マイクロソフト、「Fallout」と「Wasteland」開発スタジオを買収
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マイクロソフトが『Fallout: New Vegas』のObsidianと、『Wasteland』シリーズのinXile Entertainmentを買収。これで傘下スタジオは計13社に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181111-79437/ は?ニューベガスのとこ買ったのかよ
ベセスダに残って2ラインにしてほしかったわ・・・ 企業もMSに買われて一人前だな
まあ成果だせないとすぐ切られるけど どっちもPCメインでRPGが得意
2社も買う必要あったん? 半分終わってるようなスタジオばかりだからまぁMSに入ったほうがマシになるかもというのはあるかもな
でもニューベガスのところだけはベセスダにいてほしかった wastelandってfalloutとほとんど同じゲームなんじゃないの まぁ髪谷みたいのに任せて失敗するより競合させてダメなヤツは切ればいいじゃない OS事業が終わりかけてるから
ゲーム業界の覇権を握ろうとしてるんだろ
任天堂買収してればよかったのに FOのとこが買収されることよりFOのラインが減ることの方が大問題だわ
といっても76と4の2ラインは確保してるんかね >>9
今のMSは買収しても殆ど批判されないな
特に特許関係、会社が金に困ったらMSに売るのが会社も業界もハッピーという立ち位置 定額制の目玉にする為にファースト超強化中か
月5ドルで13スタジオの新作+他社の準新作が遊べるって凄いな
発売月だけ契約すれば年間10ドルもいかねぇ >>15
あれ同じチームじゃないの?
ニューベガスはニューベガスで独自の味付けが良かったからベセスダ本社チームとニューベガスチームで2ラインにしてほしかったわ >>18
Bethesdaの子会社でも何でもないからな >>18
ベセスダはシングルに見切りつけ始めてるからもうあんまり期待出来ないぞ
エルダースクロールの新作も絶対やばい オブシダンはセンス無いからもうfalloutに関わらないでください >>20
FO76のβやったがあれゲームデザイナーは何考えてんのよ
オンでPT組んでるのに廃墟奥地のPCのテキスト読むのに数分以上かかるとか馬鹿過ぎる
音声ログもクソ長いしシングルゲーと間違えてんのか
普通に置いてくし置いてかれるわ 芽が出てくるのはいつ頃なんだろうな
楽しみなようなどうでもいいような どうすんだよこれ…
目ぼしい洋スタジオ全部MSに獲られるぞ… そのうち合併しそう
両社ともInterplay出身者が作った会社で、企業文化は似てるだろうし >>4
箱は海外メインだから国内が関係ないと思うぞw >>11
Fallout2までのスタッフがFallout3のエンジンを使ってNewVegasを作った
まったく違うゲームだよ
会社としてもまったく別の会社 >>20
オンラインとオフラインは別だろ
GTAやRDRと同じ >>9
ゲハにはPCゲーマーいないからな
CSと縁の薄いこれらのスタジオなんて、正直どうでもいいって感じだろ
そもそも名前すら知らない人が多そうだ ベセスダじゃもうシングル作らせてもらえんのだろうな オブシディアン買い取るのはいいけど金ちゃんとだしてやれよ
面白そうなのできたら買うから >>30
おいおい、inxileの社長はinterplay創業者の一人でfalloutも関わってるぞ
むしろinterplay古参が早々に抜けたのがinxile
もう少し残ってたのがobsidian biowareもMSに残ってれば、バルダーズゲートとかのかつてのD&Dゲー完全復活出来たのにな
ゴキは知らんだろが、PS2にベセスダに売られる前のfalloutの外伝の日本語版が唯一出てる
ゲハは未だにGTAはカプコンのゲームレベルと変わらん無知ばっかなんだよな inxileのブライアンファーゴは、ユーザーがデジタルゲームの売買を出来る会社にも一枚噛んでる
これはMSがやろうとして潰されたデジタル中古復活も狙ってるのかもな
あの会社はM&M作ってた会社の創業メンバーがいたり興味深い
ブロックチェーン技術の拡大利用って部分も注目されtるし
MSはgithub買収もあったし、ゲーム業界のもっと先を見て買収してるのかもな マイクソってだけでいいイメージ無いんだけど
ダンジョンシージ2の拡張版目前で権利売ったりとか、スタジオ閉鎖とか 現実ではソニーがスタジオ閉じまくってるから辛いよな >>41
別に辛くもなんともないよ、もとからやらないから >>43
Steamで売っても、みんな買ってくれなかったしね。
PCは独立系デべの宝庫だっていうけど実際売れるのは大手サードのAAAか有力インディーズ
だし MSが宣伝してくれるようになるのはありがたいだろなあ つまり、西海岸がメインのフォールアウトはもうできないって事ですかい?! コナミのゲーム部門買ってくれ
コナミ本体はスポーツジムに専念してろ >>47
Falloutの権利を持ってるのはBethesdaなんで
Bethesdaがその気になれば西海岸を舞台にして作るかと >>49
でもオブシがつくったNVが1番面白かったんだよなぁ
舞台の場所云々よりストーリーライティングとボリューム感で3より魅せてきたからな
クラフト要素も3より豊富だったしベセもそこは4以降見習ってる節がある Falloutのシリーズ展開はBethesda本家のスタジオ拡張で済ましてるし
今世代になってObsidianに頼る気はさらさら無かっただろうけどね Wasteland3って面白そうだな
普段アクションゲーしかやらないけど
ターンベースでグラも雰囲気も良くて一人でも遊べるゲームやってみたかったんだ 343i
従業員500人程度
coalition
従業員300人以下
rare
従業員200人程度
turn10
従業員100人程度
playground
従業員100人程度?拡大中
ninja theory
従業員100人程度
undead
従業員75人程度
mojang
従業員70人程度
compulsion
従業員40人程度
こうやってみると343iとrareがかなり足引っ張ってるんだよなあ
リソースの割に結果出してなさすぎ 343とかは課金と継続サービスで儲けてそうだな
TMCCやHalo Warsもあるし T10とか100人規模で隔年ごとに新作出すのは凄いね
ポリフォニーはベンチマーク行くべきだな、山内に黙って >>56
HALO WARS 2は老舗のRTSメーカーだったはず 343とCreative Assemblyの共同開発 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています