【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Activision「今後はDiabloだけでなくWoWやOverwatchもモバイルにするから」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-11-15-blizzard-is-working-on-mobile-titles-for-all-its-ips
ブリザード社で開発統括部・部長の職を務めている
アレン・アダム氏によると同社は今後、すべての自社IPを
モバイルで発売する予定でいるらしい。
彼は先日、発表された「ディアブロ:Immortal」が唯一の開発中の
モバイルソフトではないと否定すると以下のようにして現状を説明していた。
「我が社のモバイル事業の取り組みとしましては
ここ数年で多くの社員をPCゲーム開発からモバイルゲーム開発へと異動させました。
今ではモバイル事業部こそが我が社の最高の精鋭が集った部署だと言えますね。
そして私達は全ての自社IPをモバイルで発売していく所存です」
「ディアブロ:Immortalもそうですが私達には幾つかの業務提携企業がいます。
今はまだ水面下で開発を進めているだけなので説明できませんが、いずれ必ず
それらのソフトを発表するでしょう」
「私はまたブリザード社が今後、過去に発表した全てのソフトよりも
多くの本数のゲームをモバイル市場で発売する事になるとも断言できますね。
これにより私達の未来はとても明るいものとなっていますよ」 アクティビジョンブリザードの株価はCOD:ブラックオプス4の発売以降、下落を続けている。
同作の売上も前作ブラックオプス3と比較すると5000万ドルほど下落しており好調とは言い難い。
「ディアブロ:Immortal」も株主の評価は厳しく、事態打開とはならなかった。
だが以前ロブ・ファービーが本誌の取材で答えたように
ブリザード社は現在モバイルゲームの持つ力を大いに評価しているようだ。
彼はWorld of Warcraft、スタークラフト、Overwatchも
将来モバイルゲームに登場するのは間違いないと語ると、彼らの先行きに対しこんな予測をしていた。
「もしブリザード社がアジアでも最高の地位を得たいと考えるなら
巨大タイトルのモバイル版発売は必要不可欠です。
ですから、たとえ北米コアゲーマーの失望や怒りを買ったとしても冷徹なまでにそれを進めるでしょう。
現在のゲーム市場は北米や欧州も含め基本的な構造に変化が生じているため
多くの人に見下されようともブリザードはこの歩みを止めません」 面白けりゃ別に構わんよ
問題はスマホゲーが面白くないことだ 当然だろな
スマホを無視するなんてアホ過ぎるし
最終的にはクラウドストリーミングに開発を一本化したいだろうよ 据え置きは数百万売らないと利益出ないしそりゃこっちに活路見い出すわな >>9
つっても据え置きで数千万本売ってんだけどなぁ<ディアブロ
元がマウスとキーボード操作だからスマホでも案外行けるかもしれないがな テイクツーやベセスダですらネクソンやバンナムに売上高、営業利益で負けてるからなあ
スマホのほうが儲かるんだから合理的だろう むしろスマホシフトで洋ゲー会社の利益率が爆上がりして和ゲー馬鹿チョン絶句の流れだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています