FF最古参メン「坂口さんという象徴がいなくなった途端に社内のムードっていうのがガラっと変わりました」
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『FF』のどれぐらいでしょうかね……『VII』か『IX』、『X』か……ちょっと具体的には言えないですけど、
初期の『FF』に感じていた「オレたちは作りたいものを作るんだ」的なムードっていうのは、
どんどん無くなりつつあったんですね。
多分、坂口さんが辞めたあたりが決定的だったんじゃないかな。
作りたいものを作る、坂口さんっていう象徴がいなくなったとたんに社内のムードっていうのがガラっと変わりましたよね。
https://entertainmentstation.jp/282292 >>41
岡本さんは、アーケードゲームの仕事もしているので、無意識に、ユーザーの継続的な支払いについて抵抗感が少ないのかも。 ノムリッシュは上に置くと碌なことにならないだけで
坂口や高橋の下に置けば仕事早いし有能だろ なんでゲハのFF評論家さんって吉田直樹の名前を出さないんだろう?
今のFF委員会って実質吉田トップの組織だよね >>1
あのさ、FF@ABCDEなんて販売本数ほとんど無いやんけ
当時の懐古厨に迎合する発言してるけど
全世界200万本で満足できたFF初期とは違うんだよ だから野村が力あるってのが証明できるよな
安倍晴明の遍歴みたいなもんがやっぱあるんだろう ジンも苗字が野村だろ
今はユーチューバーに押されてはいるが黎明期の神通力は共通するところあるんじゃないか知らんけど 坂口のいないFFって
小島のいないメタルギアみたいなもんだろ >>25
キャンプの細かいところに拘れば面白くなると思って徹底的に拘った >>162
FF14のデザインまるパクりだもんな
アルテマウェポンわろた >>155
FFが海外展開を始めたのは4から
本腰を入れたのは7からだけど 一作ごとに作風が変わるFFなんだから
舵取りを野村にやらせるのは
間違い >>95
リキが良いとは言わないが、藤澤も大概だったと思うけどな
初期の武器バランスや解放される職と武器種の偏りがひどくて、硬い的には魔法、それ以外はタイガーあたりしか役割がなく、下方修正しないポリシーでもあったのか、ver1期間は死に武器死に職だらけだったしな
あと僧侶の祈りを放置したことでワンパンマラーかワンパンゾンビゲーが加速する原因にもなったし いっそのこと任天堂に人間の監修やらせたらどうだ
無名の中堅クラスでも大手他社のラスボスクラスの奴がゴロゴロしてるらしいじゃないか >>53
もともとスクウェアもエニックスもパソコンゲームから、ファミコン(何年も8bitの6502)に堕ちてきたソフトメーカーだったのにね。 スーファミ時代は任天堂プレゼンツだからな
アメリカの方が裏切り度合いが酷いw 坂口が良いもの作るかどうかは置いといて
いたら現場の暴走がここまで悪化しなかったんじゃないかとは思うな 少なくとも小学生が成人するまで待たせてはくれなかったと思うよ >>148
おにぎりをつくらせてたのは野村だぞ
田畑は和田に納期を決められて作れとなったから、野村のやってたことを引き継いで
ちゃんと作ってるなら出せば売れるから大丈夫と言うFF病を止めろと言ってたほう >>175
おにぎりにリテイク要求し続けたのは紛れもなく田畑だよ
野村のおにぎりはスタッフへの差し入れ
田畑 おにぎりって、日本人のソウルフードじゃないですか。最初のほうは、全然うまそうに見えなくて。
ここを妥協しては台なしになるので、「ぜんぜん食べたくならない。“飯テロ”になってない」ときびしく伝えていました。
そうしたら、そのうち長谷川ではなく、おにぎりのデータ作成を担当している女性スタッフが、直接確認用のデータを持ってくるようになったんです。
https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
「田畑ディレクターへ、このおにぎりへの質問が飛んだんです。
田畑ディレクターは、現実で旅をするときに食事は楽しみの1つということから、本作でも料理にこだわりがあると前置きし、
『作中におにぎりが出てきますけど、おにぎりって日本人だとどんなにしっかり作っていても、ちょっとでも本物のおにぎりと違うと気づくじゃないですか?
そうしているうちに召喚獣というすごく大きくてクオリティーの高いモンスターとおにぎりがだいたい同じぐらいのデータの容量になってしまいました。
それは無駄なことをやっているんじゃなくて、いかにおにぎりがみなさんの厳しい視線にさらされているかということで……』と説明していたけど、
ちょっと歯切れが悪かったような……」(前出のワイドショー関係者)
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1204/ota_161204_3999064909.html 坂口はキレる怖い存在だったらしいけどおかげで
スケジュール管理できて定期的にゲーム出せてたんだろう
大作ゲー作る制作進行役として必要な人だったんだ
ムービーなんて物がなければクリエイターとしても良いままだったろうにな
小島と一緒で >>175
野村はおにぎりを作ったんだぞ
https://www.famitsu.com/game/news/1223825_1124.html
> 野村は意外と気遣いの人なんですよ。『FFVIIAC』のハワイロケで、スタッフみんなのためにおにぎりを握ってくれたりもしましたし。
正確には乾燥おにぎりに湯を入れて振る舞ったということらしいけど >>177
坂口も小島も16ビットハードまではゲームの面白さで勝負する姿勢でいたけど
32ビットハードとプリレンダムービーの登場で
ゲームで映画的表現を超えられると思ってしまったんだよね FFのファンタジー部分は2004年の皆葉が抜けたりした辺りで崩壊したんじゃろ
皆葉のグラブルの方がFFっぽいしな〜 そらデザインまるパクりだもんな
アルテマウェポンとかイフリートとかそのまんますぎて笑う デザイン丸パクリというか皆葉が中世のファンタジー感大事にしてるからな。昔のFFの世界観形作ってた一人だったんだろう。他にもそういう人がいたんだろうけどいなくなって今の迷走FFが出来たと
皆葉がデザイン担当したロスオデが結構良い感じでFFしてたしな というかじゃなくて既に他社のアイコンになってる要素を焼き直ししか出来ないのはプロ意識を疑うよね ?だから植松の風貌が生理的に気持ち悪いって話だが
みんなもそう思うよね? でも野村哲也の顔は気持ち悪いと思う
ナルシスト全開ヅラだし、ホモみたいだし
パーツがセンターに寄っててキモい
とくダネに出てたフリーアナウンサーの荘口彰久って奴に似てるんだよな
吐き気がする顔してる 田畑も欽ちゃんファミリーの見栄晴に似てて気持ち悪い顔してるけど
FFから自立した田畑を叩こうとは思わない たしかに似てるw
https://weblio.hs.llnwd.net/e7/img/dict/tltdb/images/2000047/2000047023.jpg
芋揃いの旧■の中でも坂口・石井・野村は人前に出れる容姿だけど植松は特に一般人の不潔なジジイ臭がして無理だよな
身の程をわきまえて欲しい >>194
良いか悪いかは人によるだろうが
とにかく記憶には残る曲作ってる
https://youtu.be/1qParIMuEQs 野村は容姿だけではなく人格にも吐き気がする
絶対に責任を取らない人間のクズだからな
成功すれば自分のおかげ、失敗すればてめえはとんずらこいて他人に責任を擦り付ける
死ねばいいと思う
野村が死んだら万歳三唱してやる まぁ吉田のFF14チームやFF15チーム見てると改革のおかげで以前よりはまとまるようにはなったんんだな
ただ野村チームのKH3やFF7Rは未だにまとまってる気がしないが
単純に開発の能力をまとめれないから引き出せてないだけだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています