【朗報】 Steamのショバ代を30%から最大20%まで引き下げ。大作タイトルを優遇
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Valveは本日12月1日、Steamにおける配信契約の変更を発表した。その中で収益分配率の新たな規定を設定したことを明かしている。
これまでパブリッシャーがSteamでゲームをリリースする上では、あらゆる収益の70%を得られ、のこりの30%をValveにわたす形になっていた。しかしこの30%ルールが、一部タイトルを対象に引き下げられることになる。
Valveの発表によると、2018年10月1日以降、Steamにおけるゲームの収益が1000万ドル(約11億円)に達すると、ロイヤリティ(ストア税とも表現される)は25%へと変更される。
また5000万ドル(約56億円)に達した時点で、それ以降の収益に対するロイヤリティは20%へと引き下げられる。
売れれば売れるほど、パブリッシャーの取り分が多くなるわけだ。収益はゲーム本編だけでなく、DLCやゲーム内購入、コミュニティマーケットプレースのゲーム料金などが含まれており、
これらの収益が売れれば売れるほど、得られる収益が多くなるというわけだ。Valveは、ビッグタイトルを優遇する施策であることを公言しているように、最近のSteam離れに対するテコ入れのひとつといえるだろう。
近年、Steamのロイヤリティの30%を懸念し、海外大手メーカーはSteamではなく自社プラットフォームでPCゲームを販売する流れが生まれつつある。
PC版『Call of Duty: Black Ops 4』はBattle.net独占配信となっており、Bethesda SoftworksもPC版『Fallout 76』をBethesda.netのみで販売している。
コンソールはプラットフォームの場が限られており、ロイヤリティを払うことはやむを得ないが、PC版においてはSteamを避けて販売することは可能ではあるゆえに、別の場所を選ぶメーカーが続出している。
熱心なファンの多いタイトルを抱え、自社でプラットフォームを用意できる大手会社は、Steamではなく自社で販売するほうが、旨味が多いという考えだろう。
EAやEpic Gamesはもともとこちらの方向を進んでいたが、最近になってからはその他の会社から例が生まれだし、大手のSteam離れが活発になってきたというわけだ。
ただし、この施策は決して大手会社のみを対象としたものではない。ゲーム本編だけに限定すれば、1000万ドル(約11億円)を上回るには、5000円のゲームを22万本以上売ればいい。
大手会社の大ヒットだけでなく、中ヒットタイトルにも恩恵のある変更といえそうだ。
2500円のインディーゲームも44万本以上売れば、ロイヤリティの引き下げの対象になるよう、大手だけでなく、さまざまなスタジオが恩恵を得られるだろう。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181201-80689/ 消費者からしたらPCゲームの管理って結構面倒なんだよな
steamは勿論origin/Uplay/battle.netと色々追加でランチャー入れるハメになるから >>1
20%でも高いわ
あれにそんな価値ないだろ 2500円タイトルでも44万売れたら引き下げ対象か
でもやっぱキツそうだな >>7
でもSteamから逃げているのは大手が多いし というか和サードは独自プラットフォーム販売しようとは思わないのだろうか? というか和サードは独自プラットフォーム販売しようとは思わないのだろうか? その2割りの売り上げも惜しいってのが現状だろ
自社で鯖立てるよりも安くなきゃ戻らんだろうな >>2
いやむしろeaとかubiとか大手がショバ代嫌がって自社で販売やりだしたから値下げに応じたんやで
年々セールも渋くなってきてるしな >>7
いや大手以外のタイトルなんて知りようが無いだろ
サジェスト機能があったり返品できてレビューも参照できるからやってみようとなるわけで アップルも30%だけど2015年に2年運営したらマージン15%まで下げるとかあったよね 大手タイトルがどんどんSteamから離れてるからな アップルストアとかは30%取ってるの
独禁法の審査の対象になってるみたいだな 日本のソシャゲの流れと同じで大人しくスチームは諦めろ すげーな
PSストアとかどうすんだよ
こっちは出店するだけでも金取られるんだろ? 大手以外のタイトルにとってはsteamに並べてもらう恩恵の方が大きいからな
普通の市場原理じゃね ソニーがゲームのプラットフォーム事業をやれるのは次のPS5で最後ってことだね
PSNはサードのソフトで人を集めることができなくなるからSIEのソフトを目当てにPS会員になってもらうしかない >>21
サードがハード出しはじめるとでも言うのか 5G+ストリーミング主流になったらタブレットやSwitchみたいな携帯機で十分な人が殆どになるやろなぁ
ストリーミングサービスにどれだけ囲い込めるかが勝負になるんだが海外スタジオ買い漁ってるMSやSIEに任天堂が対抗できるとは思えんのよな
まあそもそもストリーミング主流の時代が本当に来るのかよくわからんが ボキもパンツでシコシコしたいんだブヒィ!
ヒカリちゃん黒タイツ最高ブヒィーーーー >>27
おいおいゴキちゃんがエロ規制で発狂しちゃてんよ >>11
和ゲーはPC版があまり売れないからプラットフォーム開発しても元がとれなそう
ソニーと任天堂がそれぞれPC用の独自プラットフォーム用意してくれたらいいんだが ストリーミングが主流になるのはまだしばらく時間がかかると思う
後5年くらい? スチームのお陰でPCゲー復活したのに
そのスチームから離れたらまたおかしな事になるんじゃないか? ストリーミングは通信速度より容量の方が壁になりそうだな オンゲーのチート対策考えたら自社運営のほうが早いだろうし
大手がSteamから離れるのは止まらんだろう スクエニもゲームパスやるとか聞いたからスチームから撤退するのかな steamが落ち目とか本当この業界予想つかないわ
それとも識者なら見えてたりすんのかな 荒れ狂ってたPC市場をSteamが改善
市場が復活したことでメーカーはSteamから独立 中小メーカーなら自分で一からプラットフォーム用意するより
steamに乗っかってた方が良いんだろうが
何十億も売るような大手は三割となると大金だからな
PC市場がゴミならsteamに投げておくんだろうが伸びてるならなおさら自分でやった方が良いし
このやり方は妥当だな マジでSteamがこんなに落ちぶれるとはな
大作全くないし
そりゃ必死で和ゲーを繋ぎ止めようとするわけだ
逆に和サード大手はそこにつけ込んで参入してる感じ Steamも追い込まれてきたな
札束の叩き合いになったらジリ貧よ >>37
普通に見えてただろPCでDLして遊ぶ層が大きくなれば
自社で鯖立ててサービスしたほうがメリットでかいのは当然の流れだし てかsteam30%ってのはCS機と比べてどうなん?
ソニーと任天堂で出す場合もオンラインストアあるわけだしいくらかは取られてるよな どこも一般的に30%って話じゃなかった?
UnityやUE使うとさらに15%とかだっけ? 日本のゲーム会社は自社プラットフォーム作るの遅いね 日本でもDMMとかうまく協力すれば化けそうなんだけど
やる気ありそうなのエロゲ会社とファルコムぐらいなんだよね 日本単独で元を取るのを諦めてるんだから日本じゃやる気あるわけない
やる気なのはエロだけ 極論いえばユーザーと作り手の間にはイントラネッツだけあればいいからな
中抜きしてくる余計なソフト、ハードは徐々に排除される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています