日本製オープンワールドをすべてやった俺が日本製オープンワールドをすべて評価してみた
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ニーアオートマタ
MAP オープンワールドとしては微妙
ストーリー 神
アクション 神
グラ 妥協点
自由度 普通
FF15
MAP 神
ストーリー 普通
アクション 普通
グラ 良し
自由度 普通
ゼルダブスワイルド
MAP 普通
ストーリー 微妙
アクション ゴミ
グラ ゴミ
自由度 高
トウキデン2
オール ゴミ もちろんどれもちゃんとプレイしての乾燥だからね
エアプのゴミは帰れ >>3
せやで
>>4
あとはオープンワールドもどき
メタルギダクソドラゴンズドグマとかね 神とかゴミとか言われても何も伝わってこないなw
日本語で評価してくれない? SIEJが面白いオープンワールドゲー作ってくれたらいいんだけどね
PS4の性能を活かした
唯一和ゲーで高クオリティなの作れるのは
カプコンスクエニくらいしかないし
スクエニに関しては開発機関長すぎのゴミだけどさ このスレのレスを全部読んだ俺様がj評価してやるぜ
このスレ
ゴミ >>8
なんで?
アプデ後はウィッチャー3なんかより自由度高いけど? >>16
あんなのオープンワールドじゃないよ
DQ1をオープンワールドというのと同じレベル なんでこういうスレ立てる奴ってみんなガキくさいの? ニーアのアクションが神とか言ってる時点でセンス0の馬鹿確定だわ う〜んこの
19 名無しさん必死だな sage 2018/11/22(木) 00:25:45.81 ID:jszsrsuh0
>>17
コンパイルハートはグラだけならPS4クラスのゲーム出したけどな >>19
ニーア以上のオープンワールドのアクション何があるのか言ってくれよ(笑)
はいせーの! >>24
ぶふぉwww
そりゃ洋ゲーの中じゃアクションはいいが
ニーアとかFF15に比べりゃゴミだわ
ユニティとかストレスクソアクションですし
オデッセイも劣化ダクソのゴミ >>22
ウィッチャーゼルダもだな
ボタンガチャガチャ連打と糞シューティングが神とか流石に無い
言動もおかしいし明らかに基地外だな エロゲオタくん恒例のセンスないウケ狙いのギャグスレw ゼルダよりFF15のマップデザイン褒めてる人初めて見た >>23>>25
だよな
流石にそれらの点がカス
あと体力性もゴミ
今迄のゼルダならあの体力製でも問題ないが >>28
ウィッチャーのアクション(笑)
たしかにレベル?とのバトルは楽しいね
でも、アクション性はゴミだよ?
難易度マックスでも
クエン使ってチキンしてりゃ勝てるしw >>30
FF15はそういう点はかなり完璧だよ
観光ゲーでもいいわ ニーアはオープンワールド名乗るにはマップがしょぼ過ぎるのが問題 >>23
確かにアクションの面白さは皆無に等しいな。 ないわ
ニーアがオープンワールド最高峰なんて言う奴のセンスを疑う >>44
お前「日本のメーカーはニーアを目指せ」とかギャグ言ってたよねw FFのマップひどかった記憶しかない
段差も降りられない ニーアのアクションが神ならドラゴンズドグマプレイしたらおしっこ漏らすだろ >>1
Sexyビーチプレミアムリゾートも評価しろよ ウィッチャー3のアクションは過少評価されてるわ
あれほど戦闘部分でロールプレイできるオープンワールドゲーは無いと思う
まあノーマル難度が日本で言うイージー相当の出来なのが原因だろうな >>53
ウィッチャーのアクション俺は好きだけどね
難易度最高で劣化ダクソになるし
まあクエンゲーだけど
ウィッチャーの戦闘の楽しみ方は
レベル??の敵と戦うことだね FF15はシフトが移動面ではほぼ前方に飛ぶしか使えんのがな
鉄塔刺さるならそのまま登れりゃいいのに
そういう意味ではパラセールを砦の上空奇襲に組み込めたりするゼルダの方が
アクション面の評価は高かろう ニーアのストーリー神って時点で感性どうかしてるでしょ こう言うゴミがPS支えているんだもん、そりゃ終わる訳だわ >>1
取り敢えず
汚言症患ってる時点でお察しって感じ >FF15
>MAP 神
>ストーリー 普通
>アクション 普通
参考にならん価値観だと一目でわかりやすく教えてくれてるんだな
親切だね エロゲオタ君じゃん
君ニーアよりうたわれるものとかアトリエの方が大好きなのに
なんでニーア持ち上げてんの?
あ、アトリエとかは不調だからか 神とか普通とかじゃなくて
ここがすごい、ここがダメとか詳細書けよ 観光ゲーとかいってるから別にマップの遊び要素重視してないんじゃないか
ゼルダは観光という意味ではほぼ魅力0だしな
FF15も同じようなマップばかりだが
日本のゲームて町がないゲームばっかだしな FF15悪くなさそうだな。
なんかタイミング悪くてやらないままになってるからやってみるかな。 >>67
アトリエはSwitchマルチだからだよw
ファルコム敵視してるのも>>7イースがSwitchで出ちゃったからw FF15の自由度もないけどニーアの自由度も相当ない
評価高いから言われないけどね そろそろオープンワールドと蟻の巣ワールドは区別するべきだと思う ニーアがOW?
もしかして、ソウルシリーズもOWとか言っちゃうのかね ニーアがオープンワールドとか宣伝文句真に受けちゃったのか? ニーアの狭いところカメラおモッキリ引く仕様って逃げだとおもうんだよね
真上から見下ろしたり横スクみたいになったり >>1
ゴリ押しして300万しか出荷できないニーアオートマタとかいう産業廃棄物
オール ゴミ ニーアのアクションが神とかよう言うわ
プラチナ絡んで手あの出来かよって思うレベルやぞ ニーアは音楽とビジュアルが生み出すムードが神
ストーリーは良いところと悪いところがある
自分に酔ってるメンヘラが書いたようなシナリオなので人によっては相当「鼻につく」はず
オープンワールドと言っても実際はエリアチェンジ制に近い
広いフィールドの間を狭い通路で繋げてる
全てのマップを足してもオープンワールドとしては狭い
アクションゲーというより、ややシューティング寄り
派手だが大雑把な戦闘
大きな欠点が無いトータルバランスの良い作品なので80点以上はつけられるが
やってる事は大神のような従来型アクションRPGとそんなに差はない
よって図抜けた名作かというと「いいえ」
良作の一つというのが正しい >>83
ごり押しでも300万売れれば大したもんだよ。 MAP神って笑う所なの?ギャグセンスは悪くなさそうだ FF15はシナリオやNPCの生活面においては開けた世界なんてのとはほど遠い代物だけど
キャンプ場車で渡り歩いて釣りして料理して寝る、
そんな味方パーティの日常表現に関してはそれなりにOWしてんじゃね negativeの票数が減ってユーザースコア9.0に上がったゼノクロは? ニーアはあのよくわからない弾幕シューティング要素レプリガントからあったけど
なんか作りがインディー臭い
よくあそこまで売れたもんだ ニーアは安っぽいのよね、作りが
一見良さそうに見えても低予算ゲームに必ず付きまとうチープさが拭えてない FF15はネタ的な部分で馬鹿にされてるけど初期と比べて不便な部分や色々改善されてて日本のOWでは上出来 ニーアっていつものワンパターンプラチナアクションでしょあそこ全部一緒じゃんやってる事 ゼルダBotWは凄かったな
初めてマリオ64を遊んだ時みたいな上下の立体的な移動の楽しさがあって
3Dマリオの箱庭を広げたような、アスレチックみたいに遊べるフィールドだった
あれは相当計算して作ってある
FF15の最初のフィールドなんか本当に酷くて、ただただ広いだけなんだけど
ゼルダのは視界の中に常に何か気になる地形があって
「なんだありゃ、ちょっと見に行ってみるか」と自然と足を運ぶ流れがずっと続く
普通はフィールドなんて「移動ダルいわー」っていうストレスしかないシロモノだけど
探索が楽しくなるよう工夫してあるってのは
流石マリオを作ってる企業だと感心したね >>1
飲み屋の酔っ払いが好みで女子アナランク付けしてるのと同じ
意味ないわ FF15って言われてるほど酷くないよな
いや酷いんだけどさ >>99
オープンワールド部分のシステムはそこまで悪くない
行く場所も見るものも無いだけ
その後の一本道やバイオハザードもどきマップが醜い
そしてシナリオとキャラが最高に醜い ニーアは謎のイクラ球ばっかりでなんかチープというか飛び道具飛ばすならもっとミサイルとかばんばん飛ばしてほしかった
ゼルダのアクションも眠くなるかもしれないけど初めてケンタウロスみたいなのと戦った時は興奮したな グラビティデイズ2が出てない時点で
>>1はゴミだと思う
ゴキから豚からも嫌われる感じのゴミ グラビティデイズはゴキちゃんからも嫌われる感じのゴミ
にわかキッズのニーア持ち上げ率異常じゃね? オープンワールドの部分も酷えよ十分
車活用したかった為に無駄に広く見えない壁だらけでカメラアングルもクソ
魅力的なロケーションも少ない
シフトを移動で活用しなかったのは脳みそ疑うレベル 個人の感想だからなんでもいいんだけど
他の人とあまりにも評価がかけ離れてると
自分を貶めるだけじゃね?w 自由度ってのは自分がやりたいことをゲームに制限されずいかに出来るかだろ
その点ならゼルダの自由度は高くない >>108
井の中の蛙
もとい、小屋の中の豚
ジャスコ3を知らないゴミ >>85
オープンワールドとエリアチェンジは関係ないぞ?
つーかこんなスレ建てるなら、まずオープンワールドの定義を決めてからにしてくれ >>1は自分がガイジなことをオープンにしとるやんけw >>114
ないw
見栄えだけ立派なハリボテばっかw
ケバケバなキャバ嬢見てキレイとかいってるのとかわらんお前はw >>116
ニーアとかモンハンwとかRDR2とかの事なwww >>105
ディレクターズ・カット版しかプレイしてないけど
俺は好きだったよ
世間では無印の件もあり、あまり評価されてないがな >>117
お前がアフィじゃないように、九分九厘が信仰を持った
単なるゲハ脳だよ
業者なんて言い始めたらマジでゲハ脳の末期 シェンムー
パチパラ風雲録
喧嘩番長
新宿の狼
日本のオープンワールド四天王 http://livedoor.blogimg.jp/sag_alt-er_/imgs/0/a/0a9c8ef7.jpg
https://i.imgur.com/Xval9XY.jpg
スカスカをごまかすためにガラッと変わった環境の違うエリアを置く必要がある
どこの世界にこんな草ボーボーな平原と火山地帯が隣接してるのやらほんとw
山も山というよりただのちっさい崖w ゼルダのMapが普通だったらどんなに良かった事だろう 見栄えだけは立派なハリボテ世界を退屈なマラソンさせられるだけなのがブスザワw ff15はロードムービー
ロードムービー嫌いな人なんているの? >>130
ニーアとかモンハンwとかRDR2とかの事だなwww ゴキブリって並以下の独占ゲームをしつこく神神いって客をだました結果が今だから
PS3からずっとマルチタイトルをまともに評価してないからな
それに対して買取堂の推奨できるタイトルはゼルダだけやっぱどっちもいらない時代 >>133
まあ君がいくらエアプでゼルダをスカスカと言おうが
今現在あるOWゲーでトップなのはゼルダなんだけどねwRDR2はクソゲーってバレたし ニーアは最初のシューティングですでにやる気なくした
何がオープンワールドだ 立体構造だとゼノブ2は頭一つ飛びぬけてるかな
グーラというよりトリゴの街のつくりは凄まじいし
スぺルピアは縦方向に広い ゼルダってほんとチープだよなあ
なんで、今の時代にあんな安っぽいゲーム作るんだか
ハートってなんだよ、ハートって
ダサすぎるだろ ゴキブリは一生ゼルダコンプ抱えるつもりか、かわいそうに FFのマップが神まで読んだ
ドヤ顔でオープンワールド語ってんじゃねぇよ(笑) ニーアってオープンワールドだったの?
ならやってみようかな 討鬼伝2好きだ
正直モンハンWより好き
NPCが強くて3人連れて行けて弱い鬼なら眺めてるだけで殺してくれる
槍を持って頭からドリルか弓や銃で遠距離から攻撃していればいいのだから
特に槍は部位破壊すると逆立ちする鬼にドリルで一方的にボコれる
フリーダムウォーズのイバラのような鬼の手やダッシュも速い
猫しか連れていけず3回負けたら終わりのゲームより簡単でマシ
真三国無双8は虚無ゴミ ニーアの戦闘も連打ゲーって感じがすんだよね
流石にゼルダのよりは数倍マシだろうけど ゼノクロちらほら上がっててビックリした
あれは確かに面白い >>1からはこいつと同じ臭いを感じる
--
222 名前:名無しんぼ@お腹いっぱい 投稿日:03/08/01 21:52 ID:pp9aiO/1
もしかして「ベルセルク」は、「バーサーカー」と同じ意味じゃないか?
FF(ファイナル・ファンタジー)にはバーサクという魔法(攻撃力を上昇させるが操作不能に)が
あるんだけど、これってまさに狂戦士(ベルセルク)じゃん。
言っとくけど俺、ファンタジーには結構詳しいよ(FFシリーズ全作プレイしてる)。 評価だけでは信用薄いから詳しく語れよ
手を抜いて他人の心に響くと思うな マップはやっぱりゼノクロだろうな ゼノブレ2も十分凄いけど ゼノクロはマップとかロボとか、
唯一無二だよなぁ。
空飛べるようになって、飽きちゃったけど。
色々惜しいけど、ゼルダに活きてるから良し! ニーアはあれオープンワールドって言っていいのか?
見えない壁だらけやん
アクションが面白いというところは個人的に同意するが マップだとかアクションだとかで評価してるけど
ニーアはそれ以外周回システムが要らんわ
9Sのハッキングがクソオブクソだし FF15 ストーリー 普通
この時点でまともな感性がない模様 大体イッチの評価と似たような感じだけどその中だったらゼルダが一番面白かったわ。
ストーリーやアクションがあんまり良くなくても自由度や雰囲気で何故か面白さを感じれるんだよな >>160
またソースも無いのにゼルダのマップ担当した君か FF15のマップは導線となる道路網が貧弱
道路に戻る時階段探しでストレス
レガリアしか乗れない自由度の低さ
レガリアは形見設定と言うがレガリアに思い入れ感じた人いるん? ゼルダのマップが神になってない時点で信憑性が無い
マップ部分は海外産と比較しても遥かにクォリティ高い >>36
FF15はマップ移動中のゲーム性が薄すぎる
そのアクセントの為のバトルのクエストは代わり映えしない
どこで引き受けても一緒でつまらん
観光したくて買う奴はいない >>111
ジャスコ2からあるし、それ以前に風タクも知らないゴミなの? FF15
MAP 神
アップデされても透明な壁と低木だらけで
探索しても何の面白みも無いんだけど
碌な観光地すらない
その中で言うならニーアよりはオープンワールドって程度だろ ニーアのアクションは、誰でもお手軽コンボできるだけの薄っぺらいアクション 予想はしてたがスレ開くとやっぱりいつものゼルダコンプだった ドグマをオープンワールドと取るか判断が難しいし
肝心のWiiUゼノクロが無いやん 全部買い直してやりなおせ
WiiU買って風タクもやってみ 意外と箱庭オープンエアーなWiiUちゃん ゼノ入ってねーの?
あと、お前の中でのオープンワールドの和ゲーの頂点がFF15かニーアってことでいいんか?
それでいいのか? FF15のマップってダスカとか一部はそれなりに練られてる気がするんだが
広い平地で読み込み稼いで廃屋や岩山ポップする感じのリードや
道路から階段降りる一本道ばかりの南の海沿いやクレインは思考停止で雑に作った感がある ゼノクロやってないのに和製オープンワールド語るなw フリーゲームのオープンワールドは?
自分は面倒臭くてやらないけど何年もやりこんでる人いるし
何でも出来るみたいなのは聞くけど マップだけならゼノクロダントツで好きだわ
ゼルダもいいけどあの未踏の惑星感がいい 和製オープンワールドを語る上でドラグマとゼノクロを外すとかありえんよな mapの評価が見た目なのかレベルデザインなのかどっちやねん ニーアはオープンワールドか?
ブレワイが低評価だなw >>192
やった上での評価だよ
どれもクリア済み
ちなみにさっきからゼノクロゼノクロうるさいが
あれはオープンワールドじゃない
エアプまみれにもほどがある ニーアはオープンワールドか?
あれはダクソみたいなゲームじゃないの? オープンワールドの定義なんて散々言われてる通り定まってないが
だからこそ他人のこれはオープンワールドだろって意見を否定する際には
自分なりの定義を語るべきかと >>194
ゼルダの神獣の攻略順となんでその順番だったのかちょっと言ってみてくんない? >>22
ニーアのアクションって80年台後半から90年台前半にあったシューティングのロジックだと思う。ノスタルジックだけど、別にアクションとしては現代的じゃない。 ゼルダは高低差あるように見えてるけど壁登りあるから平面なんだよな
壁登れなかったら世界の広さは倍くらい違って感じられただろう 壁登りがあるから平面は斬新だな。いや言わんとしてることは分からんでもないが ニーアがオープンワールドでゼノクロが違うってどう言う基準なんだ?
あとドグマは? 遮蔽物に密集した道と街、代り映えのないロケーションで最近の洋OWのほうが狭く感じるけどな
無意味なオブジェクト乱立のせいで余計スカスカ 15のMAPが神とかないわ
荒野ばかりで何にもない簡素なフィールドが続くだけやん
というか評価項目に探索性はないの?
探索し甲斐がある、探索していて楽しいかどうかがオープンワールドでは個人的に最重要項目なんだけど? FF15のマップが神?w
マジで同じ景色しかない広いだけのマップが?
エアプにも程があんだろw >>203
エロゲオタくんの基準は任天堂ハードのゲームなのか、プレステのゲームなのか
それだけw 何をどう屁理屈こねたりウザがろうが日本ではゼノクロがトップ
空中も加えるならベセスダ以上 ガンダムのオープンワールドゲー知らない時点でニワカ乙 ゼノクロがオープンワールドじゃなくてFF15やニーアがオープンワールドってどういう基準なんだ? >>191
マップの端が行き止まりだと低評価みたいだぞ ゼノクロはマップはすごいけど
ひたすらくそみてーな素材集めさせられるから高評価が反転して大っ嫌い ゼノクロの素材集めなんて楽だろ。
アイスキャベツくらわすぞ。 >>185
FF15のマップは美しい世界で車でドライブするのが好きな人には向いてんだよ
現実の世界も美しい場所って余計なもんないからな
他はただのアスレチック >>198
返事なかったのな
記憶力がないのかもだが オープンワールドなんだからキャラよりフィールドを語れよ >>221
ゲームはトータルなんだからしょせん、安物ゲーは安物なんだよね
ちゃんとキャラデザもロボも金をかけないから3流を使うことになる >>30
FF15ってどこをどの時間に切り取っても出会える光景は綺麗だし、なんか夢があるんだよな >>216
どんなクソゲーと比べてんだよ
ラストハルマゲドンよりモチベ上がらんわ。 >>226
そうだよなぁ広大な原野にガソリンスタンドが点在する美しい光景は目に焼き付いて離れない FF15のあの糞&糞マップが神とか冗談だろ
無駄に広い荒野に寂れたガソリンスタンドがあるだけ
街?は1箇所だしどうしようもないよ
ストーリーも酷すぎるしFF14だけは無いわ FF15は、友達とドライブとか行った事ないような陰キャには分からんよ
現実の田舎の風景があんなかんじだからね
FF15は高低差のある道路が多くてかなり遠くまで見渡せるように意図的に作ってある
景色の良いとこだらけなんだよね ハードとコントローラーの糞さ差し引いてもブスサワやっぱ面白いよ
快適性とモーションが破綻してないから動かして楽しい
真逆の糞ゲーがrdr2だけどw 主張に一理あったとしてもそれが世間よりもマイノリティなら声をデカくする意味はない
何を基準に評価してるかも違うだろうから尚更
ゲーム的に見ればMAPの評価なんて間違いなく変わってくる >>231
景色見るだけで行きたいとこも行けるとこも無いけどね
ゼルダの講演見てみたら? >>231
友達とドライブすんのとヒスゴリやカマホモとドライブすんのじゃ全然違うんですがそれは? ま、古臭いゲームにとらわれてる奴か新しいものを理解する脳ミソがない奴が叩いてるだけだからな、FF15は。
クリア率の高さとアダマンの討伐率2割がやり込みの人数の多さを物語ってるし。
現実で考えれば分かるように、旅行に行って知らない他人のコンビニ店員やファミレス店員がどう生きてようがどうでもいい
大事なのは一緒にいる奴らの存在感。
FF15はここが他のゲームと比べて全然、ゲーム的じゃなくて生きてるんだよね
昔のゲームってのは、ずっと孤独の1人旅か話すコマンドやって文字のセリフが流れるだけか
ムービーやイベント中にしゃべるだけか戦闘中に流れと全く関係ないことを話すだけ
さらにNPCらしく等間隔でついてくる
FF15は、ここが全然違うんだよね
勝手にしゃべるからプレイを中断されないし、流れに沿った話をする
動き方も人間的な動き方をしてチョコボに乗ってると途中で追い抜いたりする
FF15のテーマは旅らしいけど、この旅の感覚が他のゲームと段違い。あくまで冒険じゃなくて旅、それも旅行寄りの旅なんだよ
ストーリー全体は悲壮であってもルシス部分での旅には悲壮感が全くない
金がなくなるから金を稼ぐためにハンター業やってるだけで、明らかにハンターやってるのが主人公達は楽しそう
このハントも昔のゲームのように馬鹿みたいにモンスターが沸くわけじゃなくて、生態系を感じさせる作り
シガイ以外はモンスターというよりただの野生動物で親と子で群れを作ってたりする
それぞれの地域に野生動物のボスみたいのがいて、世界がしっかり構築されてる。
ボスは音楽が変わるので分かりやすい
これが成り立つのも他のゲームと違って根本的に金がかかってるから。
モンスターの種類そのものが多いので延々と同じモンスターを狩ってダレることがない
地味なとこだと、音楽もかなり良い
イメージとしては大学生4人が夏休みに1カ月半、北海道に車で旅行に行って
道中はキャンプしたりバーベキューしたり釣りしたり、いろんなとこに泊まりながら
金は野生動物のハンター業やりながら
「おい、そっち行ったぞ」 「撃て撃て」 「仕留めた」 とか騒ぎながら遊んでるようなもんよ あとは、ゲーム部分では戦闘と育成のシステムが純和風でちゃんとRPGしてるってことだな
FF15はアクションに見えてちゃんとアクションRPGとして作ってあるから面白い
クエストは全て金か経験値に結びついてるのでキャラ強化から外れることはない
いわゆる自己満足でただそれだけってことがない
レベルが上がるとキャラはどんどん強くなる。だから育てるのが楽しい
武器もシンプルで強い武器を買えば強くなる
料理システムも秀逸でこれでとんでもなく強い補助効果が出るので食べようって気になる
良い料理は高いので金を稼ぐ理由にもなる
HPシステムが独特で最大HPと通常HPが別。
だから、ピンチにはなるけど簡単にゲームオーバーにならないのでストレスがない
ピンチにはなるのでダレない
強い敵でも薬類が足りる限り長く戦っていられるのでそのうち倒すことができる
ただし、薬類を買うには金がかかるのとクエストを進めないと手に入らなかったりするので
やはり消耗品はそんなに使いたくないのでバランスが取れている
FF15は基本的にサブクエをしないと金が手に入らん仕組みなので
RPGとして作ってるので普通のアクションゲームと違い、シフトブレイクがほぼ確実に当たる上、高速で敵に接近するので
戦闘中に敵に近づくために追いかけ回すストレスがない
コマンド技のイグニスのエンハンスで一気にダメージ量を増幅できたり、ほぼ確実に当たるプロンプトの技などは
コマンドRPGをやってる感覚でさらにタイミング良く押すことで主人公が追撃できる
アイテム使うときは完全に止まるのでここもコマンドの感覚
主人公は4つ武器を装備できて十字キーで瞬時に変えられるので武器を使い分けるのも楽しい
さらにストーリー上、手に入る召喚獣がとんでもない強さでこれは自由に好きな時にいつでも使えるわけじゃないので
長い演出がかかっても全然ダルいと感じない。むしろ、一気に敵を全滅させられるので非常に爽快
これのために主人公が旅してるのも納得の強さ
このへんもアクションゲームというよりコマンドRPGの感覚。
こういうアクションとコマンドの融合で非常にそれらのバランスが良い なに長文
またスクエニの中の人降臨してるの?
FF15がなぜワゴンに行ったか、わかってない人かな? ニーアオートマタ
オープンワールドの意味がなく全体マップも狭い(箱庭レベル)
ストーリー 並み(コンセプト段階でテンプレ出落ち)
アクション 良(プラチナゲーとして見るとショボイ、ライト向け)
グラ 良い場所と悪い場所の差が激しい、アセットも統一感無い
自由度 無し、何か有りそうだと思っても何もない、テキストパターンも少ない
FF15
MAP ゴミ、自動生成マップそのまま探索したい場所も無ければ探索しても何もない
ストーリー 全DLC+最新版であれば並
アクション ゴミ、アクションではないしAIが致命的
グラ 良し
自由度 無し
ゼルダブレスオブザワイルド
MAP 神、興味を引くオブジェクト、視線の誘導が秀逸
ストーリー 良、シリーズユーザー向けのファンサービスも多いが初プレイなら並
アクション 神
グラ 良、精密さではなくアートワークやアセットの統一感
自由度 高 ニーアは面クリ型じゃん
オープンワールドじゃないぞ >>241
お前みたいな馬鹿ってゲームの中身は全く語れないよな
FF15は800万売れてるんだけど、なぜ800万売れたのか分かってない人かな? 俺は知ってるよ
田畑さんのトーク力と広報の努力の賜物だ。田畑さんは本当に有能だと思うわ、そんな人材をトカゲの尻尾切りしたスクエニは恥を知れよ >>246
FF15なかなかだな
ゼノクロの半分近くいそう ついでに言うとゼノクロのエネミーは生態系や文化を感じさせる作り
異星人系以外はいわゆる野生動物で、群れを作ってたり他の種を捕食してたり共生してたり
異星人系は配下の軍団を呼び寄せたり、専用ロボに乗り込んだり
それぞれの地域にボスみたいのも200体以上いて、世界がしっかり構築されてる >>1
FF15
マップ 神
ストーリー 普通
ここ笑うところ? ゼルダの敵は武器無しや持ってる武器
環境に対応したアクションが膨大な数有る
そこらへんを全部分解して別の敵にする事も出来たろうけど
生きてる感じ出す為に纏めたんだろう マップは異次元レベルでストーリーはゴミ糞のゼノクロ なんでファンタジー謳ってるのに現実も田舎っぽいフィールドなんだよw >>257
FF15の話が都会から出てきた王子一行の話だからなんだが。
そもそもFFは昔から文明とファンタジーの融合話だぞ
ファンタジーオンリーならつまらん シームレス戦闘のゲームはそれなりにあるが、町移動シームレスも含むと数ががくんと減るな
侍道3.4やったことないがあれはどーなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています