ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?
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ロボットバトルとかじゃなしにちゃんとSF的な展開があるゲームがやりたい。 個人的に一番SFしてたのは菅野ひろゆきだと思ってるんだけど
ユーノーとかかなりSFっぽかった メタ系も除外した方が解りやすそうだな
undertaleやmoonはSFとか言い出したらキリがないからな 近年の有名所だとシュタインズゲートとかでいいんじゃね
あとはメタルスレイダーグローリーとかも結構しっかりしてたと思う VCでやった
メタル スレイダー グローリー
は最後ろぼバトルがあったもののそれまでの探索とかはSFっぽかった そもそも「一番SFしてる」って定義なによ
なんとなく言いたいことはわかるけどそれだとノベルゲーばかりになっちまうし
しっかりしたSF世界観を作り込んでもロボットバトルだとダメなんだろ? >>13
シュタゲとかガバガバすぎだろ
タイムリープネタとしては根本から間違ってるし >>19
ロボットバトルもあっていいけどSF的な世界観とか
あるいはSF的なテーマが楽しめるのを教えて欲しい。 ノーマンズスカイだろ
それ以外を選んでるやつはゲーム無知 生身の本人はとっくに死んでて
コンピュータ上の意識データが機械の身体を動かしている
と思いきやそのコンピュータが壊れても何故か動けてるという
ゼノクロはSFの王道だと思った >>25
いいオチなのにゲームでやると、未完扱いされてしまうんだよな そりゃ何故に答え用意してねえんだからそうなるに決まってんじゃん 漫画でいうところの星野之宣作品みたいなSFゲームがやりたい 1番とかいう煽りがアフィくさくて鬱陶しいけど
SF的な仕掛けって意味ではバーチャロンとか好き
SF的な仕掛けではないけどSF世界観ありきって意味ではHalo reachはよかった
>>26
ゼノクロは脚本演出が微妙だったと思う
プロットが面白げでも見せ方がつまんなければ燃えないし盛り上がらない ゼノシリーズ初プレイだったからゼノブレイド2の世界樹の正体は驚いた star citizen期待してる
やった人いる? >>26
人の意思を標本化、複製、模倣動作させられる技術と
それでも解明できない未知の環境で人の在り方を問う、とってもSF的だよね
>>27
あのエンディングは、簡素なスクリプトイベントではなく手間暇かけたカットシーンで描かれてる
開発費や期間が足りなくて打ち切り未完になったのではなく、意図的に答えを伏せたクリフハンガーだよ >>25
>>26
だってゼノクロに近い年に発売でそのテーマでそこらへんまでが中盤で
後半で機械壊れても動けてる謎が全部解けてキャラもハッピーエンドになる面白いSFゲーあるんで
海外だったら未完投げっぱとか言われないけどゲーム業界だとそれでストーリーが売りになる訳じゃない >>17
ブラウン管テレビと超圧縮技術で時空転移出来るガバガバ理論www アフィ臭いし頭が悪そうな>>1じゃタイトル出すのも侮辱になるって事で全然出て来んな
二度と糞スレ立てんなよ>>1 >>12
自分もサイバーナイトを思い付いたらすでに書いてあった1は小説も含め面白かった 名作という意味でなら
アウターワールドやポリスノーツ、スナッチャーはどうか ポリスノーツってさ、おもんないやん
ADVとして見てもその中にあるゲーム要素にしても・・・
爆弾解体ぐらいじゃない?ゲーム的に難しい要素 純粋に宇宙ー!を感じられるような作品って意外と無いよね… >>47
それ言ってたらタイムリープ物はなんも出せん
SFものも >>47>>65
SFとファンタジーは区別が出来ないってよく言われるもんな
現代の理屈では説明できないことを超科学にするか超能力にするかって違いみたいなもんだし SFしてるゲームはなにかのスレなんだから科学的にあってないとか間違いの指摘って興ざめだね
SF作家だって科学の知識は必要で勉強するだろうけど現実にしばられちゃ面白いのは作れないよ マスエフェクトやろなあ
SO4の後にこれやってジャップのSFが恥ずかしくなったもの >>65
>>70
それはあるな
SFにおける基幹的な要素(タイムリープ)をブラックボックスのまま物語を展開するか、
それを物語上で定義づけるかってところの差
小説のリングも1作目はただのホラー小説だったのに、リング2、バースデーで、
!"貞子が何故生まれたか!とその後を定義付けた結果、ホラーから二流のSF小説になってしまった Splatoonだろ
まあ一番じゃあねえだろうけど 遊んだことないけど
カレイドスコープ7万光年の胞子たち >>65
とはいえ、その「嘘の付き方」の上手い下手がSFモノの評価の差にもなるよ
上手いSF作家というのはそこも上手いんだよ
説明だけ聞いてるとマジでいけるんじゃないか!?みたく思えてしまうような科学的考察みたいな
ジュラシックパークの琥珀の中の蚊の血からDNAとって恐竜復活〜とかさ
下手なSFものはその辺りがガバガバで、白けちゃう
酷いものとなると何の説明もなかったりで お蔵入りになったコズミックウォーカーってのは
タイトルだけみるといい線いってそうだった いいSFは何か一つのフィクションな設定を用意して、あとはそこから産まれる世界を矛盾なく創り上げてるものだよ
わざと矛盾させてるとかわざとぼかしてるとかは二流SFの言い訳 >>82
そこな、俺はそれも言いたかった
シュタゲーはチープ
何となく時かけが頭をよぎったから出てこなかった call of duty: infinite warfare メタルギア
アサクリ
メトロイド
パッと思いついたのはこんな感じ クロノトリガーはあのドット絵が脳内でハリウッドの映像が流れてたようなもん シュタゲってカオへやカオチャと同じ世界観のギャグゲーだろ
なんだギガロマニアックスってw >>95
ギャグゲーなんかじゃねーよ
あんだけ感動したゲームは他にないわ >>55
小説も良かったよね。
山本弘氏、今年倒れてリハビリ中だねぇ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています