なぜ任天堂のRPGはポケモン以外人気出ないのか?
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ポケモン=マリオだとすると
カービィやドンキークラスの二番手三番手があってもいいのに
スタフィーレベルのしか出てこない 今ゼノブレをそうしようと育ててるんだろうけど
とっくに居てもおかしくなかった立ち位置ではあるよな
もしMOTHER辺りが順調に続いてりゃそうなってたんだろうか 今こそ任天堂がTRPG界に進出してTRPG第二の冬を何とかしてもらいたい >>5
「RPGゲーム」なんて表現が平然とまかり通るこの国で、RPGがRole Playである事に価値はない
「 |⊃|⊃/ ̄
|\| \コ」というピクトグラムが示す看板の意味は「ドラクエ風狩り作業と数値の暴力システム」でしかない
未知のリスクを下げるために戦力を強化するのがRPGなのに、戦力を強化するために未知のリスクに挑まなきゃならないゼルダは本末転倒
>>6
Tはゲス対人問題が最大限暴れてる無法地帯なのが一番やべーとこだから、
スプラ筆頭にその手の事からなるべく逃げたがってる任天堂には一番手に負えん領域だと思う ガイジとガキ共の脳の容量が足りなくて覚えられないから マリオRPG 147万
マリオ&ルイージRPG3 75万 もともと宮本がRPG好きじゃないし、内製ではまったく作らないね >>8
ドラクエ風でもよいけど、中ボスとの闘いや、次のエリアで新しい雑魚敵との闘い
というのは未知のリスクが伴うんじゃないかな。 ポケモン1本でもドラクエ+FFその他スクエニRPGより上だしな >>12
ゲーム開始直後を筆頭に完全にゼロにはできないけど、
少し進めば既知のリスク・コストだけを単純作業的に積み重ねてレベル上げるだけで未知のリスクを削る事は可能
ここはゼルダには非常に希薄 スーファミの頃からRPG出すのはサードの仕事だったからなあ。
マリオRPGが出た時は驚かれたもんだ。 ゼノブレは展開を間違えたとはいえまだリカバリ効くだろ >>14
新たなスキルやハートの獲得、妖精を捕まえる、等既知の敵が落とすそれまでより
強い武具を利用することによるリスクの軽減は可能だよ。
ドラクエ等のRPGよりリスクの軽減が少ないというのは同意だけど。 任天堂がRPG作ったらどうなるかの答えがどうぶつの森だろ
大ヒットしてるじゃん そういやゲフリがなんかRPG作ってるんじゃなかったか
つまんなそうだったけど もっとも売れるアクションゲーム…マリオシリーズ
もっとも売れるアクションAVG…ゼルダの伝説シリーズ
もっとも売れる格ゲー…スマブラシリーズ
もっとも売れるレースゲーム…マリオカートシリーズ
もっとも売れるコミュニケーションゲーム…どうぶつの森シリーズ
もっとも売れるFPS…スプラトゥーンシリーズ
そしてもっとも売れるRPG…ポケモンシリーズ
他にも任天堂がトップのジャンルあるかもしれないが、任天堂無双だな >>22
その人はわかっていってるんちゃう
元々PS360時代にFPSのゲームが隆盛だったのをじゃあ任天堂は何が作れるかって流れで作られたのがスプラトゥーンですよ
そういうとFPSとTPSをいっしょくたにするなって絶対返ってくるけどw >>23
分かってるなら間違えないよ
横からしゃしゃってくんな わかってるならシューターって言い方にしてるわな
スプラスタッフ自身はTPSのつもりはないって言ってるけど
しかしもっとも売れるってのは日本限定かな? >>33
分からないなら即答できるよ
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