ファミコン神拳PCエンジンをぼろくそけなしてた 元祖ステマだろこれ
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要約
・Rタイプ1 コントローラー糞
・Rタイプ2 操作性悪い ファン舐めんな
・カトちゃんケンちゃん 野〇〇とか下品
・ネクロマンサー グラがいいだけ すぐ飽きる
・PCエンジンは買うな ファミコンも遊べるスーファミにしとけ ゲートオブサンダーなんかSFCに移植したら処理落ちしまくりでどうにもならんだろうな ゲートオブサンダーはスーパーCDロムロムだろ
比べるならhuカードのパロディウスだな >>223
そもそもFF2の頃はFFってまだまだDQのライバルって感じじゃ無かったよ
ミリオン売れてなかったからね。FF3の頃にようやくドラクエに継ぐナンバー2みたいな雰囲気になって
FF5の頃にようやくドラクエと並ぶ二大RPGって感じになった パロディウスは発売時期とリカが腰を振ること以外は
SFC版の圧勝じゃないすかね
SFC屈指の移植度なんじゃないかと SFCとMDは、今でも遊んで楽しいソフト有るが、
PCEはつらいな
スターソルジャーのシリーズくらいか >>325
良くも悪くも今でいうムービー路線の先駆け的なゲームが多いからな
そう言うのって出た当時は凄いと思っても後の時代になるとすぐに「劣化版」になっちまう >>325
ビックリマンワールドやかとちゃんけんちゃん、ビーボール、イース1,2、タイトル忘れたけどけっこうあるよ! ハドソンが超名作の新桃太郎伝説をSFCで出してしまったから…
あれがPCEで出てたらまさに俺にとって手放せないハードになっていたかも >>325
いやいや名作かなりあるよ
スターソルジャーしか出てこないのはちょっと無知すぎ >>323
ドラクエが4をファミコンで出してる間にFFはスーファミで4を出したのが上手くいったな
あれで勢いづいて5でドラクエを追い越した 移植物ってオリジナル遊べるようになるとなんの価値もなくなる >>318
メガドラの色数ってなんであんな少なかったんだろうな
色数増やすのってそこまでコストかかるもんなのか >>320
むしろレゲー板なんかよりおっさん多いだろこの板
ゲハって業者の数の多さに隠れがちだがぶっちゃけ業者で書き込んでる奴の他はおっさんしかおらん板だぞ はじめはまともだったような。
キム皇とかいうのがでたあたりからひどくなった感じ。 >>1の抜き出し方が恣意的なだけで
割と当たり前のことを言ってるだけのような スーファミって半透明も使えるからな
NEOGEOでさえ半透明積んでないのに
グラに特化したマシンだった
まさにRPGにぴったりでスクウェアがその性能を極限まで引
き出した >>337
逆にCPUを食うやつには弱くて
発売直後に出たグラディウスで既に処理落ちしてたからな ファミコンでドラクエ出してる堀井雄二の名義でやってるんだからステルスでもなんでもないだろ でもcpuってカセットの方に拡張チップ積めるから致命傷じゃなかったんだよね
ヨッシーアイランドもスーパーFXチップを2Dの演算のために使ってるし >>338
グラ3は初期タイトルだからな
後期のパロはかなり改善されてるし >>338
アーケードのグラ3もガンガン処理落ちしてたけどな
させてたが正解だけど >>330
ドラクエ4とFF3が同じ1990年発売(2月と4月に発売)でFF4は1991年発売
まぁ1992年にドラクエ5出た3ヶ月後にFF5出してるから当時のスクウェアは仕事早かった >>332
オリジナル要素をどれだけ入れるかだね
スペースインベーダーズとかはその辺上手かった インカムの為にバランス悪かったのが家庭用で改善されたりね
テクノスのが顕著だったな ヨッシーアイランドは技術の博覧会みたいなソフトだったな
続編にはそれを期待したのに焼き増しだわむしろ動きは劣化してるわで糞 >>330
FF4の前にヒットしたGBソフト魔界塔士SaGa、FF外伝(聖剣)が
スクウェアをポピュラーな地位まで高めた
この影響も計り知れない FFIVはアクトレイザーがなかったらマリオワールドくらいのクオリティだったのだろうか
>>318
32768色中2048色じゃなかったかな スーファミは256色+半透明で色を増せる
って感じじゃなかったか? PCエンジンのジャンプゲーってシティーハンターだけだっけ? >>349
魔界塔士サガが無ければ今のポケモンは無かったからなあ 当時のハードで一番バランスよかったのはPCEかなと今は思う
スーファミは派手だけどCPUのせいでアクションシューティングは微妙だったし
メガドラは発色が酷いのと音源使いこなしてるゲームが少なくて スーファミってチップ積んでようやくカービィスパデラが実現できるくらいだったしな
チップ積ませる時点でメーカーの負担がでかそう ジャンプ放送局のアクションゲーム作ろうとしたけど企画倒れになってたよな
あれ、PCエンジン用ソフトになる予定だったんだっけ? >>353
コブラ2本、ドラゴンボールZ、天地を喰らう >>356
カセットハードのウリはチップ増設して拡張性高める所だし
それを否定してもな
それでハードの寿命が大幅に延びるわけで
ネオジオなんて後期は本体がオマケだったぞ 確かにそうなんだが流石に標準のCPUは遅すぎないか
SFCで一番言われてるのはここだし
せめてもう少し早くできなかったものか >>235
世代だろ
アラフォーがポケモンギリ通過してないようなもん
出た時に高校ぐらいならやらないよ >>280
理解以前に子供ながらにふざけてんなとしか
思わなかった >>325
究極タイガーとかあるやん
桃伝も面白いよ >>350
インチキカタログスペックだったらしい
実際は256色が限界でむしろ128色だったみたいで2048色ってのは本当に理論値らしい
つーか2048色つったらX68の256色を越えてしまうしな
あの頃のカタログスペックってほんと詐欺だわ
スーファミの512×448ザイズなんて終わってみればほぼゼロだったしな >>353>>358
幽白も出てた気がする
あとオリジナルだが宮下あきらが竜の子ファイターのキャラデザやってた >>361
7人の主人公とその7つの町、あとナメック星とドラゴンボールしかジャンプ要素ないじゃんあれ
クロスオーバーイベントまったくないし PCエンジンって今でいうギャルゲーしか出ないゲーム機だったなって印象
どの時代に出合ったかでだいぶイメージ変わるだろう >>360
ファミコン互換のための互換CPUだから遅かったってのが
本来は不要な犠牲だったってことでもったいない話だ そういやSFCにインターレースなかったっけ
ロマサガ3の神王の塔の外観とか妙にキレイに見えたんだけど
(ブラウン管の走査線が気にならなかった)
>>357
桃太郎活劇とはまた別の企画あったんだ
>>366
げぇ、マジかよ… >>359
NEOGEOは初期と後期全然違うもんな メガドラも絶対ぼろくそいってますよこれ
誰かUpして >>1
発売メーカーの電話番号をいちいち書いてるのが面白いな。
こんなだったんだ。記憶にない。 >>345
シリーズと言うのは定期的に出し続けるのが大事と言うのが良く分かるね
今のFFはそれを完全に忘れてしまってるのが皮肉 NEOGEOは拡張しとらんだろ。容量が増えたら拡張扱いとか?
330MBは連続アクセスの容量だし NEOGEOってRom搭載量の限界に達する前に
カセットの重みに接続部分が耐えられなくなってしまうらしいね スーファミの実際使われた最大容量は天外ゼロの48Mbitだけど
かなり圧縮かけてて実際は72Mbitぐらいあった見たいね 今思えば素な感じするよな
大学行けば貴族と乞食みたいでさコネが死活問題なって続いていくってことだろ
日大にしてももろもろ いま法改正で職業移民安定させるのも、要は貴族が成り立たなくなるからその一点じゃないの
それは朝鮮の徴用工で最後揉めるやん、建前があるからあれ揉めるんだよ それで勝谷は文屋あがりだから基本落ちこぼれの中のテレビ業界の連帯でしかないんだよ
スタンスは同じで、共産党なノリが合わないって内側の論理でしかないし >>371
聖剣伝説の文字部分とかで解像度を横2倍にしてたはず
でもインターレースではなかったような 色数はマスターシステム互換の欲が足引っ張ってんのか
スーファミはCPU遅いしNECもバリエーション商法で欲張って失敗しとるしどのメーカーも欲で失敗してんだな
メガドラはあれで色数さえ多ければ最強のアケ移殖マシンだったのにセガ無念すぎるな >>377
こいつはHDDの容量とメモリの区別がつかないレベルの情弱だろ
ゲハなんてマニアしかおらんと思ったら普通にこういう低能もいるんだな >>386
PCEは契約上ソフトのロイヤリティの大半がハドソンに行ったからNECはハードを乱発しないと大して儲からないという事情もあるので >>386
MDの失敗は色数よりもコンポジ出力がクソだったせい 正直映像出力自体は、3機種の中ではエンジンが最もくっきりはっきり出ていて良かった 映像出力は当時の業務機レベルだった模様
親がNECだからその辺融通してもらったとか?
あの辺他ハードに使いまわすとか出来ないものかなぁと思ったりした
当時アケゲーの会社に居て業務基盤をビデオ出力しないといけなかったけど
自分は絵描きだったからハード部門が四苦八苦してるのを見てるだけだった
その時はSFCのを使いまわしたらしいけど良く分らん >>385
聖剣3とロマサガ3の文字部分が横2倍だっけか
他に解像度変えてるゲームあったんだろうか…… >>117
どっかのサイトで、機能してないパラメータがある、みたいな解析記事を見たことある。
あと、ダメージが少なすぎる魔法のデータを、坂口さんがプログラマに要求したらプロテクトかけられた、みたいな話とか。 >>390
でも改造しないとRGB出せんぞ
難度がデフォでケーブル売ってるスーファミやサンタの通販でユニット手に入ったメガドラと違いすぎる スーファミって黄色とsの画質が全然違った
プレステはそんなに変わらんのにスーファミは一目瞭然 ファミコン神拳でPCEの事をPC、PCって書いてたけど
国内でパソコンの事をPCって呼ばれるようになったのは
Windows95とかくらいなの? 桃太郎シリーズなんかPCエンジンでガッチリ出してたじゃねーか
あとでジャンプにいっちょ噛みしてきたレッドカンパニーもPCエンジン専門 >>397
この記事の時点では堀井の友人のさくまはファミコン用にしかソフト作ってなかったし
さくまは神拳の方は記事書いてなかったからPCエンジンディスの方針で問題なしと判断したんだろう
スーパー桃鉄出て以降は露骨にディスれなくなったかもな
89年くらいになると巻末の投稿コーナーの上位商品がCD-ROM2フルセットになってたりしたしな R-type2はそのまま始めたら早い話が5面の復活をやらされる訳だからな。
まぁそりゃムズいけど業界人ならPCE版の1と2の関係は知ってるだろ。
そこの説明もなく未完結の1だけ勧めて簡単だからって馬鹿かよ。
まぁ知ってたけど全く使えんレビューだなジャンプは。 5面 何とかなる 運が悪いとボスに潰される
6面 初見じゃ無理 覚えればいける
7面 後半の復活が困難だけど何度もやればいける
8面 最後でビットが足りない… 他雑誌ならともかく当時のジャンプに逆らえるゲームメーカーなんか無いだろうし
だから好き勝手言えた、ついでに酷すぎる身びいき >>358
>>367
ROMROMになって出てたんだねありがと >>401
当時のゲームは難しい傾向にあったがその中でもシューティングは鬼畜を極めてるジャンルだったからね
シューティングマニア以外がRタイプの終盤をやったら当然難し過ぎてツマランって感想になるだろうよ
マニアに媚びないで素直にそう言う感想出せたのはむしろ良い事だと思ってる よくみたら任天堂と裁判してたナムコのゲームが酷評されまくっとる
暗黒やねー 確かに友達が買ったのをやらせてもらって面白かったけどスーファミ買ったな >>407
4つ中2つが〇で、もう二つも△ 酷評? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています