オープンワールド初心者の俺がRDR2にハマってるんだが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このゲームなんで他のオープンワールドゲーと比べてこんなに賛否両論なの?
ちなみに、他にやったことあるオープンワールドゲーはゼルダBotWのみです
例えば、スカイリムとかフォールアウトとかいわゆるゲーム史に残る名作と言われてるようなタイトルと同じレベルだと思う? よく言われてる操作性は俺はよくわからないというのが正直な感想
ゼルダも最初難しかったし慣れればどちらも大差ないかなと思ってる
モッサリ感とかは特にキャンプ内で感じるけど ちなみに現在チャプター6でアーサーさんへの感情移入がマックスだ
これ以上進めるのがツライ・・・ そもそも論でゼルダも操作性よくないよな糞コントローラーなのもあるし オープンワールドゲーとしてはこれ以上の大作感があるようなタイトルはしばらく出て来ないだろうと思う
あとは英語圏とそうじゃない国とでの評価も全然違そう
とにかく実際にプレイするとあのテキスト量をローカライズなんて不可能だということがわかるぐらいの圧倒的物量
長編の海外ドラマを自分でプレイしてる感覚、でも自由度ややれることが幅広いからゲーム的でもある
俺的には近年でも最高の神ゲー >>6
操作性の平凡さをモーションとキビキビ感でカバーしてるとは思う オンラインベータ版が始まったんだっけ
まったくゲハで話題出なかったけど ゲーム史に残るオープンワールドゲーム挙げるとしたら
1ゼルダブレワイ
2TESスカイリム
3ウィッチャー3
4GTA5
5RDR2
6FO3
このレベルだとは思うよ >>9
まあでも家庭用ゲーム板だと1番勢いあるよ
あと少ししたらスマブラ一色になると思うけど >>10
おいおいw
ブスザワとかいう爆死ソフトがゲームしに残るとか頭人豚か?こいつ >>13
あ、これあくまで俺の感想ね
でもTOP10とかに絞ったらあまりこのメンツに変わりないとは思うけど
そもそもRDR2がここまで謎の酷評受けるのはほんと良くない >>14
でもお前オープンワールド童貞で洋ゲー童貞の生ゴミじゃん… 操作性は最悪だけど
雰囲気は最高だった
本当に西部開拓時代時代にいるような
リアルなグラフィックと自由度はさすがとしか言いようがないわ あのメインミッションを未だに面白いと思える感性は羨ましいまである 西部の舞台が日本ユーザーにはあんまり好かれなかったってことだとおもうわ
結局時代設定的にクリアしたらやることが少ないんだよな
オンライン来る前に売ってしまったわ >>20
あくまで俺にとってはだからね
ちなみにお前は何が一番だと思う? ウィッチャー3ですらオプションで操作性変えられたのに
ロックスターは3年間何を見てきたのか
結局、内容削って宣伝に注力するアメ公お得意のクソ商法 なんかこれまでのレス見てると操作性とかそういうことよりもやっぱ西部開拓時代っていう設定そのものが好みあるからってことの方が理由つよいのかな
俺なんて西部劇全く興味なかったけどストーリーもストーリー以外のゲーム的なところもめちゃ楽しんでるからあまり関係ないと思ってたんだが
あと何かの動画で見たけど、「ゲームをやる時間があまりない人には向かない」ってのはその通りだなと思った
やりだすと2〜3時間は当たり前だし気軽にやる感じのゲームではないな
そういう意味ではゼルダはスイッチの特性もあって気軽にできたのはよかった ゼルダあのグラで処理落ちするからヤバかった
もう少しハードにスペック欲しい WIIUで出したゲームを移植して30fpsも安定させられないゼルダだからな
あんなもんゼルダじゃなかったらメタスコア90もとれてないわ 初めて映画見た人間ならスターウォーズEp8に感動するだろう >>24
やっぱgtaとかはrdr2より作り込んでなくても車とかバイクとか飛行機とか乗れるし、使える武装の幅も多い
西部より現代の方が娯楽も多いからゲーム内にもそれを実装できるし遊びの幅が増える
オープンワールドだし、1人で遊ぶ時間が長いとそういう要素大事かなと個人的にはおもう
rdr2の狩りとかも楽しいけど、どうしても現代的なギミックとか娯楽があった方が爽快感とかがあるかなとおもう。 >>24
逆だよゼルダは朝の通勤前の10分でも続きやりたくなるし、休日は1日中終わりがない正直睡眠不足の日々だったほど面白かった
rdr2は1時間やったら疲れてしまうし平日はきついなぁと土日しかできない
この辺はps4とswitchの特性の違いもあるんだけどswitchはやっぱり便利 確実に取っ付きやすさみたいなもんは足りてないよな、cp1があの演出な時点でさ
でもいわゆる好きなやつにとっては本当に最高だと言う評価は色んなところでよく見るから、少なくとも未完成品の糞ゲー扱いするのはフェアじゃない まぁスカイリムはmod込みの評価になるよな
ヴァニラだと評価落ちる このロケットは火星まで行けます!って宣伝されてたのに実際は群馬までしかいけないとなったらガッカリするだろ
たとえそれが群馬まで最速でいける乗り物だとしてもガッカリに違いはないんだよ オープンワールド は世界観が好きかどうかで評価が決まる >>29
ゼルダとスイッチの評価はほんとその通りなんだけど、俺はRDR2のせいで毎日寝不足だぞ
仕事あるから7時起きなのに毎日3時ぐらいまでやってしまう
土日もCodとRDR2を並行してずっとやってしまう
この感覚はゼルダクリア以来なかったけどね >>29
それ発達障害なだけだろ
祠が楽しいとか発達やぞ >>31
ギリSEならまだあれだけど、発売当初の出来で他のオープンワールド大作と比較したら流石に評価落ちるよな 祠探してミニゲームの連続だからな
面白いんだけどいまいち突き抜けない感情のままクリアしたわ
DLCも微妙だったしな
俺の中ではゼルダはまあまあなゲームって評価 >>33
ちょっと意味がわからない
RDR2となんか関係あるの?その話 とにかくアーサーって男が大好きで今ストーリー進めるのツライんだよね
ゼルダの時はクリアしたら終わっちゃうからっていつまでもハイラル城に行かなかったけどそれとはまた別の感情でのめり込んでる ゼルダは頭を悩ませるところも無くて眠かった
ガバガバすぎて子供でもあれ簡単すぎると思うんだよな
祠やらないとゲーム内で楽しむところもないし
RDR2みたいに生成イベント欲しかったなあ
薬や食料を作ってるだけでもイベントが起きていくので飽きない
飯を食ってもイベントが起きるし 発売前は神ゲー扱いだったのに、いざ発売されると「人を選ぶ」「俺は好き」みたいな読んでて悲しくなる擁護ばかり
当て馬にするはずだったアサクリの方が面白いとまで言われる始末 オンラインの仕様の方がマシだな
街と街で有料だがファストトラベル出来るし
指名手配も時間で解除される従来の仕様だし
だが もういいかな やっぱりおもろくねーわ 初めは喧嘩しててもこっちだけ保安官からとがめられるからなんだと思ってたが、
保安官のパラメーターに顔見知りかどうかの判定があるってわかって今までのゲームの要領じゃないんだってわかってからは行動を変えて楽しくできるようになったわ
主人公が善行で保安官と顔見知りになったら外からやってきた馬車乗りと殴り合いになっても助けてくれるようになる
コルムとやってる時も助けてくれたりAIの進化が凄いので何をしてても楽しめる >>45
まさかオフは街と街でファストトラベル出来ないと思ってるの? >>46
まじかあ
馬に乗ろうとして婦人の首を絞めて指名手配されたのに萎えて止まってたがまたやるかなあ 自分もゼルダとこれしかowやったことないけど、スパイダーマンのDLCを後回しにするぐらい嵌まってる
ロックスターのゲーム舐めてたわ。
急いでスマブラまでに終わらせないと >>47
チャプター3の終わりまではやったよ
狩りはなかなか楽しいし、ミッションはゲームとしてはクソだけどシナリオ自体は好きな部類だった
ただ、そういった楽しい要素も、このゲームが強いるめんどくささを耐えてまでやりたくなる程のものではなかった >>52
凄いなまだ雪山降りれない
ps4pro 同梱版買うほど期待はしてたのに操作がだるくて
明日くらいにやっと降りれそうだけどやっててストレスと疲れしかこない
スマブラ来たら諦めて売るかもしれない
OWで面白いのドグマとゼルダしかないかもそれ以外アクションが糞だし
rdr2 に至ってはエイムゲーでもないからなぁ >>47
というかPS4ユーザーの97%がRDR2買う気すらないんだよなぁw 気楽にやれないんだよなこのゲーム
起動する前に気合いが必要というか
結局これ起動する前にswitchに手が伸びてしまうわ >>47
評価としては実際そんなもんだろ
俺もプレイはしたけど人を選ぶゲームだと思う >>53
雪山降りてチャプター2から寄り道要素増えてそこそこ楽しくはなる、アクションには期待しない方がいいけど
チャプター2がつまらなかったら3も同じ感じだし売っちゃっていいかも オープンワールドゲーってのは中盤くらいからやること増えて面白く感じるからな
そういや弟者アップしなくなったもう >>55
ほかのゲームと同時進行してると最初のロードでうんざりするんだよな >>55
スイッチってやるものが無い
DS、Wii、3DSと3世代もやってたらマリカとか一瞬で飽きたし 世界観に馴染めるとこういうやつは退屈な時間も楽しめるから
プレイしやすくなる
逆に馴染めないと常に洋ゲーオープンワールドの常で漫然となりがち
楽しめてるなら何より 自分もBoTWにはまって今RDR2にハマってるけど
景色も見渡して作り込みや些細な発見を楽しめる人だと楽しめる感じ
景色無視で次の移動の案内やストーリーやアクション重視な人だと合わないだろうし極端に評価別れる理由がよく分かる
人によってこれほど神ゲーかクソゲーか分かれるゲームも珍しい 雪山ばかり言われてるがACT5の島のクソゲーっぷりが言われてないのは本当に大多数のプレイヤーが途中で投げてるんだなってのがわかる あの島パート本当にクソゲーやぞ 結局のところ
リアル西部劇=クソゲーを証明しただけの企画だったなRDR2は オープンワールド系のゲームが、そもそも人を選ぶジャンル
歩き回るだけでも楽しめる人向けなんだよ 俺はゼルダもRDR2も楽しめてる。
OWって雰囲気ゲーが好きな人が1番適性がある気がする。
ゲーム性を強く求めてしまうとじれったい。
FPSでいいじゃんってことになりかねない。
ゼルダは作り込んだ器の上にしっかりとゲームを乗せたけれど、RDR2はプレイヤーにまで世界構築を担わせている感じがする。 オフだけでもRDR2が他を引き離して史上最高のゲームかと
ベセスダはかなりのプレッシャーになると思う
正直言ってロックスターにファンタジーか中世のGTAを作って欲しいよ 1、そしてその後のGTA5は(岩星にしては)操作性軽快になってたのにRDR2でまたGTA4レベルに退化してる
延べ棒グリッチやヴァーミント弾バグとかも未だに修正すらこねえのにオンなぁ、と思ってたが想像通りのクソだった模様 子供がキャンプから消えるバグはどうにかして欲しかった
チャプター4で攫われたんだが普段からいないもんだから全く感情移入できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています