PS VITAが商業的に失敗だったのはハードが原因じゃなくてただソフトが出なかっただけだよなぁ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマホが毎年進化してゲームハードがスペック的に古くなっても大衆的に面白いソフトさえ出れば全く問題なかった >>1
ハードを売るソニーは面白いソフトを出す努力しましたか? メモカの影響はデカイと思うよ
標準SD挿せてたら運命がまた変わってたでしょ モンハンが買取保証されずにvitaに出てたら間違いなくもっと売れてた >>1
ソニーが唯一のVITAオリジナルキラーソフトのグラビティデイズをPS4に移植しちゃうヤラカシをしたからな。
あれでVITAの終わりが確定した 一時期は最もソフトの発売予定が多いハードだったよ
ハイ論破 PSPも負けたんだからモンハンがあろうがなかろうが同じだよ ハード的には3DSより良かった
ただソフトがダメだった >>10
負けたって何?
バカのいうことにはついていけん PSPの国内筆頭はMH、ディシディアFF、FF7CCとダーシュオブケルベロス、MGSピースウォーカー、GE等があったから踏ん張れたけど、
別にMHFとかWOFFやらで形は違えどそいつらはVitaに居たわけで なんつーか自社で全く努力しなかったよな
PSPの頃はサルゲッチュとかワイルドアームズとか色々出してたのに vita買ってからはぶっちゃけメモカはあんま関係なかった
やりたいゲームがあまりにも無さすぎた
目玉ソフトは劣化マルチばかりだし
SD対応してたところでアーカイブス買う量が若干増えたかなーくらいの感覚
3DSは糞グラ2画面というゴミ仕様で業界の足を引っ張りまくったことで有名
PS4とSwitchに倒されて本当に良かった >>16
有名
ゴキくんいっつもデータも無しに捏造と印象操作ばっかね
在日だからやり口もキムチ流 >>12
利益が出せなかったら資本主義社会では負け >>6
あれはやらかしじゃなくて
確信的にVitaを捨ててPS4を勝たせる為の策だよ
両方にソフト開発のリソースを割くのは
箱1と戦うのに不利だと考えたんだろう
Vitaは海外で死んでたし投資する価値も無かった メモカとソフト、使い道のない背面ピロピロと無理にでもタッチ機能使わせたがる起動時やソフト。
うーん、全部ダメなんじゃね。 発売したときから、スペックと解像度が釣り合ってなかったから
ボケボケのモヤモヤなソフトしかなかった
設計ミスだと思う ハードがウンコだからユニティダメだったんだろ
木を見て森を見ずだな 小さいボタン、押しにくいセレクトスタート、でかい、重い、出っ張ったスティック、糞OS、糞ブラウザ、糞アプリ、糞ストア、専用メモカ、バックタッチ、謎3G・・・
悪いところ上げたらキリがないw そもそもスペックが足りないからソフトが揃わなかったんのに
PS3のソフトが普通に動くくらいの性能があれば
今頃はソフト揃ってたろうに >>1
その話だけど結局ポケモンクラスないと死ぬんだから失敗確定みたいなもんじゃないの?
MSでも何十億かけてもそれするのは厳しいと思う >>28
NGP時代はPS3ソフト移植できるって言ってたのにねw PS3のソフトを移植するには性能が足りず
かといって性能を生かすソフト作るには金がかかる
結局PSPの移植レベルで終わったな
まともに作ってくれたのコエテクくらいじゃないのか ハードは海外で成功しないと厳しいのはFC時代から続いてるけど
任天堂以外で携帯ハードって成功出来る可能性あるのかね
その年のポケモンの3分の1ぐらいは売れるような海外で闘えるゲームあれば変わるのか? キルゾーンあれもガッカリさせただろ
これじゃミリタリーFPS無理だと vitaはvitaでもし本体持ってたら買うかも程度のソフトはあったけど
本体ごと買いたくなるくらいの遊びたいソフトが出なかった
3DSは3DSでスマブラの為に買って他に確か3本ソフト買ったけど起動する気がしないくらいハードが微妙だったけど >>33
PS4と同スペックの携帯ハードを出して、そこにスパイダーマンとGTA5を移植すれば勝ちハードになるかもしれんぞっ!
サイズは15インチMacBookProよりひとまわり大きいくらいで つまり、ハード、ソフト含めたパッケージングが悪かった
マーケティングができていなかったということだね 理想的なVitaって多分SwitchもしくはWiiUぐらいのゲームができる
携帯ハードってところか あの当時もっと高い価格で高性能だとおもってたら半端に着地して微妙になったのはおぼえてる SIEがやる気なさ過ぎただけだろ
サード置いて一目散に撤退とか
あとモンハンの幻影追っかけすぎ 背面タッチはアホだったと思う、ああいう意味不明な機能は作る側のセンスや思想を疑わせる
3Gモデルも、追加料金で複数SIM使える今ならともかく、vita発売当時にはどう考えても無駄機能
てかモバイルルーターとのセット売りも多かった時代にそれとは別の3Gってw
独自規格メモカが割高なのはまだいいとしても、容量小さいまんまなのはDL販売の脚引っ張るし
総じてハード自体にも失敗の原因は多々有った 32GB専用メモカが1万円、内臓ストレージ0なんでセーブも出来ない
必須ではないとの告知とは裏腹にプレイすら出来ないソフトも有り小売が4G同梱で対応
C1、C2エラーを1年以上放棄、セーブ管理が池沼仕様でソフトと共に消える
右スティックとスピーカーがゲーム機触った事無い奴がデザインしたとしか思えない配置
ボッタクリメモカ関係無く、ハードとして売れるわけが無い作りだった >>27
最悪なのはそれを開き直った所
そりゃリピーターは信者しか残らないわっていう この手の話題では毎回書いてるけど、ソニーは基本的にムービー、
ポリゴン、声優の三本柱で勝ってきた会社。
で、DSはその3つの全てで弱かったんだ。
そこにソニーは大画面まで付けたから食いこめた。
でも3DSで、LLも含めて、ムービーと声優は追いつかれたし、
ポリゴンと大画面も距離を大きく差を縮められた。
スイッチに至っては、ポリゴンと大画面までが追い抜かれ、
テレビ出力も上を行かれた。
そりゃどうしようもないよ。 >>42
背面タッチは悪くはなかったよ
ただL2R2を優先すべきだった あの配線だらけの現実見せられるとなぁ
数世代先に無線で軽くできれば流行るんじゃね? ファーストがゲームで引っ張るつもりがないハードはさすがにね
”定番”がないとどうにもならんよ 結局3DSよりvitaの方遊んでたけどな
後楽しみなのはキャサリンぐらいか 結局3DSよりvitaの方遊んでたけどな
後楽しみなのはキャサリンぐらいか 結局3DSよりvitaの方遊んでたけどな
後楽しみなのはキャサリンぐらいか あれ?ゴキちゃんVitaは3DSに比べて多くのタイトルが出る!3DSはスケジュールスカスカ!とか自慢してなかったっけ? 実はvitaって海外でまったく売れてなかったらしいやん
海外で人気出るようなソフトをソニーが出し続けなかった段階で敗北だろ
国内ではPSP時代からボロ負けだったんだから、次世代機でどうにかなるわけないだろ PSPでお?と思ったけどvitaはハードも全然進化してないし、ソフトも微妙
L2R2くらいつけろや 正直Switchでようやく携帯機に要求するスペックを満たした感じ、ソニーが駄目そうだから任天堂には引き続きこの路線で頑張って欲しいわ 買えば十分遊べるんだよ
本体を買う気になるレベルのタイトルがないだけで いや、ハードが失敗
持ち運びにくかった
いらん機能が目立った 出る前から失敗が約束された忌み子
発売決定した奴の正気を疑うレベルだがたぶん社内政治のせい ハードに問題がなかったのならビタの後継機もハードだけだしてたんじゃないか?
ハードも含めて、失敗だと考えたから後継機がないんだろ 後継機出さないのは時代が変わって任天堂だけじゃなくスマホという強大な敵がいるから戦うだけ無駄と悟ったんだろう ハードスペックはよかったけどもうこれスマホでよくね?ってなった しかしソニーは携帯機はオワコンだと思ってたのでソニーにはスイッチは作れなかった >>62
ファーストがゴミすぎるからサード頼りなんだよな
んでそのサードがソフト出さなきゃ死ぬだけ、馬鹿かと PS3のソフトが簡単に移植できる性能なら良かったのにね
PS3移植、PS4マルチでかなり長く生きることができた
ペルソナ5も出ただろうね 結果論になるけどハード的な失敗なのはサイズだな
ソニーの携帯機はスイッチ並みにでかくしてそのぶんスペックを上げるべきだった
より欧米を意識してるソニーが小さい携帯機を出し
より日本を意識してる任天堂がでかい携帯機を出してるのは皮肉としかいえない ・ホーム画面をボタン操作できるようになる
・アーカイブスに対応
これに対応するのに8ヶ月かかってたからなぁ
タッチ強制はダメだわ スマホ普及期に3G通信のみ
TV売りたかっただけでテレビ出力機能カット
独自メモカ
自殺だわ NGP(仮)でサード騙した結果だろ
そこで騙しが無ければロスプラとMGS4と龍が如くが出てたんだぞ モンハンが原因だろうな
とにかく任天堂の嫌がらせが酷かった いつも発売予定表でマウントとってただろ
ギャルゲ遊んでろよ PSPはマルチメディア機としての役割があったけど
Vitaの時代には、四千円でKindleファイア買えたから
割高なゴミにしかならなかった 日本のメーカーの進歩を5年止めた
せっかくPS3切って進歩するかと思いきや、更に下のVitaマルチになるとは・・・ >>75
未だにスリープ解除はタッチ(スワイプ)強制でクソ vitaが売れなかったのは縦マルチのせいだと思う
中途半端な性能がダメだった ハードもダメだろ
開発凄い苦労してたぞ
あるファーストのゲームがオンライン中止になったりとか でかいタイトルのvitaマルチがガクガクばっかりだった印象 背面タッチは実は嫌いじゃなかったがその他は擁護出来ない ゴキちゃん大好きなカイガイカイガイでもゴミほど売れてないからなVitaって
ソフトでても同じ結果だよ >>87
でかいタイトルってなんだ・・・?
ゴッドイーター程度の小さいタイトルでもガクガクだったが 独自メモカが原因
SDカードの8倍から9倍の値段ふっかけたら、誰も買わないだろ 3DSよりタイトル数が多い事でマウント取りたがっていたのに?
ソフトが出なかったからとかよくまあ言えたもんだ ポータブルAV機器としてもメモカ容量の制約から
音声映像共々無理だし、データの転送もPSP程のお手軽さも無し。
再生ツールの操作性もアレだったから、そういう用途は早々に封印するしかなかったな。
そうなるとゲーム専用に立ち戻るんだが、携帯機にしてはどれも重いものばかり。
据置機と同列の内容を喜ばれる方もいるんだろうけど、自分には過剰に感じた。 マルチはほんまに愚作
ソフトの足を引っ張ると言われVITAの性能の低さが目立つばかり メモカの値段の影響なんか皆無だよ
そもそも普及という点で一番影響力あるライト層は今でもVitaのメモカの値段なんか知らんだろうし PS4がVitaの落ち込み分をしっかりカバーできてるのが凄いな モンハンの無いモンハン専用機だった時点で発売前に負けが決まってはいたが
一定のユーザーは獲得してたんだから継続的に展開するべきだった 一定のユーザーというのがSIEが忌避する萌え豚だし >>97
Vitaを切った和ゲーはその分しっかりと減ってるよ
VitaからPS4への移行はほとんど起きてないことが売上からも示されている >>1
800本も出てるんだがw
ほぼ全部集計不能だから無いように見えるか そんなもんDCだろうがGCだろうが何でも言えるだろ PS1を代表するソフトは? って言われると良い意味で困る
PSVitaを代表するソフトは? って言われると悪い意味で困る ハードも糞だろ
スティックは誤作動や故障の元にしかならんしメモカとか論外だし >>98
だから、今でも「調べてない」から「知らない」んだよ
それはつまりそもそも購買欲自体全くでてなかったってこと 据え置きユーザーと携帯機ユーザーはそもそもライフサイクルが違うんだから
片方切ったからって移行するわけ無いんだよなぁ・・・ 発売前のビックマウスも原因かな
PS3のソフトが移植できるとはなんだったのか 誤解が多いから書いとくと
PS3もPS4もVitaも「PS」とひとくくりにして語られるが
PS3はPS3、PS4はPS4、VitaはVita、ユーザーからすれば全く別の機種に過ぎない
Vitaからの移行先に何を選ぶかはユーザー次第でPSとは限らない 倒産した乙女ゲーメーカーのQuinRoseが1社で年に10本ぐらい出してて年間本数の約9%占めてた
オトメイトも他の乙女ゲーメーカーもあるし3割以上は紙芝居じゃねーの >>1
スマホでいいと思われたという意味ではハードにも問題あるのでは?
実際、PSPが売れたのはマルチメディア端末としての需要が大きかったのにそこが丸々消えたんだし でもあそこまで売れないのはねーだろって思ったけど海外で
そんなに気に食わないハードだったのか外人には >>106
買おうと思って調べてやめたかもしれんやん >>114
そもそも携帯機自体の需要がない
任天堂はポケモンとかあるから別なだけ >>37
それ今の技術だと最新iPad以上の性能だから
最低でも21万円以上するな
iPadでは箱1には追いついたらしいが
PS4は更に高性能だもんな サガがああなるようじゃスマホとマルチすることが出来ない。 >>117
それを逆ザヤ15万で売って「安すぎたかな」と言えば良いんだよっ! そもそもモロに競合する3DSが先に普及しちゃったらどうしようもない
ライト層はさすがに3DSと同時に別の携帯ゲーム機を買おうとなんか思わん
子供に買い与える親御さんとて、先に3DS買ってたらVitaを欲しがる子供がいたとしても駄目!っていうだろ >>100
任天堂が唯一獲れてなかった層でもある
10代後半〜20代前半の厨二層男性だけ任天堂が負けていた >>116
任天堂とソニーしかサンプルないのに結論出せなくね Vitaはメーカー囲いまくって初期は専用含めてソフト出てたろ
ハードがゴミ過ぎて真っ先にファーストが逃げ出したから死んだ、それだけ
その後は中小に「他で出させない約束」をさせてギャルゲーやフリゲレベルのもんで延命続けただけ >>122
ゲームギアやネオジオポケットやワンダースワンがあるだろ DSとPSPは競合してても両方売れてたんだし
3DS売れたから無理ってのはちょっと違う気がするんだよなぁ
単純にVita単体で魅力無かったってのが問題 >>114
海外は携帯機自体あまり売れない
高価な端末を子供が持ち歩く事自体が一般的じゃない
スマホのゲームがポリコレにあまり狙われないのも同じ理由
ポリコレの主戦場である海外ではスマホは大人のみに普及してるものだから PSPめっちゃ世界売り上げつえーな
8000万台いってるのか
アメリカでセガ人気だったのにゲームギア1000万台とかやっぱ携帯機つれーな PS4の3万はゲーミングPCよりコスパいいけどVITAの2万はスマホと比較すると高いわ ハードは糞なのに一定のユーザーを獲得できていたのはソフトに一定の魅力があったからに他ならない
任天堂機には出てなかったようなソフトがVitaには揃っていた PSPはGTAも有ったからな
携帯ハードとしては頑張っていたと思うよ。
ただ頑張った挙句海外で完全死亡してるから尚更Vitaを出したのが信じられなかった。 >>128
まあそれだけ売れたから逆鞘で売ってたのが仇となって債務超過になったからな
ハードだけバカ売れしてソフト全く売れてないから マイクラで地味に生き延びたけど周りはギャルゲーまみれでマイクラ層が次買うソフトが無いっていう PSPは非公式ファームと組み合わせてマルチメディア端末として需要があった
当時のスマホは性能が低かったから >>125
PSPは当初ぜんっぜん売れなかったぞ
はっきりいってPSPが途中から盛り返して売れたのは、
・モンハンという奇跡のバケモノソフト
・PS3(というかHD機)に移行できなかった中堅どころの和ゲー会社がこの時代に大量にでた
・HD機規模のゲームが作れなく、それまで通りの規模のものを出したかった和ゲー会社の避難先になった(性能的にめちゃくちゃ調度良かった)
・Wiiが標準コントローラー体系に準拠してない奇形コントローラーのせいで、和ゲー会社の既存のタイプのゲームの避難先として選ばれなかった
・単体で簡単に割れができるようになった
というかなりの奇跡の条件が揃ったが故 てかモンハン出せないのに何で出した?何だよな結局は
なんだったんだろ
直前まで出る予定だったんだろうか? >>135
いやぁー 正直マルチメディア端末としてPSP使ってた人はそんな多くなかったと思うがw >>136
国内でもモンハン出る前からハードだけはかなり売れてる
もちろんモンハン出た後は更に売上伸びたけど
そもそも海外はモンハン関係ないのに売上凄いんだからソフトがとか和ゲー会社がとか全く関係ない
マルチメディア機として凄かったのと割れ需要がすべての原因 >>114
PSP自体がゲーム機として売れてないからな
マルチメディア端末として売れて国外5000万だったのに、その需要がほぼスマホで消えた >>120
何も3DSと真っ向勝負せずとももうちょっとまともな性能にして高性能携帯ゲーム機としてうまく推し進められていればとりあえず生き残ることはできたと思うけどな
まあそれでうまくいっても結局スイッチが出ておしまいだったろうけど >>137
モンハンは「PS」のソフトと思い込んでたんじゃないの?
3DSが拡張スライドパッドを準備してまで対応してくるとは思わなかっただろうし >>139
いや単に3Dゲーを携帯機で遊びたいならそれしかなかったからでしょ
メーカーもユーザーも一択だった >>143
モンハン出る前のPSPは言うほど3Dゲーは無いぞ
PSからのそのまま移植ゲーは多かったけど
モンハン前でオリジナルで一番ヒットしてたの極魔界村とかだろうし >>139
> 国内でもモンハン出る前からハードだけはかなり売れてる
売れてなかったよ >>141
初期に出た洋ゲー移植でボロを出しまくって高性能携帯ゲーム機路線が絶たれたのもあるだろうな
特にストレージは3DSより劣ってやばい
メモリの速度だけは特殊な実装で据置並み(WiiU並み)を確保していた >>141
あんたの言う”もうちょっとまともな性能”にしてたら一体ハードの値段いくらになってたんだろうね?w >>144
パッと見ただけで無双とかメタルギアとかニードフォースピードとかない?
てかモンハンってハード発売一年で出てるんだな
モンハン前は売れてないってより単に一年目で勢いなかっただけでは >>148
モンハンとて出てすぐ爆発的に売れたのではないよ
そもそも先にもいったらPSPは当初は明らか失敗ハードっぽい感じだったしね
モンハンも徐々に口コミで評判高まり、PSP二作目のポータブル2ndで世間的に大きく認知されるに至ったって感じ
PSPがちょっと盛り返せす兆しがでたのも2007年の後半から >>145
モンハンP2出るまでは500万だからまあ今のスイッチと同じくらいか
売れてるか売れてないかは意見が分かれる感じか
DSがその時点で1500万だからそれと比較すると売れてないな >>139
3DS発売してから2017年まで年間ソフト販売数トップは3DSなんだけど
流石に今年はスイッチが1位なるだろうけど 汎用性の無いクソ高いメモカ出すあたりβの失敗から何も学んでない モンハン出るまではCCFF7がキラータイトルだったような PSP売れたって言うけど海外じゃソフトが全然売れてないんだよな
確かGTAの750万が世界一位だよな? PSPは2005年にでたけど、2006年には前年割れしてんだよ 販売台数
もう見るからに”こりゃ駄目だw”みたいな空気になってた
しかし2007年にモンハンP2ndで奇跡の最初の一手が起きて2007-2008年は明らかモンハン効果で売れてくれたのでVitaほどの惨劇は免れた
2009年以降なんとか持続し、DSの勢いが完全に死んだ20011年あたりではPSPがDSを抜いた年間販売台数を記録したのが136で述べた和ゲーの避難先になれたという第二の奇跡の到来の結果
世界市場では、褒められたことではないが”割れ”需要でどかんと(販売台数だけ)伸びてた >>156
そのGTAが原因だからな
割れの為の起動キーになってて
GTAがあればただでゲームが出来る >>3
これ
最大でも64GBしかないからすぐ容量いっぱい
欲しいソフトを見つけても既存のソフト消さなきゃいけないと思うと指が止まる
ダウンロード販売すすめてるくせに買い手の心理がわかってないアホ仕様 >>138
零式が割れで100万DLされてたり
PSP専用アダルトサイトがあったり
良くない意味でマルチメディアしてたとおもう VITAの何がひどいって完全に割れたのに空気なところ というか8000万台以上売れて
ソフトが1000万越えないとかPSPくらいだろ >>162
そういう意味では、PSPってやっぱそこまで商業的成功とは言い難いわな…Vita(や歴代の負け携帯ゲーム機)ほどの惨状は免れたってだけで
実際のところの利益とかどうだったかは知らんけどさ
本来ゲーム機なんてのは据え置き機も携帯機もその世代の覇権ハード以外はかなり酷いことになるのが自然なんだから、PSPはほんと奇跡的に生き延びれたって感じ
(今の時代は据え置き機に関しては、どのメーカーも主要タイトルをほぼそっくりそのままマルチで同時に発売することになっており、PSとXBOXで共存みたいなことにもなってるけど) 2回も債務超過になったのに生き延びれたと言うのはどうかと・・・ ストレージ強制でしかも専用カードで高額だったからだろ 3Gのせいだろ
ちょー個人的に初めて発売日に買わなかったゲーム機だもん。通信費とか今ならあれだけど、当時はありえん >>162
DSが世界では1億5000台で一番売れたNewマリオ3000万で5人に1人購入ってとこみると
PSPが10〜11人に一人GTA購入って確かに購入割合としても負けてるが言うほど異様に少ないわけでもないような スマホの普及で携帯ハードが不要になってるからなぁ
DSで1億5000万台あったのに
3DSでは7000万台まで落ちた
国内だけで2500万と海外では9年掛けて5000万弱しか売れてないからなぁ
Switchは3DS以上に売れないだろうから本当に携帯ハードはオワコン
PSPにすら負ける3DS&Switch 試遊機触ったら気持ち悪くなるくらいボタンのデザインが微妙だったぞ・・・ 8800万台から非公開の方が酷いがな
SONY事態がVITAの存在を隠したがってる 最新スマホにも未だに搭載されていない、ながら充電が可能な神機だったのにな MHWが発売されたPS4の現状からVitaにモンハンがあってもちょっと多くなる程度かもしれない
そしてVitaが延命した分PS4は更に売れなくなっていただろう エロゲやギャルゲは全部集まってきた印象
そっち系が好きならたまらんだろう PSVITAは発売発表会見で
記者「3G回線を使えば格闘ゲームのリアル対戦が実現するんですか?」
平井「サードの皆さんの頑張りに期待しています」
記者「うおー!(サード次第では実現可能なんだ!)」
その日の夜、平井の答弁を受けてNTTが緊急記者会見を開き
NTT「3G回線でリアルタイム対戦なんて無理!3G回線で
リアルタイムでやり取りできるのはゴルフや麻雀の点数と言った
極小さなテキストデータ位のものだ!」と
3G回線によるリアルタイム対戦の完全否定を行うといった流れは
決して忘れ様が無い程のインパクトがあった
平井(ソニー)はあいまいな言い回しで騙す気満々だったのは明白であり
それこそが紛れもないPSVITA本質の姿であり
消費者や開発会社を騙すことが大前提で生まれて来たハードだった Vita発売前後の時期、Wi-Fiと3Gどっちにしようか迷ってる人に「3G使わなくてもGPS機能が付いてるし3G版の方がいいよ」
みたいに勧める流れを何回か見たが、業者か社員に見えて仕方なかった
3G版なんて大して売れないしそれにしか付いてないGPSを活用するソフトなんてまともに出るわけがないと思ってた
案の定そうなった ファーストパーティーにVitaソフトって何本あるの >>182
メモカの64GB1択ですよねってツイッターで
ステマしてたのばれてたし、ニコニコでもVitaから
って書き込んでる工作してた
あと高性能にすればって言う人は値段より発熱と
電池のもちのほうがヤバイぜ やりたいものが出たら買おうと思ってたけど、結局買わなかった
ソニーハードで初めて俺が買わなかったハードになった vitaの海外売上で思うのはソニーブランドなら無条件で皆買うわけじゃないってことかな やりたいゲームが結構出たし携帯機としては凄く愛着がわいた、今アーカイヴでトロンにコブンやってるわ 背面ぺろぺろ
3G
謎端子 ←使わない機能が付いてるだけでユーザーに損をさせてるとネガキャンしてたよね
有機EL ←2000で問題無いと主張してるって事は単なるステマ
2000 ←有機ELじゃないから目が潰れる(色合いも違う)
へにょへにょスティック ←スカスカ、干渉、入力不具合
ボタン ←デザイン重視で小さく押し難い
独自メモカ ←ぼったくり
システム ←不安定、UIゴミ
サウンド ←音質悪い、スピーカーが指で隠れる
あと何かあったっけ?
個人的にはのっぺりしてるから持ちづらい 9割はメモカだと思ってる
本当にメモカは大失敗だった 初期型の耐久性にもんだいあった?
店頭のプレイアブル機、半分くらい壊れてたぞ
ああいうのイメージ悪くなるからすぐ撤去しろって思ったけどな メモカのせいってのは絶対に無い
メモカが仮に普通の値段でも売れてないから アホみたいに高いメモカ
ドヤ顔で発表したドコモとの契約形態
どれもこれも背面タッチゲー
外部出力なし
後々対応してもゲーム完全対応できないVITATV
この辺でツカミをミスった感はある >>197
どれもこれも的外れだなw
ライト層はそもそも買うか買わないか?でそんなところ全く見てないよ
見てないどころで知りもしてない >>1
あのクソロード見てたら
ハードが成功とは言えない(´・ω・`) 買うか買わないかの原因でまわりで大分話題だったものをあげたんだけどね ソフト沢山出てるとかリモプ出来るとか昔は散々擁護あったんだけど ソフトの方はPSの勝利のパターンを踏襲してたんだけどね >>200
いつから5chのゲハに来るような人間のまわりが一般層と同じだと錯覚してたの? >>203
何時から「俺の周りの話は5chものだ」と勘違いしたの?
実際の俺の周りの奴らの話含めてなんだけど? >>204
5chのゲハに来るようなお前が口きけるような奴らなんかお察しだ、ボケw てか煽り目的でしかないなら絡まないでくれない?面倒なだけだし。 アホな論(197)にはつっこみを入れざるを得ないだろ
それ以降はまぁただの余波だな、アホな反論に対しての メモカの値段とか3Gがどうのこうのとか完全に「コアゲーマー層の不満」だからな
それも「買うにあたっての不満」(買うには買うが、っざけんなよ〜ってな感じ)
背面パッドだの外部出力だのなんかは「ゲーマーがVitaを使い始めてから思った不満」だし Vitaが失敗したのは実に簡単
「3DSが先に一般層に売れた」から
これが9割だよ、理由の PSPの後継機なんか出るわけがないと誰もか思ってたくらい需要がなかっただけなんだよなぁ ちょっと早すぎた感はあるな
今だったらSIMカードが使えるとか喜ばれそうだけど
バトルロワイヤルみたいなゲーム好きでしょ >>213
3DSがモンハン出せる程度の性能あったからもうちょい間開けて更にスペック差拡げたの出せばよかったな
劣化だけどマルチからはハブられませんだけじゃ弱いわ
PS4と同時展開でL2R2付けてほんとにリモプもしっかり出来てたら今よりは良い展開が出来てたと思う ドラクエは出せたんだからカプコンの怠慢だろ
200万本すごいですねもうすぐ300万本ですか? ソフトを供給しなかったソニーが殺したようなもんだな 自社がソフトの投入に消極的だから他社ソフトのヒット頼みのギャンブルになる
PSPだってたまたま他社ソフトのモンハンがヒットしたからギャンブルに勝てただけ 初期の通信料が高かった
VITAの価値は3G通信と有機ELにあったのに VITAはサードのソフトが安っぽいもんばっかでメモカ高いしあんまり使わんかったね
PS1、2のアーカイブ用にしてたわ
MH、妖怪、世界樹、時岡、ムジュラ、スマブラ、マリカ、どう森、FE、ポケモンと3DSの方がメジャー感あった >>218
3Gは要らねーわ…
有機ELは売りになれたと思うけど 気になってヨドバシとかで触ると壊れてるってのは確かにあったな
あと、試遊のグラビデがくそつまんなくてやっぱステマかと思った 仮に4G対応してても無駄だろうな
ゲーム機のためにわざわざsim用意する奴なんていない
差し替えるとかもうそれテザリングでええやろだし 買取保証とかまだ言ってる奴は大丈夫か?
この単語に依存してる限り敗因は見えないぞ。 絶対ハードだと思うw高いメモカ買ってダウンロードしまくったのにソフトが増えるほど重くなってまともに出来んかった。 モンハンを犬の餌とか言ってソフト軽視したのが致命的だったな フロッピーディスクがなかったのが敗因だよw
ザナドゥみたいなマップ状態をまるまるかなり細かく保存できてかつ
色んなデータを頻繁にセーブ出来なかったからに違いない!
指摘が的外れ過ぎると真実ぽく見える法則(´・ω・`) >>227
テープの頭読み出しが一般人には難し過ぎたからだな 購入動機はソフト なんだけど
ハードが足を引っ張った性でソフトが集まらなかったのが大きいんじゃね
メモカの値段もストレージの少なさも、
そのくせ読み込めるカートリッジ容量も少なすぎて
メモカ必死のソフトとかばっかだったろ
あんなめんどくさい環境でソフトつくりたくねーし
つくるのめんそくせーってなってたと思うぞ
だからハードに原因があるってのは一理あると思う
グラで自慢できても肝心のそれ以外がまるでだめっていう
ほんと悪い意味でPSらしいハードだった >>222
月たったの300円だぞ・・
プロバイダ料が500円かかるけど >>233
そうだよ
キラータイトルがないだけだよ ソフトはたくさん出てたよ
ただ、商売として成立するほど売れてなかっただけ
そりゃソニーも見限るわ 店舗の試遊機でアンチャ見た時は携帯機もここまで来たか
と思ったがあれがハードのピークになるとは Vitaはソフトは十分出てたよね
なんなら最後の方なんて同時期の3DSよりも販売本数多かった
ただ圧倒的強さの任天堂ソフトみたいなのが皆無だった
ソフトも多いつっても紙芝居ADVみたいなギャルゲーで水増しされてた感もあったしw 3DSに負けるってのがダメダメだわ
据え置きのゲームを携帯機に持ってきてもプレイしないし >>238
任天堂機に勝った携帯機無しなんだから当然だよなぁ >>239
Vitaが「初めて任天堂携帯機に勝った携帯機」になる可能性だってゼロじゃなかったんだぜ、発売前はな ハードがもう少しパワフルだったらなって思う
PS3のゲームを少しダウングレードして出せるくらいあれば海外でももう少し売れただろうにね
まぁ出た当時はPS3が現役だし無理な話か 今は見捨てられてるけど昔はフリプもかなり優遇されてたんだよな 持ってないから分かんないがリモートプレイは便利そう
その為には買う気にならんが >>242
撃てる弾は全部撃ったって感じだわ
大半がフリプに来た 「やりたい事は分かるが…売れるのかこれ?」だったらまだしも、
「何をやりたいのか全然分かんねえ」だったな、3Gとか背面タッチとか >>1
大量に出てたろうが
だがインディーみたいなのがどれもAAA並みの定価じゃあ買わんわな 中途半端過ぎたんだと思う
ゲーム好きにはいろいろ不満が出る部分が多くて
一般層にはいろんなモデルや契約が多くてわかり辛かった
ハードや出たソフトのコアなファンにはそれなりに売れたけど
PSPで充分だと思ってた一般層には、大きく違いが解らなかったんじゃないかな
WiiとWiiUみたいに ゴキブリにはインディーばっかと馬鹿にされるスイッチだがそれらのソフトは安いからな
Vitaのソフトはどう見ても低予算のソフトがAAAみたいな値段であれじゃあ持ってても嫌になってくるだろw ロンチの頃に100本のソフト出る予定あるって言ってたんだよな
ネクレボが20%占めてたけど >>194
これな
本体にメモカ加えたら3万!?
しかも32GBw
これで購入意欲が一気に萎んだ
ちなみにPSPは三台持ち PSP goが機能面で良い感じだったのに、それがPSP4000として出なかったのが残念だった。
代わりに出たのが全面的にPSPの劣化版と成り果てたvitaだった。
一時期本体も所持してたが、全くといって良いくらい買えるソフトが無かった。 >>138
ガラケー時代はビデオや音楽楽しむのにPSPは結構便利だったよ。
データの生成と転送もかんたんだし、UIも使いやすくてメモカも容量価格共々現実的。
ビデオ部分はチャプター機能があれば完璧だったな。
画面サイズ的にもアラが目立たず必要十分だった。 モンハン来ても勝てはしないが今以上には売れてテイルズ等も即逃亡する事も無かったろう モンハンが出てればもう数本はサードの有力なソフトが
出たかもしれん モンハンのせいで売れないのなら
なんでモンハンが出てもPS4は週販2万割れているんだよ
もう認めろよ、ソニーだから売れない、プレイステーションだから売れないということを
グラ・絵を出すこと重視な設計のPSは、そういう需要を他の専用機・汎用機に奪われたから復活の機会はない アーカイブス用にはvitaはいいかもしれんが、それだけのために買ってもな… 性能がもう少し良ければなあ
ドラクラで大量湧きしたときとか悲惨としか言えない >>258
ローンチで出たのならまだしもPS4のモンハン出たのハード出てから4年も経ってからじゃん。そりゃ今更面白そうなソフト出てもなあって感じにもなるだろうさ
それに据え置きで遊ぶこと自体あまり一般的ではなくなってきたというのもあるし
その辺考慮せずただソニーだからPSだから無条件に避けられてるとか流石にアンチ脳をこじらせすぎ みんなが夢見てたPSP2
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/18j567bzoq8rbjpg.jpg
【圧倒的スペックだったPSP】
PSP 2004 2.6GFLOPS 4.3" 480x272px
DS 2004 0.6GFLOPS 3.0" 256x192px
iPhone 2007 0.4GFLOPS 3.5" 480x320px
iPhone4 2010 1.6GFLOPS 3.5" 960x640px
Xperia 2010 2.1GFLOPS 4.0" 854x480px >>263
それ、みんなが夢見たPSP2じゃなくて、みんなが夢見たXperia Play2だろ
捏造するなや R2(3)、L2(3)ボタンがあればPS3ポータブルにはなれたかも 出るソフトがことごとくPS3とのマルチだったのも悪かったと思う
ロード長い画面小さい操作しづらいVita版と快適なPS3版だったらそりゃPS3版買うだろ 一番売れたのがSIE発売のマイクラというのが皮肉効いてる ハードも微妙だよ
高いメモリーカード
PSPのような外部出力ケーブルは発売せずわざわざTVを出す
TVではタッチ操作、背面タッチ使わないゲームでも非対応のものが多い
ダウンロード版ゲームはゲームを削除したらセーブデータ毎消してしまう
アナログスティックがゴミ あーDL版のセーブのバックアップはクソダルかったな
アーカイブスだと分けてある辺り
セキュリティのせいなのか アトラス十三機兵開発中止wwwwwwwwwwwwww
PSvuta脂肪wwwwwwwwwwwwww モンハンモンハン言ってる奴がいるけど仮にモンハン出てても日本で今よりはマシなレベル程度の差しかないんだよなぁ
PS携帯機の問題点は海外市場で壊滅的に売れない点だから
モンハン出ててもそこは変わらんから結末は同じ 次もLTE回線つけてくれないと買う価値ないかな
逆についてるとSwitchよりいいマシンだと思う
あとはボタン2つと外部出力追加、カメラ維持でSwitchに勝てると思う モンハンの有無は海外サードが乗ってこなかった理由とは関係ないやんけ 辻ボン「最後にこちらの映像をご用意いたしました」
この時点でVita死亡確定したよな >>273
PS5の別売りコントローラー扱いのリモプ専用機でいいわ >>273
ハードスペックだけが問題なら、どちらにしろ任天堂機より優れてる〜とステマするんだから
とっくにPSが勝ててるよ ここで俺が書いた通り十三は消えたなw
やっぱり駄目だこのハード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています