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なぁ・・・、リッチな和ゲーってどんどん減ってきてないか・・・?
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 17:49:14.98ID:CCtahkEa0
皆スマホに逃げるし、逃げても爆死だしで・・・
なんか悲しいよな・・・
0002名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 17:49:44.98ID:GoR/HvFFM
キムタクが如く
0003名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 17:49:54.05ID:CCtahkEa0
と、思ったけど大半はスマホゲーで満足してるんだっけ・・・?
なんだかなぁ・・・
0004名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 17:51:08.91ID:CCtahkEa0
スマホゲーは物理コントローラーが標準化されてないに等しいから
出るゲームがしょっぱいんだよなぁ・・・
スペックも千差万別だしで
0009名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 17:58:47.30ID:0ZabB+Rk0
スマホ用のドックとプロコンを作ればいい気がする
スイッチは携帯性が無さすぎる
0010名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 17:59:14.76ID:87TAhyBO0
リッチな作りにしても買ってもらえないしな。
老舗に期待するよりは、ブランディングの為にソシャゲや参入してくることを期待したほうがましかもな。
0011名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:00:09.34ID:80MkZYAl0
正直、リッチなのはそれだけでやる気がなくなってきた…
一日一時間でサクっと楽しめるのがいいわ、もう…
0012名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:00:45.10ID:FghJoEyr0
サードに限定すればインアンとかショパンの時代より退化してる様な
0013名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:02:34.58ID:iDNIi6SM0
CSやるのやめてスマホゲーで物足りないな〜と思いながら過ごしていたら、ゲーム遊ばなくても問題なく感じてきた
0016名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:07:04.78ID:2fYLfHxba
団塊ジュニアがメイン層だった時は、単純に客が多かったからね
今となっては寂れた地方のシャッター商店街みたいなもんだよ
0018名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:09:15.85ID:lI4GHCW1a
wiiDS時代に技術から逃げた後遺症
もう遅れは取り戻せない
0021名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:11:31.08ID:87TAhyBO0
スパロボでいえば、武器が減りユニットが減り、MSなどの乗り換えが減っていく。
0022名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:12:59.82ID:bijCCyqK0
PSは1〜3月だけ
任天堂は年末だけ

こんな感じになっちゃったなCSゲー
0023名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:13:44.57ID:4O4Mo4pO0
和ゲーは元々プアな出来だろ
だからこそ面白かったのに洋ゲーに感化されて、中途半端に西洋かぶれした結果がこのザマ
0024名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:14:02.77ID:BHJxZ2GQ0
国内だとリッチなゲームって
プレイフィールショボい扱いされがちな気がするから
その辺どうにかすればいいんでね?
0025名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:14:59.05ID:87TAhyBO0
Wiiでは、技術から逃げたのではなくて、客から逃げたんだろう。
Wiiで生まれた客に合わせた製品作れ合わせた売り込みもできなかった。
0026名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:15:27.04ID:2vvzsyRLM
今どきリッチな和ゲーなんてそもそも企画自体が通らないだろ
0027名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:18:49.86ID:8USUCVF20
>>12
> サードに限定すればインアンとかショパンの時代より退化してる様な

本当にこれだわw
やばすぎる
0028名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:18:55.78ID:Xf7F/NPs0
>4
逆にCSゲーマー以外は
「CSって物理ボタンしかねーのかよゴミだな」って思ってるのかもしれないな
0029名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:21:43.30ID:36XsQEGM0
>>28
それな
さすがにポインティングデバイスくらいはないとゲームジャンルが単調になりすぎる
DSとかにはちょこっとあったけど
0030名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:21:49.14ID:cLwKqKLud
極上の体験
0031名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:22:45.28ID:JHSPDv3T0
>>18
というよりPS360時代に世界に挑戦してAAAに大敗北した結果じゃね
あの時代の和ゲーは気合入ってたじゃん
0032名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:25:20.23ID:rXhKFxSgd
キャリバーが初週数万の市場に
なってしまったし
国内で金掛けたタイトルとかは
日本市場の身の丈に合ってない
0033名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:26:43.34ID:apnLU205M
予算だけリッチならあるけど糞ゲー作ってきたからな
野村と堀井が悪い
0035名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:29:08.32ID:4GPKVXwq0
会社は儲かってるのに金はかけない
ジャップの頭がおかしいだけ
0036名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:30:47.38ID:gN2JgD8p0
日本人に好まれないPSに執着している限り市場はどんどん縮小し、予算を掛けられない悪循環に陥るよ
ソニーと距離をとってSteamやスイッチの客層を開拓して行かないと未来はない
0037名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:34:03.35ID:BHJxZ2GQ0
クソグラでも面白いゲームを
手軽さを忘れずにリッチにできれば
国内でもいけるだろ
でも他ゲークローンは無しな
0039名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:36:34.84ID:7wCrjkqBa
>>36
それは仕方がない
日本の市場なんて元々欧米よりも小さい
海外で売るならPSになってしまう
0040名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:36:46.04ID:Q90k0RN10
手軽さはスマホに取られたからな
逆にスマホゲーで複合的な操作のゲームなんてほぼやる気しないし
0042名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:40:17.59ID:LE1HrsjG0
もう任天堂以外はやる気ないし余裕がない
新規大作でイチかバチかの賭けができるのは任天堂だけ
0045名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:45:36.08ID:2lbHf/4xa
昔と比べるとそれなりにリッチだと思うけど
リッチさの基準がRDR2とかになってるからな
流石にあそこまで金かけられんでそ
0046名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:47:14.07ID:4DmyaWh/0
今はスマホゲーにぶっ込む所がほとんどだしなぁ
だが、こちらは性能に頼ったゲームを出せば売れるってわけじゃないからな
CSと同じ感覚で作ってたら痛い目を見ることになる
0047名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:47:45.51ID:IpkZ2dIla
超大作!みたいなのは任天堂くらいしか出さなくなったな良くてテイルズみたいな中堅
0048名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:52:56.95ID:36XsQEGM0
任天堂って言うほど超大作は出さなくね
ゼルダはわかるけどイカとかが大作言われるとなんか違うわ
0049名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:53:18.89ID:sx5mtbQe0
FFDQモンハン

リッチだろ?
0050名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:54:06.20ID:pqJZfSMFp
ハリボテゲーばっかりだな
細部までギミック作り込んで売れませんでしたならまだしも
ハリボテ見透かされてCSやーめたでしょ
もう無理よ
0052名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:57:16.64ID:LPYhr2bK0
洋ゲーみたいなフォトリアルは没入感を売りにしてるから金かける余地はまだあるだろうけど
和ゲーはほとんど無くなってるんじゃない
0053名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 18:58:48.18ID:7wCrjkqBa
>>46
スマホゲームはある意味据置ゲーム機よりも難しいからなあ
面白いよりも流行らせることができるかどうかで成功が決まる
制作費は少ないからリスクも少ないのかもしれないけど、ゲーム制作能力は向上できないので、長期的に見ると自滅になりかねない
0054名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:03:38.60ID:AAGKSdN70
リッチどころか・・・もう・・・
0056名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:17:54.29ID:0JgwZ++hd
リッチかどうか分からんけど、デラシネはいいぞ 流石フロム・ソフトウェア、まだ日本も捨てたもんじゃない
0057名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:22:57.83ID:I7McNUlE0
2Dも海外勢が毎日のように出してるけど
日本勢は全くと言って良いほど出さなくなったな
steamで低価格で割り切って売ると大赤字なのかな
パチンコの過剰演出だけ上手くなった
0058名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:24:40.44ID:UoXZolzD0
CSは終わっている

ハーフミリオン突破タイトル本数

PS2・・・65本
PS3・・・14本
PS4・・・3本

ゲハ争いなんてしてる場合じゃないですね
0059名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:25:01.08ID:rXhKFxSgd
お前らも薄々感じてるとは思うが
ソニーはもう国内に目線を向けてない
海外受け前提で
ついでに国内ユーザーが喜ぶなら
それに越した事は無いってスタンス

国内向けに作っても
それに見合う数字が見込めるipを
自社所有していないからな
そこが任天堂とは違う
0060名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:26:45.20ID:36XsQEGM0
>>59
ソニーはそれでいいけど和サードはどうするよ
海外で勝負できるタイトルなんか知れてるだろ
0061名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:34:47.08ID:IV1fI7Bv0
リッチなゲーム?なにそれw
0062名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:40:01.26ID:decwsa3w0
スマホに逃げて基本プレイ無料の集金アプリ作るだけだがな
0064名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:41:27.97ID:oMbPiPmid
日本人に金渡したらろくな使い方せんやん
FF15にしろゴンジローにしろ
0065名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:41:33.48ID:L3RdPNvxM
低予算なゲームも少なくなってるな
移植や完全版で誤魔化してるが新作に絞ったらスッカスカだぞ
0067名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:52:18.08ID:rXhKFxSgd
>>60
先頃話題になった
海外向け表現規制が
一つの返答じゃないのか

それを受けて今後どうするかは
サードの自己判断だろう
0068名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 19:59:04.73ID:5n5AwCU2M
んーゲーム機がいくらリモコンに拘ったとしてもキーボード、マウスへの回帰が避けられない。すでにスマホで起ってることは、何のことはないそれだけのことだろ。それに
MSは気づいている
0070名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:05:36.31ID:cywwJtgW0
PS360時代はなんやかんや熱量があったわ
ARMORED CORE4やセンコロとかマニアックなゲームも出てた。テイルズも元気だった(数々の問題も噴出したが)
スクエニも当時は叩かれたSTAR OCEAN4も、今となってはかなりの良ゲー

ハードは進化してるのにソフトが退化してどーする
0071名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:05:41.51ID:3VQDECbM0
マイクロソフトに仕掛けたバンナムの援助金ガッポリ大作戦が
歴史のターニングポイントであった
0072名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:05:57.01ID:5n5AwCU2M
パソコンも一番いいのはスタンド式で画面さわれりゃいいじゃん
それでもスタンド代わりにキーボードある方がいいってなってるわな
タブレットはもうちょっと先行かないと使うところないじゃん
0074名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:06:22.91ID:M9JBUxpc0
和サードがどうするというのは和サードが自分で考えることだろう
0075名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:08:36.49ID:5n5AwCU2M
それを今からやろうとしても日本はどうなんだろうな
ソフトでもハードでも取り残される。コントローラーものなんて売れないから
日本だけじゃ成り立たなくなって終わる、ソニーが終わる
わりと当たってるな
0076名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:12:09.96ID:ZZiLkCWL0
>>15

どういうこと?
0077名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:14:02.97ID:c6g8oaPv0
モンハンもドラクエもリッチになったじゃん
ちょっと前まで携帯機メインだったんだぜこいつら
0078名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 20:14:58.30ID:7wCrjkqBa
>>75
ソニーは日本市場なんてどうでもいい
欧米の市場が日本の何倍あるのか知っているのか?
0080名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:07:27.88ID:Xf7F/NPs0
海外の中小事情は知らんけど
あっちはあっちで自国内向けソフト生きてたりはしないのか?
有名所や小さなインディーはsteamあさってるとよく見かけるけど
0081名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:26:33.13ID:CTK9u+/00
ミンサガはリッチな感じしたな
OPもBGMも内容も凝ったリメイクって感じ
0082名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:37:13.67ID:7GxkbGYU0
>>36
かつて日本では大ブームになるほどDS Wiiが売れに売れまくったしサードも任天ハード独占で今よりも
ガンガン出してたんだが、その結果をふまえて大半がPSに移った
0084名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:51:17.76ID:2BzPMQ6ea
>>55
あれは旧世代のエンジン使ってたんじゃない?
同じ会社のバイオ2リメイクとかDMC5と比較しても酷かったな
0085名無しさん必死だな
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2018/11/12(月) 21:57:05.76ID:2BzPMQ6ea
>>68
スマホ向けのタッチパネルのゲームと
PC向けのマウスキーボードのゲームに二極化していくといいたいの?
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