ファイナルファンタジーが何故売れなくなってきたかって言うと「世界観が暗い」から
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ブヒッチ版のリマスターの売上晒しあげてやるからな
覚悟しとけ オタクハードに引き籠り続けて一般ユーザーがいなくなったからだぞ >>4
わざわざFFが売れないこと証明してくれるんやな 世界的に見たら売れてないわけではない
ただ制作期間長過ぎるわりに売れてないってだけ 陽キャが派手な格好で馬鹿騒ぎしてるのに、暗いも何も無いもんだ 最近の若い人は真面目にFFのこと知らんだろ
だってナンバリング出る速度が昔のドラクエよりも遅くなってるんだぞ >>14
豚が言ってんのは国内売上のことでしょ何故か世界売上は除外 EA・ピータームーア氏による和ゲーの率直な感想
『昨年の東京ゲームショウに行ったのですが、男が剣を持って走るというゲームを15回ぐらい見ました。
日本のメーカー自身が認める創造力の欠如が生まれてきています。革新的なゲームを生み出すのは、
西洋諸国のデベロッパーとパブリッシャーになってきています。』と、ムーア氏は、日本のメーカーに
対して本当に率直な意見を述べている。
ピータームーア氏の指摘のとおり剣をもって走り回るゲームにユーザーも飽き飽きしてるからだよ クソゲー連発するからだろ
もうここ10年近くまともなFF無いぞ 新作出るペースが遅すぎて
一回でも駄作作ってしまったら忘れられてオワコン化するから シナリオがゴミすぎてお話にならないから
人として魅力がないキャラしか描けない作家は向いてないからさっさと引退しろ FFは売れてるよ、昔よりも
15は海外で過去最高に売れた
FFが日本で売れなくなった最大の理由は意図的にメーカー側が日本人を切ったからってだけ >>18
Eaとかいうゴミ会社に言われたくはないかな つーか、日本人の望むFFがスーファミのFFって時点でそりゃ切られるわな あんな腐シナリオを世界のユーザーにプレイされたかと思うと
恥ずかしくなるな >>18
ぼくもE3を見たのですが、男が銃を持って敵を撃ち殺すゲームを20回ぐらい見ました。 株価で答えは出てるぞ
これ以上嘘吐いてどうする腐女子 9の終盤マジでテンション下がる
たまにやりたくなって始めるけどクリアせずにやめるのを何回やったか もっさりバトルが嫌になって7だけは我慢したけど
8 9 10どれもエンディングまで続かずにフェードアウトした FF12 2006
FF13 2009
FF15 2016
そら売れなくなるわ ネガティブっていうか、FFのテーマやシナリオが90年代のエヴァ系、FF7-8系ネガティブの古い時代のシナリオまんまなの
昔の厨2病ってこったよ。 株価暴落中
弾なし
社内政治激化
お前ら腐女子が勘違いカマホモを
デザイナーやら何やらで持ち上げてきた結果がこれだよ ドラクエもそうだけど
統一規格としての幹が無いもの
ふんわりとしていて
ただ冠にタイトル付けてるだけ 主人公女にしたのが不味かったんだよなあ
王道ファンタジーで女主人公は無いわギャルゲーかよ 昔は闇の中でうちのめされつつも覚悟があって黄金の精神を輝かせるキャラだったけど、
最近のは闇に染まり鬱に浸って辛い道化芝居するだけだからな ネガキャンのおかげよ
面白いゲームでもネガキャンされる 戦争が勃発してんのにこんな悠長に旅してていいんかな?と思う
描写がリアルだからこそ思うよな
ドット絵や荒いポリゴンならそんなこと全く思わないんだけど スタジオのメンバーを一新した方が良い
今の女だらけのスタジオでは無理 >>42
FF15は、本来、その暗い部分を前面に押し出すのをやめて
明るいキャンプ旅に変えてそこが人気だったんだけどな
DLCで暗い個人エピソードが追加されたけど、そういう本来のFFの部分は大幅カット
最初のシナリオじゃインソムニアを命からがら脱出して逃避行する暗い自由度のない話だった
悠長に旅したほうがプレイヤーは楽しいので新聞で知るだけというある意味、凄い展開
プレイヤーは感情移入0なんで楽しい旅ができる
https://youtu.be/YiIx9VJWSl8?t=284
↑元のお話
https://youtu.be/Z1zm3n7ybyM?t=6784
↑実際の15 新聞に書いてあったぜえ FF病かもしれんけど、FF2〜FF3あたりの
王道ジャパニーズファンタジーに回帰してくれんかねえ
いうてFF2とかFF3も暗い世界観ではあるので、暗いから人気がなかったわけでもないと思う 明るけりゃウケるってか
寝言はやめろFFが飽きられてんだよなにがノムリッシュだよな笑わすなって話 15は明るかったろ?w
自分の国が戦争中で父親が殺されたのに呑気に旅楽しんでるだからな笑 >楽しい旅
あちっ?な?
ジャケット脱げよ
あーだりぃ
これが楽しい会話 世界観がクソダサいからだろ。
やっぱ本職に任せろよ。 FF10からEDも切ない、虚無的なものやたら多い
FF9みたいなのはやはり必要 もう15年くらいクソゲーばかりだが問題はやはりストーリー
FF12は中途半端
FF13はクソ
FF15はクソ以下の何か せっかく作った料理、バトル中のHP回復とかに使いたかったなぁ >>50
15で悲壮感なしに野生の獣をみんなで狩りすんの楽しいじゃん
むしろ、動物達が可哀想になるのでプロンプトに可哀想だったね
と言わせる始末 AC踏まえると7もバッドエンド
ジェノバは完全に駆逐できない
その可能性を示唆されてしまったから FF好きな奴が老化してるのがまずい
客が年老いてるのに古臭い中二病デザイン >>29
だから最近和ゲーブームなんだよな
洋ゲーと凄くバランスが取れてる たぶん、18の言ってることってアクションゲームをやめろってことだと思うんだけどな
昔は競馬ゲームとかたまごっちとかジョッキーゲームとかやるドラとかモンスターをCDから作るとかいろいろあったじゃん 戦時中(民は毎日のように死に国内では王家への不満からテロも起きる緊張状態)
↓
王子が停戦条件の1つである結婚のため国外へ
↓
王子「ウェーイwwwwwwwww」
ヒスゴリ「ウェーイwwwwwww」
眼鏡「ウェーイwwwwwwwww」
カマホモ「写真撮ろ❤」
ぼくはコントローラーを置いた >>49
13が現実と向き合う話で
ヴェルサスはその反対、現実から目を背ける話だから
うぇーいなノリでいいよ
現実と向き合う話なら
シビアな時間に追われて寄り道が一切できなくなる
13も15も擁護してないからね?念のため というか、15で暗くなった列車編はめっちゃ人気なかったやん どーせドットに戻してもキャラデザ変えてもFFだからという理由で叩くんだろ 全盛期のFF7や8を遊んでた中高生もいまやアラフォーやろ
さすがに光速の異名を持ち重力を操る高貴なる女騎士とかキツイやろw セインツロウみたいな世界ならいくらでもうぇーいしてくれていいんだけど
世界観は暗いのにキャラだけうぇーいされても違和感しかない むしろ、15は若い時にウェーイしておっさんになってから昔は楽しかったよなあ
ってなるゲームだからおっさん向け
主人公が髭はやしてラスボスに挑むんだぜ? おいおいオープンワールドのゲームだってメインが深刻なのにサブクエで寄り道すんだろお前らw >>68
深刻なのは開発が未だに7〜8あたりの客層しか見えてない事。客は拗らせてる奴以外はそんなモラトリアムから卒業してんのに開発はずっとそこから動けない。
豚鼻同人に任せてるあたり開発も拗らせてるんだろうね。
7〜8のノリから抜け出せない典型的なFF病だよ。アクセジャラジャラぶら下げて髪型キメてあーダリィだの開発の絶望的なセンスが痛々しい。 まあ、ゲームに限らず最近のヒットコンテンツは陽性だよな。
で、仲間で皆でワイワイ、ネットで和やかに盛り上がれるもの。
シングルRPGじゃ他人と盛り上がれないし、しかもファイナルファンタジーはもともとシリアスな雰囲気。
色々と時代性に合ってないな ゲームとしてゴミみたいにつまらなくなったから以外になんか理由あんのかよ
世界観が明るかろうが暗かろうが面白けりゃ売れるわ FFていうか、RPGというジャンル自体がもう全盛期の人気がないよね。
ポケモンは別格として、ドラクエも国内ではまだ売れてるけど世界では全然だし。
RPGの全盛期はSFC/PS時代だけど、結局長時間遊べるコストパフォーマンスの良さが売りなだけだったのかな。
ここ数年でヒットしたゲーム振り返っても、モンハン、ダクソ、スプラとローカルマルチやオンラインもので、
今はそっちのほうがコストパフォーマンスで勝ってしまったから、お金のないキッズはそっち買うよな。
もうRPG自体が完全にキラーソフトの位置づけから落ちてしまった
と思ったけど、ゼルダBotwのヒット見る限り、まだできることはあるのかもしれん FFは昔から暗い作風だったよな
むしろドラクエと対比してそのシリアスでドライな雰囲気が受けたとも言える
でも最近のはそう言うのとも違う、なにか異様な中二病ノートみたいになっててイベントも痛々しいから
ついていけなくなった奴増えてんだろ >>75
キャラ設定として自分の国が襲われてますっていうのが
何やるにしても前提になってしまうからだろ
プレイヤーが寄り道してる訳じゃなく
キャラが寄り道してる様に見える
プレイしてすぐ国が襲われるっていうのが設計としてミスってる 全ナンパリングはやってないけど、6がかなり暗いんじゃない?
魔王(的存在)に負けて世界が崩壊してる。 >>78
エヴァ的ノリは90年代のアイコンだったけどそれは一過性のモノだと認識出来ず時代から取り残されてる。
同時期のゼノギアなんてもっと酷いエヴァだったのに今はJRPGの基本に立ち返って上手く立ち回ってる。
もうそういう平衡感覚のある人居らんのやろね。坂口だってラスストは平均的な青年を中心に据えてた。
7〜8の作風以外もうキャラ作れないんだろうね。だって実力ないんだもん今のFF開発。 どんな世界観でも気持ち悪いキャラクターに三文芝居されたらさ・・・ >>1
馬鹿アンチ「FFは売れなくなってきたwww」
現実
FF12=606万本
↓
FF13=740万本
↓
FF15=840万本
FF12以降、販売本数は右肩上がり
しかもFF15はまだ売れ続けているからね >>82
2D時代や生ポリゴンむき出しの3D黎明期なら稚拙なお芝居もデフォルメされててまぁ見れたけど
技術が進んでやたらフォトリアリスティックになったから(10とそれ以降)
サラサラヘアーかつお肌ツヤツヤのイケメン・美女達が昔と変わらぬ薄ら寒いお芝居を繰り広げてて
もう見るに堪えないのよ 剣と魔法の世界を脱してPT全員アサルトライフルで無双しつつ
女も黒人もアジア人も人種差別()することなく平等に人員を配置し
ユーザーの道徳心に訴えかけるFFか
説教臭い内容になりそう >>88
また懐古厨
見るに堪えないと思ってんだからプレイはしてないよな?
エアプは黙ってなさい
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
2018年11月 840万突破 ←ジワ売れ継続中 さすがに自国襲われてるから寄り道してる15おかしいって暴論すぎるわ
それ批判するなら他ゲームも批判しなきゃいけない
ブロンプトのメタ臭いセリフは批判するが >>87
つFF13-2 339万
ライトニングリターンズ 136万
次こそは良作と信じて買って裏切られてるのと有名作だからでPV詐欺られて買うのが混ざった感じ
FF15-2出ればまた下がる、というかDLCどれだけ売れてるのだか 最終幻想って言うくらいだから、滅亡寸前みたいな世界になるのは仕方ない
ドラクエはタイトルに似合わず、世界の根元に迫るゲームだからな >>91
>さすがに自国襲われてるから寄り道してる15おかしいって暴論すぎる
それほんとそうなんだよ
多くのゲームにあるサブコンテンツのガチ否定だからね
馬鹿アンチは「ゲーム」ってのが分かってねぇんだろうな >>93
こいつら世界売り上げと外国レビュー持ち出すしかせんから話つまらんしレスせんでええよね。
ゲーム内容まともに語れない部外者のくせに >>83
まあ自分の国が襲われてるって
時限性のイベントでも全然おかしくないだろからなあ >>92
連作は大元より販売本数が落ちていく
当たり前だよね
だって100%満足して100%続編を買うってのはありえないから
どうしても13−2、13−3と続編が出れば出るほど売上は落ちていく
連作なのに13−2だけプレイする人とか、まず居ないからね
お前、そんなことすら理解できてないでFF叩いてんの? >>97
200時間近くプレイしてますが?
むしろ動画勢のネガキャンやめてくれませんかね >>97
海外向けにした結果として日本人の感性から外れて売れなくなったというのが主題なんだから
海外では売れてるとか評価高いなんて反論にならないのにね 具体的に言うと、イベントに入る前に
「ここからはイベント終了までサブイベントができません」とか
ダイアログが差し込まれるレベル >>102
>日本人の感性から外れて売れなくなったというのが主題
へぇ、なら日本人にどれだけ売れなくなったのか提示してくれないか
逆に俺が日本人にどれだけ売れたか提示してやるよ
田畑「FF15の国内販売比率は20%」
840万本のうち20%だから日本人には168万本売れた事になる
そしてここが重要だがFF15の販売数量は「まだまだ増加中」な >>105
君何歳?もしかして女?
他意はないけど興味深い 子供の頃7やったとき暗くてなんか怖くてやめた
そのあと明るくなるらしいと聞いたけど…
それよりはCCの雰囲気のほうがすきだった
あれもなんかちょっとこわかったけど >>106
幻水はサブイベントが大体仲間を集めるためのイベントで、
それはそのまま敵と戦うための準備に繋がるから
特に問題には思わないかなあ
サブイベントの内容とメインシナリオの内容が乖離してないというか >>108
余裕で維持してるってか世界販売数的にはFF12以降回復傾向にある
ブランド力は高まってるってことだな
あと国内販売数的にも全く落ちてない
一応田端による国内販売数のソースな
https://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
>>109
レス乞食 れすこじき
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%B9%B8%F0%BF%A9
>ネット掲示板などにおいて、反応(レス)が欲しいために、わざと不快な書き込みやツッコミどころの多い書き込み、
>論争が起きがちなネタの書き込みをしてレスを誘発する行為。
>スルーするのが一番である。 >>87
バカはお前やん
FF15は660万しか売れてないぞ
出荷と実売一緒にするな FF12
FF13
FF15
と世界販売数は
伸びてきてるから
FF16は
1 0 0 0 万 本 突 破 や ね >>115
2016年12月 500万突破
2017年01月 600万突破
2017年09月 650万突破
2018年01月 700万突破
2018年08月 750万突破
2018年09月 810万突破
2018年11月 840万突破 ←ジワ売れ継続中 7はその頃流行ってたモノを
上手に詰め込んだ点は褒めていいと思う
問題は、時代性を考慮した需要を
FF7そのものが絶賛されたと勘違いが起きたこと
当時の流行がFF7の手柄のように語られるのは間違いで
流行を取り入れた、流行に乗った作品に過ぎない >>113
回復傾向というか12ですさまじく落ちただけだろうに なんだ?同人板室が凸しに来たのか。
次作には関わるなよ。 素直に今流行ってるモノを忠実に
テンポ良く作ればいいだけ
90年代の感性を引っ張り続けるのは無理がある
無理があるから開発も滞るんだろう 840まん売れてなんでDLコンテンツあんなに中止したんか教えてや板室先生。
田端が抜けたから?抜けても作るやろ?840まん売れたんやろw
全ての強弁がスクエニの出した結果に全否定されてる現実について一言どうぞ板室サイバイマンw >>112
国を追われるにしても
幻水は基本的にゆっくり力を蓄え反撃の狼煙を上げるタイプだからな
15みたいなヒロインの動向も加えて完全な急ぎ旅じゃない >>123
今流行ってると言えば、異世界転移ものだな。
つまりFFTA-2復活だ。 ファイナルファンタジーは6かぎり7くらいまで小学校でも話題の中心だった万人受けシリーズだったんだよね
今やどう間違ったのか中高生に全く見向きもされない
オタクと中年専用の加齢臭の強いRPGに… スクエニって宣伝下手くそすぎるよね
発表から発売まで長すぎだし 90年代のようなゲームバブルならまだしも今でもそのノリを続けるのは無理だろう
なんせ20年も開きがあるんだから時代は変わるわけで
今のFFを支えてる層は誰々と誰々が結ばれなきゃヤダとか
いまだにボリュームあるのが正義みたいなそんな感性だし FF11でユーザーのプレイエピソードで使えそうなのピックアップしたりしてないのかな >>133
海外ではな
国内でも昔はハード競争を左右する存在だったとか今では誰も信じないだろう 国内は新品の初回限定版が未だに捨て値で売れ残ってる辺りお察し >>124
1000円くらいでばらまいたソフトのDLCに
本編より高い金なんか出すかよアホwって
のがユーザーの大半なんだろうな タイトルからして詐欺なんだよなあ
ぜんぜんファイナルじゃないじゃん 出荷数とプレイ時間でマウント取ろうとしてる
>>118が見てて哀れ過ぎる スレタイは一理ある
やはり7以降の方向性は間違いだったのだ FFって2から既に暗いからな
しかも世界崩壊するナンバリング多いし 売り上げが散々だった
陽キャゲーのFF15は無視ですかそうですか FFは昔の中高生がやってたけどそいつらがゲームから卒業して売れなくなった
ドラクエは懐古おっさん層が残ってるからまだ売れてる 毎回内容が変わり過ぎて信者でも付いてこれなくなっていったからだろ この発売間隔で中高生に売ろうってのは無理があるだろ
ヴェルサス第一報でwktkしてた中学生なんか発売する頃には社会人だぜ いつまでもビジュアル系バンドみたいなカッコさせてるからだろ 13から買わなくなった
ファルシとかコクーンとか専門用語分からないし、メニューから用語解説読まないと理解出来ない
バトルはコマンドっぽいけどオプティマチェンジとかめんどくさくて雑魚でも時間かかる ペルソナなんて3や5ですら暗い言われてたな
4が垢抜けてた上にアトラスファン以外にも売れたせいで ガチのFFDQ懐古層はフリゲ界で暗躍してる
むしろ最大勢力と言える ゼルダも時オカが国内外から異常に持ち上げられブレワイで時オカ症候群から回復するまで20年の時間がかかった
FFは7症候群から脱却することができるのだろうか 1作目からわかりやすい王道ファンタジーに対してちょっとひねた感じを打ち出してたと思うんだが
作風が時代に合わなくなってきただけだろ >>146
DQ10やってた時に思ったけど予想以上にキッズの取り込みに成功しとるぞ。ドラクエに関しては昔のユーザーが今もやってて子供にもやらせてるからか世代交代が出来てると思う。
FFは腐女子と一部のおっさんと大量のやらないゴキブリに支えられてるんじゃね。 ナンバリングで世界もキャラも戦闘もコロコロ変わるし
北米とEUで共感されるテーマとなるともうあれしかないやん・・・ >>146
そいつらが卒業しても10代が買っていれば売れる
問題は小学校でも話題になってたFFが今や10代に全く見向きされなくなったこと ちょっと捻くれた視点からファンタジー捉えるのは
もうラノベでお腹いっぱいになってそう中高生 キャラの死は大げさになりがちだからあんまり無いんだよな
死体をその場に放置とか出来ないせいだろうか
ドットなら点滅して消えるだけだからせこいわ >>158
DQ11は年末商戦で全然売上が伸びてなかったろ
本当に子どもに人気なら年末に売れないのはおかしい FFにおいて植松サウンドは必須だったと自分は思う
植松サウンドが無くなった時FFはFFじゃなくなったのだよ… FFもDQも小学生中学生が夢中になってやってた
モンハンも中学生から始まって小学生にも流行った
一番最初に子供から離れて閉塞してるのがFFだ
子供の時に夢中になってなきゃ大人になってもそうやらんだろ >>165
発売日から考えると大半の子供がプレイするタイミングは夏休みなんで
年末でそんな伸びるわきゃあないと思うけどな 腐はオタを隠しつつ好みを押し付けるのが上手いからな
プレーヤーも開発者も腐の侵攻が著しい
腐女子独自の耽美の気持ち悪い異臭を嗅ぎ取れるのは日本人だけだし
海外様からすれば純日本食とみなされるだろう 戦友で植松のBGMが流れた時はやっぱりFFっぽさを感じたしな
でも個人的には植松じゃなくてもファイナルファンタジーが流れればFF感は増す
そういう意味では2と10と13はFFっぽくない フォトリアル向けではなかったかもな
・・・和ゲー全般に言えることだが XでFF13やったけど陰鬱な気分になった
無機質でキモい建造物の地下世界や救いようのないキモいモニュメントを見せられて
本当に嫌になった
オープニングで美しい岩肌を映していたのに本当にもったいない 陰鬱な世界観ならデフォルメキャラ動かした方がエモくて好き
リアル系のマネキン動かしてたら鬱になりそう 陰鬱な世界観を上手く表現出来でないんだよ
むしろそういうのって中高生好きだし 90年代は世紀末だけあって暗いのがウケたからな
ノストラダムスにエヴァンゲリオンに >>166
混在でもいいから何曲か出してくれればいい
一人で全曲作るの大変だろうし
DQ11みたいに古い曲使い回すのだけは勘弁 >>169
夏休みに買ってもらえる子どもばかりじゃないから、人気さえありゃ発売時期を問わずに年末でも伸びるよ
子どもに人気の任天堂タイトルの傾向みりゃそんなの明らかじゃん とにかくキャラが格好悪いにつきる
朝やってる特撮ヒーローみたいで安っぽい >>1
俺がキッズの頃はもうスクウェアはコロコロからほぼ撤退してて
チョコボの漫画がやってた記憶があるけどスクウェアのゲームだってわからなかった
俺の知ってるスクウェアと違いすぎたから
ナムコがテイルズ作ってたり
任天堂がメトロイド(と言うかスマブラサムス)
ソニーがガンパレ
このあたりも違和感あったな >>134
しってるけど俺の世代はもうffのためにハード買うような奴はいなかったな >>182
仮面ライダー見てるキッズも買わないからな
>>181
去年の年末はアイマスばっかり言われるが
ドラクエの浮上がなかったのも地味に事件だと思う マーケ不足な中途半端なJRPGが世界でAAAタイトルとして売るのは厳しいんだろう
他に代わりがなかった時代ならともかく
ペルソナくらい振り切ってないと海外のファンは付いてこない FFが出たら勝ちハード
遅れて勝ちハードにDQが出る
みたいな感じだったな 15は売れたけど評価は微妙というねじれ状態になってるよな
まああんだけ広告に力入れたんだから売れないとヤバかったんだけど 戦時中を思い出すからFFシリーズは戦死者をゴロゴロ出すのは辞めてほしい 今は普通にナンバリングFFが来なくても勝ちハードになれるから
人気は明らかに落ちてるよな FFって情強気取りのライトが好んでたイメージがあるんだが
そう言う層はPS2時代には近づかなくなったイメージ
PS2時代辺りからネットの風潮として
失敗続きのスクウェアをディスるのが通みたいな空気があった気がする
当時ゲームの情報探すと別にスクウェアの記事探してないのに高頻度で(元ファンによる)スクウェアディス記事にたどり着いた事を記憶してる
ガンダムにおける種たたいとけば通の超マイルド版みたいな空気
多分FF映画からそんな空気になった気がする そんなことよりFF3の2Dリメイクを出してほしいんだが 海外意識し過ぎると国内で死ぬ
モンハンなどはブランドでなんとか耐えた感があるが、次回作は相当怪しいと思う >>191
トップ狙いというプレッシャーで自滅した感じだな
分相応なゲーム作りに徹すればよかった >>194
カプコンはローカライズ上手いから大丈夫だろ
フロムのゲームとかも英語表示だと完全に洋ゲーにしか見えないし つかドラクエ同様ライトでも楽しめる国民的ゲームを貫くべきだった。
どんどんニッチな感じにしていったから落ちぶれた 11みたいな世界観のオフゲFFがやりたいんですが… >>198
閉じた環境の開発にはファンの声が一切通りません >>196
いや、国内の話
海外は多分大丈夫だろう
おそらくFF15と似たような各国シェアの割合になると思う 13あたりから対応言語が増えて、販売される国が増えたからから
昔の販売本数と比較しても意味ないぞ >>4
FFのネガキャン(事実)を語る奴は豚って言う、完全な被害妄想
ゴキブリってホントに頭が悪すぎてゲハですら話し相手にならない FF7の時はFFの為だけにハード買ったやつが大量にいたのにどうしてこうなった >>201
その理屈だと任天堂ソフトもだろとマジレス
昔は任天堂ソフトなんて英語版しかなかったからな まずは開発力が世界のトップレベルから遅れをとってるという現実を直視するとこから始めてはどうだろう >>207
つっても正直グラはあれぐらいか何ならもっと落ちてもいいんだけどな
キャラデザとかシナリオとか全体の予算配分とかが致命的だっただけだと思うんだがなぁ もう普通に中世ファンタジーみたいの作ってもダサいんだろうな >>210
まぁ少なくとも制作上層部はダサいと思ってるんだろうなぁ グラはリアルになったけど中身はアニメチックなんだよね
むしろどんどんアニメになってる感じ >>170
それ
その立場についたんなら腐でも初心者でも構わんけど
自分の性癖や属性を正規の作品に持ち込むなと
世が受け入れると思ったのか 何のため同人があるんだよ
向こうでこれを今のJRPGと言われるのが超嫌
ペルソナやゼルダとはかけ離れた自意識だけ高いクズ作品 なんで売れなくなったか?
つまんねえからに決まってんだろ
それ以外の理由なんかねえよ ブレイブリーデフォルトがファイナルファンタジーBDって名前で出したら
もっと売れたのかな もっと売れただろうがループの非難ももっとすごくなったと思う >>212
前世紀末に流行ったV系ファッションの8等身キャラが
近未来風世界で剣と銃と魔法のスタイリッシュバトル()を繰り広げたり
恋愛()したり、生命や人の業()について説教くさく語ったり
そういうのがもうコッテコテに漫画チックなんだよね
信者は大人のゲーム!と吹聴するけどさぁ、めちゃめちゃガキっぽくて笑うしかねえわ 黒服とかは別にいーんだけど、車に4人の男が乗ってるの見て「こいつらDQNだ」とか思わなかったのかなとは思う
絶対タバコ投げ捨て音楽ガンガン煽り運転する奴らじゃんw
世界観が暗いというよりこんな奴ら操作したくねーわ 個人的には14の世界観とかグラとか好みだから
あの見た目で作った欲しい
もちろんマスゲームとか大縄跳び的なものは無しで あと魔法のネーミングが絶望的にダサい、スタイリッシュ()なキャラや世界観に全くそぐわない
初代からの伝統という理由だけで踏襲してるんだろうが、いい加減変えろよと
8等身V系イケメンが「ケアルラ!ファイラ!」←ダサっw FF16は王道ファンタジーをリアル過ぎないけど最先端のグラでシステムはシンプルにキャラデザは吉田明彦で
って感じでやれば国内でも売れるんじゃない 坂口がクリエイターとプレイヤー間のバランス調整をしてたからだよ
坂口が関わってないFFは癖が強すぎて万人受けしないだろ 坂口も植松もいなくなったFFに魅力感じない
野村はあんまり好きじゃないし
12までは発売日に買うほど好きだったけどね 松野に託そうとした時点で坂口は暗いものを望んでいた訳で ゴブスレとか異世界転生なろう系がウケてんだから王道ファンタジー世界観が駄目なわけでもないでしょ
逆にエヴァやV系のセンス引きずったのって今やダサくなってる >>218
ワゴン車ならゆるい旅番組感出てよかったのにね >>210
最新作は10年前の日本のホスト業界が舞台だったという有り様だしな キッズ「クラウドって誰?」
スクエニ「FF7の主人公。PS4にリメイク出すよ。」
キッズ「switchかアプリで出ないならいらん。」
数年後
PSハードファン(37)「よっしゃー。PS5勝ちましたー。」
学生「PS5って何のソフトあるん?有名なんどれ?codしか知らない。」 >>199
ガンダムスパロボはファンの声を変に聞いてくる印象だけど
FFはいっさい聞かないイメージ >>198
世界観設定の人は田中のせいでやめたよ
旧14が中華媚び媚びなのは田中が悪いのにね FFと言ったら小学生がやるゲームだったのが8あたりから大人がやるゲームになってしまった
さらに言えば日本人がやるゲームだったのが外国人がやるゲームになった >>227
ウケてはないだろ
小さな村で盛り上がってるだけで >>1
世界観明るくして人気声優の豪華漫才()がウリだったWOFFは核爆死してスイッチ送りになったんだよなあ・・・ コロコロで連載出来るレベルの
子供入門コンテンツを作ってくるべきだった 暗いか?
ネガティブでナルシーでメンヘラだとは思うけど グラは良くなったけど、ゲームとしては劣化してるからじゃね?
FF11とかFF14のオフライン版で良いのに。 >>210
センスの時計の針が止まったままの野村一派が作る限り、どんなテーマでもダサい 明るいくらい以前に魅力がない
何を目指してるのか
世紀末みたいなことばかり 世界一ピュアなキスな描写は
小学生がリビングで親の前で遊ぶのは恥ずかしかったかもなぁ FF7から似たようなノムリッシュばかりだしな
そりゃ日本人には飽きられるわ シナリオが糞だからな
どんなに糞ゲーでもシナリオが面白ければいいが つーか、FFは1は普通につまらなくて3と5のほうが今じゃ異端だからな
3と5はまだドラクエから抜け出せてなかったよ
1は、まんまドラクエの影響を受けたゲームで2は完全にオリジナルだった
でも、その2が全く理解されなかったので3で「絶対に売れてやる!」とオーソドックスな形を追求して売れた
2,4,6以降がFFとしてはオリジナリティが出てきた作品 15は役所が大手ベンダーに法外な価格で新システムを発注したもののなかなか完成させられずにどっかの下請けに丸投げして無理やり完成させた感がすごい >>237
チョコボやwoff、ccがそれじゃないの?
結局どれも死んでるけど 詐欺PVだまし売り続けてれば、売れなくなって当たり前だろ 暗くても面白ければ本体ごと売れるだろうよ
あんな糞ゲー誰が買うんよ 昔はFFやってる奴をオタクや根暗、キモいとか言う風潮はなかった
みんなFFやってたがそれを自慢することもなく遊びの一部として楽しんで共有してたね
それがいつからか「あ、FFやってるんだ」的な風潮ができてきた
12、13辺りからそんなイメージになった気がする FF15は800万でFF7に次ぐ歴代2位のペースなのだが ロストオデッセイも世界観は暗いけど
とても良かったです 昔のFFは小中学生からの支持が厚かったのに、今じゃすっかり特殊な趣向の中年向けになってしまった
もう日本での復権は不可能に近いから、海外に狙いを絞るしかないね 魔法名はV系野村キャラには合ってないね
完全に浮いてるわ
吉田絵やFFCC路線ならともかく 昔のFFってドラクエより大人っぽかったのに
7からドラクエより子供っぽくなったな >>262
ガンダムとかもそうだけど、30年、40年とシリーズが長く続けばユーザーが高齢化するのは避けられないからねえ
ポケモンですらどんどんユーザーの年齢層が高齢化してるし >>262
特殊な趣向っていうかFF8の時点でリアル等身化が嫌なユーザーがけっこういた
しかし、海外ではそっちのほうが売れるから >>262
海外で売れないとマリオだって死ぬわ
マリオデの海外売り上げ知らんのか
マリオも日本の売り上げだけだと大赤字だろうな >>269
なんで発狂してるのかわからんが、マリオは国内外でしっかり地位を守ってるだろ…
スクエニには両立させるセンスが無いから、数が売れる海外に絞るしか生きる道が無いって意味なんだが
それともまだFFが「国民的」に戻れるとでも? 野村じゃなくて吉田がFFのキャラデザとして定着してたらと思わざるを得ない
同じくヒゲに後継者として選ばれてた松野もそういう立場になってほしかった
ヒゲの推薦でFFシリーズの統括とスクの執行役員にまでなったのに、期待を裏切った
松野がDのロストオーダーも進展なくなっちゃたし >>271
ひたすらガチャしてる「ガイジ国」民的になる必要ないだろ
むしろ積極的におま国していけ 宣伝部が強いからセールスは出るけど各作品にコアなファンが付かなくなってる
手放しに神ゲーって言えるナンバリングがもう20年くらい出てないな でも君達がいくら批判してもここからFFが立ち直れるとは思えないよ
叩くってことはまだ今のFFに希望を見出そうとしてるのかな?
飽きたら素直に切り捨てるのが1番だよ >>265
10-2はポップというよりJPOPアイドルやらチャーリーズエンジェルやら
セーラームーンやら色々取り込み杉てキモいキメラと化してるんだよなぁ
バトルだけは評価できるが かと言って厨二要素をただ抜いただけでも売れるほど単純でもない
DQ亜種にしたところでその需要があるのも国内だけだ
15は一応元はヴェルサスという外伝だったから野村が趣味に走りすぎたと思う
結局ナンバリングに昇格するならバッドエンディング含めてもう少し見直さなきゃ行けなかったのにそのままにした 変化を拒んだから
時代に合わせて変化しなきゃ客層は高齢化する
坂口FFはおよそ10年続いたが野村組のFFはどうだ、もう20年近いぞ
世代交代してなきゃいけない時期をとっくに過ぎてるんだ 海外で売れてるか知らんが12から戦闘が面白くない
ごちゃごちゃして何やってるかさっぱり分からんわ >>271
なんだかんだその点は任天堂は凄いなと思う
小学生に入る前の親戚の子ですらマリオ知ってたし WoFFやってみたけどポケモンのデッドコピーだわな
捕獲条件満たすのとか、ノリノリ状態のミラージュは崩さないと捕獲自体不可能とかとにかくテンポ悪いわ
底抜けに明るいシナリオにしたのは斬新で◎
ただしくどい部分が結構あるからそこはライターとディレクターちゃんと勉強してこい
True行くのに確率を混ぜるな。闘技場をほぼ必須にするな
俺たちの作ったコンテンツは絶対に隅々まで遊ばせる精神じゃ売れないの当たり前 ダクソリマスターやってるけどNPC全員バッドエンドよりマシ >>274
14のファンはめちゃコア層だろ
同じゲームの6周年を祝ってくれるんだぜ >>278
今のFFは『吉田直樹』だろ
ゲハって元々ゲームエアプだらけだけど業界事情すらエアプってw
マジなんなんだよ 世相が明るい時は、ギャップ的に悲劇などが好まれる
今のように全体的に暗い世の中の時には
安易に人を殺したり暗い物語を作るとプレイヤーの嫌気を引き寄せる
ゲーム制作者側が高級を貰っていた場合、世相を感受する事ができなくて
自分が作りたいゲームを作ることでギャップが生じる事
また納期が長くて世相そのものが変わってしまう事は考慮されなければいけない
ゲーム、とくにRPGは良くも悪くも人々の求める夢・悪くいうと
現実からの逃避でなくてはいけない
という話をどこかで聞いた 行間が恐ろしく変になった・・・けど修正するのも飽きた FFって想定してる客層がわかんない
8からよくわからんと言うかマスコミが作ったイメージのFFファンやPSユーザー層向けのゲーム、もしくはJRPGファン向けになったかんじ
それが10まで続いた
10−2からその辺も謎になった シナリオがゲームという枠組みに最適化されてないんだよ
昔からFFはゲーム内で消化されない設定やシナリオの甘さを「複雑で難解である」と好意的に許容されてきた歴史がある
PS以降のシリーズではその最適化の甘さがより顕著に大きくなってしまいそれを派生作品やDLCで補ってきてはいたが昨今はもうただの手抜きとの認識が増えてしまってユーザーの落胆を引き起こしている >>267
ガンダムは大投票見てると90年代生まれまでは結構いるんだよね
投票者年齢層が403020代が多い
401stからZZZ時代
30SDやボンボン、平成御三家の頃
20種の前後、連ジとかの時代でもある
って考えるとそこそこ広い
危ないのは21世紀生まれが少ない事 >>248
当時キッズだったワイ
子供がやるゲームじゃないなって思った
あの頃はもうコロコロでもスクウェアは消えかかってた
プレイヤーも年上が全員だったと言うか80年代生まれはFF好きで当たり前だった ガンダムのアムロだって平凡な青年が戦争に巻き込まれていく物語なのに
近年のFFはイケメン王子の特殊能力持ちとかスタートからユーザーの共感が無いからな >>294
でもお前は14エアプだろ?
アルファ編めちゃ評価高いぞ ファッションショーみたいな外見が良くないんだと思うぞ >>299
任天堂ハードのFF風グラがいいなら11や14やればいいと思いますが 昔は単純なストーリーを難しく見せるのが流行りだったからffは大ヒットをしたけど
本物志向の人が増えた今の時代ではかげりが見える シネマ路線に舵きったからだろう
万人受けではなくなった 嘘くさいんだよね
ファンタジーとスチームパンクとSFの融合した独特の世界観は
日本の漫画アニメ業界にデタラメに影響したけど
表現能力が上がってくるとどうしても嘘くさいのが鼻に付く
世界を滅ぼす究極のパワーとかと重火器と剣が何の説明も説得も工夫もなく同じレベルで存在してるのは
ちょっと無理がある
で、日本のアニメ業界は現代社会を舞台にスタンド的特殊能力の表現
とか異世界やらゲーム世界と割り切った世界観
がスタンダードになったわけ 世界観の統一設定がないFFシリーズと
宇宙世紀って世界設定の有るガンダムを
長期シリーズだからって比べても意味ないんじゃね 日本の漫画やアニメに影響与えたのはブレランだし
坂口も6やりながらブレランブレラン言ってたでしょ… >>210
少なくともFF15を超えるダサさはねえよ……
ありゃダメだ
ファンタジーは妄想なんだからいくらでも伸びしろがあるだろうに、
何故敢えてあのファッション・あのキャラ・あの世界観・あの乗り物・あのストーリーを選択したんだよと言いたい アレだけの規模でアレだけの期間開発してるんだから
もっと説得力のある世界観の作り方も出来るはずなんだよね
でもビジュアル重視なんだよ、野村体制以降は明らかに
まずカッコいいイメージ作ってそれに合わせていくやり方だから
リアリティやら説得力は二の次なわけ 「ファンタジーだから」
妄想で何をしてもいいというわけではない
ルールなど土台になる設定がないと
フィクションになればなるほど説得力がなくなる
(A)D&DなどTPRGはルールブックが根幹
コンピュータゲームならなおさら
ロジカルな土台がないとシステムに反映しづらくなる
(演出でごまかすだけになる)
「現実をトレスする」という手法も
現実をルールとして説得力を持たせるための手段の一つ >>285
オンラインもナンバリングだけど別枠として見てるわ
オンラインはどちらも未プレイって人は多いんじゃね FFというかJRPGの大半はキャラビルトから始まってキャラが活躍出来る舞台を作る手法だからね
JRPGは漫画やアニメと同じでストーリーに関係無い設定はゲーム中には表現しないし、そもそも無かったりする
国内のユーザーは共感はしたいけどリアリティは求めない人が多いでしょ?それは1も言ってる訳で
海外のRPGが教本に忠実なのは足りない描写をプレイヤーが補完してくれてるから差分に注力しやすいのもあるけど
TES5辺りまでRPGは陰キャが狭い空間でサイコロ振ってるか呪文をタイピングしてるようなイメージで扱われてたジャンルだったので国民的ゲームの派生であるJRPGとは同列には扱えないし最早別ジャンルだしね ドラクエは世界観が共通になってる部分多いけど
FFは毎回作り直してて、使いまわせる部分がないから
毎回新しいFFを、まず「知る」とこからやんないといけない
これはけっこうしんどい
年齢層があがれば特に、新しい物語を求めなくなるし
若年層はナンバリングが続いているのに共通項が少ないと入りにくくなる
小学生の客層を切った時点で終わりの始まりだったのかもね
小学生を囲みつつ、裏設定やシナリオの読み込みややりこみで大人も楽しませる
かなり大変だと思うけどブランドいじってこの辺最低限やらんといかんのかねえ マリオが2D路線と3D路線で分化してるみたいに
ドット絵2D路線と先端技術3D路線にわければ?
開発期間かかりすぎ問題の対策にもなるっしょ >>313
ゲーム画面見ても説明されなきゃ何のシリーズか答えられなくなってるんだよな
普段ゲーム情報追ってないと一度シリーズから離れちゃうと復帰するためのハードルが物凄い高い >>1
そもそも、FF1の時点で鬱展開というか
カオスが4人のカオスを創り
4人のカオスが生み親のカオスを作るという
時間軸に閉じ込められた感じの閉鎖感というか
少しクレイジーな感じのストーリーだっただろ!!! 別に暗くてもいいんだけど、痛いのはダメ
13と15は痛すぎた >>6
本当これ。
もう腐女子のシナリオはいらない。 ペルソナでも同じ事言ってるだろ。4はいいけど3、5は暗いとか シナリオ担当一覧
01 寺田憲史
02 寺田憲史
03 寺田憲史
04 時田貴司
05 坂口博信/北瀬佳範
06 北瀬佳範
07 北瀬佳範/野島一成
08 野島一成
09 青木和彦/河本信昭 (坂口博信)
10 野島一成
12 生田美和/渡辺大祐
13 渡辺大祐
15 板室紗織 (野島一成)
()は原案
こうやって眺めると
シナリオ担当者だけの責任じゃないね
本職脚本家を充てていても
ヒットしなかった(ポストDQの位置にしっかり爪痕は残せたが)わけだし
開発規模が大きくなればなるほど
それ以外の何かも大きく影響しているだろう
むしろその何かを解明して改善しないとどうにもならないな だからキャラが痛いんだって
もっというと、おっさんが無理やり若作りしてる感じがする 元々湿っぽいストーリー展開がFFの売りのひとつだったような
もっとも最近のは粘っこい上に躁鬱激しい >>282
なんとかGOODまで行ったけど15に対しての警鐘も兼ねてたゲームだったと思うんだよね
カテドラルのくだりは「うわぁ…」ってなって偽BADでへこみつつも、解決策は世界巡りではありません、メタを駆使しますってのはマップ増やさずにストーリー進ませる上手い落としどころだとは思った
レベル上げればどうにかなるし 何の実績もない板室沙織とかいう腐れ同人ライターをメインに据えた意味が分からないな
腐っても世界的な看板IPだろうに >>328
同人ライターっていうか普通のスクエニ社員だぞ
10年以上在籍してるはず
同人あがりでライターになったわけじゃなくスクエニ社員が裏で同人もやってたというだけで
まあそっちの方がまずいけど なんでゲハのFFソムリエってFFシリーズで一番の利益を出してる14と2番手の11は語れないの? 利益なんぞいくら出そうと一般人に普及しないネトゲなぞ論外 FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
ー脱任ー
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・840万
売り上げ的にはPS2時代より増えてるやんー >>331
ここゲハじゃん
ゲーム玄人のお前は11も14もプレイ済みなんだろうし感想書いてみてよ >>333
いやゲハならなおさらって話だが
オススメとか14はネ実で十分だろ一部のマニア向けなんだからさ >>334
ニシ君が創造してる剣と魔法のFFらしさ的には14って王道のFFだろ?
特に蒼天のイシュガルドは傑作じゃん
4.0のオメガも評価高いけど >>331
本田翼とかTERUとか芸能人もあたりまえのようにネトゲやる時代だぞ そういうのは仕事として金もらってやってるだけでしょ ドラクエの初心者大使なんて金もらってるのに未プレイですやん
元Pは懲りずにVtuberゴリ押ししてるけどw Q.ヴェルサス13について知っていること全部教えて
A.テーマは死、霊、幻覚、夢だった。
ノクトは女性主人公をゲーム開始前に殺害してしまうが彼は覚えていない。
アーデンはノクトの祖先でクリスタルが消えていく事件の元凶。ルシスに最後の一つが残っている。
ノクトの目の前でレギスは彼の護衛に裏切られて殺される。
祖国が戦争に負けたので主人公達は王都を脱出することに。
ヴェルサス13に召喚獣はいたがそれほど重要視されておらず、それらとは別に物理的な姿は見せない神々が存在していた。
そのうちの一体は初代FFの主人公だ。 各国家は現実の各首都をインスパイアしている。 帝国は霊を武器として使用していた。
レイブスは妹を殺したノクトを殺したがっていた。 ゲームは彼らの死後の世界である別次元で終わる。
全部の詳細を思い出すのは難しいね。
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