ファミコン神拳PCエンジンをぼろくそけなしてた 元祖ステマだろこれ
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要約
・Rタイプ1 コントローラー糞
・Rタイプ2 操作性悪い ファン舐めんな
・カトちゃんケンちゃん 野〇〇とか下品
・ネクロマンサー グラがいいだけ すぐ飽きる
・PCエンジンは買うな ファミコンも遊べるスーファミにしとけ FF2はシステムがイヤらしすぎてファミコンで出す代物じゃねえな
ああいうのはパソコンでやれよと
ドラクエ2はバランスが一部で壊れてるがシステムはオーソドックスで万人ウケする
比べ物にならん まぁ昔のゲーム編集なんかパソコンマニアばかりだろうから
FF2も斬新だ!とか思ってたかもね。 まあ、多少作為的な記事だけど、
その後の経緯を考えると、チビッ子達に「PCエンジンは様子見しておけ!そのうちスーファミでるから!」って言ってるのは正しいんだよな。
チビッ子にとって劣勢のハードを買うのは死活問題だからな FF2だけはいつものばらでやめる
クソゲーだと認知してる PCエンジンは小学生よりも中高生や成人のものだった
だからHなゲームもチラホラ発売されてた
ちびっこは任天堂でOK
それは今も昔も変わらない FF2の熟練度はキャンセル稼ぎをすることで悪い意味でバランス崩壊するんだけどな
目に見えるHPが増えて一見強くなったように見えて回避が育たなくなって詰む スーファミが発売されたのって1の記事から3年後とかだよな
結局ファミコン互換は無い物とされたし酷いもんだ ファミコン互換とかまったく気にしなかったな
過去の化石より未来にしか興味なかった時代だわ ファミコン互換のためにできたスーファミのボトルネックもあるので
なにげに誰もが影響を受けていたりする PCE買ってと言うとファミコンあるでしょって言われてたな
逆にファミコン持ってない奴が買ってもらっててそいつの家でやってた >>194
遊びに行ったらいつもPTアタックを延々続けていて
全然ストーリー進めてない友人がいたわ
それ見たせいでFF=糞ゲのイメージがついた スーファミにボトルネックを感じたことは一切なかった
むしろCDROM搭載しなかった方が100倍ネック感じた >>212
スーファミは任天堂らしく(?)CPUめっさ遅かったんだよ
PC−Engineのほうがずっと早かった
ただ回転拡大縮小とか色周りとかがリッチだったから見た目は良かった PCエンジンは周りの子が大体持ってた
メガドラは一人くらいで二人いれば奇跡
FCは持ってる人たくさんいたがもうほとんど遊ばれてなかった
SFC出るまではこんな感じだった いや一部だけだからそれ
ドラクエ4の行列覚えてないのか
大半の人間はファミコン以外眼中に無かったから ファミコンも中古とかワゴン安いからわりと遊ばれてたよ
スーファミ出るまでは時代遅れ感かなりあったけど ファミコンのドラクエ4が出る前の時期に
スーファミの発売日にドラクエ5が出ると宣言した任天堂
そこからの延期を考えると開発に難航してたのかもね
ファミコンの勢いが思ったより長く続いたから余裕はあったんだろうけど アーケードが好きだった俺はスーファミよりPCEだった
スーファミは演出能力に長けてたけどなんかモッサリしてるんだよ
まあ市場がデカい分名作も多いんだけど 中三でスーファミ買った時は、ものすごい高級なアーケードゲーム同等のすごいものを買ったと震えたよ。
なんかノッソリした動きのモワ〜ンとしたBGMのゲームも多くて、そのあとはネオジオに憧れるようになる >>213
一番差があったのは音楽だと思う
スーパー桃鉄2のSFC版とPCE版を聞き比べてみるとすぐ解るぐらい差がある >>218
グラディウス3とかは最初にやった時は「こんなにスゲエゲームが出来るのか?」と感動した覚えがあるが
今プレイすると処理落ちによる重さが半端ねえな。ファミコンのグラディウス1・2より明らかに重いからSFCの苦手分野だったのだろう この頃は他雑誌がメーカーに気を使って甘い記事を書いてたのに対してこちらは本音をズバズバ言う(ので低い評価もある)
って判断されてたけど
結局身内に激甘でライバルをクソミソに言ってただけってのがファミコンジャンプで明らかになってたのな
ドラクエを褒めまくってFFをけなすとか物凄く分かりやすい >>223
というかマシリトは現代になってもFF2叩いてたぞ >>159
それって
その5年前からゲーセン行ってた層だけだろ
少なくともFC時代はハードに限界あったから
そのぐらいでも見劣りしてないよ >>171
それ言ってたけど
俺が買った頃1994年ごろは
980円がデフォだったぞ
そんな安いソフトなかったよ
西東京市近辺 >>172
だよな
グラ1とか買ったけど980円か1980円だったわ
94年ごろな pcエンジンの横スクロールは解像度が足らんのか全部上下に少しスクロールしてなかったか? マシリトは最近ファミコンジャンプに対して
あんなクソゲー売ってしまってすいません
とかいってた気がする テレビでPCエンジンのCM見るたび羨ましかったけど
本体買おうとは思わなかったなぁ
まずどの本体買えばいいか子供にはわからんかったw >>229
アールタイプのことならあれはアイレムの基板が解像度高すぎただけ
プレステでもキツイ R-TYPEってCD版はHuカード版よりちらつきが多いんだけどHuカード版は禁じ手にされている
オーバークロックじみたモードで動かしてるかららしいな
特に動作に問題出なかったから他のゲームも全部それで動かせばよかったのに ロックマン知らないんだよな俺
その頃PCEに夢中だったから
一度次世代機に行っちゃうとFCには戻れなかった
ドラクエ4もなんか章別でつまんなかったし ファミコン神拳はヒトラーの復活のレビューで
「ワイヤーが斜めに飛ばないから糞」とか寝言ぶっこいてたから糞 >>234
あー確かに内容一緒なのにコンプリートCDの方はなんでチラツキまくるのか疑問だったわ
ちらつきといえば、源平討魔伝がGTでプレイすると何故かちらつかなかったのも不思議だった 何も考えてなかったけど確かにファミコンに比べりゃ絵が綺麗で動いてたな
そのネガキャンのことなんて知らんけど >>1
読めば納得だけど、今焦って買う必要はない=事実だったし。
ちなみに、これ全て堀井たちの懐からの持ちだしで購入し好き勝手に書いていた。
そういう時代・・・・。 >>228
221もSFCの方がいいと言う意味だよ >>234
1タイトルだから見逃されたものの、全許可して故障になったらどうしようもないもの
開発者は知らずに使っちゃってて、そのせいで以降はNECが厳しくチェックする様になったらしいな ゆう帝「ドラゴンクエストは面白いね!」
みや王「思わずのめり込んじゃうぜ!」
お前ら関係者だろ 完全にステマですねー
ステマの元祖はファミコンだった
1に証拠がある そもそも>>1観る限り普通に〇評価が多いし
これでPCエンジンを不当にディスってるっつーのは違う気がするよ 総合的な評価は高くてもコメントで問題点をちゃんと指摘するってーのは
今のメディアもむしろ見習うべきところじゃないかな 記事の中でPCは凄いPCは絵が綺麗って書いてるけど
当時のユーザーもPCエンジンの事をPCって呼んでいたの? PCエンジンは高いからお金に余裕があるお金持ち以外は待った方が良いは全く持って事実で
この後は追加で4万、5万円出せる財力ないと付いて行けなくなってしまう訳だからなぁ
PS3だって初期は高い事が強い足枷になってたのに >>246
呼んでなかったなぁ
当時から違和感あった ただPCはパソコンかマイコン、あるいは88、98、68とかなので区別はついたな そのジャンルでbPになったモノじゃないと
あんまり略した言い方しなかったような気がする
ふぁいふぁん言う子もいたけど
bPじゃないから
ファイナルファンタジーと略さず言う子の方が多かった ジャンプに散々ネガキャンされたのに下手に出てマシリトに取り入った坂口ってすげえょな
クロノトリガーもお膳立てはマシリトらしいけど堀井はどんな気分だったんだろ チャンピオンシップロードランナー→チャンロー
エキサイトバイク→エキバイ
ドンキーコングJr.→ドンジュニ
なんとなく長いやつは
当時から言ってたな 当時、中学生だったけどPCEの事をPCと呼んでいる同級生が
いて違和感ありました。当時はMSXユーザーで周りにもパソコンの
事をPCと呼んでいる人はいなかったと思うけどさすがにPCEの事を
PCと略すのは違和感あったなぁ。 邪聖剣ネクロマンサーの何が一番凄かったかと言うとパスワード
いわゆる復活の呪文
カタカナ平仮名に加えて英字まで登場
ややこしすぎて書き取りしょっちゅう間違えてたw >>255
坂口も言われた直後はムカついたけど
後で落ち着いて考えたらマシリトの指摘通りで納得したと言ってたな
まあ見込みのないクリエイターならマシリトも会わないし助言もしないだろうからな こういうのはステマじゃなくダイレクトなのにアホか
ステルスの意味からして知らんのか >>246
呼んでた
呼ばなくなったのはパソコンブームが起こった95年以降
当時はパソコンの存在とか全く身近では無かったし
MSX=パソコンの時代 >>258
ゲーム本編よりPWの書き取りが一番本気出した >>255
マシリトに、如何にFF3が一般に売れない代物か2時間説教された逸話ある。
FF4から、一般向けに舵切って難易度一気に下がったのはそういう経緯。 >>263
FF3と4を比べたら4の方が難しいぐらいだと思うけどね
まあ、それはそれとして、FF4からは一気に少年漫画的なテイストが入ったと言うのは
目に見て分かるね。それはおそらく裏でそう言う経緯があったからだろうね >>264
当時で同じ保険ならビデオに録画ってのでも良かった
5秒も撮れば良かろう 初期エンジンはアンテナ接続だから子供にビデオ録画はキツイで 当時はビデオデッキも子供には扱いづらいものだったからなあ
しかもまだ結構高価な時代であった もうこの頃のRPGはバックアップよ
パスワード使ってたのは別途に外部記憶装置が必要なPCEだけ カードにしたせいでバックアップも拡張チップも乗せられなかったな
ファミコンとは対照的 プラス面がGT作って持ち運びできるくらいだったからな
GT買えない人たちにはマイナスの方がずっと大きかった
ポピュラスやスト2ダッシュの様にRAM搭載や大容量化も可能ではあったがほとんど実現しなかった
あとはレーザーアクティブのせいであれ以上の厚みに出来なくなってしまったしな >>271
とはいえ色々進化してるけどな
最初期は2Mbitくらいしか出来ずR-TYPEも分売だったけど
幅と容量増えて8Mbitくらいまでいけるようになったし
RAM載せカードを開発する事でポピュラスを出せて
そのノウハウでCD-ROMシステムのバッファRAMを4倍にして
スト2ダッシュでは大容量16Mbitを実現して
最後には当時最先端だった16MbitD-RAMのカードも出した 今でも執拗にFF叩いてるの不倫簾ハゲ一派じゃねえの? NECの悪い癖で、ちょこちょこ仕様変更した本体や周辺機器を色々出してたな
子供が理解できないし、お金出せる訳が無かった
CSゲーム事業としてセンスゼロ、所詮は家電屋だったな そんなに安くないのにPCエンジンの強みである拡張性を潰した意味のわからないシャトルという存在
NEC自体が流行らせる気0のSG >>273
エンジン版スト2ダッシュって20㍋あるはず >>275
初代
コアグラフィックス
シャトル
スーパーグラフィックス
コアグラフィックス2
GT
LT
Huカード扱う本体だけでこのバリエーションは
さすがにヤバい
周辺機器の互換がなかったりするのもヤバい 俺は小学生だったけど普通に何買えばいいか理解してたけどな >>279
定価が少し安くなったのとデザインが変わったくらいだと思う >>280
俺はわからんかったわ
グランゾートとか ファミコンしか持ってなかった時憧れてたな
メガドライブは触れてはならん感じがしてスルーした カメレオンクラブでメガドラのケースが店頭に並ぶ様は子供心で見てもかなり禍々しかった
怖い絵のパッケージばかりだったんだもん
脳みその奥から瞳が覗いていたり
今見たら宝の山だと思うだろうが このぶんだとメガドラもぼろくそいってそうだね
PCエンジンですら1なんだから 音がガラガラ
色が滲む
もともに縦横に入力出来ないパッド >>276
手軽にHuカードのみが遊べるからシャトルは安いし重宝したよ
ただその後メーカーはHuカードを捨てて挙ってロムロムに開発を切り替えていったのが誤算だった
俺もHuカード派だったからHuカードのソフトが少なくなっていったのは非常に残念で途方に暮れた
ロムロムは安易にアニメーションに走るしローディングの長さでテンポが激悪いしで最悪だった
とはいえロムロムも当時はワクワクしたもんだけど思ってたような大容量の使い方じゃなかったから次第にゲームがつまらなくなっていったね
その完成形が今のゲームなんだと思うよ うちは白の初代PCエンジンにスーパーCDロムロムつけてたから見た目がすごい悪かったな
友達が大勢遊びに来たときとかファミコンよりもPCエンジンでボンバーマンとかしてる方が多かった記憶があるな 俺はゲームがしたいんだよ
アニメーションやドラマが見たいわけじゃないんだ
音楽のように脳内でその世界を補完するのがゲームの醍醐味だったんだよ
しかし現実は逆行していった
脳内で補完する楽しみは奪われ細部まで設定を構築
ご想像にお任せしますは許されなくなり謎のままされると手抜き扱いでクソゲー評論
キャラクターも押し付け
俺こんなアニメキャラクターで操作したくないんだけど
だったら影絵でいいよってね そういう意味では真・女神転生はまさにベストな演出だった
キャラクターの顔をズームアップして素性を晒さない
マネキンのような演出にはゾクゾクしたよ
流石アトラス分かってる!!ってね
ゲームに顔なんていらないんだよ
キャラクターの雰囲気さえ伝わればいいんだ
その方が自分と主人公を当てはめ易い
正体を明らかにされる前の影DIOが至極 表現力が上がって世界が詳細に書き込まれるとゲームが
逆につまんなくなるとはユーザーも当時は気づいてなかった ついていけなくなった老人のたわごと
ゲームの表現が進化してゲーム市場は拡大する一方だっての
かつての老人がこだわったゲーム性も多様性としてちゃんと生き残った上でな エンジンの延長線上がPS・PS2
長いロード時間にムービーにギャルゲーだらけそっくりじゃねえか >>288
HuカードのゲームはSFC、MDに明らかに見劣りしてたもの
ファミコン1.5レベルのゲームばかりであれじゃロムロム投入しないと勝ち目がない でも音に関してはチープではなかったぞ
生音背景にピコピコ音は耳が腐るかと思った
スパグラで音源載せるとか何故しなかったのか スーファミはともかくメガドラとは大差ないだろ
使える色数もメガドラより上だし CPU速度はスーファミより上だぞ
それてもショボかったんだから容量の差ってのはそれだけ大きかった 普通に普及率の差だと思うけどね
Huカードで出すならスーファミで出した方が儲かるし
力入れる意味無い
スーファミと差別化できるCDROMで出すしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています