ファイナルファンタジーが何故売れなくなってきたかって言うと「世界観が暗い」から
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>>210
最新作は10年前の日本のホスト業界が舞台だったという有り様だしな キッズ「クラウドって誰?」
スクエニ「FF7の主人公。PS4にリメイク出すよ。」
キッズ「switchかアプリで出ないならいらん。」
数年後
PSハードファン(37)「よっしゃー。PS5勝ちましたー。」
学生「PS5って何のソフトあるん?有名なんどれ?codしか知らない。」 >>199
ガンダムスパロボはファンの声を変に聞いてくる印象だけど
FFはいっさい聞かないイメージ >>198
世界観設定の人は田中のせいでやめたよ
旧14が中華媚び媚びなのは田中が悪いのにね FFと言ったら小学生がやるゲームだったのが8あたりから大人がやるゲームになってしまった
さらに言えば日本人がやるゲームだったのが外国人がやるゲームになった >>227
ウケてはないだろ
小さな村で盛り上がってるだけで >>1
世界観明るくして人気声優の豪華漫才()がウリだったWOFFは核爆死してスイッチ送りになったんだよなあ・・・ コロコロで連載出来るレベルの
子供入門コンテンツを作ってくるべきだった 暗いか?
ネガティブでナルシーでメンヘラだとは思うけど グラは良くなったけど、ゲームとしては劣化してるからじゃね?
FF11とかFF14のオフライン版で良いのに。 >>210
センスの時計の針が止まったままの野村一派が作る限り、どんなテーマでもダサい 明るいくらい以前に魅力がない
何を目指してるのか
世紀末みたいなことばかり 世界一ピュアなキスな描写は
小学生がリビングで親の前で遊ぶのは恥ずかしかったかもなぁ FF7から似たようなノムリッシュばかりだしな
そりゃ日本人には飽きられるわ シナリオが糞だからな
どんなに糞ゲーでもシナリオが面白ければいいが つーか、FFは1は普通につまらなくて3と5のほうが今じゃ異端だからな
3と5はまだドラクエから抜け出せてなかったよ
1は、まんまドラクエの影響を受けたゲームで2は完全にオリジナルだった
でも、その2が全く理解されなかったので3で「絶対に売れてやる!」とオーソドックスな形を追求して売れた
2,4,6以降がFFとしてはオリジナリティが出てきた作品 15は役所が大手ベンダーに法外な価格で新システムを発注したもののなかなか完成させられずにどっかの下請けに丸投げして無理やり完成させた感がすごい >>237
チョコボやwoff、ccがそれじゃないの?
結局どれも死んでるけど 詐欺PVだまし売り続けてれば、売れなくなって当たり前だろ 暗くても面白ければ本体ごと売れるだろうよ
あんな糞ゲー誰が買うんよ 昔はFFやってる奴をオタクや根暗、キモいとか言う風潮はなかった
みんなFFやってたがそれを自慢することもなく遊びの一部として楽しんで共有してたね
それがいつからか「あ、FFやってるんだ」的な風潮ができてきた
12、13辺りからそんなイメージになった気がする FF15は800万でFF7に次ぐ歴代2位のペースなのだが ロストオデッセイも世界観は暗いけど
とても良かったです 昔のFFは小中学生からの支持が厚かったのに、今じゃすっかり特殊な趣向の中年向けになってしまった
もう日本での復権は不可能に近いから、海外に狙いを絞るしかないね 魔法名はV系野村キャラには合ってないね
完全に浮いてるわ
吉田絵やFFCC路線ならともかく 昔のFFってドラクエより大人っぽかったのに
7からドラクエより子供っぽくなったな >>262
ガンダムとかもそうだけど、30年、40年とシリーズが長く続けばユーザーが高齢化するのは避けられないからねえ
ポケモンですらどんどんユーザーの年齢層が高齢化してるし >>262
特殊な趣向っていうかFF8の時点でリアル等身化が嫌なユーザーがけっこういた
しかし、海外ではそっちのほうが売れるから >>262
海外で売れないとマリオだって死ぬわ
マリオデの海外売り上げ知らんのか
マリオも日本の売り上げだけだと大赤字だろうな >>269
なんで発狂してるのかわからんが、マリオは国内外でしっかり地位を守ってるだろ…
スクエニには両立させるセンスが無いから、数が売れる海外に絞るしか生きる道が無いって意味なんだが
それともまだFFが「国民的」に戻れるとでも? 野村じゃなくて吉田がFFのキャラデザとして定着してたらと思わざるを得ない
同じくヒゲに後継者として選ばれてた松野もそういう立場になってほしかった
ヒゲの推薦でFFシリーズの統括とスクの執行役員にまでなったのに、期待を裏切った
松野がDのロストオーダーも進展なくなっちゃたし >>271
ひたすらガチャしてる「ガイジ国」民的になる必要ないだろ
むしろ積極的におま国していけ 宣伝部が強いからセールスは出るけど各作品にコアなファンが付かなくなってる
手放しに神ゲーって言えるナンバリングがもう20年くらい出てないな でも君達がいくら批判してもここからFFが立ち直れるとは思えないよ
叩くってことはまだ今のFFに希望を見出そうとしてるのかな?
飽きたら素直に切り捨てるのが1番だよ >>265
10-2はポップというよりJPOPアイドルやらチャーリーズエンジェルやら
セーラームーンやら色々取り込み杉てキモいキメラと化してるんだよなぁ
バトルだけは評価できるが かと言って厨二要素をただ抜いただけでも売れるほど単純でもない
DQ亜種にしたところでその需要があるのも国内だけだ
15は一応元はヴェルサスという外伝だったから野村が趣味に走りすぎたと思う
結局ナンバリングに昇格するならバッドエンディング含めてもう少し見直さなきゃ行けなかったのにそのままにした 変化を拒んだから
時代に合わせて変化しなきゃ客層は高齢化する
坂口FFはおよそ10年続いたが野村組のFFはどうだ、もう20年近いぞ
世代交代してなきゃいけない時期をとっくに過ぎてるんだ 海外で売れてるか知らんが12から戦闘が面白くない
ごちゃごちゃして何やってるかさっぱり分からんわ >>271
なんだかんだその点は任天堂は凄いなと思う
小学生に入る前の親戚の子ですらマリオ知ってたし WoFFやってみたけどポケモンのデッドコピーだわな
捕獲条件満たすのとか、ノリノリ状態のミラージュは崩さないと捕獲自体不可能とかとにかくテンポ悪いわ
底抜けに明るいシナリオにしたのは斬新で◎
ただしくどい部分が結構あるからそこはライターとディレクターちゃんと勉強してこい
True行くのに確率を混ぜるな。闘技場をほぼ必須にするな
俺たちの作ったコンテンツは絶対に隅々まで遊ばせる精神じゃ売れないの当たり前 ダクソリマスターやってるけどNPC全員バッドエンドよりマシ >>274
14のファンはめちゃコア層だろ
同じゲームの6周年を祝ってくれるんだぜ >>278
今のFFは『吉田直樹』だろ
ゲハって元々ゲームエアプだらけだけど業界事情すらエアプってw
マジなんなんだよ 世相が明るい時は、ギャップ的に悲劇などが好まれる
今のように全体的に暗い世の中の時には
安易に人を殺したり暗い物語を作るとプレイヤーの嫌気を引き寄せる
ゲーム制作者側が高級を貰っていた場合、世相を感受する事ができなくて
自分が作りたいゲームを作ることでギャップが生じる事
また納期が長くて世相そのものが変わってしまう事は考慮されなければいけない
ゲーム、とくにRPGは良くも悪くも人々の求める夢・悪くいうと
現実からの逃避でなくてはいけない
という話をどこかで聞いた 行間が恐ろしく変になった・・・けど修正するのも飽きた FFって想定してる客層がわかんない
8からよくわからんと言うかマスコミが作ったイメージのFFファンやPSユーザー層向けのゲーム、もしくはJRPGファン向けになったかんじ
それが10まで続いた
10−2からその辺も謎になった シナリオがゲームという枠組みに最適化されてないんだよ
昔からFFはゲーム内で消化されない設定やシナリオの甘さを「複雑で難解である」と好意的に許容されてきた歴史がある
PS以降のシリーズではその最適化の甘さがより顕著に大きくなってしまいそれを派生作品やDLCで補ってきてはいたが昨今はもうただの手抜きとの認識が増えてしまってユーザーの落胆を引き起こしている >>267
ガンダムは大投票見てると90年代生まれまでは結構いるんだよね
投票者年齢層が403020代が多い
401stからZZZ時代
30SDやボンボン、平成御三家の頃
20種の前後、連ジとかの時代でもある
って考えるとそこそこ広い
危ないのは21世紀生まれが少ない事 >>248
当時キッズだったワイ
子供がやるゲームじゃないなって思った
あの頃はもうコロコロでもスクウェアは消えかかってた
プレイヤーも年上が全員だったと言うか80年代生まれはFF好きで当たり前だった ガンダムのアムロだって平凡な青年が戦争に巻き込まれていく物語なのに
近年のFFはイケメン王子の特殊能力持ちとかスタートからユーザーの共感が無いからな >>294
でもお前は14エアプだろ?
アルファ編めちゃ評価高いぞ ファッションショーみたいな外見が良くないんだと思うぞ >>299
任天堂ハードのFF風グラがいいなら11や14やればいいと思いますが 昔は単純なストーリーを難しく見せるのが流行りだったからffは大ヒットをしたけど
本物志向の人が増えた今の時代ではかげりが見える シネマ路線に舵きったからだろう
万人受けではなくなった 嘘くさいんだよね
ファンタジーとスチームパンクとSFの融合した独特の世界観は
日本の漫画アニメ業界にデタラメに影響したけど
表現能力が上がってくるとどうしても嘘くさいのが鼻に付く
世界を滅ぼす究極のパワーとかと重火器と剣が何の説明も説得も工夫もなく同じレベルで存在してるのは
ちょっと無理がある
で、日本のアニメ業界は現代社会を舞台にスタンド的特殊能力の表現
とか異世界やらゲーム世界と割り切った世界観
がスタンダードになったわけ 世界観の統一設定がないFFシリーズと
宇宙世紀って世界設定の有るガンダムを
長期シリーズだからって比べても意味ないんじゃね 日本の漫画やアニメに影響与えたのはブレランだし
坂口も6やりながらブレランブレラン言ってたでしょ… >>210
少なくともFF15を超えるダサさはねえよ……
ありゃダメだ
ファンタジーは妄想なんだからいくらでも伸びしろがあるだろうに、
何故敢えてあのファッション・あのキャラ・あの世界観・あの乗り物・あのストーリーを選択したんだよと言いたい アレだけの規模でアレだけの期間開発してるんだから
もっと説得力のある世界観の作り方も出来るはずなんだよね
でもビジュアル重視なんだよ、野村体制以降は明らかに
まずカッコいいイメージ作ってそれに合わせていくやり方だから
リアリティやら説得力は二の次なわけ 「ファンタジーだから」
妄想で何をしてもいいというわけではない
ルールなど土台になる設定がないと
フィクションになればなるほど説得力がなくなる
(A)D&DなどTPRGはルールブックが根幹
コンピュータゲームならなおさら
ロジカルな土台がないとシステムに反映しづらくなる
(演出でごまかすだけになる)
「現実をトレスする」という手法も
現実をルールとして説得力を持たせるための手段の一つ >>285
オンラインもナンバリングだけど別枠として見てるわ
オンラインはどちらも未プレイって人は多いんじゃね FFというかJRPGの大半はキャラビルトから始まってキャラが活躍出来る舞台を作る手法だからね
JRPGは漫画やアニメと同じでストーリーに関係無い設定はゲーム中には表現しないし、そもそも無かったりする
国内のユーザーは共感はしたいけどリアリティは求めない人が多いでしょ?それは1も言ってる訳で
海外のRPGが教本に忠実なのは足りない描写をプレイヤーが補完してくれてるから差分に注力しやすいのもあるけど
TES5辺りまでRPGは陰キャが狭い空間でサイコロ振ってるか呪文をタイピングしてるようなイメージで扱われてたジャンルだったので国民的ゲームの派生であるJRPGとは同列には扱えないし最早別ジャンルだしね ドラクエは世界観が共通になってる部分多いけど
FFは毎回作り直してて、使いまわせる部分がないから
毎回新しいFFを、まず「知る」とこからやんないといけない
これはけっこうしんどい
年齢層があがれば特に、新しい物語を求めなくなるし
若年層はナンバリングが続いているのに共通項が少ないと入りにくくなる
小学生の客層を切った時点で終わりの始まりだったのかもね
小学生を囲みつつ、裏設定やシナリオの読み込みややりこみで大人も楽しませる
かなり大変だと思うけどブランドいじってこの辺最低限やらんといかんのかねえ マリオが2D路線と3D路線で分化してるみたいに
ドット絵2D路線と先端技術3D路線にわければ?
開発期間かかりすぎ問題の対策にもなるっしょ >>313
ゲーム画面見ても説明されなきゃ何のシリーズか答えられなくなってるんだよな
普段ゲーム情報追ってないと一度シリーズから離れちゃうと復帰するためのハードルが物凄い高い >>1
そもそも、FF1の時点で鬱展開というか
カオスが4人のカオスを創り
4人のカオスが生み親のカオスを作るという
時間軸に閉じ込められた感じの閉鎖感というか
少しクレイジーな感じのストーリーだっただろ!!! 別に暗くてもいいんだけど、痛いのはダメ
13と15は痛すぎた >>6
本当これ。
もう腐女子のシナリオはいらない。 ペルソナでも同じ事言ってるだろ。4はいいけど3、5は暗いとか シナリオ担当一覧
01 寺田憲史
02 寺田憲史
03 寺田憲史
04 時田貴司
05 坂口博信/北瀬佳範
06 北瀬佳範
07 北瀬佳範/野島一成
08 野島一成
09 青木和彦/河本信昭 (坂口博信)
10 野島一成
12 生田美和/渡辺大祐
13 渡辺大祐
15 板室紗織 (野島一成)
()は原案
こうやって眺めると
シナリオ担当者だけの責任じゃないね
本職脚本家を充てていても
ヒットしなかった(ポストDQの位置にしっかり爪痕は残せたが)わけだし
開発規模が大きくなればなるほど
それ以外の何かも大きく影響しているだろう
むしろその何かを解明して改善しないとどうにもならないな だからキャラが痛いんだって
もっというと、おっさんが無理やり若作りしてる感じがする 元々湿っぽいストーリー展開がFFの売りのひとつだったような
もっとも最近のは粘っこい上に躁鬱激しい >>282
なんとかGOODまで行ったけど15に対しての警鐘も兼ねてたゲームだったと思うんだよね
カテドラルのくだりは「うわぁ…」ってなって偽BADでへこみつつも、解決策は世界巡りではありません、メタを駆使しますってのはマップ増やさずにストーリー進ませる上手い落としどころだとは思った
レベル上げればどうにかなるし 何の実績もない板室沙織とかいう腐れ同人ライターをメインに据えた意味が分からないな
腐っても世界的な看板IPだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています