【FF15】2016年坂口氏「遊ぶ人のためなら、伝統を守る必要がない」
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https://s.famitsu.com/matome/ff15/2016_05_13_interview02.html
田畑氏
「遊ぶ人のために用意するなら、伝統を守る必要はないんじゃない?」といったことを言っていました。……坂口さんがですよ、僕じゃないですよ(笑) 坂口「すまん、ありゃ嘘だった」
つか、ヒトの考えなんてずっと変わらないわけでもなければ、正しいことばかりを言うわけじゃないしね
髭は昔、映画の様なゲームを否定していたのに、映画そのものを作った人ですよ >>1
FFの伝統って変化だよな
変化しちゃ駄目って事か? FFの伝統は変化……
それってさあ。言い訳なんですよ。ハッキリ言うけど
FFは他の作品と比べて激しくアイデンティティに欠如していた
外人がRPGを作り、ドラクエがADV要素を加えつつ和風にした
そしてそれを丸パクリしてちょっぴりだけ設定に拘ったのが初代FF
髭は会社を存続する為にこうしたのだろうけど、独創性の少なさに対して自己嫌悪に陥っていたんだろ
だから七転八倒しながらアイデンティティを確立しようとした
ATBとかアビリティまで正に独自のポジションを気づいていたというのに
海外進出という野望に駆られたせいで、せっかく確立したFFのシステムを手放した
そして、気づいたら何もかも失ってしまった。それがファイナルファンタジー やり方は間違ってなかったが
生み出した物は大間違いだった
ハイクオリティおにぎり ATBの横並び戦闘のままだったら11くらいで終わっただろ いや、変化をしつつも大事なモノは手放さないってのが、重要な所じゃあないか
シリーズものとして。人の心を持つなら
これをしてしまったら自分は自分でいられなくなるって事が誰でも一つはあるあはずだろう
例えば、女ならAV女優とか人によってはラインだったり
FFならばやっぱATB・アビリティ(ジョブ)だったろうな
あと最低限「ファンタジーであること」
ここはAV女優に匹敵するボーダーだったと思う
ROENやら新宿やらキャンプやらカップヌードルやらを出しちゃって、一線超えてるだろう
FF15は >>49
坂口は映画失敗した後ブルドラとロスオデとラスストを作ったから80%くらい許した
あとの20%はクライオンをお蔵入りにした事を許してない 伝統はいいけど世界設定は守ろうよ
ナンバリングなら
あと締切も 魔法とモンスターの名前くらいだな
あとシドって名前の人物が居れば飛空艇と関わってるとか、チョコボとか
手塚式スターシステムの採用だな
それらに比べたら、もしかするとクリスタルは石発言はそんなに間違ってなかったかもしれない
それでも、あれもこれもないからダメって感想は
新し魅力で興奮させられないから、冷静に「じゃあなんでダメなのか分析しよう」って批評対象になっちゃったからで
誰のせいか?って言ったら、やっぱりスクエニのせいなんだよ チョコボ・シド・モーグリってその辺は単なるお遊び要素だったと思うんだよ
初期の方までは
それが今ではFFらしさを誇示する為の免罪符になってるだろ……
こいつら出しておけばどんな滅茶苦茶やってもFFになるだろ〜みたいな
そんな安易さしか感じられないんだよ
クリスタルくらいだな。これは冒険の目的そのものであり、マリオにおけるパワースターのような重要な意味を持っていたから
これは残して置くべきものだったと思うけど、気づいたらチョコボ・モーグリと同列のただのFFの記号になってしまったよね 遊びだし免罪符として使いながら
ウマく違うものをFFっていう枠でユーザーに認識させてたんだと思う
ハードの性能の制限も含めてはみ出そうにもはみ出せないのも逆に良い方向に作用して
ただ、ある時、もう違うことやっていいのに違うことができない会社になってしまってて
自分らが上手に使ってた免罪符すら上手に利用できないほど
俺たちって何をどうやって作ってたんだ?状態になってるのが今・・・ですらなくこの何年か ゴブリンとクリスタル(魔石)が出る
剣と魔法とエルフとドワーフが出てくる
機械は出るけど古代文明か宇宙文明か蒸気機関
奇数作品でジョブシステムが出る
ってのが6までの世界観で、この世界観を古臭いって言う人もいるけど
そんな人達に限って洋ゲーのファンタジー持ち上げてたりするし
7以降はこの世界観をほとんど使ってないんだから世代によっては逆に新しいでしょ 極端なはなしほとんど前作と同じマップでも構わないんだよね
世代の移り変わりとか歴史とかでストーリーなんかあとからついてくるのに
システムやら用語やらこねくりまわすだけで空っぽなんだもん ごめん、6はゴブリン出てないから5までだわ
つーかなんで6ゴブリン消したんだ? ユーザーとの溝を感じたときほど
共通のワードを引っ張り出して利用すればいいのに
なんか偏屈かましちゃったんだよね、一部の引き継いだ人らが
入れ方に嫌々感が出ちゃってるというか
飛空艇があると、それにまつわる描写で
そのナンバリングでの魔法世界の中の科学の立ち位置みたいなのが
自然と表現されてくる強みとかに気付かず
それ捨ててもいくらもでオリジナルで行けるとしたのはただの過信だったと思う 初期の頃のFFは要はジブリ+ドラクエなんだよ
チョコボとかはナウシカの最初の方に出て来るダチョウみたいな鳥って、誰かに指摘されてシックリきたんだけど
そう考えるとかなり類似性がある
オリジナリティはカナリ薄かったけど、皮肉にもそれで人気が出てしまったのが坂口氏の不幸だった部分だろう
その飢えから必死こいて、変化させたからFFは地位を作りあげた……のに
今のFFってオリジナリティを追求するとかじゃなくて、流行りモノをどっかから引っ張ってきて、FFの皮を被せる作業になってるじゃん?
つまり初代の頃から何も進歩してなかった……なんとも皮肉なオチだ >>67
8の時点で魔法やモンスターや召喚獣の名前くらいしかシリーズとしての伝統が無いと感じたわ 7がやりだまに上がりがちだけど世界観壊したのは6だよ
ただ6はドットもストーリーも素晴らしかったので許されてる
7はストーリーは置いといてキャラクターが濃くて支持されてる
問題は8以降でキャラもストーリーも薄くなってきて
グラフィックも同世代ではまあよくあるレベルに落ちた 飛空艇(俺さっきからこればっかりかな?)とらラピュタとか
あの辺の、子供は避けられない空へのあこがれみたいなものをがっちり掴んでくるしな
FF7がエバっぽくね?って言われたのも、流行りのキャッチだろうし
(デートイベとかもギャルゲから来てるよね)
たぶんFF15も、BLがすげーブームで発売に合わせてTDNと絡むMADとか作られまくりだなとか
TBTはほくそ笑んでたのかもしれんね
何はともあれ、開発期間の長期化は旬を外しゴミに変わるということをスクエニはFFで教えてくれたね クリスタルやペンダントだって、飛行石だし……
古代文明だってナウシカか未来少年かのどちらかだし
やたら王家がヒロインなのも明らかにジブリ……というか駿さんの影響……
ま、そりゃ人気も出るわけだけど
いつかは限界が来るに決まっておりますわ
仕方なかったんだよ いつまで損失出した者同士の会話でもりあがってんだ
どっちももうFFを作ることはないぞ ジブリリスペクトならそれでいいんだけどさ
なんでもののけ姫に行かずエヴァに行っちゃったんだろうな
FFのストーリーを意味不明を売りにしてるアニメに重ねちゃだめだろ 全盛期のスクエニなら、今年の今頃に
前々前世絡めてなんか一本作れてたな
つかFFは1.5年で1本、出たらもう次の発表
クリアされたころに次作の情報がバンバン出てくるサイクルだったのに >>1
どうしたそんな懐かしい話持ち出して
一生懸命マウント取ろうと頑張ったんだろうが顔真っ赤にするだけだぞ
FF15の話題はお前にゃ荷が重いよ 買わない古参に用はないってことね
でも買った人を裏切ったらあかんよ 俺がやったんじゃない
あいつが悪いんだ
さすが日本代表無職だわ 遊ぶ人のために伝統を壊すのは悪いことじゃないが、それを遊ぶ人が受け入れるかどうかはまた別の話だ
あと社内政治と自己顕示欲と妥協の産物であるff15を出した奴が遊ぶ人のためとか寝言は寝て言え 「遊ぶ人のためなら」な
FF15にそんな視点が少しでも感じられたかね?
少なくとも田端はその言葉の意味を理解しておらんだろう 「遊ぶ人のためなら、伝統を守る必要がない」
この理念により成功したゲームがブレワイだよな。皮肉な話であるがw FFに伝統なんてものがそもそもあったかなと
売上の為に作った物に片っ端からFFと付けてるだけでは
そもそも自称生みの親名乗ってる人間からしてFFの定義なんて語れないんだからね
いつかスクエニ自身が言ってた、俺らがFFと名付けた物がFFだ、というのが本音なんだろう 野村をねじ込むのが伝統になってるだろが
都合悪いことだけスルーするな
だったらキレよいますぐ >>80
そもそもこの会話の前にこれがあるんよ
> 田畑 あと、ターン制のコマンドバトルをずっと遊んできた人たちは、
> 『FFXV』のようなアクション制の高いバトルに対応できない可能性があるとも指摘されました。
> ずっと遊んできてくれている人のことをきちんと考えるようにと。
> 田畑 実際、体験版に対するフィードバックを分析すると、もっとアクションをテクニカルに遊びたいという意見と、
> もっと簡単にしてほしいという意見でまっぷたつに分かれていたんです。
> 坂口さんに「どうするつもりなの?」と聞かれ、「イージーモードを入れるつもりです」と返したら、「それでいいと思うよ」と言っていただいて。
最後にゴミみたいなプティウォス遺跡とか入れてたし、この人上辺だけで絶対何も考えてないよねと思った
原田にもその辺指摘されてたし ゼルダも今までの当たり前壊すってコンセプトでブレスオブザワイルドが大成功したし
正しいんだろうな だったら野村使うのをもうやめろ、伝統にするな
FF7Rも打ち切れよ 面白ければいいんだよ面白ければ
FF13やFF15はクッソつまんねえから駄目。特に一本糞FF13は絶対に許さん 伝統とかいって野村の逃げ場所になってるKH3とFF7Rを打ち切ってから言えよ 坂口は天才たちをまとめるのが上手いだけで
坂口自身にはゲーム作りの才覚はないんよね
でも天才をまとめられるのも坂口だけやから
やっぱ坂口って不世出の人物やで FFは毎回全然違うシステムだから言ってることは正しい
逆に原点回帰を謳ったFF9は世界売り上げ全然だしな 遊ぶ人のために、スタッフの寄せ書きを同梱しました。 FFはどんどん新商品を出すことで
ネガティブな評価をし続ける暇さえない伝統があったんだよ
だから偶数と奇数は違うなんてことまで許容されてしまった
どっからか歯車が狂って、評価が思わしくない&次が出ないの循環になった時に
作ってる側がとんらんしちゃった 「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」
発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約) ___
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https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1559791921 野村はいらん
キャラデザしてるゲームがあたってるだけだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています