civ6で日本選択→地形と開始地点を史実と同じにする→侵略戦争した理由がわかる
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ウヨではないけど、あの国土面積だけで栄えるのは無理ゲーすわ
なにもできねえw 江戸って同時期で比較すると世界最繁栄レベルじゃなかったっけ 日本は世界歴史史上で世界征服に一番近かったモンゴルを撃退した民族だからな 幕末って日本人口ピークだったらしいよ
戦争する以外道はないよね
まあ二次大戦は石油禁止されたからキレたんだけど >>8
中国も国土の割に山と自然ばっかだから人がだいたい都市圏にしか住んでない 第二次世界大戦前、日本は人口増えたから移民してるんだよな。
植民地獲得は困難だったからか、植民地作ろうとは思わなかったのか? >>5
日本が大陸にもっと近かったら各地から侵入されてあっというまにモンゴルの属国になってたわ >>3
発展してたのは江戸だけで他の地方の経済はずっと下がってる
全国の利益を江戸に集めてただけ 日本は実際にはドイツ、イタリアより広いし大英帝国の1.5倍ある civの日本は小さすぎだけどな
というか大ブリテン島がデカすぎる SFC版だと資源ぎっしり配置で優遇してあったけどそれでもキツかったな >>4
逆
戦国時代があったから精強になれた(´・ω・`) 実際は江戸時代に町民に至るまで識字率が高かったことが有利に働いてる気がするな そういや今は魚以外に資源湧いてくれるん?
金銀くらいは欲しいんだが >>22
ハマれば廃人をうみだすゲームとして有名だからオススメはしない >>20
なお人口の8割を占める農民の識字率は3割程度 いやストラテジー好きなら鉄板だけどね
civを知らないってことはストラテジー好きじゃないだろうからハマるかどうかはわからん >>19
戦国時代は内戦だから外国侵略できる余力ないんだよな
人口も減ってるんじゃなかろうか?
植民地作る理由の一つは増えて失業した若者を外国に送り出す事でもあるし。 日本は軍部が力を持ち過ぎすドイツと友好国にならずバ韓国と東南アジアまでにしておけば今も戦争には負けずにいたかもしれない
要するに連合国と戦わないルート >>26
個性というより必要なことが多い。
ドラクエやポケモンみたいになにも知らないでもとりあえず楽しめますよ。ってゲームでは無い。という話だ >>16
国土面積だけで言えば世界的にもかなり上位だったりするんだよな
やたらと過小評価される事が多いがそれもこれもメルカトル図法ってやつのせいなんだ Civって複雑化した結果誰もついていけなくなったゲームの代名詞やろ
プレイヤーが操作するよりNPC同士で戦わせるのを実況するのが流行るぐらいだからな >>29
秀吉の朝鮮出兵は余った薩摩武士の左遷の意味もあったし でも成立の早い遅いとか立地はともかくイギリスは
世界規格の保険成立させたり植民地作ったり強国の歴史あるしな
そもそもアジアはキリスト教圏の植民地だったしそこに難癖付けて
満州鉄道寄越せアジアから撤退しろと圧力かけてきたのはアメリカだし 日本は朝鮮植民地と東南アジアの1部植民地化を達成した時点で和平交渉に乗り出すべきだった
台湾みたいにいずれ返還することになっただろうが敗戦国にならず朝鮮に金をたかられることはなかったろうに >>29
三国志と違って戦国時代は人口伸びてる
時代違うから当然なのかもしれないけど >>36
満鉄は日本が共同経営を蹴って勝手に引いたんじゃないか
中国も並行して走らせてるからアメリカに文句を言うのは筋違い
どうせシベリア鉄道に利用されるだけだったのに >>13
モンゴルの主力である騎馬軍団や各地から鹵獲しまくった近代兵器ほとんど使えない状態で
海岸線で小競り合いしてたら台風来て壊滅しただけだしな 日本が引き際を見失ってたのはたしか
どんな圧力があろうとアメリカに先制攻撃した時点で負け確してた クリアしたら終わりなの?
永遠と遊べるなら良さそう >>39
そこから西欧列強が否定した満州国まで手放したら
国家予算投じた日本は貧乏国まっしぐらやな 多分例の法則が発動するのよ 属国とか併合とか分断や北南の マップもnpcもランダムだから毎回違った展開で延々と遊べるぞ
慣れてきたら中断以外でのセーブロード禁止マジオススメ >>14
江戸時代は地方も活気あったぞ
地方分権と参勤交代はとても有効だった 近現代に入ってからの1ターンがクソ長いのをなんとかしてほしい 4でカスタムされためちゃくちゃ広い地球で日本かイギリスでやるのおもしろい 現実はゲームじゃないから一番になる必要なんかないんだけどな CivはPCで買ってるからわざわざswitchでプレイすることはないけど、未プレイならオススメの一作
ゲームからも学べることがあるなと思った マイクロソフトがcivパクってエイジオブエンパイア作ったんだよな >>45
慣れてきたら以前に、セーブロードは邪道だろ 自然災害でるけどゲーム脳とフレキシブルな攻略楽しめる人で真逆の反応間違いなし >>37
そんなご都合主義でうまくいくかよ(´・ω・`) >>37
もとからそのつもりだったんだけど、タカ派が「もっと行ける」って強気に出て国民も盛り上がってて、昭和天皇をはじめとするハト派が折れたんだよ civ5で朝鮮が強文明に調整されて物議を醸す
→civ6で都市国家落ち
→韓国人がクレーム
→dlcで追加文明として新羅の女王追加 4はメチャやった、と言うか今もやる
5はなんかハマらなかった6はどうなるか 6は戦闘がつまんね
やっぱ4で侍軍団つっこませるのが楽しいわ 4が至高なのは仕方ない
今でも時々プレイするけど、30Tくらいまで進めてそのあとのストーリーを想像して終了させてしまうクセがついた まずCiv4を出すべきだったと思う
電子ドラッグと呼ばれたのは4の事だぞ 6は寧ろ簡略化されすぎてて叩かれてた印象あったんだが… 江戸時代の頃
中国・・・戦争に明け暮れて貧困状態
ロシア・・・戦争に明け暮れて貧困状態
アメリカ・・・インディアン虐殺に明け暮れて無政府状態
ヨーロッパ・・・宗教戦争に明け暮れて無政府状態
同時期に金も秩序も保たれていた日本の異常さがよく分かる あら、途中で書き込んだ
なんだかんだ5のがやったな >>30
なぜスイッチで出したんだろうな
PSにすら出てないのに 八紘一宇とか大東亜共栄圏とか言い出して自国の国家予算より多く韓国に費やしてたくらいだし
右に倣えで当時の常識だった強い国が弱い国を搾取する植民地を善しとしなかったのはすごいと思うよ
なんやかんやで自国は負けてこの体たらくだが植民地はなくなったしな 石油とウランがないから現代と原子力時代はきついな
太陽光発電が出来るから未来は行けるかな
アルミは取れるんだっけ >>75
今の中国共産党の一帯一路とか大日本帝国の八紘一宇と何が違うんだって思うわ 中国とかあれだけ土地に恵まれて現実で圧倒的トップとれないのが謎だわ >>78
毛ちゃんが色々ぶっ壊してくれたおかげだな
第二の毛沢東が出てこないと日本は詰む >>38
>三国志と違って戦国時代は人口伸びてる
>時代違うから当然なのかもしれないけど
修正ありがとう
人口増えてるてことは、戦国時代は悪く無いな >>40
決戦の前に鏑矢撃ってモンゴル兵が爆笑したって話はほっこりしたわ >>78
元々文系が偉い国だからかね?
軍事は軽んじる傾向
それと広すぎて統率上手くいかないみたいね。現実的な共産党と現代の監視社会保てるテクノロジーがあればこそ纏まる事ができてる >>79
あの悪名高い毛沢東は日本に感謝していたっていう話あるんだよな
実質的に国民党と戦ったのが日本だから >>83
最近はトップ取れてないけど産業革命以前はずっとトップだろ
その解釈はおかしい というか逆 >>85
かつては女真族の支配する清があったから今の新しい国の中華人民共和国としては民族が断絶してて続いてないけどな 6は発売直後のバランスがひどくてすぐやめてしまった
今なら改善されてるのかな
https://i.imgur.com/jfnQhFg.png V 交易を更新しますか?交易を更新しますか?しますか?しますしましましまししししsssss
VI うんこ >>78
中国人というか漢民族って意外と多民族の侵攻にメタクソにやられっぱなし
元はモンゴルだし
清も満州族(女真族)だし >>85
いや、アジアは日本含めけっこう役人>軍人だよ
清の皇帝は軍事については全く関わらなかったし、日本も天皇→貴族→武士(征夷大将軍)→守護と軍事権がどんどん下っ端に押し付けられていった
これは仏教の非殺生の教えのせいで、軍事に関する仕事が卑しい仕事だと長年(何だったら今も)考えられてきたから >>1
そんなもん事実を塗り替えてるから「侵略戦争改ざん」が起こるんだろ。事実はこうだ
@中国国民党は1927年対中華クーデター及び南京対日強姦と対日戦争行為を開始した
A国民軍がテロ軍政であると同時に対日テロをやめなく、秩序崩壊が起きてた
Bなので満州国を興し、国民党軍が虐殺攻撃をやめないから処刑した
C過程で国民軍は1927年南京レイプ、邦人強姦虐殺テロ、南京中国共産党虐殺、黄河ダム100万虐殺1000万罹災(南京で死体が流れてーはこの国民党のこうがだむ爆殺がルーツ)
南京放火その他放火虐殺多数、華南大虐殺などをおこなった
Dなので日本軍は国民党を駆除して、中国の生命を救出し、正常な自治政権権利を支援した。
Eところが戦争で負けたら、国民党がスケープゴートの南京偽証をおこなった
この裁判他は全部「証明性のない狂言ばかりか証拠上事実矛盾」するとわかる
F南京偽証を筆頭に連合国とバカが侵略強弁とする。
「南京強弁、侵略強弁」だけで事実をシュプレヒコール、アジで改ざんする
あくまで明確な虐殺があっての正当防衛行動と中國人救出にすぎず、日本は物質上大損した上に
事実中国国民は国民党の虐殺から数千万が逃げて満州いりする
当時の国民行動、状況、証拠が日本に対する反発などなく
・邦人と中国人を虐殺するゲリラと秩序崩壊
・日本人と中国人を虐殺する国民党テロ政権
・日本軍の負担と中国人救済
・支持し助けを求める数千万の中国人と救済された中国人
の構図があり、ここで明確に民衆的、多数的行動で日本のアンチ世論ないの
ゲリラとテロリストののーがあり、住民は支持した。
そして日本はその過程で莫大な負担を払った。
なので多数的状況は日本の負担と緊急避難と人権救出があるだけだ
対して戦後日本がまけたから、連合国やちょんが「ただのテロリストと霊パーのあつまりの匪賊を抗日強弁で正当化」
「抗日正当化、南京強弁、侵略強弁の繰り返し」
こうした歴史改ざん、アジ、強弁キャンペーンがあるだけで、明確な強弁改ざんがあるだけだ >>1
@うよ挑発侮辱アオリ
A南京レイプのすり替えを筆頭に、連合国、国民党、中国匹夫、チョンの狂言改ざんがある
「レイプゲリラと日本軍の掃討作戦がある」→「の本軍の虐殺と抗日軍に自体をすりかえる」
B虐殺ゲリラの駆除と住民救出と住民の支持の実情を隠蔽する
これで歴史改ざんをする、侵略に改ざんするキャンペーンがアメリカ筆頭に古典的にあるだけだ
ただそれだけだ。
ちょん含み「罵倒改ざんキャンペーン」「避難強弁改ざん」があるだけで、これはただの改ざん、破壊行動にすぎない
なののバカはこの文革同然の捏造に賛同して
「虚実の強弁」+「避難強弁」→狂言汚名でもってしんりゃくと強弁改ざんする
それだけだよ。その種の嘘と精神攻撃があり、それの賛同した大馬鹿が日本の政治だが
狂言と改ざんがあっただけだ >>26
知識もルールも知らない奴が、脳死状態で楽しめるゲームじゃないからな >>88
圧勝だったのはしっかり準備できた2戦目
1戦目はカツカツ(´・ω・`) 1戦目はおや?不審船団がこちらに・・・貴公の首はつるされるのがお似合いだぱぱぱぱぅどぅーんだったからな Civ4だと中世までに最低一つ、できれば二つライバル文明潰しとくのがセオリーだったのに
今回はそれやると他文明とのスコア差が付き過ぎて全然友好宣言受け入れてくれないの辛いわ いつまでも情報更新できない無能ってなんなんだろうな
456と経験してるけどタイトルごとにセオリーなんて切り替えてプレイできてるわ
人間性能低すぎない? 4も5も6も序盤のセオリーはほぼ変わらんぞ。切り替えるって何のことだ?
序盤にラッシュ掛けるのも変わらず鉄板 >>16
訂正
ドイツ全土-ポンメルン-シュレジエン-プロイセン-ポーゼン-エルザス=日本
ドイツは日本より広いぞ Civ4のプレイ動画になるけど、興味があって迷ってる人にはニコ動のスパイ経済と大商人経済がおススメだ
ゲームを知らなくてもCivilizationの楽しさがわかる、と思う >>104
>>101
こいつに言えば?
ぼくの古い時代遅れ知識通用しなくて悲しいって泣いてるし ゲハは知識もないのに横から謎のマウント取りたがるやつ多いよな >>106
あれは十分な知識を持ってないとなんのこっちゃっていう動画だろ
どこがオススメなんだよ(´・ω・`) 日本・史実地形スタートでまずソウルを落として中国より早くロシアの一部を手に入れたが、
やはりここからは中国が立ちふさがるな。きつい。 制覇目指す以上早々に外交は捨てないとな
現実でもそんなもんだろう PCでコサックス2はやったことあるけどcivってあんな感じなのか? >>110
プレイにメリハリがあって面白いから飽きづらく文明の勃興から最終勝利までの流れが分かりやすい
初心者こそ細かいルールなんてあとまわしで良いと思う ありゃスパ帝が面白いだけで初心者が見てもcivの理解にはこれっぽっちも役に立たんだろ
初心者ならつー助の方が絶対流れを理解しやすい 序盤で強引に中国大陸あたりまで取っておかないと、日本とソウル付近じゃ陸地が無さすぎて建築が遅れまくって詰む >>115
何も分からない初心者はプレイのメリハリ以前の事が分からないんだよ(´・ω・`)
>>116
だよな(´・ω・`) civを遊ぼうと思ってる初心者にはつー助
civを遊ぼうとも思ってない人にはスパ帝
前者がガイダンスやルール説明に対して
後者はPVやイメージビデオ的な印象 >>78
不正をせず正々堂々と真面目に経済発展する中国こそが本当の脅威なのに
中国人は馬鹿だから目先の利益に釣られて直ぐに不正に走って
そこがアメリカの付け入る隙になっているからな >>24
Steamレビューのプレイ時間見ると、2000時間とか3000時間がゴロゴロして笑うわ Civで一番すきなのはCiv4のFFH2(OAC)
あれはとんでもなくハマった FfH2はmodのさらにmodも豊富だしな
各人の趣味がごちゃ混ぜになった何が出てくるかわからん統合modも闇鍋カオスで結構楽しい
そんな装備で大丈夫か?のエルシャダイ文明はすげー笑ったわ つー助の動画は序盤から説明が多すぎて、最初から遊ぶ気ある人でなければ1話で切る人が多そう。
スポーツに興味を持ってもらうのにルールブックを渡すよりプロの試合を一通り見せた方がよくない?
Civって面白いのにマイナー過ぎて、まずは興味を持ってもらうことから始めるべきかと。 civ4序盤ラッシュがセオリーって前提でスレ進んでるがそんなの聞いたことねえ マップや難易度によるかな
初期ラッシュが有効な場合もあるけどだいぶ限られるよな それくらいしないと高難易度に追いつけないって言いたいんだろ
初期というかカタパ辺りで EU4も日本スタートだと天下統一後請求権捏造できるプロビンスが朝鮮半島しかないから朝鮮半島南部から侵略していくのがメジャーコースになってる
朝鮮半島 → 満洲 → モンゴル → 華北って順番に侵略しか日本スタートの拡大コースはないからな
太平洋渡ってカリフォルニアに殖民っていうのもあるけれどハワイやウェーク島を植民地化したのちになるしそこまで来るとカスティーリャがメキシコ経由で進出してるから難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています