悲 報 シェンムー爆死wwwwwwww
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(´・ω・`)
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 大丈夫、オリジナルも爆死してるから
シェンムー1 29万5782本
シェンムー2 12万5785本 セガの負けハードを嗅ぎ分けるセンスだけは凄い。
1度も勝ちハードだった試しなしwww ファンがやりたいのは3だからな
1、2はもう飽きるほどやった セガの最後の大作であり
DCを象徴する思い出の作品
それを当時打倒すべきだったライバルのソニーハードでなんかやりたくねえよ
思い出ブレイクされる 発売直後で尼41位だからやばいよな
これの売れ行きである程度3が何本売れるかも推定できるわけだし >>18
3はSEGA関係ないからどうでもいいだろ >>6
二つ合わせて開発費90億円で40億円の赤字だっけ
今のセガが残りカスみたいなゲーム会社になるのもわかるな 正直ドリキャス版を途中で投げた身なので何とも言えない はじめから売れないと分かってるものは爆死と言わない リアルタイムにやった世代はクソゲーだと知ってるしな そりゃそうだろ
リメイクならともかくあんな古臭いシステムをリマスターしたところで DL限定版買ったけどiTunesに入れるまでけっこう時間かかった >>30
いやだからその3作ってる当の本人がやばいって話 懐かしの大作系は売りたいならゲハ思考関係なく旧作を
可能な限り多くのプラットホームで安く売るべきだよ
でないと濃い信者と一部の物好きしか売れないし本編の宣伝効果も怪しい すっかり忘れててポストに入ってた(´・ω・`)
今からやるわ 元々出す予定はなかったみたいだけど
3の発売の意向を組んだファンサービスだから
ニワカゲーマーがやる必要もないんじゃない
続編が出るから作ってくれただけで >>6
これマジ?
何十億もかけてこれしか売れてないんか…
そりゃセガも二度と作ろうとは思わんわな >>57
まぁその技術の一部がのちの 如く に繋がってるでしょ 伝説のゲームが、いま甦る。 「シェンムー I&II」- PS4Rで好評発売中! 主人公は横須賀で生まれ育った青年、芭月涼はづきりょう。
幼い頃から芭月流柔術の達人である父・巌いわおに武術を習い、ややぶっきらぼうながら正義感あふれる青年に育てられた。
ある日涼が家に帰ると、見知らぬ男が父に“鏡”の在処を聞きだそうとしている場面に遭遇する。
男の要求を拒んだ巌は、相当な武術の達人にもかかわらず殺されてしまう運命に……。
突然の父の死、鏡の謎、男は一体誰だったのか。
すべての謎を解き明かすため、涼は旅立つ。 はづきりょうは、父を殺害した謎の男が中国・香港に渡ったとの情報を入手する。
亡き父が隠し持っていたもう一つの鏡を手に、異国の地へと降り立つ涼。
謎の男の手掛かりをつきとめるべく、海辺の街アバディーンをさまよい始める。
そんな彼だが、旅の前途も危うくなるような強烈な洗礼を浴びせられる。謎を解くカギとなる“鏡”を奪われてしまうのだ。
涼は“鏡”を取り戻すことができるのか?そして、謎の男は一体どこに? 今年8月にはPS4向けの海外版が発売され、日本では11月に発売を控えている『シェンムー I&II』。
製品版はオリジナルの移植に近い仕上がりとなっています 今流行りの、金かけたから凄いでしょ的なゲームの走りだったな
凄いけど面白さとはまた違う 2019年8月27日発売予定のPlayStation 4&PC(Windows)用ソフト
『シェンムー3』のSteamページが公開されました。 濃いファンがいてもゲームというのは基本的に1人一本しか売れない 自由度高いけど自由がなかったからな
福さんを毎朝殴るしかできねえし
稲カスは500円しかくれねえし
駐車場で技の練習する危ねえやつだぞ
フォークリフトでバイトしてる時が一番面白かった 『シェンムー I&II』のプレイアブルシーンは16:9で楽しめます。
また、方向キーでも左スティックでも移動の操作が可能になっています。 フォークリフトのバイトは面白かったけど、
毎朝レースを強要されるのがウザかったな シェンムー 一章 横須賀(1999年・セガ)開発に関わったという人がチャットに降臨し、
20年前に仕込んでいまだに見つかっていないという“隠し要素”について告白しています。
特定のシーンでとあるコマンドを入力すると、 ... /妊_豚\
.|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
ノ`从从/^/O
O\ ファミ通 / ビリビリ
ノ ヽ \ >>10
違うよ、ファンが見たいのはストーリーの〆方だよ
別にゲームじゃなくて小説でもいいよ 3の開発費出さねえくせにリマスター版商法で小銭稼ぎをしようとするセガ 横須賀集客促進実行委員会では、
セガPS4ゲームソフト「シェンムーT&U」(2018年11月22日発売予定)の発売記念として、
条件達成した方へ、オリジナルコースターをプレゼントする
「シェンムー聖地巡礼キャンペーン」を開催いたします。 お金が集まる やらしいソシャゲの下で
幼い心に 阿漕なガチャを回して
豊かに注いだ ヤクザの金の流れに
呆れて眠れば 遥かな名作 何処 セガがサードになったのは仕方ないとして
何でここまでソニー贔屓なんだろうか 『シェンムー I&II』“伝説”を愛し続けてくれるファンに感謝を… オープンワールドゲームの先駆けとなった『シェンムー I&II』がPS4で復活する。 鈴木裕はずばぬけた天才です。私は任天堂を愛していますが、かつてのセガと鈴木は任天堂と宮本よりも偉大だと信じてます 改めてみると15年ぐらい前のゲームなのにすげえわwww
やっぱPS4だとロードサクサクでワロタww
https://www.youtube.com/watch?v=3UjTXyO_LlQ オープンワールドゲームの先駆けとも言われる、ドリームキャストの名作『シェンムー』が、PS4ソフトとしてリマスターされた。
ゲーム内での時間経過や、天候システムは今でこそ当たり前になった技術だが、初代『シェンムー』が1999年のゲームだ ... 17年前じゃんwww
いやスゲー
そこら辺の糞ゲーよりお勧めw シェンムーのXbox ONE版やってるんですが、、
最初の神社の前で近所の子が隠れて猫飼ってるシーン、
何故か画面が消えて、音声と字幕だけになるんですが…バグ?自分だけ? セガがかつて発売したドリームキャストの名作のWindows版、Shenmue 1&2が
先日海外でリリースになりました..。
.本作は残念ながら日本国内に置いてはPS4でのみ発売されていますが、
海外ではXbox OneやWindows(Steam)でリリース 技習得時に毎回ドリキャスのメモカから聞こえてくるピーピー音がないと味気ない このゲームのファンなんているのか?って思ってたけど、やっぱ実態はこんなもんだよな。 結局ゲームの歴史的にはオープンワールドの先駆けとして意義深いものではあるけれど
実際に今プレイしなおしたいかというとそうでもないタイトルであったわけだ えっ シェンムー1&2 xboxONE 版が発売されてるんですか!? 海外版のようですが。 買わねば!PS4版しか無いのか、 って、思い待ってました。 口ばかりで購入しない人たち向けに調整しても売れるわけない
下手したらあのすぐに撤退したDCより売れないかもしれない セガ&Am2研&鈴木裕を代表する名作RPGとして名が挙がるタイトルと言えば、もちろん「シェンムー」シリーズ。
最近では最新作の『シェンムー3』の発売が2018年に控えています 昔のシェンムー2はおまけディスクが無ければもっと売り上げ少なかったと思う DCとシェンムーまだあるわ
10年以上触ってないから動くかは知らん セガ敗北の象徴をなぜ移植したんだろうな
売れないと分かってるのに ソニーの犬になった決定的タイトルを復活させるんだもんな
これ掘り起こすのは恥通り越すレベル オリジナルのドリームキャスト版と同様、1から2へのセーブデータの引継ぎが可能 シェンムー 一章 横須賀 (初回限定版)1999
セガゲームス
Dreamcast
¥ 4,980¥ 7,344
プライム
明日中にお届け
残り1点。注文はお早めに。
こちらからもご購入いただけます
¥ 3 中古 & 新品(36 出品)ゴキャ シェンムーは凄いゲームだったんだよ、面白くないのでオススメ出来ないけど。
コレを遊びやすくスケールダウンしたのが、名越の龍だし。 3年前にあれほど熱狂してたゲハのシェンムーファンどこいったの? 面白いかと言われれば微妙だけど好きやで
実際こんだけのクオリティで生活臭出してるゲームがあるのかって話よ 好きだったけど今やろうとは思わないし
人にも勧めづらい 今の世代は知らないだろうが
当時のオープンワールドの元祖
あの世界のGTAがシェンムーの出来を見て
発売延期を決めたほど
外人達がこぞってリスペクトしているほどに最先端だった・・・
売り上げを馬鹿にしている奴も多いけど
本当に時代を先取りした世界初の偉業だった
今、そんな技術やブランドが日本にあるかい?
日本のゲーム業界が輝いていた時代だったんだよ・・・ あの頃のセガはもう死んだんだよ
パチスロメーカーがゲームつくってるようなもん このTとUでシェンムーはつまらないゲームと再認識されてVも自滅の予感
まぁスイッチで出したところで売れはしないよ >>145
あんたが毎年100億円ほど提供すれば昔のセガに戻ると思うよ
全ては金だから
それで一回倒産仕掛けてるんだし
昔のままでいたらまた倒産の危機に直面するよ 声だけはでかいからな
シェンムー好きは
DCというかセガハードを潰した要因のひとつだと思う いやいや
鈴木裕あってのセガだったから
金あったって駄目なものは駄目でしょ
むしろ今の方が金あるんじゃない?
主題歌にマッチしないBZとか
キムタク使った無双だっけ
やってることはバブリーじゃん そもそもセガってなんでソニーの奴隷みたいになってるの? セガがシェンムーで失敗したことにしたいやつ多すぎるが違うからな
正直、秋元康の方がヤバかったわ 発売当時ですら宮本茂に見せたらこれ面白いの?って返されるレベルだったろ
大人しくGTAやっとけ 不思議とGTAだけはやる気がおきないな
あれが好きなのって犯罪者志向なんでしょ >>150
だけどその鈴木裕もセガ退社してから鳴かず飛ばず
このままでは終わると分だからずっとスルーしてた3に手を出した
起死回生を図るがおそらくもう枯れてるだろう
だから今鈴木裕がセガに戻ったとしても失敗だけが続き昔のような栄光は取り戻せない
つまり昔のセガは帰ってこない
仮に昔のセガが帰ってきたとしてもまた昔の二の舞になるだけ
だから今のやり方に変えた訳だから このままでは忘れ去られると焦りだしたからずっとスルーしてたシェンムー3に手を出した
過去のタイトルに頼らずともまた1からヒットゲーム世に出せる自信があったんだろうけどな
中もそうだろ
このままでは小粒のゲームしか出せずに消えてしまうことを暗示して力を存分に発揮できるスクエニに移籍したんだし そんなことはわかってるさ
そもそもユーザーの目が死んでるんだから
ゆとり以下の世代にウケたところでたかがしれてる
狙うならその親世代だろうが
もっと他のことに時間と金をかけるだろうな すごいんだけどそこまで面白くないという
SEGAゲーを象徴するようなゲームでしたね ああ野球よりサッカーのほうが競技人口多いみたいな感じだね 早い話がどん詰まり
親世代でゲームなんて一部のマニアくらいだから
スマホゲーだって危ういよ
なんなら5chやってるだけでも1日終わるからねw
TVゲームで狙える層は30代までだろうな
あとは一部のレトロゲーマー 昔はオタクもゲームの本編以外に金使ってきただろうけど
そのオタクも高齢化してきてるんだろうな PS4のゲームが日本で悉く爆死してる状況をみたら分かる
ゲームやる代わりにネットで動画見てる人間の方が断然多いだろうな セガなんてだせーよなが
ゲームなんてだせーよなになってヒカキンに夢中になってる セガ関係ないけど3は2のエンディングからどうやって繋げるんだろうか クラウドファンディングするくらい熱量あったユーザーはどこに消えたんだ? 俺は移植のsteamPC版と日本PS4版を買ったけど、日本からIII投資した人間なんて1万もいないでしょう。
SNSでシェンムーファンぶっててIIIの投資を知らなかったとかわざとらしいのまで始末。
あれだけ大々的にE3で発表して、ファンが知らないはないだろと。 >>159
そうでもないよ。
とても20年前のゲームとは思えないね。 PC版買ってお布施しようと思ったけど案の定おま国
ぶっちゃけもうどうでもいいわ リメイクつうかリマスターでしょ
画面は4:3のままだし >>183
リメイクですらないゴミ移植だから爆死してんだろ能無し
途中までリメイクで作ってたけど没になったんだよ セガは良い仕事しないからな
結果は重く受け止めるべきだ >>12
爆走して全世界のPS4ハードブレイクさせたら胸熱だな メインキャラのグラフィックは
今のゲームと遜色ないかそれ以上だと思う
顔だけだけど
涼さんの顔がすごい
不気味の谷にならないかつ親しみやすい顔になってる 古いもんそのまま出しても古臭いんだから手直しして今の時代に合ったもん出せばいいとは簡単に言えるけど
金を掛けたくはないんだろうな、その分売れるとも思えないし 当時の物が欲しかったから、リマスターですらない移植で助かったけど、多くはそうでなかったんだろうな アートって歴史的価値を見てもらえる
ゲームもそういう風になると良いな
20年前のゲームが今でも体験できるって幸せ
鉄腕アトムをモノクロの動きが変なアニメって笑ってるバカと一緒 >>144
かりんとうってゲームイベントで
「日本で洋ゲーが全く売れないのは日本人が正常だから」と言ってたあの人か
キムタク売れるといいね☆ やったことないけど今更やりたいとは思わないしなぁ
新しいゲームが色々でてるわけで 何もせずニート生活するシェンムー2のバッドエンドで俺の中のシェンムーは完結してる
https://youtu.be/gtF0oIOUR6w 当時コケたものを今の時代にそのまま売ってウケるわけだないだろw
そんな程度の頭すらないのが今のバカ揃いのセガw PSユーザーには全くなじみのないゲーム
声だけはでかいけどどんなゲームかもわからないね >>202
そもそもセガヨーロッパの企画だから和猿はマジでおまけ程度の扱い こうやって任豚はセガファンまで敵に回すから
セガは任天堂にそっぽ向いちゃったんだよなぁ >>203
リアルアドベンチャー+バーチャファイター+ミニゲーム集だぞ >>202
売れるためにやってんじゃねーんだよ
続編を待望してるファンのためだよ
売上とネガキャンしか頭にない豚死ね 会話もすげえんだよ
会話が途切れる(同じメッセージになる)まで
ものすごい量の会話ある
無駄に部屋の小物調べてたら相棒にもういいだろ
さっさと次行こうぜって急かされたり
さらに調べるといい加減にしろと呆れられたり
しかもフルボイスだぜ まあハッキリ言って雰囲気だけのくそかったるいゲームだし
ファンだけど人には絶対オススメしないし
正直変に売れずこのまま伝説のゲーム扱いされ続けたほうがいいんじゃないかなって 俺が好きなのは世界観とシナリオな
ぶっちゃけゲームでなくて小説でもいいから物語の完結を見たかったんだわ 正直スマホとかSwitchでやりたい
リモートプレイでVitaでできるって?そうだけどさぁ… >>211
格ゲーパートをスマホで操作したいの?
やりたくもないくせにPS以外でしたい言いたいだけの豚だろお前w PSN登録フレンドが300人以上いるけど、絶絶4やってる人は10人くらいいるけど
シェンムー1,2をやってる人は2人しかいないなw 熱烈なファンとレガシーに触れたい殊勝なゲーマーしか買わないだろうから妥当。 自分でオープンワールドのパイオニアみたいなこと言っちゃうPV作ってて草
つかオープンワールドの元祖って言い出したのはGTAの製作陣が過去作リスペクト的な意味で言ったリップサービスだからな オープンワールドって船で世界一周できるドラクエのほうが先じゃん 船で北上していた筈なのに何故か南洋上に居たでおなじみのあのドラクエですか ドラクエは関わってる人が不幸。
鳥山さんもスクエニデザイナーに指定されて、やりづらそうだったね。 >>212
君はシェンムーの格ゲーパートが本格的だとでも思ってるのか?
リファインされても4Kモニターの前で再プレイするのはどうもなってだけよ 難易度が低いだけで、あれが本当の3D格闘だと今でも思ってるのは俺だけか…
バーチャいじっただけの突貫工事だけど、技書のコマンド技以外にも捌きボタンでのダッキングや掴みからの臨機応変な技の変化や、
他ゲーにない豊富な投技も目を瞠るものがあるし。一度に使える技数は30種くらいか?
ただ敵もこちらの攻撃を捌くので、連打やコンボが実質死んでるのが残念だけど。 龍が如くのシステムはもうこの時点で完成してるから
かりんとう名越は鈴木裕の作ったシステムに芸能人を載せて
自分が凄いプロデューサーだって顔してるだけ まさかの海外でもランク外だったからな
日本でも5000本売れるかどうかだろうな
ロックマン同様にクレクレの声が大きいだけで需要無しwwwwwwww
サクラ大戦の新作も発売中止しないとセガまた傾くぞwwwwwwwwwww なんかDC撤退した時みてーだなw
CS撤退しそうww っていうか何でパッケでもDL版って表示されるんだ? >>226
サクラ大戦の新作も発売中止しても
その金で他のクソゲー作るだけだから変わらないと思うぞ >>216
街で画面切り替えされるのに何がオープンだよ PC版おま国でこのザマとか
普通に配信しときゃ少しは売れたかもしれんのに これで初めてシェンムーやった人がシェンムー詰まらないの知ってしまった。
シェンムー3は売れないよ。セガは嫌がらせ上手いな しかし当時やった者からすると読み込みでガーガー音しないしめちゃくちゃ読み込み速くて感動する。
東っくす嫁の棒演技も懐かしい >>102
20年くらい前だな。全キャラ時間ごとに行動パターンあって技術的に凄い事やってるけどゲームは詰まらんてオチ シェンムー2は一章を反省してかゲームとしてマシになったけど当時一章を詰まらんと感じた人が過半数以上で売上半減以下 シェンムーはDCで当時クリアしてが、攻略サイトとかって当時もあったんだろうか?
自力でもクリアしたから、とにかくかったるかった。
2も購入したんだが、未だに手をつけてないのは、そのせいだ。
あのつまらん聞き込みはうんざりなんだよ。 >>209
そうか?
伝説のゲームが折角蘇ったんだからやって見るべきだよ。
これだけ大金かけてバカバカしい事を真面目になんて日本じゃ金輪際出来ないかもな。
倉庫版をリアルにフォークリフトでやった上にレースなんかやるとは思わなかったし、
それでいて熱くなるからなあ。
アヒルのカケレースも最初自分がアヒルになるのかよwwwって思ったけど、
結構ハマるんだよなあwww
リメイクしてないから15年前のゲームだと思うと以下に任天堂のゲームが陳腐か感じられるからPSユーザーにはお勧めwww >>242
エアブアンチ豚への煽りな?w
お前も含めてwww 街人と話すとストーリーに合わせた内容をフルボイスで話してくれてしかも涼と毎回受け答えするのは凄い
涼の受け答えはAIでたまに噛み合わない返事する時あるけどな
ちなみに桐生一馬と涼は一緒の歳 3でる前に買う奴いるだろ、今やっても3出たらどうせストーリー忘れる シェンムーは時代を先取りし過ぎたんだよ。俺は発売日に買ってやりまくったけど、一般受けするかって言うと、、、 シェンムーなんてゴキブリ向けにしたって売れるわけないやろ
まだSwitchの方が行けた予感 期待して発売日に買ったけど7時間位でクリアして目が点 全部で8章あるって聞いて絶対完結しないと思った ここまで来たら、もう3でちゃんと終わって欲しいよな 龍が如くよりよっぽど面白いんだけど、古すぎるのがな
3になってどれだけ現代風になるかだよな、当時は最先端で凄かったが IIIはパブリッシャーに焚き付けられて発売日に出るのは間違いないけど、
公約通り体験版を配信してくれるのかな 1はまあ崇められた理由もわからなくはないけど
2は完全についで付いてきただけの駄作だろ
まあ1も思い出補正だけど 机の引き出し開けられても無意味
通りすがりのおじさんに話しかけても何も得られない
まあ、箱庭で「できても意味がない」が早々にわかったのはシェンムーの収穫だよな IIで道案内やマネー会話が追加されたおかげで、
当時は日本人よりも中国人の方が親切だってネタにされてたな。 当時も大して凄くないけどな
凄いのは構想と妄想と一章の作り込みだけ >>252
まさか豚ネガキャンかよ。
酷すぎるな。 シェンムーがオープンワールドとか言ってる奴はエアプ 宣伝もやってないし、DL版だけでしょ?
宣伝も兼ねてパッケージで店に並ばないとなぁ… 技術デモみたいなゲームだったよね
主人の顔だけに描画能力全振りしたデモまで
単体で入ってたしw 自分はシェンムーの続編期待する奴って理屈抜きでなんか嫌いでな。
あんな平凡な世界観とシナリオの続きが「終わってないから」って理由で気になるとかなんかイラつくんだよ。
世の中には未完の作品なんて山のようにあるんだからさっさと見切りつけろよ、とイライラする。
どんくさい奴にイライラするのに似てる。
まあ、理屈では説明できない苛立ちだから気にしないでくれ。 中華マフィアのお話しだからターゲットはお察し
セガが仕組んだ壮大なる陥穽 PS4身売り待った無し そしてPSチャイナァ >>270
単に任天堂信者だからじゃないの?www >>6
国内だけでこれだから今見ると売れてるように見える不思議 >>270
奇を衒ったライトノベルが好きそう。
愛だとか正義だとか復讐だとか、いつの時代も変わらない人類の普遍的なテーマが陳腐化する事は決してない。 昔友達の家で漫画読みながら横で見てるのは楽しかったな
イベントシーンとミニゲームしか見てないけど 内容おぼえてるから別に買わんでもいい。
スイッチで出るなら考えるけど。 >>274
洞察力が全くないんだな。
「奇をてらった」モノも「ライトノベル」もまったく興味ないよ。
まあ、シェンムーって、あんたくらいの洞察力の人が楽しめるレベルなんだろな。 キックスターターではじめから望んでる人のために作るゲームに爆死とかの表現おかしくね?
すでに集金して作ってるんだしこの時代に合わないともわかってるだろうから売り上げあるとは思ってないでしょ ああ、わかった。
シェンムー関連はいつまでもいつまでも“未練がましい”からイラつくんだ。 >>270みたいなくだらない事をいちいち声に出すやつっているよね
自分の意見に共感ほしいだけの構ってちゃん >>272
同じ理由で
F-ZERO、F-ZEROばっか言ってる連中も嫌いだよ。
読みが甘いな >>281
いや、そもそも「気にしないでくれ」と書いてる。
それでも俺の書き込みの磁力に惹き付けられてるのは君ら。 そいじゃ昼飯だから消えるわ。
こんなスレでもろくに書き込みないくらい実際のファンなんて一握り。
声だけでかい少数派も嫌いなんだよな。
シェンムーには色々と嫌いなものが集まってるわw 洞察力?
>>270のレスから何を見い出せばいいんだよ。
未完の作品を待つ人達に苛立つ人間の浅ましさか? 何の楽しみもない人生を送ってる人からすれば、何かを楽しみに待ってる人が憎くて仕方ないでしょう。
他人が好きなコレも嫌いアレも嫌い。でも自分が好きなのは言えない(存在しない)。
しかし、そんな彼の唯一の楽しみが食事なんだよ。
だからわざわざ食事宣言をして消えた。 さっさとバーチャファイター外伝だとわからせるべき >>284
ファンが残ってないのは分かるけど、このスレタイ見て書き込みに来るファンがいると思うか?
このスレタイがセンセーショナルでファンの目を惹くと考えているなら、かなり毒されてるな。
他人の好きを貶すより、自分の好きを見つけた方が楽しいぞ?それがファン叩きだというのなら咎めないが でも続きが気にならない作品だと言われれば、ああその通りだなとうなずかざるを得ないな
システムがたるくて話もつまらんという二重苦
どちらか片方なら良かったけどさ 嫌いなものが集まってそうなスレを開くのはただの知的障害者ではないでしょうか 悲 報 シェンムー爆死wwwwwwww
↑
270さんが推薦する、レゲーファンの皆が集まって笑顔で語らう秀逸なスレタイの例 俺の意見だ気にすんなとかツイッターくさくて草
最後の一行いらねーだろ シェンムーが偉大なのは横須賀生活シミュレーターで客からフルプライス取った度胸だぞ
IIはなんか普通のゲームだな よく知らないんだが3は前作知らなくても遊べるものなのか
ゲーム内容は前とあまり変わりないのか
完結するのか
セガの協力なかったら前のほうが良くできてたとかもあり得るんじゃね
見た目はさすがによくなってるだろうけど /妊_豚\
.|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
ノ`从从/^/O
O\ ファミ通 / ビリビリ
ノ ヽ \ こんなの1、2込みで1000円くらいの価値しかない。グラくらいリニュしないとあかんでしょ。
当時は予約のオマケについてたサウンドトラックで価格吊り上げたりとか悪質。 >>119
チームの主要メンバーが鈴木のアホさに嫌気がさして、1が世に出た後にゴッソリ抜けたんだよな。コア層は既に当時のパソ通で情報を得ていたから、誰も見向きもしなかった。 3のネガキャンになってしまったは
3の限定版に1,2付けた方が良かったんじゃない >>302
え?未だにあと釣り宣言とか古臭い事やってるやついたんだ… >>283
反論もできず流すしかできないなら初めから掲示板使わずひとりでつぶやくツイッターでやってね(^^) >>270
こんなどうでもいい他人の事でいちいちイライラするとかかわいそうに ゼルダコンプやチョンみたいに日本人そんなに嫌いなスルーすればいいのに発狂しちゃう時点で嫉妬してるんだよなあ こんな場所で飯発言とかよっぱらってんのかよおっさん
構ってほしいの? >>143
で、それは当時最先端のゲームは今遊んでも面白いの?って話で 3が本番だから今さら1,2をあーだこーだ言ってる奴はにわかだから無視でいい シェンムーは密着番組が面白いんだよ
あれ見ただけで、やばそうと分かる
今はセガの広報になったファミ通の羽田も
会議で何とも言えない顔してたわ 鈴木さんは別に嫌いじゃないけど
シェンムーは一切やりたいと思わなかったな >>284
ゲハが過疎ってる中ではアンチ含めて話題になってるのが笑えるけどな?
書き込み多い方かもwww >>29
それは問題無い。
国内に箱なんて存在しない。 >>143
GTAの開発者も何かのインタビューで
シェンムーの街をまるごと作ろうとする試みはめちゃくちゃ可能性があると思ったけど
ゲームとしての出来についてはノーコメントで
みたいな言い方してたので手放しで絶賛みたいな感じでは全然なかったよ >>315
本来はシェンムーが竜が如くみたいになってんだよなあ、名越がパクっただけ
シェンムーはバーチャで培った戦闘モーション、オープンワールドの先駆け、竜でもぱくってるミニゲームの数々
壮大なストーリー、QTEの先駆け続けてれば竜シリーズより売れてたと思う >>320
先を行き過ぎたために、時代がついて来れなかったゲーム >>322
どっちかというとコンセプトに開発が付いていかず内容が伴わなかったソフト
だと思う
横須賀うろついてフォークリフト乗ってスペハリやって小汚い住人付け回すことに
たくさんの客が強い魅力を感じる時代ってたぶん過去にも未来にも存在しない いや合う合わないは性格の問題もあると思うよ
自分の師匠とか親友もだいたい親父の引き出し開けるあたりでやめてるもん
ドリキャスの頃の話だけど >>310
今遊んでも面白くはないと思うよ
思い出補正だと思うわ
正直当時は たのみこむってサイトに書き込んだりするくらい必死に3!って感じだったし
競馬ゲーにシェンムーヨコスカってつけたりとかするくらいハマってたけど
時期が空きすぎてるからね
今じゃ募金にも参加しないくらいどうでもいい >>322
橋田壽賀子が時代の先にいくのは半歩までじゃないとダメって言ってたよ その人の脚本は鬼も出ないのに鬼ばかりとか看板に偽りしかないし DCは何でも早過ぎたよな、ネット回線ほとんど通ってないのにオンラインゲーム出てたし これでにわかならにわかなんじゃね
当時はやり込んでドリキャスのファイプロのチャット部屋やマブカプの部屋でキモいナリキリとかするくらいにハマってたからにわかと言われたら反論してただろうが
別に今更にわかと言われようがどうでもいいわ
正直セリフやシチュエーションを全部おぼえてるかと言われたら微妙だし
まあ多分いつか買うのは買うんだろうけど人に勧めるまではいかないかな >>329
ネットなかったからクソニーのステマ工作にやられてたんだよな
ソフト名作多いし今ならDC売れてたと思う >>329
ぐるぐる温泉とか今の時代にこれほどマッチしたタイトルはないのに
キムタクに金払ってまた金ドブしてるんだから、今のセガは何やってもマジでダメ 本スレでも龍とか名越の名前出す奴がいるとすぐ攻撃的なレスがつくよな
どんだけかりんとう嫌いなんだよw >>331
ほんとそれ、ダイナマイト刑事とかHOD2とかゲーセンで金使いまくったゲームが家でできる神ハードだった ミニDCとか出してくれないかな?サターンは出るみたいだけど ゴキも豚もシェンムーなんか興味ないんやろな
信者しかおらんやん ほんと極端なキチガイ多すぎだよな
シェンムーが好きだったら信者なのかよ、そういう他者を受け入れないおかしい考え方改めた方がいいぞ >>340
そういうキチガイはゼルダコンプのゴキ信者キッズに多いw >>338
ミニDCいいなサクラ大戦とかロードスとかぶち込んで欲しいわ 一時期、アマランでスマブラより上にいたし、実売は結構売れてそう ドリームキャストは早すぎたとかシェンムーはオープンワールドの元祖とかいつまで言ってんだよw 事実を言ったらなにかまずいことでもあるのゴキちゃん >>340
結局爆死してるんだからしょうもない
格ゲーユーザーがどんなにイキってもオワコンジャンルのチンパンが何を言ってるの?で終わるのと同じ >>143
過去の思い出語ってもな
こんなものひっぱり出す方が間違ってる
あの時点でも大して売れなかったし
小遣いもらってハリアーやってるだけの内容 ゴキ信者スマブラと対決させようとしてんのか?いくらなんでもむちゃだろ あの頃は良かったなーすごかったなー
売れなきゃどうしようもねぇわな 俺だってコードベロニカの為だけにハード買って
ついでにやってたくらい
サクラ大戦は中々楽しめたのにね
作ってる期間長すぎて、どんどんショボクなっていった印象 >>355
俺と一緒だ、バイオ独占と聞いてDC買ってサクラ大戦はまった ゲオのランキングだとFalloutとマリパの間みたいだな
15,000〜30,000ぐらいてとこかねぇ しかし何十億もかけてこういうゲームを作れてた当時のSEGAはまだまだ力があったんだなと言う
何か哀愁を感じてしまうな。シェンムー3は低予算だしなあ まず遊んだ人が限られるのにそこから今のゲームやってる人がどれだけ残ってるか
名前だけ知ってるからやってみたいって人が買わない限り大きく売れないんじゃ
3発表時みたいなそういう空気にはなってなさそうだけど 今やったら劣化龍が如くだからな、名越がなにもかもパクリすぎた 名越にいくら文句言っても龍のリマスターの方が売れたって言われたら何も言えないな 別に売りたくて出したわけじゃなくて
3のための復習用
部外者が無理することはない >>365
ほんとそれ、マジギレしてるガキは死んでほしい 売りたくてだしてるわけじゃないんだよ
ゴキはPS4のソフトが売れないとそんなにまずいのか? >>366
マジレスしたら3買うユーザーが保管用に買うファンディスクだろ
3の販売本数とこれに販売本数は変わらんよ なぜ海外版よりも数ヶ月発売遅らせた?同時だったら買ったのに 龍と比べたがる馬鹿いるけどシリーズであれだけリマスターとか外伝出してシェンムーと同格とか恥ずかしくないの? 3の開発者は多分リメイクか、せめて3の中でダイジェストで出したかったんだろうけど
版権持ってるSEGAのご厚意で今回発売にこぎつけれたのでファンも3の開発者も満足してると思う
さすがに当時のファンも1・2をやったのはもう10年以上前だろうし、助かる 龍は恥ずかしいからな、売れないからキムタクとか使ってイメージチェンジするかと思いきや
いつものヤクザゲーで爆死確定 やったこともないのにシェンムーが名作だっていうのを認めたくない奴ばかりで草 >>373
そんな奴はゼルダコンプのゴキ信者キッズだけだろw >>372
キムタクがヤクザの組長の息子とかジャニーズ事務所からクレーム来ないのかな?
あの体験版でほんと買う気失せたわ
一生反社会的ゲーム作ってろ やったこと無いけどヤクザが如くって主人公は基本ええやつ扱いじゃないの? 好きだと勝手に信者認定
その信者がなんか前に言ってたから
お前ら信者は◯◯って言ってたじゃねえかとか意味不明に連帯責任にされる
ゲハの古臭いノリかなんか知らんけどそういうのもういいから
信者とか勝手に言われても知らんし他のやつの発言に責任持てとかばかじゃねーの
なんの宗教ですか?気持ち悪いわ おいおいおいおいおい、
勢い163のくせに伸び豚なあ?
数人の任豚がくっせえ工作し豚の? セガは何もかもが早すぎたからな
タイミングが良いとすると今は覇権だろうな DCはコントローラがダメだわ
なんでサターンコンで良かったのに奇形にしたんだろう 語るねえ
名越「ニンテンドースイッチの客層は幼稚園児から小学校低学年、またはそれ相当の知能指数の大人」
日本人ユーザーと海外のユーザーが求めているゲームの違いはどこにある?
僕の感覚ですけど、ゲームのインタラクションの面白さを最重視するのが欧米人だと思います。
日本人も重視しますけど、それと同じくらいドラマや世界観をすごく大事にします。
さすがに操作性の悪いゲームは日本でも受け入れられないと思うんですけど、
逆に言うと操作するのが面白いだけではダメということです。
戦争ものが日本で売れないのもそこだと思うんですよね。
FPSのように通信で快適に遊べるとてもよくできたゲームが多いのを僕は理解していますけど、
それだけでは日本人にとって若干シンプルすぎるんです。
あと、欧米人はシミュレーションとしての出来の良さを非常に大事にします。
でも日本はそこにデフォルメが入り、そしてわかりやすいように作られるんです。
そういう違いはUI(ユーザーインターフェイス)のデザインにもよく出ています。
欧米のUIはシンプルで、とにかく邪魔をしないことを前提に作られるんですけど、
日本人はそれだとわからないので、多少はわかりやすくしてあげる必要があるんです。
ところが欧米人からすればそれが幼稚に見えるんです。
多少幼稚でもわかりやすいものを日本人は好きなので、どっちに合わせるのかは難しいし、
その意味でもワールドワイドといえる作品を作るのは難しいんです。
ただ、例外が一つだけあって、キッズ向けのゲームは別です。
任天堂のゲームが世界中でウケるのはそこがポイントです。
https://jp.ign.com/m/nagoshi-toshihiro/6591/interview/?p=2 シェンムーを語る場所なのにわざわざ否定的な事言って空気悪くする奴って病気だな 名越とか売上とかどうでもいいわ
シェンムー好きな奴らとシェンムーの話がしたいだけなのに >>385
子供向けと子供だましの違いを解ってなさそう
真の子供向け作品は、大人も楽しめるものなんだがな
名越は子供だましのクソしか作れないから爆死するんだよ ディズニーがなんで売れてるかわからない無能経営者としか思わんな >>386
にしくんが悲鳴を上げるAA(´・ω・`) 龍なんかなければ今頃シェンムーはハードを牽引してた >>387 >>390
爆死してないのに爆死とか言われてるスレで良いの?
本スレ行ったほうが楽しめると思うよ 初動が悪くても良いゲームだからじわ売れすると思うよ
万が一売れなくても売りたくて出してるわけじゃないから大丈夫だろう >>395
竜は一生やらんゲームだからほんと無駄だな ヤクザ 6 ノミネートされてました(´・ω・`)ゝ 龍が如くは最近初めてまともにやってみたけど
なかなか面白いよ
システムはシェンムーのまんまだし SEGAやべえな
SwitchにPSO2出して全くユーザー増えなかったらしいし
PS4がダメならSEGAが生きられるハードってもう無いんじゃね? 11月27日回の「セガなま」では、「龍が如くスタジオ情報局」として、
11月29日(木)より一般配信予定の「『JUDGE EYES:死神の遺言』一章まるごと・スペシャル体験版」を、
開発者による実機プレイでたっぷりとご紹介いたします。 俺はシェンムーが青春そのものだった
シェンムーをやる度に学生時代の走馬灯が思い出される
聖地巡礼なんてするタイプの人じゃない俺でも横須賀には3度と行ったくらいだ
トロコン童貞だった俺もトロコン卒業してやるぜ
3発売が待ち遠しいから何周もやるつもりだ そうなんや
エンブレムテイクツ―みたいな尻切れトンボまで真似して何やってんだか シェンムー1&2は永久保存版の宝
セガはファンの期待に応えてくれた >>403
あのひどい出来なら増えんだろw
ラグも酷いしグラも酷いしクラウドにする意味あったのかとw つかご意見番気取るなら、せめて正しい批判をしてくれよ
言ってることめちゃくちゃ過ぎて詳しくないのがバレバレじゃねぇか
18年も経ってると、知らないか勘違いして記憶してるかの奴ばっかだなホント ゲハが13時11分でtwitterが13時18分とか、これもう本人だろ。
ご意見番オナニーが好きすぎて両方でスペルマ発射してんのかよ ツイッターが所々に汚い単語並べてるしゲハの任豚に近いねぇ せっかくのID無しスレなのに、時間と内容を被らせたせいでtwitter垢が特定とか片手落ちにも程がある。
twitterプロフの空手有段が泣いてるぞ😭 >>419
精神子供の爺って感じだな、まあ馬鹿発見器だからな この人、ボックス持ってて任天堂とソニー馬鹿にしてた
怖い・・・ 猫好きに自己愛性人格障害が多いという俺の偏見がまた加速してしまった。 ホントだ言葉が汚すぎるwwwwwwwww
年食ってるのに頭イってそうwww シェンムー爆死スレかと思ったら、猫好き中年日本人男性空手家の闇スレだった クッサイおっさんやで無理
猫にだってシャーって鳴いて嫌われてるとおもうで >>342
ミニDC良いな。DCのガーガー音の読み込み無くなるだけでかなり嬉しい この手のナルシスト馬鹿はとにかく自分が正しくて堪らないのか、
5ちゃんでもtwitterでも同じ単語を使い回して非難を繰り返す傾向が強いから、
「シェンムー グラくらいリニュ」検索すると、一発で網にかかる。後はオモチャにすればいいんじゃね?
kokiとキムタク夫妻へのヘイトが強いから、ジャッジアイズでの面白ツイートに期待 >>383
当時流行ってたたまごっちにあやかってビジュアルメモリを売りたかったんじゃ。
ソニーの真似してビジュアルメモリの容量を少なくしてメモリーカードで儲けようとしたセガに腹が立った なんか最近発売されたソフトやばいの多いのね
fallout76といい絶体絶命都市4といいRPGツクールMVTといい全部やばいみたいだし FO76のためにプラス3ヶ月買ったのに3日でFO76売却した
鯖落ち、エラー落ち、フリーズでゲーム性以前の問題
重量制限とかはやりくりで回避できるがシステムエラーはどうにもできん
なんでこんなの出したんだ おいらは優しい瀬川だよ
シェンムー古臭いけど楽しんでね フォールアウトなんてベガスとか糞評判悪かったし
4が少々良かったからって期待する方もどうかしてると思う
3もフリーズ多いとか書かれてるし元々PCメインでCSまともなの作れないんじゃないのか >>447
PCでもフリーズ多くてMODでの改善前提だよ。 >>447
ベセスダの開発部門のトップの人は
うちは大きい会社じゃないので細かい調整は最初から諦めて
その分独自性のある仕様をたくさん盛り込んで他所のソフトとの差別化をしつつ
多少商売で失敗しても採算を取って次のチャレンジができるように開発してる
みたいな話をしてたな 売りたくて出したと思ってる奴はセガをわかってないにわかだからな リマスターすらされてない当時を振り返る資料みたいなもんだから、懐古ゲーマーしか買わない >>406
PS4のシェンムーはトロコンしやすくて良いな >>452
大川時代とサミーが実権握った今が同じだと思ってるならそれこそにわかだよ 売るために出したなんて本気で思ってる馬鹿いないだろ >>453
3が来年出るらしいからその前に買うな、シナリオの復習みたいなもんだから いや3は売るために出すんだろう
それに便乗する形の1,2の売れ行きがそのまま3になりそうな感じが >>452
PS4のチャロン移植作も儲からないから本当は出したくないと言ってたからな 3はたった8億しか集まらなかったから
ゴミ確定なんだよな
0が1つ足りないw ファンの金だけで作るわけないだろアンチって頭も悪いの? >>463
出資金含めた総開発費知らないとそこまで言えねえよな
もちろん知ってるんだよね? シェンムーが売れたらまずい人達っていまだにいるんね
良いものを良いって言えないとか辛すぎだろ マジで1万本くらいしか売れてないのかww
現実は非情だなww だから売るために出したんじゃないって言ってるでしょ
ファンアイテムって事もわからないのか アンチアンチとバカにするがドリマガにシェンムーの原型がはじめて掲載されたときの話や、当時他ではあまりされてなかった珍しい販促物のこととかわかるよね? 3万売れたらファンがお互い現役である事を噛み締めて、5万も売れたらIIIを待たずに成仏する勢いだろ セガも良くこんなクソゲ出したなw
売れなくていいwwずっと昔話しとけよwwww サクラ大戦の発売中止しとけよ
大コケしてセガが傾くぞwwwwwwwwwww >>471
そこがセガらしいところだろ。
優等生は任天堂へ行けwww ゴキブリが内容も知らずに持ち上げて
今、逆に叩いているという
ゴキブリらしい構図に
やっぱりとしか思えん >>475
ゴキは持ち上げてないだろ。
最初からエアプネガキャンだよ。 まあハブ豚も合わさるから達悪いwww
スイッチにも出してたら更にぐちゃぐちゃで面白かったのに。 信者は持ち上げられたとか思ってたのかw気持ち悪りぃwww サクラ大戦はときメモのパクリでしょ
ロボット出るだけで 流石にRDR2 FO76 と同時期に出すのは
正気ですか!?と思った
アニメ映画カムイの剣の
パクリやらされるのはなんかやだったな
巨漢空海と無拍子とかそのまま演るのは正気ですか?と思った。好きな映画なのにパクリで
ゲームでやらされた時は引いたわ QTEだしね
普通にVFの戦闘で最後までやられせ欲しかった 1発勝負感があっていいじゃない
失敗後のリプレイができなければなおいい 任天堂のマスコットキャラの声優を、裏で攻略可能なロリキャラに当てるという悪趣味なセガの采配に笑った >>6
それでもシェンムー1はドリームキャストで国内累計で5番目に売れたゲームだぞ
ファミ通集計ではシェンムー1の国内累計販売本数は35万5902本
シェンムー2の国内累計販売本数は12万6856万本(DCで25番目に売れたソフト)で半減以上になり
販売本数減とドリームキャスト撤退(セガのハード事業撤退)に伴い続編はキャンセル
ちなみにドリームキャストで一番売れたのはシーマンで40万3986本
次いで売れたのはバイオハザード:コードベロニカで40万3964本でほぼ同数
販売本数ソースは先週のファミ通でのドリームキャスト20周年特集 >>488
ソニックアドベンチャーは国内だと38万5367本で3位だな
意外なところだと釣りコンで有名になったゲットバスが12万464本でシェンムー2に迫るぐらい売れてる
ちなみにゲットバスは27位でトップ30入り 名越はキム如で結果出さなかったら退職待ったなしだな
で、ソニー関連に再就職って流れまでは見える >>492
名越のスタジオはサクラ大戦の最新作も作ってるし
今SEGA社内で唯一まともにゲーム開発が機能してる部署だからそれは無いんじゃね? 利益出せてなかったら別だろうけど
今のセガサミーのゲーム部門はパッケージが好調で利益出してて
ソシャゲ含むデジタル配信が赤字出してる状況だから
セガサミー的に名越ハズすのは現状では無いだろな 正直言ってセガは10万本クラスの弾しか持ってないから眼中に無い
かつてはプラットフォーマーだったから、今でも大手の一角として扱っているけど
実際の規模はバンナムやスクエニより数段下 ソニックが空気になったというか前回叩かれまくったから沈んでしまったのもね そもそもドリキャスでハード事業辞めて任天堂やソニーのハードで出せばミリオン連発とか言ってたのにね
結構散々な結果でPS3の時に縮小して名越の部署以外のCS関連はフェードアウト… なお、今のゲハの連中はそれを名越のせいにしてる模様 >>485
QTEのゲーム性ってLDゲームと同じ指示通りにボタン押せってだけの
正解ムービーを再生できるかどうかっていうものになってしまうので
プレイヤーが主体的に遊んでる感覚に欠けて
格闘ゲームの技の駆け引きにあるような面白みは無くなってしまうから
褒められるようなものではないな
表現力に乏しい時期には意味があったんだろうけど
最近だと過剰なQTEは減点対象になることも多い SEGAのゲーム事業は親会社CSKがサミーにSEGA売却してから大きく変質したからな
CSK時代は大川会長が最後に自腹で850億円を捻出してSEGAを救った経緯もある
当時はセガとバンダイの合併話も持ち上がってたけど企業風土が違うから懸念事項でもあった
AM2研が実質解散した時点でかつてのSEGAはいったん死んでる
名越の部署が何とか龍が如くの成功でゲーム事業が続いてるってのが現実
たぶんコレが成功してなかったら今のコナミみたいになってたよ 手元でやりたいからスイッチで出してくれたら買ったかも
テレビに繋いでまで古いゲームやりたくないな
3は新しいからいいけど ゲーセンター分だけで元が取れると思ってる奴もいるだろう。
スペハリ、ハングオン、アウトラン、アフターバーナー2。
スーパーハングオンと違ってハングオンりの移植は珍しいしな。
スイッチのアウトランは925円だぞ。 カプコンのロックマンのゴミ箱欲しいけどあれ大きさどんなもんなの? 鈴木裕ゲームワークス VOL.1 って書籍に
ドリキャス版
HANG-ON(ハングオン)
SPACE HARRIER(スペースハリアー)
Out Run(アウトラン)
AFTER BURNER(アフターバーナー)
POWER DRIFT(パワードリフト)
が付いてたな >>508
俺、それ発売日に定価で買ったのに
1ヶ月もたたないうちにヨドバシで980円で投げ売りされてて泣いたw >>507
11のコレクターズ箱なら、switchの箱とそう変わらないくらいデカいぞ やべぇ・・・本スレ逝ったんじゃネーノ
ハゲ猫のおっさん
ここで大場久美子の話をしてやさしく相手にしてやれやw タイアップ物が当時のままなら買ったんだけどな
コカコーラを耳で一気飲みするのがシェンムーだろ 舞台が今どーなってるのか調べたら
今から一年前に市が聖地巡礼マップ作っててワロタw 横須賀集客促進実行委員会では、
セガPS4ゲームソフト「シェンムーT&U」(2018年11月22日発売予定)の発売記念として、
条件達成した方へ、オリジナルコースターをプレゼントする
「シェンムー聖地巡礼キャンペーン」を開催いたします。 今日11月27日はドリキャス誕生日だよ。いいふなで。祝おうよ カリントー出てるぞーーーーーーーーー!
シェンムーが神ゲーって喋ってるでぇ! ドリキャスの日やで新ハード発表しろや
nagosisawn そういえばシェンムーは移植がイギリスという事で
なぜイギリスにした開発に元から関わっていたかもしれないけど
予算を制約して節約かと思ってしまって飛びつかなかった。 2Kも元がセガのスタジオやで
スモーデジタルもそんなんじゃなかったっけ、王室御用達なんじゃないか >>9
壊滅的な商売センスの無さがいわゆるセガ感だよな >>75
お前みたいなガイジは洋ゲーで人殺しの自由でも叫んで嬉ションしてろよ ドリームキャストがあった時は業界にも活気があったなぁ シェンムーは技術的に凄いことしてるのはわかるがゲーム性が面白くないからな
○○さんが知ってる→○○にいけとかのおつかいをひたすらやらされる
自由に動けるときはこづかい500円と少なくフォークで稼げる頃には時間があまりないという
1の魅力は70人と戦えるとこだけか 実際作業的になってだるいだけかもしれんが 壁に向かって走ると止まったり、マップ間ロードで時間経過させるとことか、話すとき相手の方見るとか地味なとこで結構すごかったんだよな 当時としては
正直いい思い出で終わらしときたい感はある 2の最後の流れが好き。
これビックリしたんだけど、
どうも1で起こしたイベント、見てないイベントが
シェンファーの2の最後の会話のフラグになってて、
猫もらわれるイベント見ずに、香港いったわけさ?w
するとシェンファーとの会話で、
「神社に猫いたけど、途中からいなくなったんだ、」
「でも、どっかで元気にしてると信じてる」
って会話に繋がったし、
原崎が父の花を持ってきてくれたイベントみてると
なんと花の話になった時にその話をシェンファーにするわけさ。
ここまで細かいフラグ回収やるんだと。
すげぇなと、17年ごしにクリアしてまたビックリした。
シェンファーの登場の仕方もビックリしたけど、
それ死ぬってw
迷わず川に飛び込む涼さんにもびっくりした。
本当にいい物語。
初見さんが、最初の操作感だったり、正直ストーリー進めるには
多少めんどいおつかいイベントを乗り越えて、
この物語の核心にいたってほしい。
アマゾンレビュー見ても途中で投げる人の気持ちもわからんでもないけど
最後の景色までたどり着いてほしい。 やってない人に説明すると
船員さがしておとしだまいかがですかーって叫んで早く呼び鈴をならせって怒られるゲームだよ 「斬新なだけでゲーム的には面白くない」と、後世になって単に古臭いクソゲーに成り下がるというこれ以上ない見本 ソニーより何倍も頑張らなければならないのに、初日から在庫を用意できないという阿呆なミスを犯したんだよな >>538
まあちゃんと完結しないとモヤるって層が買うだろうし
番組みたいな感覚だろうし面白くなくてもしょうがないって感じだと思う
とりあえず新規が買うような物じゃないだろうしファンから集金したんだから爆死とは違うかな
そんなのゲームとしてどうなのって言われたらナシだよね >>536
今までまあリアルぽい路線だったのに最後の最後洞窟で一気にファンタジーになってぽかーんとしてたんだけど
当時隣で見てたツレはオーすげえ続ききになるー!って感動してたからそれが普通の反応なのかな
俺も続きは気になったけど最後のファンタジーでなんか反応しづらくなって
お、おう…みたいな感じになったよ
でもよく考えたら洞窟でスケールがでかくなっただけで実家すら隠し部屋とか色々あってもともとそんな感じだったと言えばそうなのかな みんな恵まれすぎ
俺は当時金も友達もいない高校生活送ってたから安く変えたシェンムーは神扱いだった
景色を眺めたり猫を観察したりストーキングしたりガチャ回したり毎日の500円を羨ましがったりゲーセンで遊んだりと俺の実生活の代替だった
シェンムーパスポートもオフラインではあったが隅々まで堪能させてもらったよ
朝はギリギリまでBGMを聞いてから心の中で再生させながら通学
季節が冬だとしんみりくるね シェンムーが無ければ今のセガはないという昨今のゲーム業界の進化は無かったかもな シェンムーには龍みたいな悪いイメージないのよな
叩いてるのは当時やれなかったにわかゲーマーだけだな シェンムーは子供にやらせれるけど龍は子供にやらせたくない
そういう事 セガはシェンムー育てた方が絶対大規模IPになってたよな
龍より万人受けするゲームだし 893要素いらないしね、別にゲームでやりたくない
だからシェンムーの方がいい シェンムーって貧乏臭いから嫌い
下町〜中国 聞こえはいいが陰気臭い
どうせ街の一角しか再現できないなら
巨大戦艦内の生活や鎖国された世界を構築した方が面白そう
シェンムーも龍も格闘アドベンチャーだからいい加減格闘要素なくしてほしいわ
だからいつまでも喧嘩ゲーム作ってるようになる マイクロソフトみたいに売れなくても良いというわけにはいかない。 シェンムーはあの戦闘で難易度上げた本気のヌルヌルアニメで見たい。
IIIはアドベンチャーよりバトルに期待している >>557
龍の方がヤクザとか孤児とか貧乏臭くて現実離れしてて嫌いだわ一生関わりたくない 20歳女性がシェンムー1&2にトライ
やる前 「私と同じ年齢のゲーム大丈夫?」
やった後「なるほど、意味がよくわかった。これは待ちますわ。続きが気になってしかたがない。
こうして私も無事に『シェンムー』の虜となったわけである」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html 松風雅也:当時の開発スタッフは僕に限らず、
みんな「シェンムー」に人生を賭けていました。
なかには人生を賭け過ぎちゃった人もいるので。
だから僕は、20年ぶりのリベンジだと思っています。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7927/20181128-shenmue.html シェンムー3も少ない予算でゴミゲーができあがりそうだが 人柱はごめんだぜ 1ファンとして、何卒、何卒、宜しくお願いしますm(__)m 大丈夫、オリジナルも爆死してるから
シェンムー1 29万5782本
シェンムー2 12万5785本 >>475
PS派にとってライバルハードゲームは糞ゲーだろ 横須賀集客促進実行委員会では、
セガPS4ゲームソフト「シェンムーT&U」(2018年11月22日発売予定)の発売記念として、
条件達成した方へ、オリジナルコースターをプレゼントする
「シェンムー聖地巡礼キャンペーン」を開催いたします。 全然爆死じゃないし、昔のファンがこれだけいったて事だな自分も買ったし嬉しい 爆死にしたくて仕方ないバカが浮き彫りになった良スレ 行っても1万7000本だと思ってたから、これは嬉しい シェンムーコンプの名越がイライラしてそうだな
発売にキムタコが如く体験版ぶつけてるし、どんだけ邪魔したいんだカリントウ
もうお前のヤクザゲーは時代遅れなんだよ ジャッジアイズって体験版やったけどクソゲーだったな
ただ龍が如くの名前変えただけの外伝
龍6が最悪の終り方したから必死でイメチェンしようとしてるみたいだが
中身一緒で騙そうと必死するぎる シェンムーが何もかも最初から作ったっていうのがゲーマーから評価されてるからな
パクリエイターの名越と比べるのもおこがましい なんでも新しい物を一から作るのが難しいからな
名越みたいにそれをぱくるのは簡単だから >>358
これ書いた時の上限は60,000だったのだが、
さすがにそれは厳しいと思って少なめに見積もって書いたのだけど
40,000近くも売れるとは恐れ入りましたw これは思ったより売れたでいいじゃないか
世間の人々が全く知らないオヤジゴッキーの懐かしゲームなのに
階段の下で待つ 痴漢ゴッキー哀愁 近くの古市も売り切れてた。
70億かけた正当派アクションRPGが3000円とかそらみんな買うわ。 DLの限定版は音楽ファイル取り出すのにひと手間かかるからCD版も欲しいところ >>590
70億円って言ってもハードも決まってない基礎研究段階やキャンセルされたセガサターン版にプラスして
大きな会場を貸しきってマスコミやSEGAファンを各地で呼んで滝沢とかタレントまで出してた発表会とか
宣伝広報費の全般を加味しての70億円だからね
当時は映画やゲームだとFF7とかが開発費の大きさを宣伝に使ってたが
その宣伝自体も開発費の一部としての合算だったからね >>469
雑誌のシェンムー関連の写真(船とか部屋のモデリングのやつ)とかシェンファと涼のラフ画とか切り取って下敷きに挟んで授業中妄想してたわ。 >>501
QTEの語源作ったのこのゲームだから
にわかが何言ってんだかw スレタイさあ
シェンムーコンプ憤死wwwwwwww
に変えたら? >>597
シェンムーやダイナマイト刑事のQTEは失敗しても別展開用意してるからな
一発ゲームオーバーだからクソゲーになるのに、バイオとかが真似てたな QTE真似てGOTYバイオ4
オープンワールド真似てGOTYゼルダGTA5
シェンムーは後世に語り継がれる神ゲーだな 今のゲームの礎というか教科書みたいなソフトだからゲーマーが絶賛してるんだな >>600
シェンムーは先取りしすぎて当時は凡人から理解されなかったゲーム
その後大手のゲームメーカーがどんどんぱくってすごいと気づかされたパターンだな ゲーマーというより海外も含め開発者が絶賛してたからな
クソニーとかクソゲー好きじゃ良さがわからないはず >>601
いや先駆けの一つではあったけど実装に癖がありすぎてお手本にはならなかった
というのが実態だよ
例えばGTAの開発はシェンムーのコンセプトの影響は受けたけど
実際のゲームデザインや設計ではむしろ反面教師にしてる部分が多くて
シェンムーと全く違ったプレイヤーの行動の自由に応えるための大きな仕組みを作った 先駆けってのは要は後付け解釈で、作品単体としては全てにおいて消化不良だった半端モンでしかない 当時からシェンムーは先に行ってたと言われてたじゃん
GTAが参考にするくらいに、名越が龍で丸ぱくりするくらいは
後出し言ってるのは新参のにわかだろ >>602
街を彷徨する目的がない。ガチャかゲームだけ。通行人もヒント与えるだけの、前時代的RPGの片言会話のみで関連性がない、ただのオブジェ。
発想だけが先走りして、他人に尻拭いさせた凡作だからだよ。
これで見切って、下降線の未来しかないドリキャスから離れてった奴も多かったんじゃないか? 今やって古臭い文句言ってるのは池沼だろうな
当時やれないから新参にわかなのはしょうがないけど 彷徨うのに目的なんかあるかよ
ストーカーじゃあるまいし 目的がないっていうのもおかしいよな、自由度が高いってことだろ
ゲーセンいってもいいし、お使いイベントやってもいいし、ガチャやってもいいし
そういうの社畜教育受けた日本人じゃうけなさそうなのは当時から言われてたよ シェンムーとクレタクとHOTDを合わせれば
オープンワールドサバイバルホラーが出来たのにな
まぁセガには無理だが 目的が無いって・・・ばかなのか
風景を見るでもいい 住人を観察するのでもいい ミニゲームに勤しむのも良い
自分感性が乏しいだけだろう・・・ ブレワイとかなにもない草原をほっつき歩くだけで面白かったけど
あれはなんでなんだろうな? 目的厨フルボッコで草、一本グソのゲームでもやっとけよ オープンワールドの醍醐味は意味なく生活してる人がいて、そこで寄り道と観光だよな
ゼルダwゴーストタウン放浪w 住人ひとりひとりに生活パターンあるのが新鮮だったしボイスも相当あった オープンワールドだけに注目されがちだけど当時すごかったのはココ 初週もそこそこ売れてアマレビュも好評だからシェンムーコンプのガイジがファビョってるのか?w シェンムーがレジェンドになり得たのはチャレンジ精神だよ
あれが色々なゲームの元祖になった
面白いとか売れたとかじゃない >>623
そうなんや
はじまりの大地出る前にやめたからよくわかんないんだよね こんなクソゲーよりAZELリメイクしてくれた方が万倍良かった
それならハードごと買ってたわ 今頃PS4持っていない貧乏人が何出ても買わないだろw >>609
片言じゃないけど?
未だに音声も入ってないドットゲーとか豚は持ち上げてたけどな?www
セガは15年前にこれだぜっていう。 >>580
映画スタッフのカメラワークとか、その後のゲームの主流になるよね 住人との会話がヒントを与えるだけっていうのも間違いだな
タバコ屋のはるばあさんに聞くと魚屋のおやっさんの子供のころのエピソードを聞けたりするし
肉屋のおやじの子供と涼が一緒に遊ぶ仲だということも聞ける。そういう積み重ねがプレイヤーを深みに誘う
そんなゲームの直接の目的に関係ない会話に興味がないならしょうがないがあらゆる「無駄」が豊富にあるのが魅力なのよね それは無駄じゃないな
コミュニティのシミュレートは街そのものを作ろうとしたシェンムーにとってキモだ 黒澤明作品をしっかりと叩き込んで、ムービーパートを作ってたんだっけ?
当時のインタビューで読んだ気がするわ 昨今の一本道しか知らないライトユーザーにはきついだろうな
色々試行錯誤するのが楽しいゲームなのに、色んなドラマがあるのがいい >>626
帰る時間も大体一緒だからなあ。
遅くなる事があるのかしらんがw ドリキャスの中古が500円ぐらいの作品なのに何を期待してたんだろう >>640
貧乏だけどドリキャス持ってたぞ
むしろ3DOの方が金持ち向けだった それは君が真のゲーマーの証だからでは
3DOREALは情弱専用機って感じだったね
バイクのゲームとスパ2Xしかソフトないんだっけ >>628
うん、買わないw
R4もPSPペルソナも戦ヴァル2もPSPサクラ大戦も
ワーネバククリアもMDぺぺんがペンゴもMDソーサリアンも
ときめも34もほとんどやってないしー
......いえいえ、RPGツクール5探しになんて行ってませんてほんとにマジでw そっか
アウトランと特にアフターバーナーお勧め。
コレだけでも1500円とかするだろw シェンムーという存在事態がセガを爆死させたわけだし >>645
やっぱり当時やった人はみんな同じ感想だな
今さらあれこれ批評しても無意味当時やらないにわかが何を言っても無駄 >>635
まさにその通り一本グソユーザーには今でもやるのが早過ぎるゲーム
しょぼいと思ったら、今のFO76やRDR2みたいなクソゲーより凄かった 自分で考える事ができない思考停止のチンパンみたいな奴は面白くないゲームだろうな 20歳女子がシェンムー1&2クリアまでやる
やる前「ちょwww私と同じ年齢のゲームとかwwwww」
やった後「20年待つ人の理由がわかった!続きが気になってしかたがないっ!!」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html カンフーアクションが好きな世代って50代なんだよなあ
40代に行くとジャッキーチェン世代になっちゃうから純粋なカンフーアクションとはちょっと違ってきちゃう
で、50代まで行っちゃうとファミコン世代よりも上だからゲーム自体をそんなにやらない
シェンムーは死ぬべくして死んだって分かんだね 今からPS版のFF7やってしょぼい言ってるチョンみたいな時代錯誤の人間だろ FF7は当時もしょぼかったよ
目の肥えたゲーマーにとっては >>651
20年前当時だったら物凄い衝撃だよな。 >>509
その中の4つも入ってると言う…
多分アセットはオリジナルじゃないかな。 どうもシェンムー3のデザイナーがセンスなさそうなのが気がかり。
高解像でーたくれればいいのにセガが渡さねーんだろうね。
やだねえ大人は。 最初の頃はセガからシェンムーのプリレンダCGキャラ担当の人が手伝いに来てくれるという話だったけど、
特に紹介もなかったから消えたんやろうねえ >>664
シェンムーのデザインのセンスの無さは1当時から言われてたし(特に主人公とか)
3のPV出た時も変化がない・進歩が無いって類の感想をよく見たから
旧作のデザイン路線はちゃんと引き継げてるんじゃ
むしろ悪い意味で変わってないことが問題だろうけど キャラデザは同じ人だから当然。
そもそも80、90年代っぽくて良いような…… >>665
セガ今ものすごい忙しいんだよ
手伝ってる暇ないくらいに >>665
1.2リマスターのパッケージはオリジナルの人らしいけどその人かな? 一章 横須賀
の続編がなんでIIなんだ
二章 湘南
とかにしろや >>672
シェンムーは11章構成で2は3〜6章が入ってる
2章は船の中でカットされていてドリームキャストマガジンで掲載された
なので2は2で良い あえて昔のデザインセンス再現してるのにそれをみてださいって・・・あたり前だろ・・・w 3でさすがに完結させるだけ4なんていつでるかわからんぞ IIIは物語のクライマックスにあたる四天王との戦いまで進む、としか明言されてない。あとチャイの再登場。
建民さんや老師に翻弄されて、斗牛にも苦戦したのに、どうやってパワーアップするか知らないけど。 遠い異国の地で手錠をハメられる涼。
仇はとったぜ親父……
夜空に浮かぶ父の顔、しかしその表情はどこか暗い。
涼を連行するパトカーを激しく叩くウォンとファンメイ。バイクで追走するレンとジョイの声ももう聞こえない。
愛すべき友は見つかったのだろうか?
おわり >>683
これさあ後ろに乗ったら絶対起つだろwww
童貞豚なら出ちゃうなwww これ今やっても作りこみすごいね、20年前にこんなゲーム他になかっただろ >>686
その通り。
やっぱり金かかってるwww 作者も結構な年数なんで10年内に4で完結させるんじゃ こんな作り込んだ作品が当時のマイナー機種でしかできなかったのはもったいない
待望の移植&新作だ、プレイすべき >>689
売れりゃ続くんだろうけどハードル高いなあ… 完成された3D格闘パートが見たい。
シェンムーの方向性は好きだ どうせならバーチャファイターロールプレイングとして作り直してもいいかも バーチャファイターも4とか5とかストリートファイターより完成度高かったよな
無駄に3Dにしたからだめだったのだろうか シェンムーは3Dの先駆けでもあるな
今やってもFF7みたいな極端なしょぼさはなかった シェンムーファンとしては、1&2が16:9画面のフルHD画質で遊べて
しかもロードがめちゃ早いってだけで大満足ww
1クリアーして2の中盤だけど、やっぱいいゲームだなとつくづく実感しとるw
3がめちゃくちゃ楽しみだ。 バーチャファイターもシェンムーもキャラの造形が格好悪くてダメ
デザインのセンスが無いなら龍が如くみたく俳優をベースにした方がまだマシ もっと酷いのかなと思ったけど案外遊べたな3が楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています