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【OW】オープンワールドにおいて"ファストトラベル"はあっても良い?それとも邪道?
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/14(水) 10:25:04.09ID:9fkZ+gZ70
オレは邪道だと思うな
0378名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 04:17:31.96ID:S3+3v0kk0
箱の互換でGTA4やってるけど、これってFTある?移動面倒臭くなった
0379名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 06:29:33.55ID:9EviAz0L0
むしろ街の中はテキストで選べるようにしたらどうだ?
・武器屋←
・防具屋
・道具屋
みたいな感じで、一枚絵で住むし
0380名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 07:44:58.54ID:ToFuaTJA0
>>375
オブリビオンは行ったこと無い大きな街とかにFTできる。あれでだめだこのゲームと思った。
0381名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:04:43.21ID:ToFuaTJA0
>>379
ソシャゲ化反対。
なんでも簡略化していったら冒険感も出ないしゲームとしての幅が狭まる。rpgならなおさら。
街の中で武器屋みつけるのも1つのゲーム性。
この街に防具屋があったことすら気づかないことが起こることもゲームとしての幅ができ多様性になる。
0383名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:20:50.06ID:P6bB3I7m0
rdr2は残念ゲーだわ
どこかに飛べるテレポじゃなく拠点にもどるデジョンが欲しかった
しかもそのテレポもマップ開いてここって指定するんじゃなくテキスト選択とかいつのゲームだよって
0384名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:14:48.59ID:iP6AEMV5d
>>382
嫌なら使うなと言うアホな考えの人が必ず現れるのは知ってる。
他の人も言ってるが使うことありきで作られてるゲーム性で使わないのはきついってのもあるが、
何より、使えるものを無理に使わないでやることで心理的に無駄なことをやってる感で楽しめない。
なんでプレイヤー側が変な縛りプレイしてバランス調整しなきゃいけないんだ。
クリア後で飽きてやることないから縛りプレイとかする奴すらまれなのに、最初から縛りプレイなんてしようと思う奴なんているか。
ゲーム側がちゃんとバランス良いゲーム作れ。
0385名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 12:27:04.01ID:w1GNm12a0
ワガママな野郎だな
ゲームみたいな安い娯楽に求めすぎだ
0387名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:16:09.93ID:c4MpXmVO0
途中で送信してしまったw
結構やりこんで遊びまくってたのにそれは気付かなかったわww
0388名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 23:51:54.41ID:kjuzoG9n0
>>381
最初期のRPGかよってネタだろ

何気にスプラトゥーンもこの方式
等身大の建物の描写もあって、歩いて入店することもできるけど
0390名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 07:45:22.39ID:sfl+mhCz0
頑なに自分でコントロールするの嫌うから何かに障害はあるっぽい
よくわからんが切り替えられないんだろ
0391名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 07:49:14.34ID:v07ZQQiy0
嫌なら使うな派こそ池沼だろ
ユーザーがどんな選択しても満足するように作れるメーカーなんか限られてるわ
0392名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 08:22:10.81ID:sfl+mhCz0
発達障害は融通効かせるのが苦手らしい
システムに合わせてプレイ内容を変えるのを嫌がるというのはもろ当てはまる
0393名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 08:57:48.46ID:JKPSVzq3M
嫌なら使うな、とかゲームにおいては「縛りプレイ」って呼ばれるやつだろ
ひとつのジャンルになるほどよくあるプレイ方法だが、なんでそれを否定するのか
0394名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 09:34:00.19ID:sfl+mhCz0
スパイダーマンはその点は最高だった
移動したい時は自分で操作して面倒な時はFT
パズルもやりたい時は自分でやって面倒な時は飛ばす
QTEみたいな面倒なのは全部やらなくていい
多くの人が楽しめるから日米共にアマゾンレビューで高評価だろ
0395名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 11:35:43.94ID:09VnlOco0
まあ、ドラクエにおけるルーラと一緒だよな
FFにはいわゆるルーラが無かったのだけど、その代わりに飛空艇と言う便利な乗り物が有った訳で
やっぱり何らかの形でそう言うのは考えてあるよな。ウケてる作品は
0396名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 12:39:15.24ID:bXJwGYrGd
>>388
最初期のrpgのほうが自由度を感じるんだよ。
なにも強制されないからね。
オープンワールドだから自由ってのは何も見えてない奴で、自分の意思で動くことが自由。
お使いゲーに自由はない。

>>393
縛りプレイするのは勝手だか、そんなことしなくても楽しめるもん作れというごく当たり前なこと言ってるだけ。
0399名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 13:18:30.85ID:OiQeHzbJd
FTがない=移動が面倒=マゾゲー

この鉄壁の構図がある限り
オープンワールドからFTは消えないよね
無意味に不便で理不尽にマゾくてストレスにしかならんゲームを誰が好き好んでやるんだよ
『簡単に移動できたら悔しいじゃないですか』
0400名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 13:22:04.17ID:NbIloyicM
良メーカー「FT実装しました。嫌なら使うな」
一般人「嫌いじゃないので使います、楽しいです」
FT嫌い「嫌いなので縛りプレイします、時間かかるけど楽しいです」
>>391「このメーカーは池沼」
>>396「縛りプレイしなくてもFT無しで遊べる前提で作れ、当たり前の事だ」
0401名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 13:30:00.76ID:s0fgFcnFp
最初期のRPGって何?
ウルティマとかハイドライドとかウィザードリィ?
あんなクソゲ一生やりたくない
0402名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 13:34:29.22ID:QrYeNeyVp
ENIXのファランクス(MSX)
パッケージ絵がリアルで怖かったがウルティマ+ドラクエもどきで面白かった思い出
0403名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 13:35:45.11ID:LY6JHrhY0
wiifitのマラソンみたいな移動距離=成果みたいなゲーム性にするとか
0404名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 13:49:57.97ID:RczDuo0R0
おつかいゲームには必要なんだろうな
けど必要最小限でいいかも

チートみたいなもんだし
0406名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 14:06:56.72ID:eh+3jyaS0
スカイリムをFT縛りして楽しんだ経験からしてFT嫌いが何を言いたいのかわからない
0407名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 14:21:17.63ID:ci6X8xk0d
現実世界にどこでもドアがあれば時間を有意義に使えて便利だし
面白いだろなって発想だね
0408名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 14:31:26.68ID:ci6X8xk0d
>>381
冒険感を損なわないでワープの便利機能もありますってのは
シームレスな現実世界を思わせるフィールドに
ファストトラベル出来る最近のゲームの特徴でいいとこ取りになる
ファストトラベルを使わなきゃいいってのは自由だよ
映画ドラえもんで例えるとジャイアンが未来道具封印して冒険したがる気持ちと同じ
0409名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 14:32:41.98ID:kdnk5YG6d
コスト付きにすればいい
スタミナとか体力とかお金とかが減る
0410名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 14:40:48.53ID:HPIAjQUQ0
他に納得出来る便利な移動手段があるならともかく
何もありません、徒歩や馬、車ですと言うならやってられないと思う。
飛行機やらヘリやらあるなら無くてもいいかもしれないが
0411名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 14:52:58.33ID:aux9NyiKd
ファストトラベルがないと不便だが世界は果てしなく広い
ファストトラベルがあると世界は狭くなるが便利

どっちか選べば?って話なのに
なぜかガイジさんはメーカーが工夫すれば"いいとこどり"できると思ってるから面白い
矛盾という構造が理解できない知性
0412名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 15:20:49.35ID:fQH3gLEP0
見知らぬ土地の探索 面白い
既に通った道の移動 飽きる

飽きない工夫が必要
0414名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 15:26:46.02ID:kOVcI8bDd
>>412
その答えがローグだけど
あれにしても低層ループという糞は回避できなかった
何をどうやっても問題点は完全クリーンになんないから各人が納得どころを妥協するしかねぇのよ
0415名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 15:30:02.14ID:Zg3EpJwj0
オープンワールドの移動そのものは基本的に面倒でストレスなのよ
それをゲームの一部足らしめてるのは、「あそこに何かある」「ここに何かある」って”発見”のプロセスだから
つまり、すでに発見し尽くしたエリアを再び回るってのは単なる作業でしか無い
そこでファストトラベルが生きる
それがなかったら、ゲームが進んでいくごとに単調な歩行作業の時間が待ってるだけ
0416名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 15:32:13.24ID:Xdr3un/G0
FTが欲しくなる要素を盛り込んだくせにFTがないってのだと問題なわけで
要はゲームデザインしだいだな
0417名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 15:36:22.36ID:MtZ8hssWd
>>415
結局クエストや報酬ぶらさげてるだけの「一本道」なんよね
オープンワールドはそれが分かってから地雷ジャンルにしか思えなくなった
0418名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 15:38:07.40ID:s0fgFcnFp
ところで無くせうるさいやつは普段どんなゲームやってるの?
最近のオープンワールドでFTないゲームほとんどないけど文句言いながらやってるのか
0419名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 15:41:23.69ID:Xdr3un/G0
最初は無い方が面白いと思ってあえて不便にした要素が、シリーズが進むにつれて便利さに負けて導入される
よくある話
0420名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 16:07:43.24ID:ntJSpVhr0
コンテしたら自動で難易度下げますみたいな強要してくるシステムを叩くなら分かるが
使う使わないを自分達に委ねてあるシステムを否定するのはよく分からないな
大半は本人が面倒くさがらなければ使う必要のないゲームデザインになってるだろ
0421名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 16:18:55.53ID:OblH3Q+00
そもそもFTが使わなきゃならない物でもないのにね
とっとと飛びたいって事もありゃ夕焼けきれいだな走って帰るかとかやるけどね
0422名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 16:32:20.20ID:RczDuo0R0
ファストトラベルがありなら
最初から最強装備とかレベルマックスみたいなのもあればいいのに
0423名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 16:41:55.03ID:f5VVtw0P0
>>417
だから、オープンワールドはシステムであってジャンルじゃない。
0424名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 16:52:17.35ID:ybbWBKwId
>>422
それは「異世界なろう」が担当でしょ
ゲームまで同じ土俵に上がる意味ないわな
0425名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 17:51:04.69ID:HqB6PxMM0
>>415
オープンワールドってのは広大な世界なんだから
単調な歩行作業の時間がまってるのはしょうがないと思うけど・・・
移動便利にするってことは
相対的に世界が狭くなって小さな箱庭になっちゃうよね?

広い世界と利便性って必ずどっちかが犠牲になるしかないと思うんだが
0426名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 18:55:48.39ID:qXNS/n/L0
広い世界ってのはあくまでリアルな仮想として存在しているだけであって、
ゲームプレイにおいてゲーム的な便宜性を図るとの決して矛盾しない
プレイヤーは別に現実をやりたい訳じゃないんだからな
0427名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 19:11:30.94ID:k+iYioni0
まあ箱庭ゲーでFTでは本末転倒と言えるわな

ウィッチャー程度の何の情緒もへったくれもないゲーなら好きに飛び回って何の支障もないが
スカイリムのような異国情緒に溢れたゲーにとっちゃ死活問題なわけだ
陽気な人達、女の聞き込みに奔走する蛮族、名誉ある死を遂げたい戦士、怪しげな物を売る売人
FTしてたらこういう数千に及ぶ重要なイベントにすら出会えんわな

箱庭ゲーを本気で楽しむ気があるならFTなんてしてる場合ではないわな
0428名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 19:30:41.25ID:hbQtzoFlM
オープンワールドを「(画面遷移のない)移動にストレスのないゲーム」とするか「異世界シミュレーター」とするか、どちらをメインにするかによるって事だな
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