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27歳だけど噂のシェンムー1&2買ってみた。これ作った
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0001名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 01:01:46.47ID:MidLKHE10
人凄いね。20年前てグラセフやスカイリムもなかった時代だよね。
どんな感性してるんだよ、時代を走りすぎた感じかな。
やってることが凄いし、めちゃ楽しい。シェンムー3欲しくなった。
0002名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 01:04:41.08ID:vUOxYHcBd
GTAはPCで1997年にオープンワールドゲームとして発売されてる
0003名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 01:09:08.18ID:aoFuGS0i0
国産でもそれより前のルナティックドーンあたりの方が現行オープンの思想には近かろう
シェンムーが優れてたのは日常感生活感くらいじゃね
0004名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 01:23:44.24ID:vUaBnQoUa
ルナドンって国産なんだw
あのテイスト海外かと思ってたw
0005名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 01:24:46.92ID:c3BPhDWO0
セガは先へ行き過ぎた
0006名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 01:47:04.85ID:0yn7S9/w0
最後の一言が書きたいだけの1

マーケティングスレッドお疲れ様です
0007名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 01:52:28.77ID:bx3VZcbX0
シェンムーの思想はどきどきボヤッチオの系譜だと思うんやが
0010名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 02:11:27.90ID:GX+9RV0i0
シェンムーファンだが、さすがに操作性はなれるまで大変だし、
最初はお使いイベントばかりで、作業感強く、何が楽しいのかわからんw
でも徐々に、2の中盤からだがようやく面白くなってくるし、
物語が終わりごろになると目が離せなくなし、
終わった後は面白かったってなる。
3への復習になるし、2つナンバリングはいって
当時の70億の開発費のものが3000円ほどだし、値段考えればお得かと。
0011名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 02:12:54.72ID:2wzwiMEW0
なんで自分が楽しめなかったからってそういうこと言うんだ?
0012名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 02:13:51.55ID:2wzwiMEW0
>>11>>9へのレス
0013名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 02:14:27.95ID:uf6G8+V60
2ってかなり評判いいよな
0014名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 02:17:28.44ID:v2qPBRo00
2は良ゲー
1は明らかにクソ
1を出さずに当初の予定通り横須賀編は流す程度で
香港編をきっちり作れてたらあんなに商業的に大失敗してなかっただろうな
0016名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 02:49:56.66ID:iHI2e6Sh0
>>12
ま、自分だけに留まって無いんだよな、面白い派にそれ聞いたとこで主張が
雰囲気の評価ばっか、この空間で何かできりゃ満足てな
要は秀でて無いんだよな、俺はDCだったが肝心なアクションのキー設定も
出来ないのもどうかと思ったし
0017名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 04:48:40.80ID:Kns4/R2Vd
1の反省があったから2が良ゲーになりえた。これはスタッフの発言からも確かだよ

シェンムーの評価するところなあ。普通にやったら見逃すようなところまでケアしてあるところかな
QTEもあえて失敗するパターンを見るという遊び方もあるし
0021名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:13:10.12ID:Z3TA1fRsM
しかも2はDC撤退発表後の発売だからね…
海外じゃ1も割と好評で、100万本以上売れてたはず。
でもDC撤退の報で、あっという間に市場が消滅したらしく、2はさっぱり売れなかった。
0022名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:26:20.16ID:GX+9RV0i0
20歳女性がシェンムー1&2にトライ
やる前 「私と同じ年齢のゲーム大丈夫?」
やった後「なるほど、意味がよくわかった。これは待ちますわ。続きが気になってしかたがない」
https://www.famitsu.com/news/201811/28168139.html
0024名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:32:22.24ID:GX+9RV0i0
松風雅也:当時の開発スタッフは僕に限らず、
みんな「シェンムー」に人生を賭けていました。
なかには人生を賭け過ぎちゃった人もいるので。
だから僕は、20年ぶりのリベンジだと思っています。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7927/20181128-shenmue.html
0025名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:38:09.26ID:/WtC/JF90
シェンムーって90年代後半では頭の良いゲーム評論家の間でやっちゃいけない(作ってはいけない)ゲームの代表として
扱われてたのに今じゃゲハでまんまシェンムー脳の奴がいるから時代も変わったもんだよな

新入社員が作りたいゲームを聞かれて答えちゃう夢のゲームで馬鹿にされる定番だったのに

当時、クソゲー紹介本があって、ゲーム内でいろんなことやってダメな高校生のくだらない日常だけが残った
とかすげえ馬鹿にされてたのにな
0026名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:53:37.31ID:6i+5DN8lx
シェンムーで一番の問題はコントローラー触ってて全然心地よくないとこ
操作が面倒すぎるんだよな
0027名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 20:57:06.80ID:Fc60fi7yM
開発現場がどんな様子だったかはセガガガをやれば痛いほどよくわかる
0028名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 21:09:59.36ID:6i+5DN8lx
セガBBSでも開発者らしい奴が暴れてたなw
基本的なシステムをもっと練り上げてから本格的なプロジェクトを開始するべきだった
0030名無しさん必死だな
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2018/11/28(水) 23:21:21.84ID:8+I56dO80
98年のhalf-lifeと初代Unrealの方が素直に凄いと思ったけどなぁ
特にUnrealのあの広大で秀逸なレベルデザインは
今の作品と比べても遜色ないどころか優れてるという感想
0031名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 01:14:46.76ID:pzHpuvzm0
1は全てが新鮮で何やってもワクワクする神ゲーだったわ
ゲーマーのスピルバーグが絶賛するのもわかるし
GTAに影響与えたのもわかる
完璧に作られた街の3D空間を歩いているだけで楽しかった
クリエイター魂を刺激する傑作
0032名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 09:28:07.76ID:3GHKh+a30
2はシェンムーらしさが減ってる
0033名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 09:40:12.25ID:WK2bO0Y60
>>25
そりゃ、おまえが読んだのがクソゲー紹介本なら褒めてるわけないだろw
0034名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 09:43:04.01ID:WK2bO0Y60
>>16
ゲームという仮想世界において
「雰囲気」や「空間」で高評価を受けることが
どれだけ大変なことか解ってない人の意見だな
0035名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 09:46:50.45ID:hjvSdG/u0
まあ雰囲気ゲーでいいならそれも良しだろうけど
シェンムーがサターン版の頃から目指したのって
明らかにそうじゃねえから、やっぱ失敗ゲーのひとつなんじゃねえの?
0036名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 09:53:46.75ID:WK2bO0Y60
>>35
だから、その雰囲気が好きで、シェンムー面白いって言う人がいても別に良いだろって言ってんだよw
「やっぱ失敗ゲー」ってお前が思うなら思えば良いが、同様に好きだって人がいても良いだろ
0037名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:00:28.62ID:3GHKh+a30
どーせ例のシェンムーコンプの奴でしょ
0038名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:04:21.25ID:IRE11Ggi0
オープンワールドのゲームを作るにあたり、どこに重点的に力をいれるべきかがわからなかった時代だからな
引き出しの中の食器まで作ってる金と時間があったら、横須賀だけで終わらさずに中国まで行った先まで作れよと
0039名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:08:01.96ID:dWtOxgZa0
シェンムー2と龍が如く0、どっちがいい?
って聞かれたら迷う人は多いだろうな
0040名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:08:26.22ID:3GHKh+a30
もう九龍城のビル群ないからな
0041名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:12:56.78ID:86wdYz0vd
親父殺されて呑気にガチャに励むリョウさん…嫌いじゃないよ
0042名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:14:17.74ID:3GHKh+a30
警察が出てこないあたりはファンタジーなゾーンだよな
0043名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:43:23.50ID:+LdSPMKq0
一応110に電話できるんだよw
0044名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:53:01.47ID:dWtOxgZa0
1は遊べる期間が限られてるからな
2になって格段に遊びやすくなった
0045名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 10:57:19.64ID:k95I0l770
メインシナリオをFREEにする事も当時から出来たと思うんだがな…
数少ない分岐と必須でない情報収集の関係でメモ帳の空欄が発生するような要素はあるし
0046名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 11:33:55.30ID:3GHKh+a30
メインシナリオがFREEだと
ゼルダみたいにスカスカのなんちゃってオープンワールドになってしまう
0047名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 11:34:59.57ID:FcsIvORs0
まあシェンムーが無かったらGTAも無かったのは確かだろうな
0049名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 11:41:21.32ID:rpi0nh3K0
FREEを謳ってるわりにそんなに自由でもなく
変なとこにばっか金をかけたバカゲー
スペハリばっかやってた

当時はムジュラの仮面のほうが
オープンワールドもどきとして圧倒的に良くできてた
時間の概念や繰り返しをうまく扱っていた
0050名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 11:41:31.89ID:hjvSdG/u0
>>36
いや、俺も1だけは当時やったから、これを面白いと思う奴がいてもいいとは思ってるが、
シェンムーってセガハードを牽引しなきゃいけなかったゲームでしょ。
発売のずっと前からセガの経営発表の場とかで必ず名前を挙げて期待の星にしてたゲームだぜ。
もしSwitchのゼルダがこんなんだったらボロッカスに言われまくると思う。
「俺は好き」で許されるのは、もうセガハードが過去のものになったからだよな。

俺は当時「これだったらサターン版を出しといて、
そこで資金回収と客の意見を取っといたほうが良かったんじゃねえの?」
とか書いてた記憶があるわ。
2chだったかセガBBSだったか、どっちかは忘れちまったけど。

シェンムー2もやっとけばよかったかな。
確かなにか別のゲームにハマってて、なんとなく2はスルーしちゃった。
0051名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 12:54:15.53ID:3GHKh+a30NIKU
自信作だからこそ新ハードに社運をかけたんでしょ
マニアに媚びるゼルダなんかとは格が違いすぎる
0052名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 16:23:39.40ID:Oq6LXq5A0NIKU
シェンムーがなければGTA3は存在しなかった事実
GTA2で終わってたな 難易度があまりにも酷いクソゲーだったからな
0053名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 16:31:01.13ID:CJ5WEro70NIKU
シェンムーファンの奴って2より1の方が好きな奴が多いイメージだけどどうなんだろうな
個人的にも1で好きだった部分が2では薄れてる気がするけど
0054名無しさん必死だな
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2018/11/29(木) 16:35:49.10ID:07R/Wwmo0NIKU
>>52
これ必死に言うやついるけどシェンムーとGTAって全く共通点無いよな
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