【PS4独占】ラストレムナントリマスターの新動画
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>>173
戦闘がコマンド選択だが、その表示コマンドが
戦闘前のセッティング(種族含めた各隊編成、装備、アイテムなど)
隊複数からなる敵との接敵方向など(囲む、横後、その逆)
戦闘中の全軍士気
隠しパラメーターなど
これらからランダム要素込みで変わるスタイル
よって戦闘エリアに複数重ねられているレイヤーを裏読みしつつ展開する必要がある 戦闘が絶望的につまらないんだよな、これ
テンポ悪いし 常に思考しながら進める感じだから嵌る奴には神だ
FF系でなくサガ系だから、派手さはあまり無いな 和田洋一ラストレムナント評価ツイート
ラスレムについて書いてくれるのはうれしいな。
開発頑張ったんですよね、成績は芳しくなかったけど。
内容につき、最初で最後、つぶやいてみます。1/3
ラスレム2/3。僕にとってはバトル面白かった。
RPG初期から積み上がった要素が地層のようになっていて新規要素も加わり、
現時点での最終型。それでいて操作は容易でスピード感もある。
良かった。ただし、RPGコアでなければ背景の妄想が働かないので、
操作とゲーム体験が切れていたかも。
ラスレム3/3。反省点は二つ。一つはエンカウント要因。
あれだけバトル広いと、バトルシーン、フィールドマップ、ワールドマップの
繋がりの必然性が弱くなる。また、ロード問題にも派生。もう一つは 2/3後半の通り。
ユーザーにRPG教養を要求している。次は頑張ろうね!! 戦闘つまらなくて長いから倍速がついたわけでな
主人公以外のキャラが気に入ったからなんとか続けられた >>201
エアプの動画勢がスタッフロール後省いたエンディング動画だけ見て死んだって書いちゃったんだろうな
スタッフロール後まで知ってたら死んでねえのわかるし 「ならいいです」でお馴染みのラスレムがついに来たのか
ファミ通の期待の新作に何年もランクインしてたんだから喜んで買えよゴキちゃん 昔すぎて記憶にあんまないが確かリーダー格の使用数制限がなかったっけ。
あれを改善してくれとるなら買うわ 仲間のおねだりを待つ仕様とかくらい変えてくれてもいい >>217
あれがあるから頭使ったのにPC版から無制限になった模様
PSはそれの移植 クソ箱版は
テクスチャ貼り遅れがある
ロード長い
倍速がない
リーダーユニット数の制限がある(ユニークリーダーだけでパーティー編成不可)
七人衆が仲間に出来ない
クリア後に上級者モードが出ない
主人公がユニオンから外せない
キャラ調整されてない
セイント、サイレント、ニンジャのクラスが追加されてない >>222
リーダー制限はあった方がええぞ
せっかくのマゾ難易度がかなり緩くなる
箱版クリアして数年してからPC版やったけど
マゾ度がなくなってつまらんかった せっかくリマスターするならドリルの仕様とレアモンスターの出現条件と配置は変えて欲しかったかな ペーダソスとかランバートとかキンバリーとか
いろいろおったな 禁固術法とかファミ通360の薄い攻略本とか見た方が早かったりはするな >>222
唯一古代遺跡にクエストなしでいけるのが利点くらいか? 箱版やってたけど、ユニット制限で魔女っ子入れられなかったり悔しかったら
PS4版楽しみ 本当にPC持ってねえやつばっかりなんだなw
そんなやりたきゃクラウドとかもやってなかったっけ? PC版はマップでダッシュ移動がないからやってられん >>232
modあったろ
戦闘移動のスピード上げてやったぞ つうかそれってむしろPC版からたいして変わってねえとしか思えんのだが だって箱○からPCってめちゃくちゃ変わったじゃん? >>198
エンドオブエタニティのバトルみたいに王道RPGのバトル形式ではないから面食らうかもな。 元のPC版も所詮はUE3だし光源なんかも今の時代のものとは違うし
グラは良くなってる
ただラスレムもゲームシステム合うかどうかで評価で別れるタイプだからグラより合うかどうかが重要 >>198
雑魚敵とばっか戦ってると成長あんまりしない
自分のランクにあった強い敵と戦わないと強い職業になれないし強いスキルを覚えづらい
仲間はソバニ族を多数入れとけばとりあえず最強
あと、ゴール公仲間は取り返し付かない要素だから気を付けろ 妹は王子の側室となって一生面倒をみてくれることに
主人公とラスボスである覇王は謎の時空間で生きていて、普通に仲良しに。
元世界にどうやって戻ろうかなって呟いたところでゲーム終了 これは残飯って言わないのかw
500円ぐらいで買えたのに・・・・ システムが特殊なのにゲーム内説明があまり無いのでオーソドックスなゲームに慣れてる人は面食らうだろうね
このせいで箱版はやりたいコマンドが出ないって叩く人多かった
クラスの仕組みを知らないと単調なゲームだと感じるし理解したらしたで自由度が上がるのと同時に窮屈なゲームだと感じるかもね >>244
PC版って全世代のエンジンで貼り遅れあるじゃん 500円で買えたの考えると高いけど
まぁ残飯じゃないと思えて買う価値今更あると思うなら買えばいいじゃん 360版が10円クラスなのを考えるとアホらしくなる 完全版といっても時間が空きすぎると残飯になる気がする。
例えばテイルズオブヴェスペリアがXbox 360独占のままだったとして、PS4でフレンが加入する完全版が出ます!
って言ってどのくらい売れると思う? リアル頭身でやっちゃ駄目なゲームだったな
オクトパストラベラーだったりサガスカみたいなデフォルメグラだったらあの戦闘も化けるかも >>245
エンジン変わって完全版になるかどうかは実物実際に触ってみないとわからをかもよ?
なんせギルドスタジオとか聞いたことない所が下請けでやってるんだし くっそおもしろいから買ってから叩け
損はさせない
ストーリーとかそういうの求める人は買うな 一応中盤のオバサンとかは熱いからそこはストーリー重視派も見といて損はない これを機にラスレムやってみようと思ってるんだけど
難しいと言っても、レベル上げていけばどんどんパーティは強くなって強敵に勝てるようになるんでしょ?
取り返しのつかない要素ってある? >>254
ユニークリーダーのスキル取得
ユニークリーダーのジョブ変化
期限付き&発生条件付きクエスト等
一部ユニークリーダーの装備変更
一部レアモンスタードロアイテムorレアモン解体アイテム
取り返しの付かない要素はかなり有る 普通にクリアするだけならなんも難しくないから普通のRPGしてりゃいい
隠しボスとか倒そうとするとなかなかにむずい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています