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ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/16(金) 22:18:18.65ID:LFLrbuWi0
最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある
0183名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:15:44.10ID:GowqXQFf0
はいはい今の任天堂すごいすごい〜 よかったでちゅねー
0184名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 00:20:17.04ID:0EmZGEih0
格ゲーの後ろ方向ガードを最初に実装したゲームってなんだろ
カラテカかな
0185名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 08:12:10.94ID:P6bB3I7m0
>>62
左右反転だったんだやりまくったけど昔話過ぎて覚えてないけどカメラグリグリゲーじゃなかったからか俺左右ノーマル上下反転だわ
0186名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:29:24.53ID:p/cKbYOV0
シフトレバーが左にある日本人がコントローラーを作ったので、左にレバー右にボタンのインベーダーの配置になったというのは今思い付いた俺の妄想
0187名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:35:20.90ID:SLE+TH5B0
L3ダッシュを広めたのはロスプラ辺り?
0188名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 13:43:02.29ID:ginvcu9hM
H3VRが神
0190名無しさん必死だな
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2018/11/18(日) 21:07:11.81ID:N4g4m8TJ0
十字方向に動かすジョイスティックとボタン一つというのは、「(スペース)インベーダー」がもとでしょうね。
ただ、ジョイスティックが左にあるというのも変な話で、今のゲームはジョイスティックが全部左でしょう。
ジョイスティックっていうのは、右手で使うのが本当なんじゃないかと思うんだけど。
おそらく、インベーダーというのは左右しか動かす必要なかったら左手でじゅうぶん、
むしろボタンを押すタイミングが重要だからということがあったんじゃないでしょうか。
それで、一度作ってしまったハードウェアを改造するわけにいかないから、
「ドンキーコング」を含めたその後のゲームは全部それに乗っかっていったんですね。
ファミコンの十字キーだって、最初から右にあったら、ゲームの上達は早いはずですよ。
今のゲームは操作の方が重要ですからね。
まあ、いまさらクラッチとブレーキを入れ替えろというのも大変な話ですからねえ。
(横井軍平のゲーム館より)
0191名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 00:13:38.23ID:w4QWZbJD0
>>19
ダックハントかワイルドガンマンだろ
0193名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 11:20:22.63ID:85p72kUTd
なんでも任天堂が起源だと言い張る様はさすがにアレに近過ぎて怖い
0194名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 11:25:35.90ID:w4QWZbJD0
そのコンブなんちゃらよりはずっと早いがな
0195名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 11:49:42.06ID:qMDz5wYTM
トレンド作っちゃいないけど、バンゲリングベイのラジコン操作
0197名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 13:40:03.82ID:R3hOjoYBp
光線銃やガンシューティングをFPSと言い張るのなかなかすごいね
0198名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 16:32:57.08ID:UbGtUK+Y0
FPSの前にスペースガンやガンバスターとか移動できるガンシューはあったからな
0199名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 17:35:55.70ID:/Dti3P5pp
勝手に歩く一本道を後戻りできることを移動できると言い張るのか…
0200名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 18:18:25.70ID:w4QWZbJD0
>>197
コントローラーが違うだけ
0201名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 18:38:01.15ID:esbGthT30
一度行った所なら自由に飛べる、ファストトラベルあたりかなあ、パッと思い浮かんだのは
起源としてはドラクエのルーラになるんかな
0202名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 18:53:59.18ID:UbGtUK+Y0
その仕様になったのはドラクエ3以降だからなあ
桃伝のひえんの術の方が早い
0203名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 19:31:11.99ID:2hm8bt1ja
FCポートピア
0204名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 19:37:28.93ID:VOI+jCvDp
ファストトラベルは名前の通り行程の省略で
初期のものはゲーム内の時間も経過して途中の戦闘もまとめて行っていたので
ルーラはひえんのようなワープとはまったく別の概念のもの
0205名無しさん必死だな
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2018/11/19(月) 19:49:59.28ID:esbGthT30
おお、ファストトラベルのもともとの仕様はしらんかった
初期はそんなんだったのね、ありがとう
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