バンナムの開発力ってすごくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3DSとwiiÙという性能も仕様も違い過ぎるハードのスマブラを2つ同時に並行で開発し2年半で発売させる開発の早さ
スイッチ版もとんでもないボリュームでありながら前作のDLC終了から3年でまとめ上げることが出来た
素晴らしいとしかいいようがない そりゃナムコだから
守銭奴バンダイのせいで色々不遇だが >>3
確かに、バンナムの開発力を実際に任天堂が買って、スマブラ作ってもらってるな そう。開発力はあるんだから頭がしっかりしてればいいものを作れるんだよなぁ 開発力なんてない方がおかしい、結局どこが・誰が上につくかの問題でしかない
ドラクエ8で当時和サード最高と業界内で言われたレベル5が
ソニーパブでクソゲーのグギャー作った(作らされた)のが一番いい例 641 名無しさん@お腹いっぱい。 (ドコグロ MMf7-mDgU [118.109.188.127])[sage] 2018/11/07(水) 16:54:32.97 ID:ocQ5Z4CWM
>>638
本当だ、ネプにガストちゃんいるw
パーティーキャラかどうか知らんが使う奴いるのかこれ
ネプは買う価値無いけどアトリエは買う価値あるシリーズ(ネルケ除く)だからプレイヤー層含めて差別化出来てると思うんだが
アトリエ買っててもネプ買ってる奴見た事無いし ナムコは任天堂に吸収されていたら社員は幸せだったのにね 箱マスのトゥーン表現超えるソフト未だに出てないしな
あれはキャラグラだけに特化出来たから表現出来たってのもあるけど バンナムの任天堂開発者が独立してモノリスみたいになればいいのにな
契約とかでガッチガチに縛ってるんだろうか ファミコン
任天堂「ナムコすごい、自由にソフト作っていいよ」
ナムコ「勝手に作り放題!ウハウハだぜ〜」
スーファミ
任天堂「ごめん、やりすぎ…平等にするね…」
ナムコ「カッチーン!もう任天ちゃんなんて知らんもん!自分でハード作る!」
ソニー「しめしめ^^ こんど破断前提で任天堂出し抜いてこういうの(PS1)作るんだけど協力しない?」
N64/PS1
ナムコ「PS1のライブラリ作るわ」
ソニー「ハードはスーファミをパクり、ライブラリはナムコに作らせ、宣伝で売り逃げるぞ^^」
GC/PS2
任天堂「仲直りしようよ」 ←任天堂ソフト共同開発スタート
ナムコ「スタフォにドンキーコンガ、モノリスソフトも使っていいよ!バテンカイトスいいね」
ナムコ、バンダイと合併しバンナムへ
バンナム「ゼノサーガEP2でクソゲーオブザイヤー獲得したモノリスソフト要らないんだが…^^;」
任天堂「3億円で買うよ」
Wii/PS3
バンナム「ハピネットが頑張ってるしXbox360に力入れるわ。PS3にはガンダムでいいだろうw」
バンダイナムコスタジオ「Xbox360とWiiでどんどん開発」
ソニー「ウチでも出せ!!!!」
バンナム「しゃあない、流通優遇やってくれるなら移植したるわ」
WiiU/PS4
バンナム「もうバンダイナムコスタジオ要らないんだが…」
任天堂「じゃあ借りる」
バンダイナムコスタジオ「スマブラfor作るよ。マリカ8も参加するしWiiスポーツUも作る。WiiFitUにガンバリオン貸すよ」
Switch
バンダイナムコスタジオ「スマブラSPにマリカ8DXにARMS、さらにメトプラ4(噂)も作るよ」
任天堂「これからもよろしくね」 >>14
リッジレーサー8出るって言われてたけどこれみたら真実っぽい気がしてきた
開発力自体はあるみたいだし いや金かけてるかどうかじゃないの?
任天堂は受注先にしっかり予算出してるけどバンナムは自社ソフトの予算ケチりまくってるんでしょ? 外注先いっぱいあるじゃん
ガンバリオン
ディンプス
アクリア
アートディンク
クラ&マイ
ピロシ
まだまだあるんじゃないかな >>10
ファミコンソフトの売上はナムコの方が上だったり、PSの立ち上げ手助けしてたり
禍福は糾える縄の如し >>14
任天堂の年間タイトル数制限で出せないソフトをナムコが代わりに出してた件だね
任天堂にケチ付けられたけど、あの時のナムコの行動が無かったら女神転生が今有ったかどうか >>20
マーヴェラス1stスタジオ(GE3)
エーアイ(スパロボ)
トーセ(スパロボその他)
モノリス(無限のフロンティア、PXZ)
コエテク(海賊無双、ガンダム無双)
グランゼーラ(巨影都市)
探せば山のように出てくる >>20
>>23
イリンクス(旧ガンブレシリーズ, ブラクロ)
も追加で 内製スタジオは任天堂が使わなかったら
営業とか倉庫番とかに回されて悲惨な運命が待ってた >>23
シノビストライカーがソレイユ(ヴァルハラの子会社) 開発力はあるけど指揮を執るPやDには恵まれない企業 >>4
こういうこと言う人いるけど合併後にアイマス商法に毒されてバンダイキャラゲもえぐい課金始めたから守銭奴はむしろナムコなんだよね 任天堂ゲーの下請けやりながら物凄く沢山の開発ラインを持ってるよね >>28
20年前はもうポストの回しあいが市役所みたいだった しかし自社ブランドのソフトの質は信用できないバンナム
納期厳守を優先し過ぎて糞ゲー率が高かったり、
悪質過ぎなDLCを着けてパッケージで購入してもまともに楽しめなかったりする スマブラSPを14Gくらいに圧縮してるのも何気にヤベェな
しかもロード爆速で昔のナムコの変態技術っぷりを久々に感じる >>35
それなりの大学生とれば自力で勉強するからな
あとビジネスはあくどいかもしれんが結果的に資金が潤沢になって社内環境は良かったりするし
それをゲームオタクのために仕事するかどうかはPとかDの力、あと社長の方針もあるけど バンナムは社員の内訳の比率にPやDの割合が高いんじゃないのかね
CS・ソシャゲあわせたら常に50ライン以上ありそう 逆にラインあり過ぎて一つのライン辺りの予算が低すぎ問題なんじゃね?
予算少なくて納期も短いから粗製乱造になってる
それを委託でたっぷりの開発期間と予算を出せばクオリティ高いのを作れる技術力はある
ただ当たるかどうか分からんこの業界で他人の金ならまだしも自分の所でたっぷり予算出すような事はもうしないんだろうな
任天堂だって人気あるタイトルの続編だから予算たっぷり出せてるようなもんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています