エース経済研究所「Switchの販売が低迷するとの報道があったが、そんな兆候は見られない
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ところで,11月は年末商戦の始まりである。少し触れておこう。
11月16日に発売された「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」である。
同週のランキング<https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20181121083/>によると,合計で66万本の販売である。
この水準は,携帯ゲーム機で発売されていた過去作と比較すると減少している。
これは,
(1)ナンバリングタイトルでないこと
(2)Switchが一家に一台の傾向がある据え置き機ということ
で,ハードの普及台数差が生じたためと見ている。
特筆すべきは,Switchハードの国内月間販売台数が20万台を超えたことである。
11月の販売台数としては記憶にない台数である。
ハードウェアの販売シェアも88%と非常に高い。
通常,新作ソフトによるハードの牽引効果はソフト販売の10%程度というのが経験則である。
それに従うと,DL版を考慮してもポケモンの寄与は8万台足らずのはずになる。
しかし,スマッシュブラザーズの同梱版が発売されたことを考慮しても,20万台は非常に強い数字で,
今回のポケットモンスターはSwitchに興味がなかった層を引き付けたと考える必要があろう。
(中略)
実際,昨年の11〜12月の米国の販売数量は,大規模な値下げを実施しなかったSwitchのほうが多かったようだ。
今年のSwitchはマリオカート8 DXの同梱版を提供したが,
極端な値下げにはなっていないにもかかわらず,販売は倍増していたわけなのである。
(中略)
最後に,マスメディアではSwitchの販売が今後低迷するとの懸念があったが,今のところ,そのような兆候は見られない。
ポケットモンスターの発売後再び勢いを増してきたように感じる。
繰り返しになるが,サードパーティのAAAタイトルでハードの販売は決まっていないということであろう。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1811/18113001/ WiiUが大成功すると予言して外した安田さんちーす >>2
>繰り返しになるが,サードパーティのAAAタイトルでハードの販売は決まっていないということであろう。
ゴキちゃん、つれぇなw 日経さんが間違えてると言いたんですか
なぜ日経さんを信じないんですか
DOCOMOでiPhoneの様に10年ぐらい言い続ければいずれ売れ行きが下がるかもしれないじゃないですか >>5
殆どのサードパーティがAAAタイトルを買ってくれる世代の交代に失敗したのも痛いな >>10
安田秀樹になんか恨みでもある陣営の人なの?
あっ…(察し) あれ、最近switch低迷、大丈夫か?みたいなニュースが多かったけど本当はどっちなんだ? >米国ローカルでしかないXbox Oneをそこまで恐れる理由がいま一つ分からないというのが正直なところだ。
これは同意
今年はともかく去年の強烈な値下げは必要だったんだろうか 日経は任天堂が嫌いなんだろ
しょっちゅう理不尽なネガ記事書いてるわ >>2
PSVRの失敗も当ててるけどな
世の中がVR元年連呼してる頃にPSVRがなぜ失敗するかをちゃんと論じれてたのは安田だけだった
ゲハはVRステマに洗脳されてたヤツらがそんな安田を叩いてたけどな >>19
勢いをそごうという何かしらの差し金だろう 結局、AAA来ないからいつもの任天堂ユーザーが据え置き携帯統合しちゃったせいで縮小して買うだけってことやん 日経は日本の現状を理解するには最適だな
一番信頼を大事にするべきところが明確に汚染されてるんだぜ
ヤバいよなマジで >>15
これまでの実績から同額ならPSは負けないが箱が50ドル安いと箱のが売れるんやで
去年の11月と12月の対比でも明確やろ
CSの世界市場の半分占める最大市場北米での箱ブランドは強い
NPD アメリカ年末商戦 価格と勝敗
2013 XBO PS4 最低価格
11月 909K 1138K
12月 908K *860K
●1817K ○1998K ロンチ対決
2014
11月 1240K *840K
12月 1260K 1070K
○2500K ●1910K XBOXOne 349ドル(12月一部329ドル) PS4 399ドル
2015
11月 1296K 1539K
12月 1380K 1587K
●2676K ○3126K XBOXOne 299ドル PS4 299ドル
2016
11月 1000K 1100K
12月 1511K 1568K
●2511K ○2668K XBOXOne 249ドル PS4 249ドル
2017
11月 1376K 1582K
12月 1365K 1080K
○2741K ●2662K XBOXOne 189ドル PS4 199ドル(11月) 249ドル(12月) XBOXとPS4は2ヶ月で500万〜600万動く市場を奪い合ってて、任天堂は蚊帳の外
WiiUみたいに信者さえ見捨てられるような自爆すると悲惨なことになると >>18
あれは当てるも何も、誰の目で見ても分かるようなものじゃん スイッチは据え置きと競合しないからな
AAAの有無なんて既に関係ない ソニーは安田には接触してないのか。
望月vs安田だな >>30
エース安田はただのアナリストだからな
出版社や集計機関みたいに金で買収できない スイッチが価格変えずに売れてるから
任天は笑いが止まらんだろうな
それに対して安くすればそれなりに売れるが
そして結果債務超過とか馬鹿な会社もあるが ソニー決算 ゲーム部門業績推移
売上 営業利益 研究開発投資
2013/3 ***7071億円 **17億円 750億円
2014/3 1兆0436億円▲*188億円 887億円
2015/3 1兆3880億円 *481億円 891億円
2016/3 1兆5519億円 *887億円 919億円
2017/3 1兆6498億円 1356億円 956億円
2018/3 1兆9438億円 1775億円 1062億円
2019/3 2兆3500億円 3100億円
ソニー PSN四半期売上推移
1Q 2Q 3Q 4Q 年間累計
2011年度 ****億/****億/****億/****億 *660億円
2012年度 ****億/****億/****億/****億 1170億円
2013年度 *390億/*410億/*500億/*700億 2000億円
2014年度 *693億/*711億/1020億/1091億 3515億円
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/2230億/3004億/3145億 1兆0332億円
2018年度 3004億/3343億
PS+決算期末会員数
1Q 2Q 3Q 4Q
2016 2640万人
2017 2700万人 2810万人 3150万人 3420万人
2018 3390万人 3430万人
3Q10-12月にセールで大量に売る、PSN売上が激走して底上げされる、PS+会員が増える
利益増えるの好循環やしな >>15
同業他社を潰して天下取るのがソニーのやり方だからな >>26
両社が取りこぼした分をうまくすくい取っていってるな >>37
AAAソフトないから隅っこ商法しか無いもんな
両社がやってるオンラインで会費も取って稼ぎまくりができん それなのに充分にシェア獲得できてるという
あの2社では絶対に手がとどかない領域があるってことだな 任天堂は組長の時代から
正面切ったシェア争い避けてるのに
確保するたびに乗り込まれてきた歴史だからな
ようやくハイブリッドという真似の出来ないニッチを確保できた ハイブリッドも
アップルとグーグル、MSはいずれ来るんじゃないかな
まあsocが無いとできんから、nvidiaを抱き込んだわけだし
もう1世代ぐらいは持つかもしれんが switchはロンチから2週で50万台売れなかったから失敗するとか言ってた安田さんじゃないすか >>16
業界では世界最高レベルの会社なのに経団連に所属してないのが憎たらしくて仕方ないんだろうな
でも裏では経団連に入れ入れと案内状を送りつけてるんだろうな〜と思うと笑える >>33
開発投資分を既に回収済みならそうだけど、商いって本来そうあるべきだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています