ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば
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最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある 時のオカリナ
ソウルシリーズとか時オカの操作系パクリまくってるし 東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタン
ケイブ製シューティングのショット押しっぱなしで低速移動 >>4
>>5
視野が狭すぎる
任天堂しか信じない人にありがちだね N64
振動、3Dスティック、トリガー
今のゲームの根本原理 いまの3Dゲームの基礎ってだいたい元を辿ると64ゲーに行き当たるよな >>14
マリオ64と時オカが革命的だったのはゲーム開発者が軒並み崇拝してる時点で反論の余地ないんだよなあ・・・
え、まさかノーティもフロムも視野狭いって?????????????????????????????????
馬鹿のいう事は違うなあ 時オカのロックのやつはかなり当時画期的だったんやろ? 熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある マリオ64のクッパのしっぽ掴んでぐりぐりするのは革新的だったし
ゼルダでフィールドを馬で駆け回るのも革新的だった
つまりは64が今の3Dゲームに与えた影響は間違いない ゼビウスのヒットアンドアウエイできるブラスターはよくできてたが
真似するゲームなかったな
弾幕掻い潜って落とし込んで離脱 ベヨのダッヂオフセットかな
手軽にコンボ継続できフィニッシュまでいける ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね マリオ64
時オカ
バイオ4
日本のゲーム会社なら間違いなくこれ 今日パラディンズがジャイロ操作に対応してくれたんだけど、スプラと感覚近くて非常に助かる >>35
なにそれ
DLだけしてたけど見に行ってみるかー そもそも操作性ってデバイス依存だから
十字キーで動かすのも革新的だよね
3Dスティックも 64とかコントローラー左右2つ持ってスティック2本で操作できるゲームとかあった気がする
確かパーフェクトダーク 十字キーにしてもスティックにしてもなんで左側が操作のデフォルトになったんだろうな
人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに ゴルフ
ドラクエの多層ウィンドウ
FFのダメージポップ でもまあ微調整の補助的な役割は左手使うこと多いし
単にボタン叩き易いのが右手だったとか
連射利き手じゃないととてもできないもんな 初期グランツーリスモの右アナログでアクセルブレーキが好きだったんだけど浸透しなかった… Z注目
低下方向のみ許される難易度の変更
ロマンキャンセルとサイクバースト
ゲームを面白くした発明はこのへんかな
難易度の低下を低いほうにだけ変更を許すって最初にやったのなんかの洋ゲーだっけ
あぶみみたいに思い付いてみればなんてことないのに、かなり大きな影響のある発明だよねこれ 最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる >>47
横スクのゲームはキャラクターが左端にいる状態で始まるから
自然と左側にスティックを配置した
アーケードの話な
CSゲーム機もそれを踏襲している 初代マリオの動きに生じる微妙な慣性力ってあれが起源?
あれは地味に凄いと思うゾ >>56
岩田聡が書いたバルーンファイトのプログラミングを流用してるって話は聞いたことあるけど
ネットで >>47
横井軍平も同じことを言ってファミコンのコントローラーはおかしいと言っていた >>58
だとするとジャウストがマリオの元になったことになるな マリオ64はいろんなゲームの参考にはなったが
カメラ左右リバースというガラパゴススタイルを生んだ戦犯でもある >>39
カメラリセットがデフォだと右スティック押し込みなのと、ジャイロ感度がゲーム閉じるたびにデフォに戻るバグがあるので注意 モンハン持ちっていう単語フォートナイトでも出て来てビビる ゲームというよりデュアルショックそのものが
今のゲーム操作のトレンドを作っているだろ
64やサターンのコントローラーで今のゲーム出来るかっていったらできないからな >>58 >>59
動画見たが挙動似てるなぁ
あの絶妙な慣性力(ダッシュすると更に強くなる点も含め)って横スクアクションにおいて革命だと思うんだよなー
あとは、FPSにおいては移動と標準を独立させたDukeあたりだったか、Quakeあたりか
この辺が今でも操作性のトレンドじゃないかなと マウスとキーボード操作もまあ革命だよな
ゲーム的な操作じゃ無くなるかもしれんが >>30
地上物を狙って当てるのは面倒くさがられたみたいだね
ゼビウスフォロワーは沢山出たんだが >>67
ジャウストの移植でトラブって代わりに作ったのがバルーンファイトだからね
他社製品の移植で得たノウハウでオリジナルタイトルを作るのはソニックなんかでもあったこと
DUKEはエイムはあったけどキーボード操作がデフォで、QUAKEは最初からマウスに対応してたはず
意外と知られてないけどDOOMはマウス操作じゃない >>14
時オカはマジで3Dアクションのエポックメイキング的な部分は多いと思うけどね モンハンみたいな特殊な持ち方を生み出したのなら
アーマードコアもじゃないか WASD操作っていつから?
方向キーやテンキーのゲームが多かったはずがいつの間にかWASDばっかになってて戸惑った 超必殺技に乱舞技、ズームインズームアウトに脱衣KOと色々盛り込まれた龍虎の拳 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています