【祝】セガサターンさん24歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
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本日からさかのぼることちょうど24年。
東京都大田区で1994年11月22日に記憶力がとても弱い子として誕生しました。
すぐにパワーメモリー治療を受け九死に一生を得ましたが、
5000円値引きスタート、3D特化してないのにロンチがバーチャ等、グタグタなスタートでした。
のちのちマイコーよろしく白くなりました。
セガサターンさんのプロフィール
https://sega.jp/history/hard/segasaturn/index.html
セガサターンさん
https://i.imgur.com/4mOdk8S.jpg
https://i.imgur.com/AM07uO6.jpg
https://i.imgur.com/bu8GqBK.jpg ドリキャスをサターン2という名前にしてたら
なんか違ってたのだろうか サターンは海外で微妙だったから2にはしなかったんだな プレステのソフトなんか田んぼでスズメよけになってるだけだからな
結果サターンの勝ちでいいよね 真っ黒だとスズメ避けになるのかな
ピカピカしてる方が効果ありそうだけど
黒い方が目玉に見えるとかかな サターン乳首ライフを満喫してた時に
ゲーム雑誌でサターン乳首終了のお知らせを見た時のやるせなさと来たら… スーパーリアル麻雀P7でもちゃんと脱いでもらいたかったな
出来は良かったけども >>250
目玉の意味があったのか!
ガッテンガッテン >>262
サターン乳首ライフとかサターン乳首終了とか
なにその単語w 当時はリッジやデイトナが家で出来るだけで価値があった
コースが逆走やミラーコース足しても少ないけど満足できたものさ
ただ、基本的に当時のポリゴンアケゲーは回転数重視のためプレイ時間が短い傾向があったため
一般層には物足りないのも事実だった
そのためCS独自要素を入れだして行ったんだが、ナムコはこれが実に上手く、セガはどうもそれが下手だった ナムコでは焼け石に水だったろう
FF、DQのどちらも来なかったのが全てな気がする >>268
悲しいな
プレステが存在しなかったら違ったんだろな
任天堂とセガとPCエンジンの頃が1番楽しかった ナムコ:ちょうどシステム基盤で安価な製品が欲しかっしPS互換のシステム11を採用するで!営業部隊も頑張って売ってこい!
セガ:SS互換基板のST−Vだしたで。でも営業からは単価の高いModel2売りたいらしいから、そこそこで良いわ
結果、アーケードからCS移植が恐ろしく早くてCS特典たっぷり鉄拳2がバカ売れ。PS互換基板を採用するメーカーが多数
ST−Vも良作はあったものの、採用メーカーも少なくModel2の影に隠れてPS互換基板に負ける
個人的にはダイナマイト刑事とか好きだったけどね >>271
それがPS2の頃には逆転するのが面白い
DC互換のナオミがスタンダードになってる傍らPS2互換のシステム246なんてナムコしか使って無かったし ナムコがなんか出すとしたらなんだったんだろな
ワギャンランドではなさそうだけど ナムコもPCエンジンに良作沢山出して
スーファミやメガドラには微妙なのばっかり出してたな
そのPCエンジンでもCDにはソフト供給しなかったから92年で撤退してたんで
93年や94年のナムコの存在感が薄かったのもあって
ナムコがPSでソフト出すって聞いた時も大した戦力になるとは思ってなかったわ ナムコがレッスルボールの続編出してたらそれなりに売れてただろうに >>273
Zガンダム エウティタ以降のガンダムvsシリーズでPS2互換で大量に使われてるのもまた皮肉 >>278
というかVSシリーズ以外基本使われてなかった
値段高いくせに性能低いから当然ではあるんだが
ナオミなんてGDROM使えなくなったのにROMにしてまで供給するとは思わなかったよ アーケードでポリゴンの最先端を行っていたセガが旧態然としたハードにポリゴンを付けたようなSSを出したのが全ての間違い
そもそもPSがあそこまで3D特化で作ってくるのが想定外だったわけでもあるけど ドリキャスお誕生日スレ落ちてて草はえる
メガドラ>サターン>ドリキャスと
本当にセガは弱っていってたんだなw
そりゃ撤退するわ >>282
SSの3D性能は当時としてけっして悪いもんではなかったはず。
PSのが破格すぎた。 PS除くにしちゃうと比較対象が3DOしかないのでいいも悪いも そりゃこの場合の性能指標は業務用だろう。業務用に3Dのゲーム作ってるセガ自身が家庭用に落とし込むことを考慮した結果の性能。 最初は3DやるつもりはなくてPSが出るということで急遽実装したもんだから、
実装の仕方みると業務用を落とし込んだというようなもんには見えないよ、
それなのにそれなりの形になってるのは運がよかったとは思うけど
PC-FXはやろうとして失敗して見切り発車した結果なんだか
よくわからんものになってんたんだな SH2の並列機能を秘密で実装してた日立の人に感謝しないとな ハイサターン
ブイサターン
やはりサターンミニの名前は
チイサターン がいいと思うのです >>284
同時期の3DOや32x見てるとサターンのポリゴンは94年末期時点では実はそれなりに及第点ではあるんだよな
いうてスーファミからたった3年だし
プレステのポリゴン性能がおかしい 一番遊び倒したハードだな
携帯出来るスイッチでサターンまるごと復活させてくれねーかな デイトナ初代好きだったな
リッジ初代もそうだけどボリューム少ない分延々とタイムアタックしてたわな >>291
32xはグラフィック機能がなんもないのでSH2をいくら二つつんでもどうしようもないw
3DOはグラフィックチップでポリゴン機能はあるけどジオメトリーがない
これだけならサターンと似てると言えるけど、決定的な差がついたのはCPUの
性能差、3DOやPC-FXのCPUはプレイステーションの半分程度の性能
SH2はPSより遅いけど、格落ち程度で済んでる
SEGAの想定以上の性能があってマルチプロセッサ機能があったので二つつんで
片方ジオメトリ代わりに使えば戦えるとなった、コスト的には無茶してるから後々大変 そういや32XのSH2ってサターンよりクロック遅いの使ってるけど
あれって同じラインの選別落ち品なんだろうか? 専門的な話になってきたな
俺は全然わからないがとりあえず
サターンを復刻して欲しいことは確かだ サターンミニこそ厳しいだろう
それこそドリキャスミニの方が楽
パソコンだと結構うごくサターンエミュ出てるけどオープンソースじゃないし、オープンソースのサターンエミュをつかったらプレステクラシック以下のゴミが生まれそう
かと言って今のセガが本気で純正サターンエミュ作れるかも怪しいし、それだけのコストに見合わないし
M2あたりが趣味で完璧なサターンエミュ作ってくれてたりしない限り100%無理だ セガサターンって名前意味わからないけど語呂いいよな >>299
太陽系6番目の惑星
セガの6代目のハード >>299
セガ6番目のハードだからですよ
水金玉火木土 サターンミニに入れるゲームなんて
つぶれた会社ばっかりだから
面倒臭そう キャラゲーとアーケードの移植作も多いからな
いまさらロードのあるサターンのアケゲー移植とかエミュハードでやりたくないし、キャラゲーは権利めんどくさそう
これらを抜いたオリジナルのゲームで20本もやりたいゲームがあるかどうかあやしい 20本?
余裕だろ
セガタイトルだけでも
バーチャファイター1、2
バーチャロン
パンツァードラグーン1・ツヴァイ・アゼル
デイトナUSAサーキットエディション
ナイツ
バーチャコップ
ハウスオブデッド
ダイナマイト刑事
版権で面倒そうなのや他社コラボ要素があるのを可能な限り除外してもこれだけある
あとは、現在セガが権利抑えてるぷよぷよやテクノソフト系タイトルとアトラスのRPG入れれば20本じゃ収まりがつかない サターンミニはエミュを動かせるチップが安価で手に入るかが心配 ぬおおおおお4MBRAMを装着した黒サターンさん
久々にやろうと思ったらどこにしまったか分からなくなった誰だ隠した奴は! >>1
あぁ懐かしい!
俺かエマーソンの店長してた時だ
もう四半世紀か 黒ってハイサターンか
このセレブ野郎!
俺も黒欲しかったけどさすがに2万円差の壁は厚すぎた >>308
11本しかない上にアケゲー移植だらけじゃん
それらやるくらいならアーケード版の移植望んだ方がいいし
まぁサターン版バーチャは外せないとしても他のがなぁ ペパルーチョと夢見館とダイダロスを入れられても困るけどな ファイナルファイトリベンジ
エレベーターアクションリターン
熱血親子
真・女神転生デビルサマナー &ハッカーズ
ファンタシースターコレクション
コナミアンティークスMSXコレクション ゴールドパック
ファルコムクラシックス ペパは雰囲気ゲー方面に振り切れば
良ゲーの称号も得られたかも 版権ゲームも入れてくれ
レイアースやエヴァンゲリオンとか >>298
なるほどなるほど
プレステクラシックはゴミなのね
>>314
確かにサターンオリジナルタイトルのほうを入れて欲しいな
アーケード版があるヤツはAGESでもいいし カオスシードすんごく楽しかった
音声・画像つきの解説モードもあって丁寧だったね 別にアーケード移植でもいいじゃん時代を感じられて懐かしければ
まあバーチャコップとかハウスオブザデッドは入れられても困るけどね
バーチャガン無いし
デスクリムゾンならガンのあるなしとかそういう次元じゃないから全然困らんけど でもさ…ミニサターンが出るとしても
どうせ乳首ゲーは入らないんでしょ
このご時世だし
ならさ集めて別口の18禁で出そうぜ
その名もピンクサターン ちょっとポリゴン小奇麗にして バルクスラッシュと
あえて解像度はそのままドット絵で 七ツ風の島物語 どうにか復活してくれないもんか バルクスラッシュのポリゴンは今見るとかなりキツいよね ポリゴンだけでなくキャラデザとか色々キツイ
ぶっちゃけると当時からキツかった 90年代アニメ独特の寒いノリや気持ち悪さは、ある種の尖鋭化なんだろうな。当時でも付いていけない雰囲気はあったと思う。 >>326
一緒に登下校したりデートしたりするゲームじゃなく普通のSTGで
ナビ役として選ばせるキャラに 全クリ後にくっつくようにさせるため
ギャルゲー並に各種属性・系統の女子用意させたんだから
極端なのは仕方なかったかなって気もするw ラスボスが元カノだかパートナーだったっけ? クリスマスナイツからもう何年なんだ
やべえなおい
時がたつのがはやすぎる
>>328 >>330
サターンのエミュに関しては
完璧に近いエミュはまだ出来てないとか聞いたけど
違うんか? 自分へのクリスマスプレゼントで安室奈美恵デジタルダンスミックスを買いました
100円でした
これってAM2研なのな >>333
SSFとか十分すぎるでしょ
あれもうほとんど使われていない一部機能のエミュレーションだけめんどくさいからやってない、とかいうだけだし
それにサターンミニとかなら100%の汎用性なんか無くていいわけだからな
何の問題もないだろう SEGA AGESやってるM2はもうすでにスイッチでサターンエミュつくってるからな
仮にサターンミニやるとしたらM2に投げてくれればモーマンタイだろう
ここのエミュ技術力は業界屈指だし
まちがってもPSクラシックみたいな糞なことはしてくれるな…! できるだけ安く仕上げるためにはPSクラシックやFC,SFCミニと同じくARM系のSOC使うだろうから
それならスイッチですでにSSエミュつくってるであろうM2に任せるのが一番いいだろうな
SSエミュはGPUはほとんど関係ないからCPUだけそこそこ良いもんであればいいし >>338
ドリキャスエミュでしょ
それにM2みたいなメーカーが作ってるエミュってのは個別調整必要なやつだから汎用エミュとはまた話が違うよ >>341
M2はNAOMIまでのセガハード全部エミュったって言ってる
SSも動いてるとさ
>それにM2みたいなメーカーが作ってるエミュってのは個別調整必要なやつだから汎用エミュとはまた話が違うよ
サターンクラシックみたいなものはまさにその個別調整があっても良いものなんだからそれでいいだろ
お前は何を言ってるんだ? アホなの? スイッチ上でサターンもDCも動かせる
だが出すのはソニックな >個別調整必要なやつだから
なんか御幣がある言い方だなぁ個別にアップデートが必要なのは
汎用でも個別でも一緒だよ、その調整方法に汎用性があるかどうかはあっても
汎用エミュが必ずしも汎用的な手法つかってるとも限らないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています