米津玄師という本物に出会い宇多田(笑)スピッツ(笑)聞いてた自分が恥ずかしくなった
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何年か後には、今のこのスレ建てた時の自分が恥ずかしくなるんだな… 初音ミク捨てた裏切り者。絶対に許さない。スキャンダル起こして引退しろ 玄米がナントカ
しばらくはボカロを踏み台にしたクソ野郎だと毛嫌いしてたけど才能に負けて聴いてるわ >>13
踏み台にした割にはボカロに名曲残し過ぎじゃね? 作詞センス作曲センス歌唱力容姿全てにおいて草野に惨敗だろ >>13
本人もハチ時代を捨てたみたいなことになってんのを気にしてるみたいな
ライブMCの発言によると >>13
一秒も聞いたことが無いけど
ようはネットすりよりのメガ幸子枠で紅白でるのka 踏み台も何もボカロは作品を表現するツールとして使っただけでしょ
裏切り者とかいう考え方は正直キモいぞ なにがいいのか全然わからん
曲がいいのかと思ったら全然響かないしうんこみたいなメロディライン
歌い方も癖強すぎて気持ち悪い
見た目はカッパの頭したカマキリだし
みんなが好きだから俺も好きっていう同調なんたらだろこれ 同人誌で売れたら商業誌で売れちゃいけないみたいなクソ理論だわな >>1
工作員うぜえんだよw
まあ悪いミュージシャンじゃないけどな やっぱソニーと関わるとステマされて品性下劣に見えるな >>1
米津の足を引っ張るために
スレ立てたとしか思えんのだが >>25
岡村靖幸とはシーンの中の位置付けが違うからそこは比べようがないけど
80年代音楽に染まってきたおっさんの俺から見ても米津の音楽は良いよ。
なんていうか、自身の好きな音と世間との落としどころを
ちゃんと理解してやってる感じ。
いつの時代もそういう人は成功するわね。 米津ってアイネクライネの一発屋だろ?
他に良い曲ある? >>30
あれは「サーカーの応援歌にふさわしいもの」のオーダーに対して失敗したやん
米津は結構に器用にこなす こいつソニーミュージックなのか
通りで名前しか聞かないわけだ >>35
敢えて売れてない方の曲目出してファンをアピールしてるの? 最近面白い音楽増えてきたよなぁ
やっと90年代のいろんなジャンルの音楽に元気あった頃を思い出す 米津は好きだが大衆向けに落ち着いちゃって一番ではなくなったな
ハチの頃は好きだった ハチの時は風刺強すぎたのもあるが
行き過ぎて周りを攻撃し始めた信者連中に「思い込みで勝手によがっとけよ」って突き放す歌まで作れる勇気があった
ゲームメーカーも見習うべき精神 >>16
そうなんか
>>21
ボカロがと言うかあの頃は自分以外の力で成り上がるタイプが多くて嫌われた時代だった
歌い手()とかな いわゆる歌い手様は嫌いだが
その批判は流石にずれてる
他人の曲や宣伝やプロデュースでのし上がった歌い手なんて
それこそ江戸時代からいたろう 初音ミクで出てきてなければ埋もれてたよ
初期の曲とか大分イマイチだぞ 自分で配信して人気出てスカウトされたのならまさに
自分の力だけで成り上がっとるやん >>40
ユーチューバーがよくカバーしてるから一番メジャーな曲だと思ったが違うのか
売れ行きまで把握してるとは君は結構なファンのようだね スピッツみたいに30年後にも活動続けられんの?こいつw 10年後はまたスピッツとかを最高だと涙しながら聞いてる1の姿が目に浮かぶ あんなに好きで聞きまくってた小室やビーイングをスルーする都合の良さを見習うべき 米津玄師が「今ハマりすぎてるゲーム」とは?
https://www.excite.co.jp/news/article/TokyoFm_s79b8vuz7c/?p=2
>そもそもスピッツがめちゃめちゃ好きで、中学生くらいの頃からずっと好きでいるバンド。 >>52
ゲーム業界もそうだしお笑い業界もそうだが
今プロ業界で手取り足取りやってもらわないと仕事できない奴より
YouTubeやSteamを使って自分で制作進行からプロモーションまでやってる奴のほうが
遥かに面白いもの作れるし技術力もあると思うよ
(もちろんAAAタイトル作るような職人の専門技術と比較するのは間違いだが)
つべで売れない奴もごまんといるが
売れるために創意工夫して努力し続ける奴は
例え大ヒットせずに終わっても地力が違う スピッツはすげーよなんせ何時聴いてもその時代の曲に聞こえる アンナチュラル有りきのLemonの一発屋
Lemonは良い
ウェウェ以外は良い 歌い手人気って昔のヴィジュアル系バンドみたいなもんだろ? この人アレンジもやってるんでしょ
日本の歌手ってアレンジャー任せで見た目と歌だけで勝負する人多いから浅いけど
作曲編曲が出来てなおかつ大衆性のある曲を作れる人は長く活躍できるよね 好きな奴以外には無名に等しく
配信中にはファンと雑談する事で人気を維持してるので
ビジュアルバンドよりは地下アイドルに近い 去年やっとスピッツのライブ行けたけど、クオリティは相当高いね 宇多田の曲は今聞いても10年後に聞いても古く感じないと思う
他は知らん 比較してどっちが上とかどうでもいいが
米津が売れてるのは良いと思う
ようやくアイドル団体くらいしか売れない暗黒時代から抜け出せた 古く感じないのは好みと年代のせいだよ
40代の知人は
「今聞いても○○(名前忘れたが演歌歌手)だけは古く感じない」
って言うけど
俺からすりゃ他の昭和演歌歌手と大差なかった 宇多田ヒカルは全盛期すぎてだいぶ経ってたのに新劇エヴァのあの主題歌作ったのすげーわ
間違いなく天才 名前だけ知ってるけど誰やねん...って思ったらハチか
初音ミクのマトリョシカとか書いてた人か この人滑舌悪いのか歌詞があんまり聞き取れないんだよね
職場の有線で流れてるのを聞くだけだから、しっかり聞いてないのも悪いんだろうけど
ファンはちゃんと聞き取れてるの? ひとつのアーティストしか聴かないというその発想がもう 星野源がトレンディーでナウいじゃろ
彼こそが真の本物じゃ 星野源は企画力とエンタメトークスキル高いから
多分30年後紅白終わった後に朝までおたより読みながら雑談するNHK番組任されそう >>9
捨ててないだろ
最新のアルバムでもコラボしてるし 何かを下げないと上げる事ができないのが一番恥ずかしいだろ
良い物は幾つあっても困らん >>76
全曲追ってるわけじゃないが
鼻濁音が多いくらいで滑舌はいいほうだよ
バラード調の歌もあるがアップテンポな曲のほうが多く
歌詞の文字数が多くて文学的になってるものは
聞き流してると聞き取れない事も多い >>25
どっちかというとB’z稲葉な気がする
松本じゃない
音色は独特だけど詞は一般の方を向いてる 好きなのを買うだけじゃなく、ヒットチャート曲は一通りTSUTAYAで借りるんで、
『フラミンゴ』聞いたけどさ、一聴してショボ!と思った
まず音作りが変に古い 歌詞は超劣化した桑田佳祐or劣化した椎名林檎
この人は才能ないよ へんなこだわり持って聞くと疲れるよな
ゲームもそうだけど、こだわりなく気に入ったものは受け入れた方が楽しい
そして気に入らないからってグチらないこと lemonがよかったから他のも聞いてみたけどいまいちだった
ヲタ向きじゃないの ミスチル>>>宇多田>スピッツ>サザン>>>B'z、RAD>>椎名林檎>>>米津>ワンオク
プロの俺がガチ評価 スピッツも宇多田もアホほど稼ぎまくって、もうメディアの露出少なめにしてるしな
槇原敬之とかいうホモもそうだろ
稼ぐと、自然と人前に出るのが億劫になってくんのさ 米津は今のオタ文化の象徴として受け入れられてるのかもな
でもあまりに時代に寄り添い過ぎると10年後くらいに風化しそうな気はするな 米津玄師は最近置きに来てるというか、初期の尖った感じの方が好きだったな、今も嫌いではないけど
そういや本名なんだよな米津玄師って >>1
この人全然知らないんだけど、
勝手なイメージで前前前世歌ってるボーカルがソロになったと思ってた。 >>59
正直スピッツはもう古いわ
おじさんの歌謡曲 >>108
いやスピッツってデビュー当時から古くさいおじさんの歌謡曲が売りだから
もうこれ以上古くなりようがない 俺も好きだが本物かどうか分かるのは十年後くらいだな >>105
NHKに気に入られたから2020年までは残るぞ >>35
うちの回りの有線とかだとレモンの方がよく流れてる印象
>>41
00年代にもあるにはあるんだ
オリコンが極度に偏ってたから広まりにくかっただけで
(ラジオで紹介される曲はバリエーションあった) 顔面偏差値のあまりの低さに、天は二物を与えずを痛感したしだい >>98
こういう不等号見ると脊髄反射で否定したくなる
否定したくなるけど、どこを否定しよう…
とりあえず、ミスチル以外は文句ないわ >>74
なんかの街頭アンケートで10代から60代の全域に名前が挙がってて
それはそれでフジテレビのキムチ鍋現象にしか見えなくて笑った記憶 おれもすきだよ
デスノートのレムみたいな顔してるよな 夢な〜らば〜ウェッ
なんたら〜ウェッ
なんたらで〜しょう〜ウェッウェッ >>76
ミク経験者に聞き取れないのは歌い手上がりだけだよ
マジでアニメ「ダンガンロンパ」のED聞いてみ?
歌詞付きでもさっぱり解んねえからw 四月は君の嘘、のOPでちょっと名前が売れた「Goose house」もいいのにな
https://www.youtube.com/watch?v=SnXkhkEvNIM
シンガーソングライターの集まりなので全員ボーカルできるけど数名、
明らかに歌唱力が高いやつがいる そのうち米なんとかというのも恥ずかしくなるんだろ
最初から聞かなきゃいいんだよ 既存のアーティストに例えるなら
椎名林檎がワンスアポンナタイム的な奴(タイトル忘れた)を歌いはじめた頃を連想するな
ハチ時代が初期の東京事変だとするとしっくりくる なぜ天才はスピッツを好むのかってスレ立ててたのもお前だろう >>126
いいなこれ
ベースのデブが密かにいい声 >>98
芸スポニュー速でもミスチルと比較して貶めてたのがいたけど
同じベクトルにいないやん マトリョシカとかパンダヒーローの時点で会ってるやろ でかくて前髪で目隠れてる人?低劣な人間だから音楽の優劣とかわからん 声も曲も悪くはないけど歌詞が甘いと思った
lemonの場合 >>132
https://www.youtube.com/watch?v=pUDI2x5Y0Wo
ポップスでありながら変態な曲作れる天才感があるのは個人的にコレ
砂の惑星
https://www.youtube.com/watch?v=AS4q9yaWJkI
これも不協和音と外した音が気持ちいいポップスとか唯一無二感
米津玄師のスゴイ所はオーダーあったらちゃんとオーダー通りに仕上げることだと思うよ
ピースサインとかlemonをサラッ作ってそうなのがすげーわ
退屈な楽曲なんだけどちゃんと米津玄師してるっていう >>139
…こんなの何も天才じゃないと思うよ
80年代のインディーズで無数にやってたこと(人力)をシーケンサー使ってやってるだけ
歌詞も全く響かない(中学生くらいの子には良いのかな?)
というかこの人、「何とか風」しか作れないんだなw >>141
じゃあ今の子に80年代インディーズ聴かせたら刺さるかな?
そのインディー達だって何かの模倣でしかなかっただろうし
それら時代を超えられなかった埋もれた音像を発掘して今風に炸裂させてるんだから才能はあるでしょ 安室とかDA PUMPみたいにちゃんと生でもCDと変わらんレベルで歌える人なの? 顔が酷くて地上波では無理なアーティスト、PVとかほぼ照明が暗いし
曲は凄くいいね、山下達郎みたいなもの 宇多田ヒカルとは全然違う 砂の惑星は米津になるまでの変遷って感じ
歌詞とメロディの変態技巧はやはり羅刹と骸が最強で
個人的に評価は低いけど米津時代の基礎が構築されたのは仮面アリスとリンネ
作詞家作曲家として安定して評価できるのはマトリョシカだなぁ
パンダヒーローはちょっとゴチャゴチャさせすぎてて面白いけど好きではない そもそも砂の惑星自体が
米津デビュー後のハチファンに向けた歌とかじゃなかったっけ
メッセージが最優先の曲で音楽性とかは後回しにされてる >>142
米津という人は衝動があって作ってるというより、今の機材で焼き直すとか、
他人の詩を薄めるとか、そういう軽い存在だと思うよ
絵師で例えるとトレースしたけど細部は変えてます、のレベルじゃない? かなり元ネタが見透かせる
中学生くらいの無知な層には新鮮なんだろうけど、一連の作品群は「流行り」以上の評価は受けないだろ>将来
でも一つだけ評価できるのは、実名 これは確かに珍しい >>147
音楽に幻想持ちすぎじゃないの
そもそも衝動がない人間がこれだけの数の作品を作り出せないし
ちなみに私はもう30年毎日新旧取り交ぜて音楽聴いてますが
米津玄師も別に飽きずに聴けてるよ どっかの陣営は宇多田の応援しなくてはならないというのに 米津玄師の顔が声からは予想もつかないブサイクで驚いたな >>139
誰も自分のことを分かってくれない大人や社会をテーマに
作曲した中学生って感じがする
90年代のFLASH全盛期こんな曲たくさんあったのでこれが
今の日本のトップアーティストと言われるとう〜ん・・・ >>154
メロディ詰め合わせ
https://www.youtube.com/watch?v=YpDyst2E6TA&t=
アコギで米津玄師【12曲】Kenshi Yonezu medley on Guitar by Osamuraisan 師匠はイケメンだし背も高いし歌もいいし抱きたい
紅白も断ったしね
ただ断った理由がメンヘラでやべえとは思ったが こいつすげえ不快な声してるね
常にイライラした感じの、コンプレックスからくる世間への恨み声
ゲスの極みみたいにキモイ外見の奴がナルシストになるとセンスあるように受け取られやすい こいつがニコニコ動画でやってたときに、↓の子をセックス人形にした噂もある。
【テレビ】日南響子が自殺未遂報道に言及、真相語る
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1542745151/ >>68
>米津が売れてるのは良いと思う
確かに 「なんでこんなのが売れるんだ」 ってのが多い中で
こいつが売れてるのは 「まだまだ捨てたもんじゃないな」 とは思うわ >>152
天は二物を与えないって事だな
顔で損してる歌手なんて他にもいっぱいいるよ、マッキーとか 馬鹿って何で他人の才能を盾に自分を演出しようとするんだろ ネット、アニメ、ラノベ等のオタ文化を合わせて少し洗練させたのが米津なんだと思う
今の若い子たちのアイコンとして売れてるんだろうね
本人の風貌も深夜アニメやラノベの主人公そのものだし
新海アニメが大ヒットしたり米津が売れたりと日本を支配してたヤンキー文化中心からオタ文化に変わっていく象徴的な出来事だと思うよ
まあ自分はそんな歳じゃないんで特に惹かれるものもないけど >>167
でもじわじわ来るよ
45歳のおっさんにもだんだんわかってきた
この人わりと世界平和願ってるわ もともと売れる程度のものは持ってたんじゃない?
ハチでの活動場所が暗いところだったから表には出なかったってだけで
ボカロP時代もこの人は別格というか異色だった >>167
自分含めゲハに居るような2,30代の男性にぶっ刺さるもんじゃねーわな
音楽好きな人間なら「ほーん若いのにオモロイ音楽やっとるやん」みたいな感想になるだろ
受け付けないのは声が駄目ってタイプか歌詞でしか音楽を評価できないオジ連中
>>168
そりゃ達郎のほうがスゴイやろ >>154
ちょっと前にも書いたが
砂の惑星は
ハチを卒業してメジャーデビューした米津に対して
拒否反応起こしてあちこち荒らし回ってたハチファンに向けて
米津がハチの名前を使って決別と感謝を込めて贈ったメッセージソングなので
音楽性よりわかりやすさを重視した作品に仕上げてある ハチ時代ってのを数曲聴いたが俺には全部同じような曲に聴こえてしまった
ラップとかヒップホップが全部同じに聴こえるのと同じ感じ
俺の感性ヤバい? 音楽なんて好みが99%占めるんだから好きに語ればいいんじゃない? >>53
てか、アイネクライネはアルバム曲なのよ
だけど今年Lemonが大ヒットするまでは1番有名な曲だったと思うわ >>172
いや、ミクコンサート合わせの曲を依頼されたので、久しぶりにボカロの流行りを聞いてみて感じたことを歌にしただけだよ >>173
曲調が著しく異なるのは「羅刹と骸」くらいだと思う 米津は悪くはないけど、褒めるほど良くもない
サカナクションの方がまだ好きだわ、最近聞かないけど 宇多田はともかくスピッツはバカにしたらあかん
米津が影響受けたバンプやラッドが影響受けたバンドやぞ
演奏バカウマだし 「オリジナリティーがない 誰かに似た曲しかない」って
ドヤ顔で暴露してる風の人がいるけど
それは本人が堂々と明かしてるよ
アルバムタイトル「BOOTLEG」を翻訳してみなよ それでいいんじゃね?
米津「最近は米津は遠くに行っちまったなとか言われるんだけど
そんなこと言うなよって思う」
みたいなことを本人も言ってるし >>182
それ暴露でもなんでもなくただの批判だろ
そしてその批判に対して本人が認めてるのは信者にとってマイナス材料だと思うんだが >>185
ルーツミュージックのないミュージシャンなんていない
出てきた楽曲が良いか悪いか
丸パクリ以外で問題になるのはそこだけ >>185
本人が「みっともない部分もさらけ出していい」とも言ってるので
別に崇高だとか無二である必要がない
いろんな人に憧れてる音楽にいちゃん
ミスチル桜井の音楽は大人だ崇高だ米津は幼稚だ音楽やめろという人もいるが
じゃあ桜井本人がそんな度量の狭いこと言うんか?って思う プロで活躍してるアーティストは全員本物といってもええんちゃうか( ゲームに限らず音楽も自分の好きなものが上
これがゲハ民か 若者にも米津が受ける
おじさんにはスピッツが受ける
20年前のスピッツ聞いてた当時の若者も70年代の歌手とか馬鹿にしてたろ >>46
>米津は尾崎豊、浜田省吾、佐野元春クラスだと思う
俺尾崎好きだけど、コメツってそんな大物なの?
尾崎知ってる人の意見を聞きたい
というか浜田省吾と佐野元治って尾崎クラスなの? >>194
ニコ動行ってハチで検索かけてみろよ
ゴミ曲がいくつか見つかるぞ ハチって名前でニコ動でそこそこウケて、
それからニコ動をスッパリ切り捨てて本名で一からやり直して再度ウケて今に至るんだっけな
経歴にニコ動出身って書きたくなかったんだろ 過去を探られたくないなら
最新アルバムに砂の惑星(本人歌唱版)をわざわざいれないだろ
ライナーノーツは見たことないけどたぶんハチのことも書いてあるだろうし ハチ時代を否定するファンがいるらしくて、米津は事あるごとにハチ時代は黒歴史じゃないって言ってるよ
https://natalie.mu/music/pp/hachi_ryo ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています