VRゲーム開発企業「市場には暗い未来が待っている。我々はPSVR市場から撤退する」
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VRにはおそらく多くの消費者の関心を惹き付ける程の魅力がなかったのだろう。
企業側が安値で売り出してみたり、Astro Botのような優れたソフトをもってしても
この状況を変えるのは難しかったらしい。
なぜなら以前からVRに積極的な投資を仕掛け、VRゲームも発売してきた企業から
この新たな熱意に富むとみられた市場には暗い未来が待っているとの報告が出たからだ。
これは過去にはPSVRにEVE Valkyrieも発売していたCCPゲームスのヒルマーCEOが
報道陣との対談で語ったもので、それによると同社は売上不振により2つのスタジオを閉鎖し
今後はVRゲームを一切制作せず、この市場からは撤退するようである。
「我々は多くのVR機器が市場に発売されてから現在までの間で
経済規模が2倍から3倍に膨らむとの期待を抱いていました。
そうでないと商売ができませんからね」
と述べ、彼は現在の市場の厳しさについて説明していた。
https://gamingbolt.com/vr-market-is-currently-unviable-says-ceo-of-ccp-games PCVRはソフトはどんどんでてるけどユーザーは増えていかないのが寂しいな
発売からもうすぐ丸3年になるけどまだ所有率は1%にも届かないでやんの 本数で煽ってるやついるけどVRソフトはDLが基本だからな。
PS煽りたいだけのスレで言っても仕方ないが。
だからといってデラシネが10万とか売れてるとは思えないけど。 同じVRゲーで比べてもVRワールドとかより明らかに売れてないじゃん そりゃPSVRにおけるはじめてのwiiみたいなソフトだからな。
後、「VRゲーがDLが基本」て言うのは買ってからみんな気付く罠。
いっちゃん始めに出たVRワールドの初週はこの法則には当てはまらないと個人的感想。 >>78
徐々に皆DLに移行していったよな
本スレ見ててもパケ買う奴は妙なこだわり持った変人みたいに言われてる
俺はつまらなかったら売りたいからパケ買うけど、面白かったら逆に売ってDL版買い直すこともある 正直VRは擁護できないな
で、どの口が言うのかって事だな VRを黎明期と言うが十年以上前から何度も失敗してるHMDの新しいのとしか思えん >>86
ちょっとカッコいいw
でも実際は終わりの始まりなんだろ >>84
それでも少しづつ少しづつマシになってはきているw
あともう2段階ほど、小型軽量化&高解像度化がなされたらな… 今はレンダースケール200%が当たり前になってしまってるから早くGPUを活かせる高解像度なVRHMDだしてくれなきゃな オータムセールで卓球のVRゲー買ったけどほんとすごい
現実の卓球と区別がつかない >>93
ガチ卓球部の感想か気になる
リアルな横回転サーブとか撃てたら面白そう >>93
視覚に区別が付かないのか、もしくは本当に打ってる感覚まであるなら全スポーツを再現できそうだが
絶対卓球経験者じゃないよな >>94
ガチ勢ではないわスマン
レベル最低AIは初見で楽勝だったしそこまで下手ではないと思ってるけど・・・
スピンは普通にかけられるけどそんなには曲がらない
でも微妙なラバーを使ってると思えば違和感ないレベル >>95
視覚の方は残像があるから区別はつくけど、打った感覚はほんとリアルよ
言うの忘れてたけどEleven: Table Tennis VRでハードはvive proね >>42
黎明期って言っても
バーチャルリアリティゲーム自体はすでに20年以上経ってる分野なんだけどな 20日に発売されたBeatSaberのPSVR版ユーザスコア、PC版と違って低いね
なんか全然話題みかけんな >>100
PC版より高くてmod無しでクソトラッキング
新曲追加されたとはいえこれでは割に合わんな 去年スイッチの抽選パクって抽選やったけど全員当選だったもんな 家庭用には早いというより永久に無理なんじゃないかなって気がしてる
ハンコンレベルの普及でいいならともかく専用ソフトも必要なのに ゴーグルそれ自体はそこまで深刻な問題じゃない
ゲーム空間の中に入って自分の身体の運動能力や視聴感覚を長時間フル活用してまでゲームしたいって人がいない
ごろごろくつろいで飲み食いしながらスマホ併用しつつのながらでプレイできないのが問題
逆に言えばゴーグルの問題が劇的に改善されても普及の障害は変わらない
現状のゲーム好きをVRに持っていくよりもライト層の中からVR空間内の活動自体を楽しめるタイプの人間を引き込んで
新たなユーザー層を作り上げていった方がマシだと思う 次期モデルが出て安くなるし今のモデルもおまえらにも買えるようになるよ
それまでアンチやってりゃええじゃないか アンチというかvive持ちで1ユーザーとしては満足してるけどな
ただ仮にこれが2万になっても家庭用に大ヒットする図が思い浮かばん 16k240fps、モーションカメラ内蔵、軽量化
家庭用大ヒットまでのスリーワード VITAもそうだし完全にポシャるとむしろ値引きせんな >>19
チンコンは五千円ぐらい4つ買った
女の子たちとキャッキャ出来ていろいろ出来たから良かった
switchも4台買ったし
ダンボールも買ったよ
車買い換えたら300万飛ぶ
数年我慢すれば、ゲームなんて安い Apollo11HD買ったけど臨場感最高で感動した
JAXAは真似してハヤブサのVR再現ドキュメンタリー作ってくれや… >>1
今のVRはPS1のようなものだ。
爆発的に普及するのにはもっと少し性能が上がらないとね。
解像度のアップと無線化は必須。
さらにグラフィックも上げていかないとね。
あとワープ方式の移動は禁止するべきだ。
あれはVRをダメにしてる。
酔う酔わないは個人の性能だからあまり気にしないで開発するべきだ。
揺れるに対するオブションだけでなんとかなるよ。人間の適応力舐め過ぎ。
駄目な奴は普通のTVでFPSしても酔う。
そんな奴ら相手に開発しててもしょうがない。 俺も自由移動派だけどワープ方式と併用でいいだろ
さらにユーザーを絞ってどうすんだよ 今回のVRブームで勝ったのはFBに2000億円で売却できたOculusの創業者だけだよ DMMでは8万アクティブのpsvrが日常的に利用されてるというのに、糞ゲーメーカーは技術も根性もねえな 新ハード作ろうとしてるvalveも多分儲かってる
steamでVRゲーが売れるからそれ込みかもしれんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています