口さんや松野さんに戻ってきてもらえないと無理だが >>103
海外の方がオクトパスは受けてるよ
国内20万海外80万くらいのセルスルーだったはず >>119
知らないかもしれないが
SFC〜PS2時代には結構あったんだよ
だから日本にも作れる才能がある人はいる
とはいえ今は日本人のほうがJRPGの呪縛に囚われすぎてて
オーソドックス+αが作れなくなってる >>111
ffは機械と魔法が同居するファンタジー
後は坂口さんがいた頃は死生観とかね 坂口や松野いないとイヴァリースって無理なの?
というか、松野って14の仕事手伝ってなかったっけ? 状況や世界の設定は吹っ飛んでても良いんだけどさ
登場人物やモンスターなんかがそこに馴染んでないと違和感が先行して萎えるんだよ
しかもリアル路線で近未来だと、きっちり世界観構築しないと説得力乏しくて嘘くさい
中世ヨーロッパ風ファンタジーならお約束が確立していて許せる事が逆効果になる アクションのマリオもRPGのマリオもヒットしたやろ
方向性ではなく、面白いかどうかだよ 面白いけどこれFFじゃなくね?
って意見が多ければスレタイのような話も分からんでもない
実際はただただつまらない
ユーザーが親切にもつまらない理由を解析してくれてるけど
メーカーがそんなの当てにしちゃダメで
メーカーが考えて面白くしろ そもそもFFって毎回違うから、結局おもしろいかどうかしか判断基準がないよね 13も15もザコが無闇に堅くて戦闘で連打を要求する一番の問題点は一致している
一本道も前半か後半かの違いでしかないし、どこが反省しているんだ?
普通に開発の実力の限界が露呈しているだけに過ぎない 伸びシロがあるのは15とよく聞くがそんなの13の時に分かっていた
で、つくってみたら13程度のゲームデザインの実力しかないから13を作っていたというのが露見しただけ
人まねでオープンゲー作ってもガワだけの先駆者の長所をまともにパクれない凡作だった
これから良くなるとか連呼するけど何年かかっているんだよ言いたいが
せかすと時間がなくてと言い訳するし、なんなんだ?この会社、実験作に何度も金払わなくてはいけないのか? 何言ってんだ?
9は世界観はFFぽいがストーリーは少女漫画だろ
FF15となんら変わらない
FF名乗っていいのは1 2 3 4 5 6 7 8 10までだ お前らってプレイ時間無駄にしてネットで文句いうだけだから良い客だよな
ふつうすぐやめるよ前から雑魚で時間無駄にさせられる作業
検証するならそこ全部スルーした上で面白いと判定できるかどうかだわ >>1
勉強はできるけど馬鹿だと思われるタイプ
人間の印象なんてそうやって分解して理解できるものじゃない
その一部分だけ見て個別に判断している訳じゃないだろ ここまで読んでも意見がバラバラすぎるからどんなの出しても批判されるんだろうな >>147
そんな事ない。面白ければ良い。実際、やった奴からの批判が多いからな。面白けりゃホストでもファルしのルシでも支持してくれるよユーザーは。
ゼノ2であれだけテイルズに寄せても結局受け入れられてるからな。 Xbox Oneに13シリーズ互換来たぞ
しかも4Kエンハンスド 13はリメイクしても売れないからMSにまかせて処理してもらうかって事ですか? 10はストーリーはともかく、1本道と敵みながらメンバーチェンジするだけのコマンド戦闘は大したもんじゃないだろ。あれは雰囲気と演出で押し切った感じ
個人的には9の方がいい キャラに感情移入が出来てストーリーが破綻してなくてゲームバランスが良くてボリュームがそれなりにあればそれでいいよ
最近のFFはボリューム以外全てダメ まずは何年も世界観を妄想する制作スタイルを変えないと延々に赤字を垂れ流すことになる。アマチュアじゃないんだから 鳥山のシナリオ嫌いだけど、
予算的にゲーム化できない部分は小説にして公式サイトで無料で読めるようにしたりして
プロジェクトが赤字にならないようにシビアに計算してたと思う
田畑はそれができないガキだった、そもそも赤字になったら次の仕事がやりづらくなるんだから >>10
あの4の音楽が似合う感じの世界観がいいなぁ 初代BDFFが絶賛されてたのってそういうことでしょ
粗だらけではあったけど最高に楽しかった _ _
, -─ゝ `ヽr'´ `>
∠ -─- ミ 二 ´ ̄ > どうなさいました………?
, ' ニ-‐ r─ ミ -‐ 、\ ユーザー様……
/ / | r;ニV三、 ヽ ヽ. l \ さあ さあ お気を確かに……!
. l / :| | l | ヾ`
│ / l | :|. トi | がっかりするには及ばない……!
│ / / ,1 L_ :!│l ト、ヾ | ユーザー様の期待のゲームは
. ! ! / / レ' `ヽ ゝ!´ヽ! \ 、| まだ2つもある……! (FF7R、FF16)
. | | ノヾ、二raニ ('ra二フ"レ′
| _,、イ| `ー-; :| まだまだ……
| ヾニ|:| - / | AAAタイトル(GTAは除く)の可能性は残されている…!
| | | | ヽー----------‐ァ :|
| | | | ` ー-------‐´ ト どうぞ……
. | l/ヽ. ヽ ー一 / | 存分に夢を追い続けてください……!
_レ':::;;;;;;;;ト、 l.\ ,.イ , l 我々は……
 ̄:::::::::::;;;;;;;;;;| ヽ. l l ヽ、..__.// |ル^::ー- その姿を心から
:::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;|. \! , ' :|;;;;;:::::::::: 応援するものです……!
::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| \ / :|;;;;;;;;;::::::: 結局、外伝のヴェルサスを格上げした弊害なんじゃないのかな?
外伝だったら「まぁ、しゃ〜ないか・・・」で済ませられる物が本編では
「スッカスカのオープンワールド・・・・ なにこれ???」ってなってしまう。 あと13は召喚獣が格好悪い
あのオーディンを召喚しますで有名なシーンは今思い出しても鳥肌が立つ 野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット、実は未だに持っているんですけど今とは全然違う設定だったんですよ。
ちょっと刑事ものっぽくしたかったのかも?熱血刑事ジョーってキャラがいました。
北瀬:でも魔晄都市の設定はその頃からあった。
野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。
それで、主人公が爆破するんですよね。それを追う、熱血刑事ジョー。
そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、ああじゃないかって設定を組み立てていきました。
で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。
自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。
――神羅とかアバランチとタークスなどの設定は、もうあったんですか?
野村:それは北瀬や野島さんでしたね。自分は、クラウドとセフィロスの関係とか、主にクラウド側の話を考えてました。
セフィロスを追う話にしたいと考えていて、消えてしまった過去の英雄を追って旅をする。
世界観寄りで考える北瀬とキャラ寄りで考える自分で分かれてました。
ライフストリームとか全体的な世界観は北瀬さんが考えたんですか?
北瀬:星とか宇宙全体を輪廻する生命のコンセプトは、坂口さんですね。
野村:ライフストリームの細かい設定は、プロットには書かれていましたね。
北瀬:大元の発想は坂口さんで、それを僕らが最終的に今あるような形に体系づけていった感じです。
野村:作業工程としては、ライフストリーム、魔晄炉爆破という設定が最初にありきで、
それを2人で引き継いで膨らませて、野島さんに渡して細部のシナリオまでできていった感じです。 FF7Rより松野完全監修のFF12を作り直してほしい , -──‐- 、
//⌒ニ二ニ´`\
l L_ ─-、 ,.-‐:! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|r‐、!. ‐- , 、-- | | 田畑……
|!.__l|. _,ノ !._,ハ._ | | あんた
/| /| ヾ三三三ヲ | < クビっ……!
, _-─===/ .|/ ヽ、.___,.イ、._ \_______
/ `ヽ,.-'ーー(⌒) :::::::::::/l | `'''-、
! 二ニ=,゙イ i l F='(_、__/ l | |ヽ
. ト、 / ししL.j⊂二)\ / '´\.|. |. l
. !:::\./ ,.ヘ. ̄`7´ヘ「」「」 /~7 :| /l
|::::::::: \.\ \/ / |o- / /-ー┤//!
!::::::::::::: ` ー> / │ / ,.'-、o__,|///l /二二.ヽ
. |::::::::: / ./ | ./ _ ヽ リ~7 | _,) )
. |::::: ( ‘-----‐┐ |o-/ /l_ヽ. ~ /イ 'ー '′
|:: ` ー-----‐┘.| '─' `ー1´ .| ○ O o 12って叩かれてるけど
世界観とか好きだけどな
FFは完全非現実的なのがいいと思うんだけどな
13や15は現実的な感じの割合が高すぎてダメ >>162
松野が本当に作りたかったFF12を作り上げたらもうFF完結して貰っていいわ
もうちょいヒゲもうまいこと立ち回ってある程度完成するまで松野カバーするために泥水飲んで居座ってでも居て欲しかったわ なんでストーリー適当なの?
そこは重視しなくてもいいの? 7も8も9も、本編は普通だけどミニゲームのクオリティが無駄に高かった
スノボ、カードゲーム、チョコボ宝探しetl
10のボール遊びは苦痛だった 松野ってFFTも後半放り投げたような糞っぷりだったじゃん
12作り切ってても面白くなってたかどつか よく考えたら過去作振り返ってもストーリー面白いFFなんて存在しなかった 統合失調症を経験した身で言わせてもらうなら
現実世界文明にファンタジーってありだと思う ちゃんとファンタジーしてんならいい
髪型とか服装がファンタジーなのはいけない ホスト言うけど、現実のホストにあんなイケメンおらんぞ >>156
そんなRPGはもうあまりにたくさん出過ぎただろ
路線変えるしかFFの威厳を保てないと判断したんだな 共通するわかりにくいシナリオでしょ
ファブラFFってのを調べてこい FF15はシンプルにゲームとしてつまらない
FFらしさがどうこういうレベルに達してない
それすらわかんねんじゃ話にならねえな 【ここまでヤるのがFFだ。】
jii!
r'´,,, ,,,`ヽ
」,'゙゙゙_'_゙゙゙゙',ij ,r、
「 `、 iぃ '⌒` ソ ノ 〉
', い ゙1、.:州;.,イ 「 /
ヽ. ', __ノ ', jL,,. ノ /
', `、 , ..ィ´/7,,,,..', :..: .,,;....!;;;;、,,.._ ,r'´.:: /
i :`、 ,r'´ ,.' ./:l :; ;: ',:::',`ヽ``V /
', . : V :. /::::| .,,:;.;.. .i::::l , ', /
\: ::,′ .::/::::::|゙゙´`ヽぃ'´ `` l:::::|.:;; ; /
V , 'V::::::::| ´¨`.::;;;.´ ¨` .l:::::|;;;; V
,′ ,: j`ヽ::」 , .. .;;;; .., L/.:; !
i ,′,′ :.:ヽ ; ', / ', .: .!
| ,.. j :.:', -rr‐‐rr- y′ }''´ !
{ `ヽ ヽ-‐‐‐‐-y′ / }
{ ',', ,.r< `ー--‐く、、、、.. / ,!
', ' 、 y'"´ / ´ ̄`ヽ : /
゙、 ./''"´  ̄` :  ̄`ヽ', .;./
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| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 【男同士】 【オープンワールドの遊び方】
', l リノ::::::l
', `_´_ ./ ヽ从 おまえらのこと好きだわ♥
ヽ こ / |、
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..(  ̄ ̄`) ` -‐' \∧ .:/ / 方向性としてはFF15はんな悪くないとは思うんだけど
もうちょっとなあて感じがするのも確か FF13とFF15ではできの悪かった部分が違うって話
みんな違ってみんないいではなく、どっちも違ってどっちもクソということ
主に言われてるのは戦闘とマップだ
一方を改善したかと思えば、もう一方を改悪した >>183
FF15の何があれって魔法の使い勝手の悪さに最後までテコ入れが入らなかったこと
ノクティスだけ投擲道具みたいなのじゃなくて直に魔法打てたっていいだろうと
池の中でブリザド使うと凍った水面に足がハマって動けなくなるとか、
池の外から撃てば上歩けるとかそういう部分は凝ってるんだけどね
指輪の魔法とバランスとった結果なんだろうけど ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / 実はそもそも13の時点で12のガンビットわけわかんない!!マップ広すぎ!!にって声に対して応えた簡易ガンビットであるオプティマと一本道だったのだ >>184
そうやって白はダメ黒くてもダメ灰色も中途半端だからダメ
文句しか言わないジャップは世界のゲームから取り残されたよね
スマホでガチャるだけのガイジ国民 この上もなくわかりやすいだろ、そういうやつが求めてるのは、任天堂ハードで出るFF、だよw 打ち切り漫画みたいな終盤の展開はともかく
FF12はゲームとして良かったよ
FFのくせにロールを意識してるなーって感じた珍しい作品 そういう奴らは1から7と9、10、12
オンライン含めると11、14が好きな傾向にある 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
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