【Switch】RPGツクールMW バグまみれで完全死亡
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RPGツクールMV Trinity ★Part 5
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1542202617/
609 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/11/15(木) 09:47:08.15 ID:jokgzXuv0
●作成とプレイ両方に著しい実害が出そうなバグ・不具合
・全てのBGMが自然にループせず前奏から流れる
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・1日目のログインボーナス素材(ME・馬の足音3)が追加されても見当たらない
・アイテムなど、データベースでの説明文入力で改行できず実質1行しか使えない
Enterキーと改行コード(¥nと/n)も効かない
・タイプ→武器タイプの内容を変更→システムの攻撃モーションのリストが同期されない
これにより、新規作成した武器タイプのアニメーション設定ができない
・移動コマンドのジャンプを使用すると、再度ルート設定を開いた際に
画面は移動ルートの設定だが裏ではイベントエディターの操作になり、移動ルートが設定できなくなる
●その他バグ・不具合
・(PS4)トロフィー読込がまだできない
・キャラジェネ→男・女・子どれでも→服→L1またはR1(キャラの切り替え)で発生。服のサブカラー表記が消える
・キャラジェネ→L1またはR1(キャラの切り替え)で男性のメガネ項目が消える
対処は、装身具2の下を押して選ぶかキャラジェネに入り直す
・ダメージ計算式の数値入力で小数点が入力できるが、1.5などで確定したら未入力扱いになる
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
●誤植
・サンプルマップのファンタジー風「場内」→城内
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→勝利画面のBGMを設定します。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692379.jpg
・リザルト設定ポップアップヘルプ「予六部」→喜ぶ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692380.jpg
・「タイトルロゴを自作する場合は〜」→PC版の話です
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示
・ピクチャ立ち絵、魔法剣士の性別が逆
●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
●修正済み
・>>3のBボタン画面バグ
・「近ずく」
・効果音→項目「物理」の中に魔法系
873 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/11/15(木) 15:17:57.97 ID:OW5eLdKp0
これマップ設定のとこの近景と遠景のスクロール設定逆になってるわw
ガイジすぎる
878 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/11/15(木) 15:22:55.75 ID:z890Z/hJ0
逆といえば、ゲーム中のステータスや装備画面でL1を押した時のキャラ切替が右回り、R1を押すと左回りになってるなw
900 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2018/11/15(木) 15:57:59.17 ID:d1b6ft350
狂ってやがる…
こんな有様で8000円とかするんだぜ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692591.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org1692592.jpg 葬式から始まるのはCSツクールの通例だろ
でも3DSのツクールフェスはCS集大成レベルにはアプデ改善された ツクールは伝統的に最新作が最高っていうセオリーがないからな なんか絵がアニメっぽい奴ばっかなのが嫌。プチコン4待ってみる ●その他バグ・不具合
・(PS4)トロフィー読込がまだできない
ん? >>15
それは問題無い
マリメやバンブラみたいに配布できるっぽい
無料でツクールプレイヤーなるものが配布されるそうだからな そもそもPC版なら完成したら販売できたはずだけど
コンシューマでわざわざ作る意味あんの 3DSですでにプレイヤー部分は無料を実現してて
据置マルチの今作もその形式を倣う バグまみれなのは恒例行事だからね
一応最近のはパッチがあるから
それなりにはなる 雑さとバグも酷いが不満の核はロード時間だな
そこはアプデで直るのかも疑問視される部分だから空気が重い
3DS版はもっさりとややロードあるのは直らなかったものの
作成容量の浪費を見直して体感数倍にまで巻き返したので良ツク評になった >>24
Switchをマルチに入れたからこんな惨状になった
って言う至極当たり前の発想にはならないのか… >>25
PSが入ったからこんな惨状になった可能性もあるわなお前の理屈じゃ
そんなこともわからんのかゴキちゃんの脳ミソじゃww フェスはなんだかんだまだ遊べたよなと再認識
これは正直雑移植ゲー感凄くて回避したけど
それでも欲しいと思って買った人はいるわけだからちゃんと修正すべきだね しかしこの値段でバグまみれで出してくるとはな…
フェスはそんなに悪くなかったし、アプデでかなり改善されてたからこうなるとは思ってなかった
まぁ、フェスもアプデで改悪された部分もあったが…w
それにしても本スレで挙がってる誤字からしてお粗末だよな ツクールシリーズを知る者は
据置で産廃3作出してブランド全体を壊滅的苦境に立たせ
14年間新作が許されなかった大戦犯PSを知っている テストプレイにSwitchのコントローラーすら使ってない奴が公式サイトの解説作ってるからxyの表記が逆なんだぜw(任天堂ハードはabxyがXBOX表記と逆) >>30
開発会社が違うんだよなぁフェスはツクールCSの実績積んでる会社
今作はツクール初移植スタッフ フェスは2画面活かしたUI
タッチパネルで快適入力
サクサク動く画面切り替え
安定したネット投稿
定期的なDLC
携帯機らしい出来ること出来ないことを取捨選択した長く遊べるタイトル
今作はゴミ ユニティもかなり簡単にゲームが作れるようになったから
RPGツクールの意義も段々低くなってる気がする csの恒例行事だな
そしてクソゲーの押し付けあいも大変だな >>33
あれ、フェスはDSからはまた開発会社が変わってたんじゃなかったっけ
本スレで発売前後辺り、「開発をコロコロ変えて蓄積がされない」とか言われてた記憶があるんだが… 3DSの時は出たのが遅かったのが残念だったが、今回はSwitch出てわりと早い時期に発売されたから期待してたんだが…
…まぁ、最初からDL版のセール待ちではあったけどw どうせ100万円コンテストと同時に半額セールやるからな >>41
ただ現時点だとセール来ても諸々の問題が修正されないことにはなぁ… GBだかGBAだかで出た宇宙人山田太郎とコラボしたやつくらい簡単に作れるやつ欲しい >>44
3DSのフェスはわりと簡単よ無料配布も出来るし ツクールアドバイスと
田中太郎のツクールは隠れた名作だな
田中太郎のなんか周り誰も持ってなかったわ 中古で田中太郎の買ったけど
すぐに売った思い出
いくつか買ったけど最終的に
ツクール3買い戻したわ 田中太郎の作りやすさは異常
キーワード機能や戦闘も乱数採用
敵の耐性などもしっかり使える
最低限ながらRPGが最も簡単に作れる名作
BGMも良いしコラボのおかげでキャラも多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています