FF最古参メン「坂口さんという象徴がいなくなった途端に社内のムードっていうのがガラっと変わりました」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
https://entertainmentstation.jp/282292 >>1
FFの雰囲気も坂口が居た時と居なくなった後でガラッと変わったからな
マジで どーぞどーぞ好きなものを好きなだけ作ってください
お互い気にせずやりましょう は?FF15なんか好きなもん作ってたろ
極上おにぎりが客の要望だとでも言うのか? FFを大作RPGからクソダサい何かに変えてくれてありがとうよ 開発の人間かとおもったらただの音楽の人間がなんでこんな制作のことかたってるんだ? 開発の人間かとおもったらただの音楽の人間がなんでこんな制作のことかたってるんだ? テラバトルでも雰囲気だけはあったからな
ホント坂口ありきだったんだろう 売れるものを作ろうとした結果が今のスクエニの惨状か 今のFFが好きでスクエニを買い支えてる連中って10以降が好きなんだろ
坂口どうでもよくね 映画FF自体も相当ガラっと変わったというか悪い意味で中身のない抽象的な映画だったけど、それで責任取らされたなら仕方がないね
FF8が駄作すぎて埋もれてるけど9もあまりにFFとしてはレガシーすぎるし まぁ映画爆死してからゲームのFFは絶対に失敗しちゃいけないプロジェクトになったからな
そりゃ雰囲気も変わるさ 初期の頃のFFみたいに、面白いゲーム作ろう!っていう感じしないもんな
凄いゲーム作ろう に変化してる 坂口がどうのじゃなくてただ単にゲーム開発が大規模化してきて
個人の意思が反映しにくくなってきたって話だろ ファミコンやスーファミだから自由に作れたってのもあるだろ
PSからは開発規模が大きくなってるんだから
個性は出なくなる >>21
作ろうとはしてたみたいよ?
結果はアレだがw >>24
むしろ今のほうが個性的ではあるような
いいか悪いかは別としてw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています