何でドラクエって幸せキャラより不幸自慢キャラの方が多いの?
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不幸な目に逢って「俺かわいそー」してるキャラより
不幸要素が一切なくても自分が恵まれていることを自覚し、感謝し周りも幸せにしようとできるキャラの方がずっと立派で好感が持てるが
ドラクエって前者の方が格段に多いよな。
キャラ自体にそんな要素がなくても信者が不幸要素探し出して「こいつは不幸だ、不幸じゃないと言う奴は冷たい感性のやつかエアプだ」とか言ってること多いし
プリキュアは一部の例外除きみんな「幸せキャラ」だし
ポケモンは主人公には不幸要素一切なく不幸キャラのNを出したら「ウザイ」という感想も多かった
でもドラクエは「一番不幸な主人公は?」とかが定期的に話題になるし
何でドラクエ信者と堀井は不幸キャラが好きなの? 他人のジメッとした不幸話はワイドショーや自称「実録」バラエティーを例にとるまでもなく古典的な娯楽だからな。
あえて理由をつけると「世界規模で長期的なテロ活動を繰り返す強大な存在がいる世界で幸せな奴の方が珍しい」とか? 嫌なものを一切排除してただただ可愛い女の子が
わいわいしてるのが流行ったのって比較的最近だしね
紆余曲折ないと冒険物としては成り立ちにくいのでは
ダークヒーロー物が流行ったのはドラクエより前だったかな ていうかさ、みんな幸せで不幸なことのないRPGってそもそも物語が成立しないだろ。
ドラクエに限らずFFでもマザーでもテイルズでも必ず誰かの不幸や災難の上に物語が成り立っているだろ? フリゲだと無くは無い
最近だとそういう需要があるしね 一番極端なのは意外と古い作品だったけど
モンスターを癒やしながら冒険するRPGもあるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています