なんでゲーム業界こんなにつまんなくなったんだろうな?
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どこもかしこもスマホスマホで
任天堂も聞いたことある保守タイトルばかりで
ソニー側に付くサードも保守タイトルばかり
昔知ってるからなんか悲しいわ もう年末なんだが、今年はハイエンドぽいゲームついに触ってない気がする。
ジャッジアイズとかで締めたいところだが、、たまにPS3でも起動すっか >>163
PS360世代でPCゲーム(COD、BF)とCSゲーム機が統合されただけ
それまで棲み分けできてたPC勢がCS勢と迎合してシューターが一気に爆発した
MOBA(RTS)はまだ棲み分け出来てるけどこれが迎合したら更にヤバイ事になる メディアも業者アフィ、束になってPS4を持ち上げてるけど
絶対に不世出の天才が作ってるゲームがPS4以外のハードで出てて目立ってないと思うんだよな ソシャゲは結局のところ受動的なゲームだと思う
スタミナがあふれるからやるのであってプレイしに行くゲームじゃないというか
そのせいでゲーム嫌いになりかけたけどやっぱ普通のゲームは楽しいですね ゲーム業界って括りで見るとつまらなくなったなあと感じるけど
ジャンルが細かく分化整備されたことで自分好みのゲームをピンポイントで探しやすくはなっていて
その点では今が最高のゲーミング環境であるとも思える ハードがどんどんよくなる半面
ソフトがどんどん減ってくジレンマよ 開発についていけなくなってPCSwitch昔のファミコンPCになるんじゃねぇの
んでSwitchもスマホに駆逐されてPCスマホのCS消滅 何故最近のゲーム、CSがつまらなくなったかだって?
簡単な話よ
お前が精神的に成熟してしまったから
ゲームその物は順調に進化している
試しに質問するが新作少年漫画なんてチェックしてないよな?
昔は週刊少年誌を購入したり友達から借りたりして
隅から隅までチェックしていたはずだ
今はどうか?
購入したりポチってなかろう
仮に買っていてもだな昔から読んでるシリーズ以外はスルーしているはずだ
ゲームもそういう対象になってしまったというだけの話
ゲーム以上にお前自身が変わってしまったのだよ
現実を受け入れるしかない
誰も悪くはない
犯人捜しをやった所で見つかるわけがない
いないのだからな UIにもっとプライドもって欲しい
ゲームにとってUIは肝。今のクリエイターはそこにプライドもってデザインしてくれ ゲームのクオリティはあがってるから当然競争は熾烈
業界がつまらんって何のこと?くっそ手抜きクソゲを広告ゴリ押しだけで簡単に売れないってこと? デフレのせい
長引く不況でみんな金ないし、あっても使わないもの
だからつまんなくてもスマホげーのやすいやつとか無料で遊ぶのだけで十分なのよ
スマホ含めてゲームに5万10万使う奴なんて趣味人だけになった >>2
海外だと今でもそういう文化あるぞ
日本だと批判された側がブチ切れたりしたからリップサービスしかなくなった 俺はff15とかmgs5モンハンwのグラに感動したんだけどそういうのが語られなくなったよねゲハではむしろなぜか攻撃されるくらいだし
最近はツイッターでゲームについて語るようにしてる >>173
お前がゲームエアプなだけw
>>175
お前もなw
シミュレータとゲームを区別できない低能が多数派を占めた結果だろうな
縛りプレイなんか知らんだろうしなゲームエアプは ツクールMVも使い慣れた人が増えて
結構クオリティ高い作品もあるよね >>178
むしろゲハでまともにゲームを語らえてた時があるのか?
ゲハで何かを誉めると絶対反対意見が飛んでくるだろ
反対意見を言うならまだ良くて、会話すらしようとしない人達ばかりだし PS3か箱かでスタシャン4で争ってたころが俺的にはピークだな
活気があって面白かった 時間潰しの王様、スマホが登場したからだね。
これでテトリス的お手軽ゲームのイノベーションはスマホで起きることが決まってしまった。
家庭用ゲームは重さと大きさを売りにするしかなくなった。
そうなると新規タイトルでコケるわけにもいかない。
だからシリーズ物、安全牌な企画か、マニアは必ず買う初見お断りゲームしかなくなる。 >>125
そもそも、そんなのに必死に拘るゲームオタクなんて元から購買層の一部でしかない
全盛期のミリオンを支えた購買層にとって、ゲームなんてそこまで重要な物ではなく
暇潰し、話題作くらいはやって周囲との話のネタを共有、程度の物
そうなると、普段持ち歩くスマホで出来るのでスキマ時間などでプレイ可能で
携帯機と違ってわざわざ別に充電管理する必要が無く(てかハードを別途買う必要が無い)
ハードの圧倒的シェアと基本無料のスマホ相手にゲーム機は成す術がない
>>153
自称ゲーマー様が持て囃してた、シナリオなんて大した事無いハクスラゲー()の
時間を浪費する脳死発掘作業を金を消費するガチャに変えただけだし
従来ゲーなんてそんな御大層で高尚な物じゃないよ >>187
なるほど
ファミリーとヘビーの二極化だな
間が存在しない ゲーム業界のくくりなら今がピークじゃね
ほぼスマホだが クォリティーがシェアの勝敗を決するなら
なぜPC・アーケードが衰退して
CSが隆盛したのかという矛盾が発生するよね
山内や久夛良木やその他もろもろのCSの重鎮が
将来の携帯電話ゲームの隆盛を予見していたように
けっきょく手軽さこそが、娯楽にとって最大の武器だってことなんだわな
かつてCSがそれを武器にして反映したように 和洋共に手軽に、さらに安く出来るようになった今は今でいいけどね。
steamのおかげでインディーも勢い出てきたし。
和ゲーがPS2時代のようにいろんなジャンル出さなくなったのは寂しいが。AAAじゃなくても身の丈にあったしっかりしたものを出して欲しい 配慮だかPTAだか何だか知らんけど、
無駄でしなくてもいい自主規制が相次いでるため。濡れ衣なのにね
今後はイスラム教徒に配慮してという命令で更に自主規制が進行する
そのうちゲーム業界全員生きるのも自主規制だね
で、モンスタークレーマーが納得すると ジャップは射幸心煽り+エロで金を落とすと反社会勢力が気付いたから 80年代を体験してると余計に思うな
毎日可能性が生まれる夢のような時代だったな…(超遠い目) グラやストーリー重視したゲームはもう飽きられてるだろ
元々受けてたゲームも友達とワイワイやれるってのがデカかったから一人でやるようなゲームはもう無理だよ セガは過大評価。信者がいるがやってたことはセンスもなかったから。 とんでもなくクソなのはなかなか出なくなったけど、無難なゲームがかなり多くなった。 ゲーム業界はちょっと儲かるとリアイベやりたがる
オフパコにしか興味のないやつしかもういない >>191
ある意味、手軽さという意味では究極のトコまできたろうな メディアで取り上げられてるゲームがことごとく一般人に響かない 結局エロ射幸心が正義という所に落ち着いてしまった
>>202
アニメもライブやらイベント重視になってアニメの出来は二の次になったな 当時のセガが勝ってれば、今頃ゲームはもっと面白くなってたのにな 延々とダンジョンウロウロ
宝箱落とすリーチ
開けて…装備品
鑑定して…大当たり、脳汁ドバー
昔から射幸心頼りだしパチンコとかと変わらんよね、なんか高尚なゲーマーぶってるけど
そういうとこから目を逸らした奴らは失敗し、しっかりと現実を認識した奴らは成功した >>210
FF12のヘネマラソンとかパワプロのリセマラとかポケモンの厳選とかもな レアものを見つける射幸性って
実はゲームにはなくてはならないものだしな
それをもってコミュニティ内でドヤったりとか
CS上ではそいつを手に入れるための対価は時間だったけど
忙しい現代人には時間は払えなくなったから
金を対価にするようになったのは割と必然的な進化かもしれんね >>210
おおよそ開発側でそれをわかってないのは実際に開発しない上層部辺りだけよ
プロデューサーとかもだけど 実際に遊んだ気持ちも分からず
上席で踏ん反り返ってる輩は
目先の数字しか見てないからなぁ。 >>101
つまり崩壊はドラクエ2ぐらいには始まっていたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています