角川ゲームス社長「私が担当のゲームは全てSwitchで出す。LoveRは杉山Pとソニーの特別な関係(買取保証)」
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長いので一部のみ引用
https://www.dualshockers.com/kadokawa-games-interview/
記者:ゴッドウォーズはSwitch用にもリリースされました。任天堂のコンソールではどうでしたか?
安田:詳細は言えませんが、とても満足しています。
(略)
記者:これまで、角川ゲームスはかなりプレイステーション中心だったように思う。
今はあなたが他のプラットフォームに向かっているようですが、私たちはまだLoveRのPS4独占発表を見ました。
あなたは、単一のコンソールに集中するのと全てのプラットフォームにリリースするのとどちらを好みますか?
安田:私はクリエイターであり、プロデューサーであり、社長ですが、クリエイターとしては常に最大限のユーザーに私のゲームをプレイして欲しいと思っています。
個人的には、常にマルチプラットフォームとして自分のゲームを開発することを好みます。
もちろん、他のプロデューサが独自の戦略を立てることは許可しています。
プロデューサーの一人が特定のプラットフォームと特別な関係を持っている場合、または特定のプラットフォームが提供できる特定の条件がある場合、彼はゲームの成功を達成する最良の方法を選択することができます。
例えば、杉山さんはソニーとの良い関係があるので、LoveRはプレイステーションに登場する予定です。私は、我々のプロデューサーに何がゲームのために最高かについて決めさせました。
(略)
記者:過去に作ったゲームの中でSteamやNintendo Switchでリリースしたいゲームはありますか?
安田:Steamについて、はい、私たちは確かにプラットフォームをもっと積極的にアプローチする方法を評価しています。それについてのニュースはすぐに来るでしょう。
Switchについて、プロデューサーとしてはイエス。
できるだけ多くのゲーマーにアプローチしたいので、私はすべてのゲームをSwitchでリリースする予定だ。
他のプロデューサーが扱っているゲームについては、私は彼らに声をかけさせてもらう。
(略)
記者:数年前までは、PS4は日本市場の大部分を占めていました。しかしSwitchが現れ、偏りはなくなりました。
PS4が依然として支配的だったとき、コンソール市場は少し低迷していましたね。
そしてSwitchのリリース後、日本市場は復活したように見えますが、これはPS4にも恩恵をもたらしたようです。
ソニーと任天堂はライバルと思われるだけでなく、間接的にお互いを助けているようだ。
ゲームをする人の視点から、Switchが日本市場全体にどのような影響を与えたと思いますか?
安田:私はここで15年間働いていて、私はいつもこの2つの会社を見て、彼らと関係を築いていました。
私はユーザーが本当にこれらのプラットフォームを気にしていると思うし、その製品の品質は確かに市場を助けた。
あなたが言ったように、スイッチのリリースは絶対に市場にプラスの影響を与えたと思います。
それは良い製品で満ちているので、市場を復活させました。結局のところ、良いゲームの登場によるものです。 これが他陣営だったら誇張抜きで数年は煽られるネタになるのに静かなものだな ログを見ると分かるが、必死に話題をそらそうとしてるのがいるよ steamにも参入するらしいな
よっぽどPSでやっていくのが不安なんだろうね >>283
原文にはXboxでもやりたいって言ってたりする
実際に今度のRPGツクールはXboxOneでも出るしね、延期したけど 社長の全マルチの方針に逆らっての特別な関係だからな セイレンはどうしてこうなったと思っていたがこういう事でしたか >>285
はみちつの関係とかいう奴だな知ってんだ >>271
だから高山の発言貼ってどうすんだよw
TLSからプロデューサーだろ杉山は 高山って一時、新作ゲーム作ってるとか言ってたのに音沙汰なくなって
しばらくして出てきたのがアニメのセイレンだからな
あれがヒットしたらゲーム化という話だったんだろうけどヒロイン半分残して爆死したのが残念すぎる 違う
新作が50%の段階で中止になってそのアイデア使って作ったのがセイレン、と思われる
新作の残骸みたいなもんだ パンツゲーマーを裏切ったPSに皆切れてるみたいだね >>298
キレているのかどうかはさだかじゃないか
PSの二次絵系規制が本格化・固定化したら角川IPのPSでの居場所はなくなるな この人って、「誰にも言うなよ」の元テクモのジャムおじさんだっけ? >>146
>>167
>>271
ゲーム業界はこういう例が多そうだな PS4のせいでCSは低迷したってハッキリ言ってるな
ほんとソニーはクズだわ >>293
アニメも企画から1,2年ぐらい時間かかるときがあるから
開発部がつぶされる前から動いてた可能性あるよな >>305
一番売れてるハードに一番売れるソフトを供給する
というセオリーが破られてもう15年くらいか日本のCS市場は
そら廃れるよ
ただ一番ヤベーなと思うのは日本の記者でこれを指摘できる人が皆無ってとこだな
日本市場を見捨てるのですか?とそろそろメーカーに直言してもいいと思う WiiUの時期とは言えないから"PS4が支配的だった時"と言い換えてるんだなw フォトカノとかの昔ながらの行き当たりばったり場所移動より
アマガミのHEXなシナリオ分岐の方が圧倒的に面白いと思うんだが
杉山にはああいうのデザインするセンス無いの? >>307
聞かれても困ると思うわ
本音は日本人がゲーム買わないのが悪いと言いたいだろうけど言えるわけないしな >>307
>>一番売れてるハードに一番売れるソフトを供給
コレ自体、PS2時代のSCEとかが流した工作じゃないかと思ってる
サードとしてはCS市場全体に向けて売った方が儲かるのに、特定ハード独占だとそのシェアが売上の上限になっちゃうし
タイトルとハードの方向性が合わないとそもそも売れないw
和サードがハード特化に突き進んだ結果が世代交代にすら対応できないっていう惨状だしな >>311
PS5は大量のファミコン・スーファミ世代が引退する時期になるから
和サードはほぼ壊滅だな、洋ゲーもどきつくって外人相手に小銭稼ぐだけになる だったら任天堂はモノリスみたいにアマガミスタッフ引き取れよ 競争関係がなくなるが良くないってだけじゃないの
箱はどこまで行っても空気だな >>309
行き当たりばったりの自由度が愛されてるシリーズやぞ
今はもうアマガミはシリーズじゃないってことになってんだからアマガミシリーズでも作って貰えば >>314
レコラヴの絵描きかなんかは引き取ってなかったか 大丈夫かこれ
853 なまえをいれてください sage ▼ 2018/11/14(水) 23:54:12.65 ID:KC/fI5zB0 [1回目]
ttps://pbs.twimg.com/media/Dr-D2xaVYAEKuSB.jpg
電撃やべーわこれ… >>320
絵描き件メインのモデラーだったかな
モノリスソフトに行ってゼノブレイド2のクレジットに名前載ってる >>321
これ小学生キャラらしいけど大丈夫かね
もし発売出来たらソニーのお気に入りかどうかで規制変えてる事が確定するけど >>324
ソニーって前から自社の規制は緩めで他社だけ制限かけてたような >>311
当時はハード的にマルチが難しかった
任天堂はGCから、セガはDC、MSは初代から比較的マルチにしやすいハードだったけど
SCEは戦略的にPS2、PS3とマルチが難しい構成にしてる
他に移植が難しいハードでシェア握れば、出資せずとも独占タイトルを集めやすくなるからね >>311
わりと正解
当時のSCE佐伯のインタビュー読めばわかる
ソニーは他社ハードの独占は許さず、サードには世界のソニーのPS2に出して日本経済を救おう、花札屋や米国企業の利益になるだけだぞ、と声かけて脅していった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています