野村「FF7R開発は順調。KH3開発が終わってからなんて一言も言ってない。ウソに騙されないで」
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・11月10日に開催された“ディシディアFF 3周年イベント”終了後、開発陣にミニインタビューを行った
以下、気になった部分だけ抜粋して要約
(イベントの最後で野村さんが言いかけたことがあったが)
野村「一部ネット上で『FFVII リメイク』に関する誤情報が出ているようなので、そのことについて少し触れようかと。」
(「KH3後にFF7リメイクの展開が本格的になる」という記事を「FF7リメイクの開発はこれからで、進んでいない」と曲解した記事ですね)
野村「E3の時にお話した通り、開発は順調に進行しています。現在PRの優先は『KHIII』ですが、その後は『FFVII リメイク』になるので安心してお待ち下さい、とお伝えしようと。」
※記事要約
野村「開発は順調であり進んでいないのは曲解。誤った情報を発信し続けるネット(ゲハ含む)クソ野郎どもはよく読んでおけ」 >>484
友達と1日、どこかに遊びに行ってそれで会話してるのと同じ感覚で作ってるからな
自然な流れになるようにしてある
https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1148
戦闘中に普通にしゃべる
https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1173
次の目的に合わせて 「やったね あと一カ所」
https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1191
さらっと、旅の目的を話す
https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1215
こいつらで最後 と状況にあったセリフ
https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1571
ここでもさらっと、ハンターに関するセリフ
https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1764
ほんの少し走ってるだけでも「車に乗れる日は来るのか」と状況にあったセリフ
https://youtu.be/jSDl8sOWxeE?t=1795
デュアルホーン見つけて、やはり状況にあったセリフ
あまりにもナチュラルにさらっと話すから気付かないのだろう
あと、全部のモブがフルボイスだしな 日中、革パンで走り回って風呂も入ってないからインキンのはずだけど?
そーゆーセリフがないな スクエニの開発体制の問題は野村だけじゃないだろ
FF13では初期にゲーム画面っぽいプリレンダムービーとか作ってるわけで、そんなもんに金と時間と人手を割く意味なんてないだろうに >>494
いらねえよ
野村ってもうすぐ五十路のジジイだぞ
自立しろよボケ E3のためだけの映像だけ作ってるってマジ?
予算で日々飲み会行ってるってマジ!? >>497
それはジャンプの鳥嶋がスーファミ時代に坂口に教えた手法らしいよ
ゲームが完成してから見せるんじゃなくて、とりあえず凄そうなシーンだけ作っておいて
宣伝しておくんだと
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/3
鳥嶋氏
だから、まず僕は開発途中のゲームをどんどん公開して、プロモーションにつなげていく手法を徹底することにしたの。 >>500
この場合の問題点は、あのFF13の最初の動画はそもそも作ってない部分まであたかも作ってるように見せていたところでは・・・ >>501
結局、それが売れるんだからしょうがないわな
だって、作ってない部分をそういう風に見せてたなんて当時は誰も思わなかったろ?
実際、ゲーム製作の観点からはマイナスだよ
見せちゃったらあとから変更がきかなくなるからね
ゲームのクオリティだけ考えたら一切、見せないほうが最後まで調整がきく 鳥嶋もでっち上げろとまでは言ってない…
とりあえずいまだにプリレンダ脳の野村はどうにかした方がいい
KH3でムービーの容量がねエヘヘなんてPS1から進歩してなさすぎだろ >>505
あの時代遅れ感はなんとも言えんよな
老害とかそういうレベル越えてる グダグダ言い訳するなら開発順調な証拠持って来いよ
実機で動かすプレイアブルデモとかな
どうせ出せないんだろ? >>478
BOtWのペイラインが200万本ってのはちょっと眉唾
元ネタのソースが、ミヤホンさんの開発費の高騰と開発期間の長期化というものに関して「今は200万本単位で売れるソフトでないと駄目な環境になった云々」発言でしょ?
あれは今の任天堂ソフトの平均的なペイラインであって、多分BotWはもっともっと上だと思う
BotWは他の任天堂ソフトに比べてもあきらか開発期間も参加人数もでかいだろうし >>509
100万でペイで、200万で次回作の予算って言ってたで のむ<Aちゃんさぁ、ボク叩かれすぎじゃない?
とり<ですね
A<自業自得です 野村は少なくともヴェルサスでDを降板させられたは事実
FF14や開発エンジンなど足を引っ張る要素があったにしろ、野村でいけると上層部が思えば交代はないはず
しかもCC2の開発逃亡で多くの人が、野村って開発を管理するDの能力がないんじゃね、と考えてる
もし違うのなら、そう思ってる人を納得させる事実を公表しないとな >>509
ファーストはライセンス料とROM生産料金払わなくていいからサードより遙かに儲かりやすい
BOtWでやったかはわからないけど、ソフト開発費をエンジン開発費として別枠にする手もある >>510
だっけか?
ま、どちらにしろBotWの数値じゃあないだろうな
100万本とかなると尚の事マリオテニスやARMS、ピノキオ隊長とかカービーやヨッシーとかあの辺りの規模の作品の平均的な話だろう 嘘に騙されるなってさっさと発売すりゃいいだけだろ
なにいってんだこのバカ オープンワールドだと信じてる人がいるみたいだけど、シームレスにつながってる世界が定義だとすれば
複数の大陸に大都市とそこそこの大きさの町が複数ある時点で物理的に無理だってのは誰でもわかるでしょ。
だとすれば必然的にエリア制になるわけだけど今のスクエニの技術じゃ、スカスカの拠点都市で依頼を受けて
各地でクエストをこなす劣化モンハン位が限界だろうから、あれだけハードル上げた状態だと開発に手がつかない気持ちもわかるわw
なんとかできるアイデアマンなんか今のスクエニにいないだろうしな。 伝説の名作FF7がオープンワールドに!って宣伝文句としては是非やりたいだろ
実際にできるかは別として FF7Rが発表されてからもうちょっとで3年半
あと1年くらいで発売できれば、ゲハの憶測は間違いでしたってゴメンナサイしてもいいんだがな
おそらくそうはならないだろう >>513
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541842792/
元スクエニのFF13の元スタッフ?が
「阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶」
「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしないと〜」みたいなことぶっちゃけてるけど
このまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいくて会社にちゃんと来ない大物ってのが野村のことだよね?w >>495
おにぎりといい金かかるところ間違ってんだよなあ
肝心の戦闘で役立たずだもん
アトレウス君の方がはるかに共闘感がある >>517
三部作だから金かけて中途半端に世界構築しても無駄になるしな >>478
カプコンは共通のソフトウェア基盤を使って同時並行で色んなゲームに展開してるし、
研究部門と個別のゲームの開発部門の密な連携とスピード感が見える ゲームはシステム屋とデザイン屋の
タッグ力が弱いといいものは絶対できない 今は本格的じゃないってことだろ?
何も間違ってないじゃん >>522
現場を知らない責任者の大言壮語を取捨選択して落とし込める人間がいればいいゲームができる可能性もあるけどな。
責任者に手柄も給料も横取りされる状況で頑張ろうと思うやつがほいほいいるわけもなく。
世界観とストーリーの大幅な縮小をしてミッドガル周辺だけ徹底的に作りこんで、原作の印象的なイベントを違和感なく入れ込むとかな。 野村が本格稼働したら余計開発が停滞しそうw
こいつが今さら何かブレイクスルーを起こす期待感を持ってると?
オリジナルの開発者というおっさんにしか通じない印籠効果以外何も発揮しないと思うが… 野村の順調と世間一般の順調を同じにするなといいたい >>527
そう、思いっきり絞り込めば別ゲーとして成立する
作り方によっては名作になるかもしれない
でも、オリジナルの要素をなるべく詰め込むために分作にしたんだから、今さら変えるのは筋悪なんだよね FF13の外伝に10年かけて最終的に外されるのが野村定義の順調だからな
嘘は言ってない >>527
何でそんなことしなきゃならんの?って普通なら考える
実際に田畑はそう考えて上層部に直訴、野村を蹴落としFF15を作る権利をえたんだろう
しかし野村をかばう勢力は強かった、あっさり粛清されてポイ どうせハード性能がとかいう理由でPS5のFF17になるのがオチ >>528
会社からしたらFFをドル箱に変えた功労者なんだよな
でも世間一般の感覚からはちょっとズレてる気がする
本来はもう監修とかに収まるべき人材のはずなんだが、未だにクリエイターとして前面に出すってことは下が育ってないってことだろう 今このタイミングで言ってもマジで信者ですら
「どうせPS5にスライドさせんだろ」としか思ってないっていう
しかもPS5が十分普及しきるであろう発売3年後あたりまできっちり引き伸ばしてから
リリース予定って部分まで想像できる 2023年に出ればいいほうだぞほんと
寿命と根競べという >>517
別に無理じゃないよ
15と同じ構成で作るのが1番完成が速いし売り上げが見込めるだろ
1本道じゃ叩かれるのは分かりきってることだし
1作目がジュノンまでで町として作り込むのはミッドガルとカームだけ
ジュノンは1本道で進行
2作目はコスタデルソル、コレル、ニブルヘイム、ゴールドソーサー、ロケット村、コスモキャニオン、ゴンガガあたりだけど
1つ1つがでかい都市って設定じゃないので問題ない
ウータイのある大陸と古代種の神殿は15の列車のようにたぶん、ムービーで流すと思う
あまりにもなにもないので
ミディールあたりもそうだろな
3作目で北のほうの大陸作って完成だろ >>535
下がCo-ディレクターないし開発リーダーという肩書きで実際の現場を仕切っている、
そういう体制だと彼らが公言していることを考えれば、
結局の話、会社の功労者の野村がスーパーバイズに納まらず
でしゃばっているのが、
ことの元凶としか映らないんだけどなあ。 >>535
ドル箱に変えたのは坂口
アホかお前はw >>540
坂口が立役者であることは間違いないが、野村が7でFFをインターナショナルタイトルとして成功させた功労者の一人であることもまた事実 坂口が退社したあと野村がデザイン面でFFに大きく貢献したのは事実だろう
だからグダグダ開発を遅延させても切ることができない きっとまた大金かけてしょうもないものに時間かけて本当のFF7ファンが「これじゃない!」って感じのものになることでしょうな >>543
早く役員とかに追いやるのが本当の優しさだよね
本人はまだクリエイター気分なんだろうけど 「ウソに騙されないで」
うん!解った!お前の嘘にはもう騙されないよ!(ヴェルサス) >>541
野村だけではない
野村を特別視するのは信者脳であって事実を見誤る
野村は坂口が居たから使えた
いまはただの老害 >>543
ライトニング リターンズ136万 → FF15 800万(海外700万)
奇跡的な回復を見せたのが15な
ちなみにエリア制で当時から古臭かったFF12は600万(海外350万くらい)
FF13は750万(海外550万)
オープンワールド化して海外で近年で1番売れたのが15
>>544
日本にしかいない本当のFF7ファンなんて相手にするわけないじゃん >>541
FFシリーズの絵の面での功労者は
天野さんだよ
そもそも野村なんて、デザイナーとしても絵描きとしても、世間から評価されてないだろ
ただの一社員だした
メディアと信者が祭り上げた野村とかいらね なんか脊椎反射が多いな
おれは野村は功労者ではあるが現在のスクエニでは過去の人としか言ってない
もちろんリメイクの開発にガッツリコミットすることについてはマーケティング上の意味しか感じていない
>>550
海外だとFFは天野絵じゃなくてクラウドとスコールのイメージだな そもそも野村って奴は「絵」が描けない
書いてもヘタクソ
野村が描けるのはキモいキャラのみ >>550
野村に画力がないのは同意、同人レベル、それもかなり下手な方だ
ただ不思議な魅力があるのも事実で、坂口がそれを見出しFF7以降で結実した
結局野村ってコンセプターなんだよ、ラフだけは魅力あるけど一人では何もできないタイプ
ゲームデザインも同様で、規模が小さなうちはそれでも良かったが、HDで馬脚をあらわした 野村はいつまで経ってもFFシリーズ功労者である天野さんからキャラデザの仕事奪い取った悪党ってイメージだわ
ジャンプの速報で初めてFF7の情報見たとき真っ二つに破りたかった当時の感情が未だに忘れられない 実際のFFのゲーム画面とたまに貼られる野村絵比べると全然違うんだがどういうこと 天野のオナニーデザインなんてモデリングしにくいだけだわ >>548
これがホントならなんで首切られてるんですかね・・・?
起業するために(自分から)やめたっていうなら、DLCの開発をわざわざ中止した意味は何? >>552
>>553
はげしく同意。
あと、老害であるのも同意。 >>548
それを先導した功績を持ってる田畑は37億の負債を出して首になった
FF13は売り上げでは負けていても短期間でシリーズを3作だしFF13シリーズ合計1000万を超える功績があるな
田畑はFF15発売後何も発表できずにDLCを爆死させてただけ
LRの売り上げを馬鹿にするということは田畑のやったDLCがそれより売れてなければいけないね >>555
フェラーリみたいな本物のプロが野村を補佐してるからだろう >>554
気持ちはわかるが天野絵はキャッチーじゃないからなぁ
今の世代には受けない >>495
実際やってりゃわかるが「だりぃなー・・・」「あっつ」ばっかで大したパターンもなくソフトバンクのクソアホロボットにも劣る会話AIだぞw
そもそもフィールド移動中の会話イベントなんてどこでもやってるよ 途中送信失礼
>>559
13からLRまで4年開いてるけどこれは短期間なんだろうか・・・?ってかなんで予定してたヴェルサスが15になって予定なかった13-2やLRが出たんだっけ? >>561
野村絵も同じこと
気持ちは分かりますよおっさん。 >>564
FF13から13−2で2年でそこから2年でLRだからね
FF15は2年たってやったことはDLCを爆死させてさらに何年もDLCを出す予定を発表し中止にされた
何年もDLCを続けてはたして田畑は鳥山のやった利益を超えることができただろうか? 要はスクエニに新しい人材が居ないんですよ。
野村みたいな人間が下を育てていない。
むしろ野村は下を潰してきた。
それは会社員なら害悪です。 >>565
天野と野村なら野村のがまだ受けるってだけだよ
プリレンダ脳の野村は害悪だから新しいイラストレーター育って欲しいよ
けど野村が若い芽を摘んでそうなんだよなぁ 野村をはじめ、俺たちがFFを売ったみたいな過去の栄光にすがる不良債権と化した無能老害スタッフが跋扈していたことは容易に想像できる どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しようが
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死ね どんなにホモ15や板室やカマホモ擁護しても
今の株価や弾なしや社内抗争が全てを物語っています
腐女子は死のう FF7Rはオープンワールドに拘ってないのは北瀬が最初にはっきりいったことなんだよね
なのに一部だけはオープンワールドじゃないっていってるだけとか勝手に妄想したり
FF7Rはオープンワールドで発表したほうが盛り上がるとかよくわからんこといったりさ
田畑の亡霊はよくわからないことを言うよね 野村信者て野村は一回もオープンワールド作ったことないんだけど
なんでFF7Rをオープンワールドにしないと売れない倒産するとかいってるのが野村信者になるのか あーでもクラウドたちご一行がオープンワールドでサブストーリーに出かけるのも見てみたいなぁ。 >>568
受ける受けないは、人それぞれだからマウント取り合いは無意味だぞ
FFは坂口が居て生まれた、坂口は天野絵をFFシリーズの変わらぬアイコンとした、これは事実
だから、お前の野村趣味と憶測は無意味だな 北瀬はオープンワールドにはこだわらないけど、キャラのアクションが
背景に影響を与えるような仕様にしたいと語ってる
オープンワールドにしないとは言ってないよ
もっともFF15の壮絶な爆死の後で、FF7Rを同じオープンワールドで出す度胸は
さすがにないと思うが
スクエニにのFFチームにはそもそも、オープンワールドを作れるような深い設定や
ゲームデザインを作る技術がないだろ
野村の思いつきを周囲のスタッフがひたすら形にするまで1000本ノックするだけだもの >>564
FF14やヴェルサスに使い回すつもりだったクリスタルツールズがほぼFF13専用エンジンになったから
アクション性の強いヴェルサスよりも同じシステムでFF13で大量に作った未使用も使い回せるFF13-2を作るのが早かった そば屋の「今出ました」と変わらねえ
社内政治に全振りしたおかげでメディアもかばってくれるけど
こいつはクリエイターでもなんでもない
ただの寄生虫。 出来てないなら、余計なこと言わなきゃ良いのになあ
何言ったところで、現実に完成した映像なり、発売日なりを出せなきゃ
野村の発言とスクエニの信用性をますます下げるだけなのに
弁解ってのは証拠があって初めて信じてもらえるものなのに >>581
まんまそれ田畑じゃん
野村はキャラデザだけでも絶対的価値があるからな
いくらでも替えが効く雑用係とは違う >>578
まあ普通にかんがえようよ
普通に考えて頭使って考えて拘らないと最初に明言するやつがオープンワールドを作るわけがないよな?
オープンワールドにするかわからないけど一応挑戦だけはする人間だったら
普通はオープンワールド風にするとかとりあえずオープンワールドをアピールするんだよ田畑みたいにな
オープンワールドというものに魅力を感じてないからこそ最初に言った >>583
Dやってるのが問題なだけだとは思うよ
本当はチームマネジメントが必要な仕事だからねえ… タスクを積めるだけ積み上げておいて
リソース不足からフリーズこいて作業中のデータを吹っ飛ばす
そんなウインドウズMeみたいなやつがトップで現場の仕事に口だけ出してくる悪夢 ウィンドウズMeワロタw
そういえばあいつも順調にプログレスバー伸ばしておいて突然止まったりしてたな 野村さんはもう一生分稼いだだろうし
後はイラストレーターとしてちやほやされる人生を過ごせば良いのに >>574
普通はそう考えるだろ?
でも野村信者は野村さんなら15を超えるオープンワールドゲームを作ってくれると信じてる FF14吉田
「広大なMMORPGのフィールド
全域で、コンテンツ密度/面白さ/景観という3点をオープンワールド的にすべて実現する
のは、不可能だと思っています。」
これはMMOの話だがFF14もオープンワールドにしないといってる
旧FF14はオープンワールド風の作りだった E3でトレイラーをお披露目した時は外人がどうやってリークを防いだのか困惑してたな
発売前にネットにゲームが流出するとか当たり前だったからスクエニの守秘義務は相当厳しいのか
それとも完全に隔離して作ってたのか >>572
つまりまた一本道の悪夢が繰り返されるのか >>592
モック動画作るのにリークも何もないんじゃ?
カットシーンは以前から作り貯めてた素材っぽいし、バトルは急ごしらえ
E3で発表すると決めてからすごく短期間で仕上げたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています