【朗報】スクエニさん「スマホ事業縮小。CS向けは定額のゲームパス実施のため本数を増やす
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http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2outlineJPN.pdf
HDゲームは、ポストローンチ施策とサブスクリプションモデルへの対応を今後の方針
としています。ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を
指します。また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上
げていくことも重要です。サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長
を図りたいと考えています。
スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。
今まで多くの新作を投入してきましたが、今後はタイトル数を絞り込みます。厳選した
開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことに
より、初期集客の拡大を図ります。
開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。これらの
効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。
完全子会社である株式会社Luminous Productionsの事業方針の変更に伴い、37億円
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。
Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。
Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。 はよEAやMSみたいにゲームパス出してくれや
KHやトゥームやFF、ドラクエ、ニーアが定額で1000円位なら入るぞ スクエニソシャゲのロンチは自社買い疑ってる(別に悪いこととは思わんが シノアリスとかな
鯖落ちてて誰もゲームできないのに何故か売上ランキングは1桁という
意味不明な現象起きてたな スマホゲームは買い切りでも売れるってテリーで解っただろ クソゲーを小売りに押し込む事しか考えてないメーカー
新品買ってさっさとクリアして売る事しか考えてないユーザー
コンスタントにソフト出せる訳でもネット対戦で長い事遊べる様なタイトルもないのにどうやってやれると言うのか >>5
多分そういうことだろう
例えばPS4やSwitchでサービスは受けられるけどPSNやNSOには加入しなくていいみたいな CSに力を入れるけどルミナスは捨てるって矛盾してね
UE4に頼りまくってテカテカしたゲームを量産する気なのか スクエニのソシャゲも内容以前に(内容も糞だが)
開始して1年満たずにサ終するから課金されないんだよ
サービス開始後3年間は保証します、その間にサ終するようなら全額返金します。
これくらいやってくれないと怖くて課金出来ん >>8
あれなw
ブシロだっけ流行ってる感を演出するためになんでもやると公言してたの
初期のランキングは宣伝材料でしかないわな
で、スクエニのソシャゲがさほど推移が悪くないのにサ終とかしてるのは宣伝広告費として自社買いした分を差し引いた実質課金がカスだった場合とかやろなぁ スクエニのスマホゲーことごとくセンスがないからしゃーない サブスクリプションモデルw
「来年も一定金額払わないとFFできません」てか? マルチで出してるやつはセーブ共有で両方できるならありか やっぱこうなるよな
大手は自分たちでサービスを立ち上げる
PS NowやXbox Game Passは、ファーストタイトルが強くないと流行らない シンラ・テクノリジーで大コケしたのにスクエニがクラウドとか言ってる奴アホか 人気キャラを餌にガチャ絞って金を使わせる
物ばかりだしな、内容?なんてあったっけ もしこのサブスクリプションがテンセント+スクエニならデカいぞ
スクエニだけなら流行らないだろうが Xboxのゲームパスとかもうユーザー100万以上いるらしいし
ブラックフライデーでも年間パス70ドルでばらまいてたよ
もはやMSタイトルだけで元取れるという スマホ開発者の低クオリティタイトルが増えるだけでは? スクエニは自分の立場も分からない勘違い集団だからなぁ
糞みたいなラインナップで月額2500円とか平気でやってきそう >>2
PS5向けだろ
ルミナスプロダクションがPS5向けのAAAタイトル作ってるし スマホ市場は既に任天堂のものだからな
諦めてCSに帰ってくるしかない >>25
中に何が仕込まれてるかわからんシナ製のサービスなんて加入する気にならんぞ MSのゲームパスに相乗りさせてもらうだけだったりしてな
FF13三部作も互換でoneで動くようにしたし他のFFもこれから出すんだろ? スクエニはネトゲを持ってるから、とりあえず安定はしそうだが PS2時代からソフト作ってねーのに
何を売るつもりやねん
サ終済みのスマホゲーとか誰もやらんぞ 追加コンテンツって熱心に遊んだ試しがない
ゲーム一通りやって一度冷めた段階で来られても… PSNOWやゲームパスに組み込まれるならともかく、
仮にスクエニタイトルだけ遊び放題で月600円とか言われてもね。 >>35
シナがやろうが米がやろうが仕込むから同じことだ 月額料金のゲームパスは会社としても安定した売上見込めるから喉から手が出るほど欲しいんだよね
もはや主戦場はここに移った感じ
ハードはゲームパス買わせるためのまき餌 最初の3行がファルシのルシがコクーンでパージ並みに何言ってんのかわからん FF15と同じ詐欺、繰り返していきましょ!(´・ω・`) すでに軌道に乗っているMicrosoft
どんどん差がつくで この間DLC開発中止発表したところがポストローンチ施作とか草も生えない
誰が信じるんだよ 日本のスマホゲーム苦戦 ヒット作出ず、中韓勢が台頭
スマートフォン(スマホ)向けを主力とするゲーム会社の業績が軒並み減速している。
米調査会社のアップアニーの予測によると、2018年の国内スマホゲーム市場は約140億ドル(約1兆6000億円)で前年比15%増の見通しだ。
一方、スマホゲームを主力とするゲーム会社の成長は鈍化している。18年7〜9月期のスマホゲームが主な事業の17社のうち、12社が減益か赤字だった。
スマホゲーム市場を切り開いたガンホー・オンライン・エンターテイメントは、主力の「パズル&ドラゴンズ」は配信から6年が経過し利用者数は減る傾向にある。
事業の縮小・撤退の動きも出ている。ゲーム開発のマーベラスはスマホやパソコン向けのゲーム事業に携わる社員のうち
、約40人の希望退職者を募る。ピーク時と比較すると半分程度になるという。
「数年前と状況が変わり、今は開発費だけでも10億円はかかってしまう」と同社の中山晴喜会長兼社長は語る。
海外ゲームの人気に活路を見いだす企業も出てきた。ディー・エヌ・エー(DeNA)は中国ネットサービス大手、騰訊控股(テンセント)
のゲームを18年度内に日本で配信する。
中韓勢が台頭する背景には、日本のゲーム会社が新しい遊び方を提案できていない点もある。日本のゲーム会社はキャラクターを手に入れる
「ガチャ」で収入を得るものが多い。セガサミーホールディングスの里見治紀社長は「ユーザーはガチャに飽き始めている」と指摘する。
日本のユーザーもガチャに飽きてきたらしいなw >>42
つっても圧倒的なクオリティの任天堂が買い切り型で既存の通りに売って
それが小売りの支持も得るから
その皮算用はどうやっても現実には成り立たんよ
このようにサードが何をやろうとしても任天堂のソフトの出来とタイプが邪魔になる
ぬいぐるみやらおまけ付きお菓子やらグッズまで含めたビジネスチャンスの差で利益に与れるから当然に小売りは任天堂推しをする
だからどんな手を使ってもハブってPSオンリーに必死でしていた訳だが任天堂に逃げ切られたね スクエニはスマホゲー乱発しすぎだよねぇ
もっと練れよと思います ついこの前DLC打ち切ったのに
発売した新規IPをいつまでも売れるように頑張るものなの? ゲームパスって言ってもどうせ年間1、2本しか出ないじゃん 乱造スマホゲーのキャラがどいつもこいつもクオリティ低い
シノアリスはキャラかわいいからそこそこ食いつかれてるじゃないか
制作者はこのキャラこのゲームにユーザーの立場だったら金出すかどうか
まじめに考えろ 本数増やしたところでFF7Rみたいに長々と作るんだろ >>50
ポストローンチ重視とDLC打ち切りは真逆だもんな
まだ表立って言えないデカい裏事情が有るとしか思えない スポーツゲー毎年出すEAと
スタジオ買収しまくってるMSは軌道に乗るだけのタイトル数確保できると思うが
これから増やす予定とはいえスクエニのタイトル数でサブスクリプションと言われてもなあ…
どこかのサービスに相乗りする形でキャスティングボートを握りたいというならまだ分かる よく分からん
月額1000円だとしたらDQやFF新作やりたい月だけ加入したら1000円でできるんか >>59
スクエニがサブスクリプションに新作FF1DQ出せば出来る
「新作だからまだダメー」とか言いだしたら無理 しょーもない企業になったもんだ
ドラクエと浅野チームは逃げて! EA Access発表時のソニーのコメント
> EA Accessサブスクリプションを査定した結果、我々はPlayStationユーザーが
> 期待するような価値をもたらすサービスではないと判断した。
> PlayStation Plus会員はPS4発売を機に200%増加しており、
> これはユーザーが安価で様々なデバイスにまたがる多数のサービスを望んでいることを示している。
> EAのみを対象とするプログラムに月額5ドルの追加料金を支払うようファンに要求することは、
> PlayStationゲーマーにとっての優れた価値を意味するとは考えていない。 >>59
MSのゲームパスの場合は新作も当日からプレイ出来る 独自にやるなら少なくともPS4は無理やろ
既存のサービスかPC向けじゃね? >>60 >>63
なるほどなかなか良さそうなサービスだな
聖剣伝説のクソリメイクだのセツナだのPSのFFのHD版だのやたら配信されそうだがw もう面白いゲームが出ないので、どんな施策取ろうがダメだろ。 >>14
ルミナスが捨てたのはff15dlcな
PS5とかつぎのxbox向けのタイトル作ってるでしょ スクエニの資産を全投入すればかなり良質なサブスクになるんじゃないの
FFドラクエは勿論、聖剣伝説やサガも遊べるって Eidosあるとは言えスクエニ単体でサブスクリプションは厳しいだろ
素直にXbox Game PassやPS Nowに参加した方がいいんじゃ スクエニクラスの大手でDLC打ち切るんだしもう信用がないよね
まあ元々信用ないけど ミスった
>>30
それ多分キャンセルされて別のAAAになってるよ
ルミナスは新規AAAを作り出すために興されたスタジオだから、PS5向けAAAってのは間違いなく新規IP
それで、つい最近「AAAを作るためにFF15のDLCを全キャンセル」したわけだけだが、売れるかどうかも未知数な新規IP(オクトパスクラスでも大ヒットの部類になる)のために、
37億の特損(単純計算で9000円のソフトを41万本分の金額)に加えてFFのブランドイメージにも傷が付くような真似をするわけがないから、新規AAAは立ち消えた可能性が高い
FFをキャンセルして作るものなんて売上が保証されてるFF以外には無いよ AAA タイトルの開発に集中する
今後はタイトル数を絞り込みます サブスク始めるとリメイク商法とかリマスター商法が使えないような
それをサブスクするのか 日本のゲーム会社の決算見ると、どこもスマホゲーの利益がどんどん減っていってるからねえ
スマホゲー市場はかなり厳しいだろう ポストローンチとかサブスクリプションとか横文字の意味が分かりません スクエニのスマホゲーは買取以外絶対買わない
以前誰かがリストアップしてくれたスマホゲーの享年年表が1年未満でサービス終了の多さにびびった 効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込み
AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。 スクエニゲーなんてクリア即売りで中古溢れるからな
失敗しそうだな 競争激化してるからね
スクエニもドラクエライバルズとFFEXこけたし
FFEXに至ってはサービス開始1年立たず終了という有様
ドラクエやFFブランド使っても成功見込み立たない 周回遅れって感じだわ
今から増やすって決めても、リリースされるのは数年先の話だろ? >>80
そういうの見ると課金する気起きないよな
マジでサービス終了早すぎ ちなみに当初の予定ではルミナスのPS5向け新プロジェクトは2018年内に発表できるとお知らせされてます
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180327086/
残り1ヶ月しか無いけど大丈夫? PS5向けAAAとかさも当然のように言ってるが
DX12テックデモ作って公開したりしてるし
普通に次世代箱かPCがリードプラットフォームだと思うぞ >>88
ゴキちゃんが「PS5向けAAA」って書かれたルミナスの求人を根拠に言ってることなので… >>80
買い取りでも機種変したら互換性なくなってセーブデータ読めないんだろ誰が買うんだっていう そもそもポストローンチ施策ってローンチ時の品質が受け入れられなければ成り立たないだろ
スクエニはまずそこが課題なんだがな >>78
既存ゲーが寡占して新作もすぐランキング落ちていく @継続利用させるために1年を通してバランス良く新作が出る(年末年始に集中しない)
Aラインナップを増やすため中規模タイトルが増える
Bスクエニの場合、過去の名作をどんどん現行機に移植する
定額制が主流になればこうなることが予想されるから歓迎かな あった
691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶
95〜439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111〜354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23〜345:STAR OCEAN -anamnesis-
23〜181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97〜392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6〜90:SINoALICE ーシノアリスー
81〜338:プロジェクト東京ドールズ
10〜50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536〜1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ 〜トゥインクルメロディーズ〜
◆享年0.78 :キングスナイト
49〜289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438〜1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65〜456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462〜1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742〜1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371〜1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526〜1486:Fantasy Earth Genesis
80〜502:交響性ミリオンアーサー
193〜391:ゲシュタルト・オーディン
82〜144:ましろウィッチ
準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者 >>87
その時点ではまだPS5向けなんて一言も言ってないじゃん
というかPS5自体がまだ発表されてないのに、PS5向けゲームなんて発表できるわけないじゃん >>96
開発機は出回ってるし今からPS5向けに取り組まないと間に合わないからなにもおかしくないけど >>95
下手な鉄砲精神だよなぁ
まあ全然当たらんけど 定額制って映画で受け入れられてるから特に欧米で受けると思うよ
もう買い切りで買う時代は終わる >>90
>>87の記事には特にPS5の記載はないけど
これとは別の何かに書いてあったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています