スクエニの野村より田端の方が叩かれてる風潮あるけどさ
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どう考えても田端の方がマシだろ 野村はゲームすら満足に完成できねーんだぞ >>49 一からって言うけど 詐欺ムービー以外出来てなかったわけだろ なら新規に作るしかないやん いくら擁護しても詐欺ムービーしか作ってない野村が有能ってことにはならないよ 田端と野村を潰し合わせて、ヘイト逸らしの術〜の巻き〜ニンニン! これがスクエニのやり方か〜! 田畑は余計なことだけ言わなければゲームはくそでも合格点はもらえたはず つまり叩かれてる理由が人格にある FF15クリアしてるけど 魔法がボールってなに?全然思い出せない 普通に魔法使えたようなきがするけど >>54 野村のFF15なんて存在しないんだから比較しようがないだろ ムービーはゲームじゃないんだぞ 「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります 野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる? https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/ 野村氏に対して何となく持っていた「自分の考えを簡単に曲げない,職人気質のデザイナー」といったイメージが見事にひっくり返されたインタビューだった。 氏から強く伝わってきたのは,イメージとはまったく逆の「ゲームはみんなで作るもの」という一貫した姿勢だ。 「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。 そもそも田畑が叩かれると野村をたたき始める意味がわからん 田畑が作ったのはFF15に限らずだいたいクソだったじゃん 野村の叩きは妄想と捏造に基づいてるものばかりだけど 田畑の叩きは全部マジのガチじゃん だから野村はクビにならないけど田畑はクビになった 田畑はセンスはないかもしれないけど頑張ってる 野村は頑張る頑張らない以前に仕事してないじゃん オーダー以上に応えてくれたスタッフに更にオーダー上乗せ 一方的に仕事ぶりをアピールするがファンからの質問には答えず SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR せっかくなのでちょっと『Versus』のお話し。 昨日は「マップ」「イベント」「バトル」3セクションの打ち合わせがありました。 「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。更にオーダーした部分もありますが;@野村 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、 ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、 店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、 架ける橋の長さ等々、 チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 「イベント」は色々ネタバレになるのであまり話せませんが、あるシーンで キャラが去って行く際の短いカットの表情や、ある会話内での父の心情を説明。 シームレスで繋ぎたい部分や、あえてカットで繋ぎたい部分の指示。 あるキャラのユルさ加減、ヒロインの行動に関しての説明等、これも細かい。@野村 SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR そういう訳で、ディレクションタイトルへの関わりというのは全てに神経が細かく通っています。 特に『FF』規模のタイトルは数十時間分の膨大な情報量で大仕事です。 今日は一方的に少しお話ししましたが、『Versus』に関する質問にはお答え出来ません。申し訳ないです。@野村 >>60 別に田畑が叩かれたから野村を叩いてる訳じゃないよ 仕事してたらPS3でFF15もKH3もとっくに発売してるよ 野村時代の魔法は武器から発生しててカッコ良かったのになぁ FF14アンチに言わせるとヴェルサスが完成しなかったのは吉田が悪いになるからな 野村が仕事しないから 鳥山がFF13 三本も出すはめになった 他のゲームに3年ダメージあたえたのはFF14だから吉田が悪いもまちがいじゃないね 吉田が少人数でエンジンからすべて作り直し短時間でFF14を新生させれたら良かったがね 野村だけ少人数で短期間で作れは公平じゃないね 鳥山「二年でFF13-2作ったよ!野村さん、あとはヴェルサスでFF13は完結します、あとは任せました」 野村「ごめん、納得できないから無理だわ、13-3よろしく」 鳥山「ああああああああああブリブリブリ(13-LR完成)」 鳥山は凄いねFF13のあと2年で13−2だしたしね 田畑はFF15のあと2年たっても何も発表できなかったね 本当に作るのが早いのかな? 負債37億つくったからなにかしらやろうとはしてたみたいだけどね 早く作ってほしいなら鳥山を押すならわかるが田畑を押してるやつはちょっと理解できないね >>1 本音としてはそうだが、時間かかっても作るつもりだった野村と まったくもってこれっぽっちも作るつもりのない風呂敷を広げて売り逃げた田端という印象でしかない ヴェルサスは2012年まで200人で開発してたから少人数ではない 鳥山は3部作前提で作ってた 田畑は会社の都合上3部作ムリってことでシナリオ改変して1本に纏めた ただそんだけ >>77 ほうほう2012年まで200人だったら 2012年からは何人になったのかな? 野村はキャラを生み出す才能があるからな 田畑とは違う >>80 ゲームを生み出す才能もあれば良かったね 少なくともディレクターやりたいなら 鳥山は10でも10-2だしてるし、流用して二度美味しい商法が好きなだけだろ 田畑が消えても次の田畑役が現れるだけ その裏には必ず野村がいる >>84 そのくらいしか動けないって 本当に仕様決めから何から何まで出来てなかったんだな >>78 ソースもなしにいってるわけがないよね? 会社が3部作無理? FF13はOK FF7RもOK FF15だけ無理? 別にFF15の続編出さなくても新規で2年でなんか出せたはずだけどね開発が早いならさ 田畑は一作でまとめなきゃいけなかったのに何年もDLC続けようとしたのかい? >>77 2008年から2009年までは13チームにヴェルサス スタッフが手伝に 行ってたから少人数で作ってたのは間違いでは無い >>84 え? ふつう開発人数が増えなきゃいけないのに20人にへった? FF15は20人で完成させたといってるわけだな? にわかには信じがたいね 2013年にFF15として発表したとき20人でFF15は開発してたわけ? 田端は出来もしない、やってもいないことを誇張するから嫌われてただけよ そもそも野村が仕事をこなしていたら田畑端が出張ってくることもなかった ここ20年野村に憧れた仕様を作れないクリエイター志望が日本のゲーム業界を侵食してたわけか 『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』の開発期間はFF13よりも比較的短い 2009.8.25 Tue 11:30 プロデューサーの北瀬氏が海外サイトに伝えた内容によれば、ヴェルサスXIIIの開発期間はFF13よりも比較的短くなるとのこと。 ヴェルサスXIIIの開発メンバーの一部がFF13の制作に移っていたそうですが、 キャラクターやモンスターのモデリングを行う時間がおよそ3分の1に短縮され、 それによりチームが経験や知識を得て、結果的にヴェルサスXIIIの完成を早める助けになるのだとか。 既に開発期間が5年以上経過しているという同作ですが、もしこの話が本当なら2011年頃には発売できるのではないかと言われています。 早く完成させる実績は鳥山がうえ ゲームのクオリティは野村が上 田畑がいなくなって困る人間がどこにいるのかな? 鳥山をもっと持ち上げようよ田畑より上なんだからさ 田畑が叩かれるのは表にしゃしゃり出てきてケンカを売りまくってるからだろ 大作任せられるディレクターが内部に野村くらいしかいないスクエニにも問題がある 他のDは大体スマホか、ちょっと前だと携帯ゲーム機担当ばっか 鳥山を持ち上げるのは流石にない 鳥山ゲーは臭すぎてキッツイ FFブランド崩壊させたのアイツだろ まだ田畑のほうがマシ >>95 2011年見込みで開発してて2012年まで体制を延期したけど完成の見込みもなく 開発体制を初期に戻して改めて仕様検討から再スタートも進捗芳しくなく 田畑に変更してやっとFF15のまともな開発日程が始まった って感じかね いや鳥山の方がマシだね13シリーズは戦闘は面白かったしな 田畑はFF13を批判してたけどFF13にさえメタスコアで負けたというね 田畑信者は糞でもとりあえずつくったことを評価しろってことしか言わないし だったら鳥山のほうが上ってことになる >>103 上だと思うよ 13>15に異論はないし 田畑はスクエニ初のオープンワールドを実現したから偉いよ お陰でスクエニのオープンワールドの土俵が出来た 田畑が開発体制をひっくり返さなかったら スクエニはオープンワールドなんて永久に作れなかった スクエニってDは一人なのにPはいっぱいいるよな DQも堀井ともう一人いる 野村ディレクションのゲームも全部共同ディレクターいるよ >>110 何も作ってなかった時期はプロデューサーだったんだよ だからある意味正解 カプコンみたいに全く新規のゲームでオープンワールド挑戦したらよかったんだけどね カプコンの時もドグマが微妙でも一作目はしょうがない今後続編がでていくことでよくなっていくとか言ってたけど 結局一作目で捨てたしね 今はバイオとかDMCとか狭いゲーム連発してる 話に出てきたがキングオブクソは北瀬だな 野村以上に仕事してない 坂口からFFを引き継いだ立場にありながらこの怠慢はひどい 働く無能より働かない無能の方が悪い ってのは下っ端の話で リーダーが何もしないのは最悪 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か? https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/ FatiguedCoder 「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」 Alex Donaldson 「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。 7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。 そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」 ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。 だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 正直FFというかスクエニのゲームにオープンワールドは合わないと思うけど 今時オープンワールドじゃないAAAなんて出したら壊滅的な売上になってただろうなとは思う >>107 ゲームのクオリティはともかく、保守的だった開発環境を壊したことは大きいよな FFでなければオープンワールドを作る予算なんておりなかっただろうし、遅かれ早かれ責任をおっかぶって捨て駒になる人間は必要だった 田畑は責任取って辞めたんだからもういいよ ゲーム界の東条英機であり牟田口廉也である底無しの無責任野郎 野村哲也ならいくら叩いてもいい 13でロールプレイFFを更地にしたからな オープンワールドでも無いと売れんかったのは確か でもこれで道は無くなったぞ >>119 ゴッド・オブ・ウォー、オープンじゃ無いけど売れましたね スーファミとかPS1とかハードの制限に助けられていたのは妄想クリエイターの方だったんだな ハードの制限が外れて妄想が爆発したせいで要求が止まらない 開発現場がファイナルファンタジー ゲームの企画者をどう育てるのか。 これは、わざと露悪的に書くが。 このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。 このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。 思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。 そういう人は幾らでもいるが。 そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。 基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。 スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、 ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。 しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。 これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。 昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。 なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。 通るならそっちの方がラクだ。 スキル形成するメリットがない。 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」 tah3gucci3cozy3 田口浩司 ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。 トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか? tah3gucci3cozy3 田口浩司 製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。 残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。 tah3gucci3cozy3 田口浩司 つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ) @tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。 阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。 太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター) ohtay090 : 間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。 という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。 例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に? 太田嘉彦 ?@ohtay090 和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 頭の悪いやつは、すぐなんでも比較したがるw 小学生の下校時の会話だよ 太田嘉彦@ohtay090 相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。 太田嘉彦@ohtay090 返信先: @chiharu0さん @chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。 そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。 太田嘉彦@ohtay090 返信先: @chiharu0さん @chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。 太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター) 何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。 2010年11月26日 まあ開発が早くオープンワールドを作るノウハウも持ってる田畑が自分で会社つくるかしらんが 有能だったら短期間で新規オープンワールドゲーム発表するだろ? ファンがいるならそれを待てばいい スクエニの力がなかったなら何もできないなら田畑がいようが関係なかったということだな FF7リメイクの歴史 2014年??月 開発開始 2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く 2015年06月 発表 2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開 2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 2017年01月 コンセプトアート公開 2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」 2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける 2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任 2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集) 2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中) 2018年02月 開発体制は整った、順調! 2018年03月 開発のコアメンバー募集中 2018年04月 中核スタッフ募集! 2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った 2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言 2018年11月 来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい FF7RはFF15と違ってスピーディーな開発 2016年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた http://www.ff-reunion.net/blog/2016/04/06/ff7-remake-looking-at-ffxiii-saga/ ・「FF7リメイクに関して」 ・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開 ・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現 ・つまり、フルスケールの30+数時間 ・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている ・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。 ・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからと語っていた野村さん https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html 野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。 それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を 探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。 もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、 そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。 皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 会議ばっかりで仕事した感出してるやつ←これ野村よね https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/ 野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている 野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で 公表してしまった事を認めた。 だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。 報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について 幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。 その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が 常にファンから圧力を受けている事や 情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。 彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。 そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。 「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。 私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。 それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので あえて公表しようと決断したわけです」 と野村氏は話している。 >>73 当初のストーリーだとルナフレアをノクトが殺したりしてたらしいし 大衆向けRPGとしては下策だと判断されたんだろ ないな 大体シリーズに瀕死のダメージ与えてる田畑ゲー 田端はもう擁護のしようがないな んでも野村は野村でゲーム部分や世界観にガッツリ関わったの武蔵伝2ぐらいじゃね >>134 田端は他人のケツ拭きしてリリースまで取り纏める仕事が大半 >>140 モンスターファームも1と比べるとなぁ... オープンワールド挑戦した国内サード MGSVのコナミは小島を首にする 無双8のコエテクは失敗だったとみとめる ドラゴンズドグマのカプコンは一作で音沙汰なし FF15のスクエニは田畑を首 >>109 斎藤陽介か あいつはドラクエ10とニーア、11を兼任してたからPが多いわけじゃない 一人の社員に仕事を押し付けすぎてるんだよ 野村なんて一つのところ色々やらしてるし完全にスクエニの体制が悪い 実際いま齋藤以外でまともにPとして仕事できてる奴家庭用にはいないだろ 作ってるゲームは好きではないが本来プロデューサーがすべきディレクターのコントロールを放りなげてるPがブランド失墜の要因ではある >>33 いや、↑は発売日決定後に延期してるやん ↓だと永遠に発売されないし(´・ω・`) FF14はMMOとはいえ運営系ゲームなので 基本的にサービス終了5年後まではどうしたって叩かれる運命にある ファンも運営ゲームなりのレベルが集まるしな 大半の運営系ゲームはプロデューサーやディレクター名を表に出さない ノムリッシュは培った功績もあるが田端にはない その差だろ 野村のタチの悪いところは全然完成の目処が立ってないのに発表したり最新ソフトの時点で次回作を匂わせるところだな プレイヤーからするとものすごい長期間待たされる事になる 最悪FF15のように死産になる 完成させなかったらクソゲー以下なんだから野村はクソ以下なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる