ゲーム機のコントローラーってそろそろ形を変えるべきだよな
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3Dゲームは右アナログスティックを絶対に使うので
本当にABボタンの位置のボタンが最悪 だからこそ攻撃ボタンはダクソみたいに
人差し指で押せるR、Lボタンがいいよね その兼ね合いで
右アナログスティックを同時に操作する代わりに攻撃ボタンがRトリガーになったんだろうな スイッチ持ってないから教えてほしいんだけど、
スイッチってボタン配置を無理やり変えることってできる? >>1
エリコンで十字キーにA振ってパドルにBでも振りゃいいのでは? >>2
初代箱は
gcのメインボタンのa巨大化の影響を受けて
右アナログのクリックを、メインボタンにしようという
意図が多少見られたな
それ以降、箱は伝統的にアナログクリックが押しやすい
まあ、psマルチだと使わないからあまり意味ないけど スティック押し込みは無くしてほしい
LR2はWiiUゲームパッドみたいに位置を大きくずらしてほしい 俺もずっと気になってたわ
今どきの3Dゲームってカメラをグリグリ回すから
同時にABXY(○△×□)ボタンが押せないんだよね
本当に不便 すでにあるけど背面にボタンやパドルを付けてAボタンの代わりにするとかかね
ホリは背面にアナログスティックとボタンのあるコントローラを作った
http://dengekionline.com/elem/000/000/833/833466/ エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい バトルフィールドVのCS版なんか、同時押し&長押し地獄だしな
根本的にFPSをパッドでやるのに無理があるという話だが >>7
PS4みたいに本体システムからの変更は不可能 >>17
奇形モンハンコンみたいやな
嫌いじゃない エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい PSだろうがMSだろうが任天堂だろうが
コントローラーはこの問題に直面してるよな エリコン2では十字キーと左スティックが付け替え可能になるらしい Wiiリモコンみたいなのを標準化するべきだと思う
棒振りとか馬鹿にしてたゴキちゃんも今はPSVRがあるから大きなネガキャンはできんだろ 中指が開いてるから、やっぱり背面ボタンぐらいしか
手は残されていないのだろうか? まあ、結局右トリガーを使うことで決着してんじゃね
マルチ考えると
俺はアナログクリック大好きだけど kinectは個人的にすげぇって思ったんだけど、シミュ系やコマンドRPGには絶望的に向いてないからなぁ >>17
>本体背面にボタンだけでなくスティックも装備
スティックもあるのかw 任天堂は64から大きく変えていったが
結局SFCコン配置に帰結したw なんかのアニメで指増やしてすごいスピードでキーボード打ってるオペレーター居たな
しかしオペレーターが高速でキーボード打つってどういう状況なんだろうっていつも思う パッドはそもそも使う指が少なすぎなんだよ
複雑化した最近のゲームには追いつけてない
せいぜい、親指+人差し指メインだし
PCみたいに左手5本指+右手小指を除いた4本指操作とか基準で
海外はゲーム作っているんだから 俺はポインター好きだったよ
ジャイロは全然馴染めないんだよな… 背面ボタン付きのコントローラーっていつ頃から出始めたの?
なぜ純正コントローラーは背面ボタンをマネしないの? 箱コンで極まった感が凄い
PSもこの形のやつでしかプレイできないわ
標準コントローラー重すぎやねん >>28
PS4版フォートナイトみたいに、単純にマウス&キーボードネイティブ対応するだけで問題解決するよ >>32
背面のZボタンだっけ
左で押せていろいろすごかったな >>34
パッドで格ゲーの同時押しやるときはピアノ押しで親指、人差し指、中指まで使う もう無理やろ
それこそコントローラーにサイコフレームを導入して脳波コントロールができるくらいじゃないと 右アナログとかいうゴミはとっとと捨てるべき
なんでもいいからもっと別のに変えろ >>34
確かにCSのコントローラーは使える指が少なすぎる・・・ RDR2プレイして思ったんだけど、デフォルトだと
馬で走りながら周りを見渡せないんだぜ
バカバカしいだろ?
だから自分は馬の走る×ボタンをR1に割り当てた
それぐらい不便 ジャイロでいいと思うけど
箱が非搭載なんよな
次世代では標準にしてくれ エリコンに背面トリガー追加できたりしなかったっけ? PSはアナログスティックが無い頃からの形だから
まじでいい加減変えてほしいわ 脳波とか視線移動とかその辺の五感を使うまでは劇的な変化はなさそうだな AC持ちしろよとしか思わない
背面にボタン集めるなんて新規に厳しくなるだけ ゲームキューブがやったボタン配置の改革、俺は指示するよ 悩ましいよな
純正品が背面までボタンを入れてしまうと。。。
って思ったけど、任天堂もソニーも既にやってたか >>56
あれモンハン以上の奇形じゃん
LR2も使い続けないとダメだし >>55
Yが端から遠いんだよな
慣れればいいんだが別のコントローラ使うとYの位置で戸惑うようになる
子供は届くんかね 右手カメラ操作がデフォになった時代にまだスーファミの延長線ってのがおかしいよな
背面ボタンを増やすべき >>56
モンハン持ちとかAC持ちとか、そういうキチガイじみた操作を求める事が間違ってる
海外PCゲーム企業勢がパッドを全く考慮しない操作ボタンの多さにしたのだから
素直にCSもキーボード+マウスネイティブ対応すれば済むだけの話だよ 右スティック背面につければいいのにな
そうすれば薬指でグリグリ動かしながら親指でボタン入力できる >>59
指への負担は軽いと思うけど
視認性の悪さとコツがいるだけでパッドじゃあれが最適解では? 確かに親指を基点にした操作は複雑化してきた現代のコントロールでは厳しくなってきた XBOXELITEの背面パドル
ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/731/955/20.jpg
着脱もできる
ttps://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/731/955/23.jpg >>47
それはそのソフトを作った会社がバカなだけだろ >>55
このコントローラーマジで軽くて使いやすいんだよな
ただ指短い人にはキツイらしいけど 右スティックと、○×ボタンを同時に使えないのは
確かに操作性が落ちるな 指に装着するタイプとかな
10本あれば色々できるだろ R1R2を逆にして欲しい
つまりR1をトリガーにして欲しい
背面ボタンも当然クレ コントローラはどんどん複雑になってるよな
背面パッドとかエリート仕様で追加するなら分かるが見えない位置にあるボタンはゲーム初心者には分かり辛くて難しい印象を与えることをもう少し考慮すべき 背面パドルは便利なんだが力の加減が難しいんだよ
不器用な人は力むとグリップと一緒にパドルも押しちゃうだろうから標準装備にしても嫌がられそうよね HaloのバンパージャンパーはHalo 3までは最強の操作だったのだが
結局アクションが増えると視点操作と同時に使えるボタンが足りないという弱点を晒してしまった
スプラでジャイロエイムを使ってるとこの辺の悩みはもうないんだが PS5ではコントローラーの形そのものをかえてほしいけど、
そうなるとこの形に慣れ親しんだやつから不満がでるだろうし
いろいろと難しいよな
Xboxもそう
ただ、意外なことに任天堂は案外変えまくってるよな WiiUプロコンは人差し指でカメラ操作くらいはできたな >>77
そそ、背面ボタンは便利だけど初心者向きでないのは確かだよね また新たに人間工学で一からコントローラーづくりをしてほしい
現状は無理があるボタン配置だわ >>80
任天堂はギミック路線だからやり易いんだろうな >>85
ジャイロでのカメラ操作ってどうなの?
精密な操作は可能?
PS3だったっけ、SIXAXISであったけど
めちゃくちゃやりづらかったんだよね
振動機能とセンサー機能は真っ先に切ってた 机を使わねばならない海外ゲーム文化と
コタツ布団の上でコントローラを握る和ゲー文化では進むべき方向が違うんだよな
使える指を増やすにはどうしたらいいもんかねえ。
バンドで手首に固定するとか…? シューター系で
ジャイロ無いのにジャンプが前面ボタン固定とかLR系に移動させる余裕がない奴はイラッとする 拳銃の握り部分みたいな感じで今よりも上下が狭く、厚みがある感じで
必要に応じて左右のセパレートや、右手部分のみ、ゲームとワンオフな特殊コンに
換装可能な機構も >>87
PS1までは確かにテレビでゲームやってたわ
PS2の途中からPCでBF1942とかやるようになり、
それからずっと机のPCモニタでPCもPS3もPS4もやってるな LRボタンの数を4つから6つに増やせ
親指はスティックで埋まってるから自由な残りの指を有効活用できるデザインにしろ >>90
俺もPCモニターでSwitchやってるけど
ディスプレイアームになってるからPCとゲーム機ではポジションを変えてる
ジャイロで遊ぶ時はやっぱり机に向かう姿勢はしたくない。
リクライニングしたいのだ >>91
> 親指はスティックで埋まってるから自由な残りの指を有効活用できるデザインにしろ
結局こうするしかないよな
親指は常にスティックを触ってるし 背面ボタンって2万近くするコントローラーにしかないんだっけ?
あまりにも値段が高すぎないか? Wiiのヌンチャクが最強だと何度も言ってる
右スティック操作が手首で行える
リモコンのAボタンの場所に
4ボタンを搭載すれば文句なし というか親指を自由自在に動かすには、
小指と薬指も支点として使われているんじゃないのか?
ボタン担当なんてありえないような
手首なりに相当がっつり固定できるベルトとかないとなあ 時代遅れのデュアルショックの配置のが問題ありじゃない?
SONYもうサルゲッチュやってた頃とは時代が違うんですよ… ボタンに指掛かってないのが小指だけって結構きつそう
今でもLR12を人差し指だけで押してるほうが多いなぁ >>98
信仰心があるから分からんだろうけど、
同時に押せないのは機種関係ないよ 2 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 12:25:09.47 ID:8Np5VrJC0 [2/6]
3Dゲームは右アナログスティックを絶対に使うので
本当にABボタンの位置のボタンが最悪
5 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/11/30(金) 12:26:17.77 ID:8Np5VrJC0 [4/6]
だからこそ攻撃ボタンはダクソみたいに
人差し指で押せるR、Lボタンがいいよね
1は最初から矛盾してるのはなんなの?
新しいコントローラについて語るのかと思ったら配置変えるだけとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています