ゲーム史上一番SFしてる作品ってなに?
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ロボットバトルとかじゃなしにちゃんとSF的な展開があるゲームがやりたい。 >>17
ブラウン管テレビと超圧縮技術で時空転移出来るガバガバ理論www アフィ臭いし頭が悪そうな>>1じゃタイトル出すのも侮辱になるって事で全然出て来んな
二度と糞スレ立てんなよ>>1 >>12
自分もサイバーナイトを思い付いたらすでに書いてあった1は小説も含め面白かった 名作という意味でなら
アウターワールドやポリスノーツ、スナッチャーはどうか ポリスノーツってさ、おもんないやん
ADVとして見てもその中にあるゲーム要素にしても・・・
爆弾解体ぐらいじゃない?ゲーム的に難しい要素 純粋に宇宙ー!を感じられるような作品って意外と無いよね… >>47
それ言ってたらタイムリープ物はなんも出せん
SFものも >>47>>65
SFとファンタジーは区別が出来ないってよく言われるもんな
現代の理屈では説明できないことを超科学にするか超能力にするかって違いみたいなもんだし SFしてるゲームはなにかのスレなんだから科学的にあってないとか間違いの指摘って興ざめだね
SF作家だって科学の知識は必要で勉強するだろうけど現実にしばられちゃ面白いのは作れないよ マスエフェクトやろなあ
SO4の後にこれやってジャップのSFが恥ずかしくなったもの >>65
>>70
それはあるな
SFにおける基幹的な要素(タイムリープ)をブラックボックスのまま物語を展開するか、
それを物語上で定義づけるかってところの差
小説のリングも1作目はただのホラー小説だったのに、リング2、バースデーで、
!"貞子が何故生まれたか!とその後を定義付けた結果、ホラーから二流のSF小説になってしまった Splatoonだろ
まあ一番じゃあねえだろうけど 遊んだことないけど
カレイドスコープ7万光年の胞子たち >>65
とはいえ、その「嘘の付き方」の上手い下手がSFモノの評価の差にもなるよ
上手いSF作家というのはそこも上手いんだよ
説明だけ聞いてるとマジでいけるんじゃないか!?みたく思えてしまうような科学的考察みたいな
ジュラシックパークの琥珀の中の蚊の血からDNAとって恐竜復活〜とかさ
下手なSFものはその辺りがガバガバで、白けちゃう
酷いものとなると何の説明もなかったりで お蔵入りになったコズミックウォーカーってのは
タイトルだけみるといい線いってそうだった いいSFは何か一つのフィクションな設定を用意して、あとはそこから産まれる世界を矛盾なく創り上げてるものだよ
わざと矛盾させてるとかわざとぼかしてるとかは二流SFの言い訳 >>82
そこな、俺はそれも言いたかった
シュタゲーはチープ
何となく時かけが頭をよぎったから出てこなかった call of duty: infinite warfare メタルギア
アサクリ
メトロイド
パッと思いついたのはこんな感じ クロノトリガーはあのドット絵が脳内でハリウッドの映像が流れてたようなもん シュタゲってカオへやカオチャと同じ世界観のギャグゲーだろ
なんだギガロマニアックスってw >>95
ギャグゲーなんかじゃねーよ
あんだけ感動したゲームは他にないわ >>55
小説も良かったよね。
山本弘氏、今年倒れてリハビリ中だねぇ。 メトロイド
あんな変態チックな動きするコロコロダンゴ虫の中身が美女はSF >>81
あれは世にも珍しい「20001年宇宙の旅」が元ネタのSFホラーだったなあ
アリスソフトの人が「このシステムはエロゲ―でこそ生きる」と「オペレーションサイオブレード」という企画を進めてたけど
バグまみれで苦戦してるうちにエルフに先を越されて「真似したと思わらるのも悔しいのでやめた」という矛盾した発言してたなあ
結局エロゲだけでなくポリスノーツとかこれのシステム取り入れたアドベンチャーが標準になったがオリジナルの知名度の低いこと 主人公だけ都合よく世界線変わっても記憶を完全に維持
未来の岡部からDメールを受け取って紅莉栖を助ける場面でだけ何故か主観が現在の岡部に
ただのなろうギャグゲー >>100
あの人は「さようならジュピター」の件で散々小松左京を馬鹿にしていたが「サイバーナイト小説版でこんな設定を考えたがこんなこと考えるの俺だけだろう」と
小松左京の代表作の一つと言える短編とネタが被っていたなあ
まあ、仏教国の人ならだれでも考えそうな設定だが 宇宙モノのお約束って部分では、今後の追加も考慮してステラリスが一番だろ
大体、SFとしてウルティマ越えてるのだって殆ど無い
異世界召喚、明らかにコピペされた惑星群、それらを踏まえた高次存在の示唆とか
コンピュータゲーム初期において全部入れてきてるんだぞ 個人的にはportalとhalf lifeのユニバースかな >>102
サイオブレードは別にポイントクリック型ADVのオリジナルじゃないだろ >>105
これな
なんか知らんがスタークルーザーは妙に宇宙を感じられた
宇宙=SFってわけじゃあないだろうがw >>70
パワポケは上手いことやってたよ
超常現象はオカルトで人々が想像しないと存在できない現象
超能力は生まれつきか薬物で発言
サイボーグやタイムマシンは未来人が持ち込んだ技術
闇鍋みたくなんでもござれな世界観に見えてちゃんとそれぞれきちんと理由を付けてる
タイムマシンとかのSF設定はパワプロ5のアンドロメダの設定がガチで作り込んでたんでこん辺りぐらいから構想はしてたんだと思う >>70
> >>47>>65
> SFとファンタジーは区別が出来ないってよく言われるもんな
> 現代の理屈では説明できないことを超科学にするか超能力にするかって違いみたいなもんだし
はぁ? 区別できるっちゅうの
SFはあくまで現実世界の延長上で、想像しうる超科学
ファンタジーというのは物理法則その他が完全に空想
SFの世界にゃ、精霊だのその世界に元から自然にいる生き物としてのスライムだのドラゴンだのはでてこない >>120
SFでドラゴンや不定形生物は定番だぞ
指輪物語もSFだぞ
作者曰くアトランティスとギリシアの間の時代のヨーロッパが舞台 >>120
アイザックアシモフの短編「エルフ」はファンタジーか?SFか?
内容的には「ファンタジー=子供向け」扱いされて憤慨しているファンタジーオタクの愚痴以外の何物でも無いけど
つうか本人は実はファンタジーの方が好きでファンタジー系のショートショートも山ほど書いてるけど >>122
読んだこと無いから知らんが、その小説の中で「エルフ」とやらの設定が「元からその世界にいる住人で、そういう(現実世界とは明らかに違う)空想の世界(非地球)」が舞台ならファンタジー。
そうじゃなくって、現実の世界(地球)が舞台で、遺伝子操作などによりエルフっぽいクリーチャーが生まれたとかそういうのならSF マスエフェもいいがあえてエスコン3だな
プレイヤーキャラがAIだったっていう キャラや設定に、どう考えても”異世界”というものを規定しないと説明できないようなものが一つでも出てきたらファンタジー
そうでないならSF >>124
現実の世界でアメリカの普通の家族がエルフに遭遇する話
ただしエルフは向こうでは妖精の一般名称として使われているらしく別にヴァルカン耳の人間の姿はしていない
題名忘れたけどフィリップ・K・ディックが「ファンタジー作家としては一流、SF作家としては最低」と評してる短編があるけど
ファンタジーというよりホラーだったなあ SF=サイエンスフィクション
ワイ昔はスペースファンタジーと勝手に決めつけていた時期があってな恥ずかしすw 俺的には山本弘がどっかで書いてた「幽霊が出てきて襲われるならホラー、友達になるならファンタジー、何故そんなものが存在し得るのか考え始めるのがSF」って意見が一番しっくりくる
SFでは思考実験的なアプローチが重要だからその舞台設定や小道具にはしばしばファンタジー的なものも出てくるので明確な境界は設定しづらいと思う >>131
だからね、その思考実験の結果 「異世界の産物」を規定しなくてよくなったらSFになるわけだ
エルフだろうがドラゴンだろうが、異世界のクリーチャーでなく現実世界の理屈でなんしか生み出せたらSFになる
思考実験もなにもせず「こういう異世界があるんです」っていう前提で物語をつむいだらファンタジー 科学的思考の産物がSFって事でいいじゃん
科学ぶってても科学的思考(仮説→検証→実証のプロセスが暗黙でも存在している事)がてんでダメならSFぶっててもダメだと俺は思うよ SFとは何か熱く語ってる奴等、ベイリーとかディックとか読めなさそう
夢幻航路とかパワポケとかちゃんと挙がってるな
挙がってないのだとメタルマックスとかポケモン(特に初代)、メダロット
昔買おうと思って買い逃したGBAのゼロワンSPってどうなんだろ スターウォーズのフォースなんか完全に魔法だし大して科学的な理由付けもされてないよな >>135
そういうものに対して便利な言葉がある
”SFファンタジー”
ほとんどSFなんだけど1,2個ほどどうしてもファンタジー要素としか捉えられないようなものが入っちゃってるものに対して使われるw >>132
何のためにアンカー先に書いてある山本弘の発言をこねくり回して別の言葉で書き直してるの? 世界観と物語構造とビジュアル的にも
ゼビウスが一番 SF!感はある >>136
あの要素いらんわ
普通に各世界でアサシンするだけでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています