角川ゲームス社長「私が担当のゲームは全てSwitchで出す。LoveRは杉山Pとソニーの特別な関係(買取保証)」
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長いので一部のみ引用
https://www.dualshockers.com/kadokawa-games-interview/
記者:ゴッドウォーズはSwitch用にもリリースされました。任天堂のコンソールではどうでしたか?
安田:詳細は言えませんが、とても満足しています。
(略)
記者:これまで、角川ゲームスはかなりプレイステーション中心だったように思う。
今はあなたが他のプラットフォームに向かっているようですが、私たちはまだLoveRのPS4独占発表を見ました。
あなたは、単一のコンソールに集中するのと全てのプラットフォームにリリースするのとどちらを好みますか?
安田:私はクリエイターであり、プロデューサーであり、社長ですが、クリエイターとしては常に最大限のユーザーに私のゲームをプレイして欲しいと思っています。
個人的には、常にマルチプラットフォームとして自分のゲームを開発することを好みます。
もちろん、他のプロデューサが独自の戦略を立てることは許可しています。
プロデューサーの一人が特定のプラットフォームと特別な関係を持っている場合、または特定のプラットフォームが提供できる特定の条件がある場合、彼はゲームの成功を達成する最良の方法を選択することができます。
例えば、杉山さんはソニーとの良い関係があるので、LoveRはプレイステーションに登場する予定です。私は、我々のプロデューサーに何がゲームのために最高かについて決めさせました。
(略)
記者:過去に作ったゲームの中でSteamやNintendo Switchでリリースしたいゲームはありますか?
安田:Steamについて、はい、私たちは確かにプラットフォームをもっと積極的にアプローチする方法を評価しています。それについてのニュースはすぐに来るでしょう。
Switchについて、プロデューサーとしてはイエス。
できるだけ多くのゲーマーにアプローチしたいので、私はすべてのゲームをSwitchでリリースする予定だ。
他のプロデューサーが扱っているゲームについては、私は彼らに声をかけさせてもらう。
(略)
記者:数年前までは、PS4は日本市場の大部分を占めていました。しかしSwitchが現れ、偏りはなくなりました。
PS4が依然として支配的だったとき、コンソール市場は少し低迷していましたね。
そしてSwitchのリリース後、日本市場は復活したように見えますが、これはPS4にも恩恵をもたらしたようです。
ソニーと任天堂はライバルと思われるだけでなく、間接的にお互いを助けているようだ。
ゲームをする人の視点から、Switchが日本市場全体にどのような影響を与えたと思いますか?
安田:私はここで15年間働いていて、私はいつもこの2つの会社を見て、彼らと関係を築いていました。
私はユーザーが本当にこれらのプラットフォームを気にしていると思うし、その製品の品質は確かに市場を助けた。
あなたが言ったように、スイッチのリリースは絶対に市場にプラスの影響を与えたと思います。
それは良い製品で満ちているので、市場を復活させました。結局のところ、良いゲームの登場によるものです。 SIEJAとはgood relationshipがあってもSIEとの関係には最早何の影響力もないからね
SIEからのガチ規制を英語で釈明して少しでも緩和するのがんばってくださいな
それにしてもフォトカノ系列の制作陣には様々な噂があるんだな ゲーム作りみたいな大金の動く仕事には杉山みたいな人間も必要だってことだよな 昔からあったはずなのに最近よく暴露されるね
ソニーから金もらえなくなって来たのかな >プロデューサーの一人が特定のプラットフォームと特別な関係を持っている場合
>例えば、杉山さんはソニーとの良い関係がある
dualshockersってガッチガチの親ソニーサイトじゃん・・・
これソニーにとってプラスになると思って載せてんの? >>183
ファンというか開発者から怨まれてるみたいだが
手柄を横取りは有能と言えるのだろうか
今回もディンゴスタッフ拾ったアピールしてたけど、実際は全然だったりしてな
ヤマザキマサハルはモノリスソフト行った?みたいだし 関連スレがあるのでこちらから消費してください
豚はゲハのルールを守ってください
会議の後、SNKの幹部のある人がPS4版の契約をキャンセルすることを求めてきました。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541947418/ PS4が日本の売上の大部分を占めてたとかいつの話?
PS4発売の2014年以降だと、PSハード全ての売上を足しても全体の過半数を超えたことなんぞ一度もないぞ?
一番迫ってる2016年でも任天堂が1500万、PSが1200万だ >>193
そっちのスレは豚に都合が悪いから伸びないんだろうな
涙目逃走した奴が捏造スレ立てっていういつもの豚のやり方だよ >>167が本当ならキミキスではほとんど仕事してないまま手柄を横取りした形になってるが
ファミ通(エンブレ)ではキミキスのプロデューサーとして紹介されてるという
闇が深いねぇ
杉山イチロウ氏(『キミキス』『フォトカノ』)率いる恋愛ゲーム開発チーム“Sweet One”が設立
2017-10-27 18:00 まーたポルノ豚のラブコンプが始まったよ笑
ポルノッチでエロゲの劣化移植でもやってれば?? オクトパストラベラーの浅野が任天堂ハードオンリーで出し続けてるのと同じだろ >>201
ソニーガーしてるところ大変申し訳ございませんがCS版なんてどれも劣化移植ですよ??
顔真っ赤すぎてそんなことも分からないんでちゅか?? >>202
FFリメイク売上が浅野チームのDSで最盛期に達したのに
FF5を作らせずにPSP移行させて垂直落下、スマホ送りで悪評のFF5、6を出した
PSがFFリメイク買ってれば独占されなかった系譜です 反論できないとすぐにIDに難癖付けるよね
豚としては共有NGで隠蔽したいって魂胆なんだろうけどね
100レス戦士とかがいい例 ゴキブリって自分のコミュニティ障害を周りのせいにしがちだけど
一回ガチでカウンセリングかなんか受けた方がいいよ 独占にすると手数料や宣伝方法など色付けてくれるんでしょ
今後の作品も含めて。そして信用度も。
じゃないとメリットないし
浅野の光の4戦士とかブレイブリーとか
未だにスマホにすら出さないのは
任天堂への忠誠心を感じる >>212
浅野チームのゲームがPSで全然売れなかったし、見切られてるだけやぞ こんなんいいからパンツァーフロントでも作りやがれと >>216
つまり、任天堂との特別な関係があるってわけだな r'"''PS4愛ヽ
( .ノノノノヾ)
|6/ `r._ュ´| ラブRの優越感で俺は何倍にも強くなる
| ∵) e.(.:|
`-ニ二‐'
(⌒`:::: ⌒ヽ
ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
ヽー―'^ー-'
〉 │ >>218
???
PSユーザーが買わなかったら、任天堂と蜜月な関係になるの?ww 信じるにせよ信じないにせよ
>>167は読んでおいた方がいい 言うてもファンは「TLSの杉山」の名前についてきてる訳だからな
プロデューサーが現場で仕事しないとか当たり前だし逆恨みも甚だしいわ >>221
浅野がPSで出したのはキャラゲーのハガレンでPS2時代までだと認識してるけど間違ってるか? >>225
DSのFFとか、PSPでも出たけど大爆死
それ以降は出てない >>224
キミキスの件が本当ならトゥルーラブストーリーもアレオレ詐欺かもしれない
昔すぎて調べようもないが >>229
ええ…
ニンテンドーDSでFF3とFF4が出てるんだよ >>230
もしかしてキミ、FFは浅野のゲームだと思ってる? >>231
???
ニンテンドーDS版のFFは浅野チーム制作でしょ >>5
初代PS後期からPS2時代も低迷してただろ?
PSが強くなるとゲーム市場全体が低迷するのはもはや定番
そして低迷している市場を任天堂が盛り上げ返すのも定番 >>232
PSP版FF3、FF4はそれぞれ2012年、2011年で浅野は関係していない。
既に3DSでブレイブリーデフォルトを作っている時期
Wikipediaより引用。
みんなdeクエスト (PC):マネジメントプロデューサー・スペシャルサンクス
グランディア エクストリーム (PS2):アシスタントプロデューサー
ギガンティックドライブ (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師 翔べない天使 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師2 赤きエリクシルの悪魔 (PS2):プロデューサー
鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女 (PS2):プロデューサー
ファイナルファンタジーIII (DS):プロデューサー
ファイナルファンタジーIV (DS):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム (DS):COプロデューサー
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子- (Wii):プロデューサー
ナナシ ノ ゲエム 目 (DS):COプロデューサー
光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 (DS):プロデューサー
イケニエノヨル (Wii):プロデューサー
ブレイブリーデフォルト (3DS):プロデューサー
ブレイブリーセカンド (3DS):プロデューサー
OCTOPATH TRAVELER(Switch):プロデューサー 別に問題ないわな
これが高山一派には仕事をさせないように裏から手を回しているとかだったら問題だが
高山って角川の人間でもないだろ? そりゃ市場が独占されたら停滞するよ
任天堂もソニーも露骨に舐めプ始めるからな 高山も高山で今はもう
セイレンのメインヒロイン当番回では意識高いっぽい女として描写
→別ヒロイン回で残念アピールって誰得な構成なんだ 国内に関しちゃソニー完全敗北で市場衰退真っ盛りだからな
ソニー教のサードや信徒はまとめて死んで淘汰されりゃいいわ ソニーお得意の買取保証きちゃったね
ゴキちゃん反論できず 各ソフトメーカーに一人はソニー社員みたいなのいるのはなんなの
小島とか名越みたいなやつ マジで書いてて草
良かった買取保証はあったんだねw まあ杉山ラインの微妙ゲーよりアマガミの後継作を出せというのは分かる カイトリホショーの証拠だと掲げたSNKヒロインズは普通にマルチでこれは独占だもんな >>237
いや任天堂が独占してた市場は停滞した事ない
ソニーが独占すると停滞してたがね >>52
メガテンは任天堂がかなり肩入れしてると思うぞ
WiiUの発表ですでにメガテンXFEでアピールしてたくらいだからな
任天堂も自身で作れないサードタイトルは欲しくて
その対象としてアトラス、プラチナ、モノリスに目を付けたんだと思う
すでにモノリスは傘下だけどさ >こうした、ゲームソフトの対価に関する宮本氏の考えは、別の切り口からも語られた。
>任天堂も長らくプラットフォーマーとして、他社との競争の中で、特定のタイトルを独占にしたりといった戦略も採ってきたが、
>根底にあるのは、かつて代表取締役社長を務めた故・山内溥氏の「お客さんはゲームを遊ぶために仕方なくハードを買うんだ」という言葉だ。
宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】
https://www.famitsu.com/news/201808/22162733.html
買取保証がどうとか言ってるけど独占契約なんてどのハードでも普通のことだろ >>4
詳細は言えませんが、といってるやろー!!! >>249
そもそもプリクラの赤字と旧インデックス絡みでアトラスの存続が危ぶまれてた頃に
#FEの企画(と金)出して経営安定させた関係もあるんだよ
直接買い上げたのはセガだけどそこに至るまでに潰れてた可能性もあった ゴキにとってマズイ話だったんだな
まあ杉山Pはともかくミノタロー絵柄のゲームはPS陣営としても欲しかったからこそ
場違いだろうがイベントで発表したってとこだな >>52
メガテンは市場を制圧してたPS2で出した結果大赤字、メガテン4で金かけた3より売れてメガテンチームは悟ったのだよ >>171
買取保証だと騒いでるときに何度その説明しましたかね… >>253
任天堂の資金で空白期間にHDの研究出来たしね SONYが支配的になると市場が低迷するのは97年以降の数字が証明する事実
そこへ来てSONYの買取保証
メディアの忖度、和サードの露骨なSONY忖度
これらが日本を駄目にしたのは明白だ
CESAなんて率先してSONYの中古裁判を味方し、ゴミ通、角川はメディアで世論操作仕様と画策し
SONYや和サードは後に歴史的な敗訴と、未来永劫、中古でメーカーが利益を得る道を閉ざした エロゲ移植や小学生を撮影する変態ゲーですら出資で囲ってるんだぜ?
この手のジャンルや乙女ゲーは10年以上全部囲ってたんだろうし
他のPSでしか出してなかったのも出資案件なんだろなw てか社長の安田はセガマニアだろ。
任天堂に尻尾ふってんじゃねえよ。 ジャムおじさんのコラムは好きだったな
本当に読者目線というか1ユーザー視点からの率直な思いが感じられた いまや任天堂よりソニーのが敵でしょ
直接つぶされたようなもんだし 今までならGODWARSはswitchに出なかったな >>267
規制されなかった方が笑うわ
海外発売予定の無いエロゲ移植にすらSIE規制入るのにアレは海外発売予定
公開済みの店舗特典DLCはプレゼントリボン巻き付けただけの衣装が存在
舞台は学園、学生だけど20歳以上ですな言い訳がSIEに通るなら他も苦労しないよね
と雁字搦めになる要素たっぷりなので…
これでアッサリ出るようなら中小潰しの恣意的な規制アピール以外の何物でもないぞ >>269
>>舞台は学園、学生だけど20歳以上ですな言い訳
ほら、ギャルゲのヒロインによく高校生以下にしか見えないヤツとか高校生以上にしか見えないヤツってよくいるやろ。どころか白痴患ってるようなヤツとかまでいるやろ
きっとそう言うことなんだ(真顔w) >>268
だからこそインタビューアも驚いたんだろうね >>271
あらら
トゥルーラブストーリーもアレオレ詐欺だったのか… デュアルショッカーズって、SONY忖度メディアなのにな 「俺はスイッチで出したいんだけど社員はPSにしたがるんだよねえ」 ラヴアールには小学生がいるんやぞ
これが通るわけないだろぉ? >>274
たぶん出ないよ〜って記事にしようと思ったけど
安田が思いの外Switchラブだったんだろうな >>277
Switchラブというより、安田は社長だからな
SIE忖度よりも売上重視だし、本人が言ってるように「クリエイターならより多くの人に届けたい」ってのはド正論過ぎるw
つーか、わざとかもな
直接言ったり会議で出したり国内メディアのインタビューだと角が立つけど、海外メディアの記事ならな
SIE忖度をやりたければ売上が絶対だからなと念押しだし、
「社長がこう言ってる」なら杉山もSIE忖度を止める口実になるw これが他陣営だったら誇張抜きで数年は煽られるネタになるのに静かなものだな ログを見ると分かるが、必死に話題をそらそうとしてるのがいるよ steamにも参入するらしいな
よっぽどPSでやっていくのが不安なんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています