セガ「任天堂さんはおとなしくなった。ウチがぶち抜いてもいい(笑)。セガのライバルでいてほしい」
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BEメガ 95年1月号より抜粋
本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?
中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)
とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。 >>167
なんだ、二度の債務超過は嘘だったのかよ、豚に騙されたわ! >>178
FY* Sony** Nintendo Microsoft
1998 974,000,000 629,000,000
1999 1,130,000,000 645,000,000
2000 730,000,000 421,000,000
2001 -409,000,000 726,000,000
2002 623,000,000 800,000,000 -750,000,000
2003 939,000,000 560,000,000 -1,191,000,000
2004 650,000,000 316,000,000 -1,215,000,000
2005 404,000,000 777,000,000 -485,000,000
2006 75,000,000 894,000,000 -1,262,000,000
2007 -1,969,000,000 1,489,000,000 -1,892,000,000
2008 -1,265,000,000 2,480,000,000 426,000,000
2009 51,000,000 1,026,000,000
Totals 1,953,000,000 10,762,000,000 -6,369,000,000
これが現実 2017年もっとも印象に残ったゲームとして多くの業界人がゼルダ挙げてたのに
かりんとうは「特になし」だったからな セガが任天堂のライバルに扱われてた時代があったことが今の若者はわからんだろ ここだけの話、
当時のセガが勝ってたら、今頃ゲームがもっと面白くなってたんじゃないか? >>105
遊びにパテントは無いんだよ
だから、スマブラをパクってもわざわざ訴えたりしないんだよ セガサターンはゲーム以外の要素つけすぎてコストがとんでもなく
膨らんだんだよな マルチメディアなんてものを掲げてたけど
結局は大失敗に終わった ビデオCDとか貢献度は大きい
ただゲームとしては大失敗したよ シリコングラフィックスがセガに最初話を持ちかけたけど
すでに日立 ビクター ヤマハといった日本を代表とする大企業と動いてたため
シリコングラフィックスを蹴ったんだよね PS1世代で64は転落・・・に見えるけど実は利益じゃ任天堂1位なんだよな
シェアでは最下位だけど利益が一位の任天堂
シェアでも勝って利益もあったソニー
シェアでも負け利益は赤字のセガ
って感じだった >>71
組長が早々に退いたからな
それまではイケイケだっただろw >>186
任天堂の中で過去最高益出せたってだけで
実際はSCEの方が利益はでかかったと思うぞ
半導体に腐投してたり、ソニー本体に吸われてただけで >>188
あーそっか
ps事業でソニー本体の赤字埋めとかやってたんだっけ?それはps2時代だっけか
この頃の任天堂の利益はだいたいポケモンのおかげだと思うけどポケモンが無かったら任天堂はどうなってたんだろうな・・・ 当時はPS VS サターンという構図で次世代ゲーム機戦争の真っただ中で
スーファミはおろか後継機のロクヨンすらも空気だったからなぁ 任天堂ゲームはキッズとの親和性が非常に高いから
携帯機は大ヒットする可能性が非常に高い
その反面据置はヒットする可能性が低い 箱1にはインディーでメガドラの新作が移植されてるゲームあったなぁ
ブラジル辺りだといまだにメガドラの新作出てるってへぇと思った 昔のキッズは据え置きメインで携帯も兼用してたのに
なんでだろテレビ置いてないからか
液晶テレビもすげぇ安い時代なのにって部屋が無いのかな 任天堂終了か
買取保証してもボロがでたな
世界売り上げでボロ負けして据え置き撤退、3dsの後継出せず
八方ふさがりとはこのことか >>195
パソコンがスマホに駆逐される寸前の時代にまだそんなこと言ってるのかm >>158
言われるだろ
馬鹿な経営の見本みたいな形だし >>195
知ってる中学生の子がMHW買ったけど、
居間にしかTVないから好きなタイミングで
遊べないって嘆いてた >>17
これが真実か
本当にセガ信者は歴史修正主義者だな
いや任天堂が完全なる王者だったことを嘘で覆したいゴキも混じってるだろうけどな 定期的に勘違いしちゃう人が現われるよね
どこかのスマホゲー会社とかもそうだな >>135 >>137
当時はインベーダーのクローンゲーがたくさん出てた中ギャラクシアンは一歩抜けてた感じだな
そしてそれを更に進化させたギャラガ・ギャプラス。当時のナムコは良いメーカーだった
ギャプラスって良いゲームなのに移植少なくて残念なんだよな 成金が気を大きくしてイキる発言するってのは
よく見る話だ >>146
ゲームのコンセプト自体は面白かったが、3D表現の苦手なSSでああいうゲームをやるのは無理があり過ぎた
しかもアナログコントローラも別売りだったし。マリオ64には闘う前から負けてた感じ
SEGAのいつものパターンなんだが、アイデアは面白いのに時代が追いつかなかったのよな 中って貧乏神臭がすげえよな…
スクエニ潰れなきゃいいけど ソニックを任天堂に売るか、ベヨみたいに共同版権で作れ。任天堂ならソニック復活させられる ナイツは全く面白さがわからんかった
プレイしててストレスしか感じなかった記憶 まさかパチンコ機メーカーに成り下がるとは思ってなかっただろうな ソニックって「疾走感」が売りなはずなのに、ステージにはわざわざそれを阻害する仕掛けがあって
それを上手に避けられた人だけが「疾走感」を味わえる仕組みなんだよね
だから慣れた人でないとひたすらストレス溜まり続けるゲームデザインになっちゃってる
ソニックはステージデザインの思想が根本的に間違ってるとずーっと思ってる ソニーもそうだがセガはキッズキッズと連呼・忌避して思春期になった上の世代追いかけていたら
会社ごと中年化してしまった典型、頭のなかが思春期の会社は切替えができない むしろセガにはこのぐらいの気概でゲーム業界を突っ走って欲しかった…
今の凋落したセガを見るのは忍びない 昔から攻撃的なCM流してたぞ
ゲームギアの君のはまだ白黒なの?とかセガールとアンソニーとか
これで勝ってたら嫌われたかもしれんが毎回ぼろ負けなんでアホなセガと好かれる >>215
ナイツもそうだけど普通の人は「失速感」を味わわされるゲームになってるわね
当時のセガにはマリオクラブのようなチェックシステムは無かったのかな ナイツはゲーム性全然違うから
あのゲームはもの凄くよくできてるよ ナイツは別に疾走感を売りにはしてないしな
先入観通りでなかったとしても「知らんがな」としか言えない >>198
MSがゲーム事業の売上を隠したので不明になった😂 >>217
その気概で疾走してしまったからこその今じゃないの
そして同じ道を着実に歩んでるソニー 任天堂のライバルはアップルだけやぞ😡
なお利益は100倍違う模様😭 サターンの時にスクウェアとエニックスを囲い込めれば買ってたな
FF7とかPSの普及かなり手伝ったんじゃね? セガのライバルって言うとやっぱナムコだなアーケードゲーム限定やけど ポケモンが出るのもこの一年後だからなあ
任天堂が大人しくなるのって地震の前の静けさに似ている 厨二だった頃の発言は誰でも恥ずかしいからやめてあげたら。 >>226
笑うからヤメロw
あの任天堂のライバル宣言は今でも頭から離れないし 言葉の意味が理解できない馬鹿が勘違いして勝手に笑ってるのは滑稽だな Appleに勝てると勘違いした任天堂
あれからAppleは売上を3倍に伸ばし、任天堂はWii以降の戦略をミスって赤字転落した
豚は現実を見つめろ >>236
sonyじゃあ、赤字期間が多いからAppleに変えたの? 家庭用ゲーム機で初の下位互換やったり
メガドライブで通信対戦やったり
ドリームキャストでWiiリモコン的な仕組みの周辺機器出したり
いつも着眼点だけは素晴らしい >>237
岩田が「ソニーには勝利した。次はアップル」って言ってたからでしょ Miitomoリリース直後のDL数を見て広報から「LINEを超えた」という喜びの発言が飛び出したこともあるし
調子に乗って面白発言してしまうことはどの企業でも多かれ少なかれあるよね ゼノブレの頃から任天堂を全方位から叩こうとするのは変わらないな その例の発言なにかの雑誌で「任天堂関係者の弁」とかの扱いで書かれてただけで
実際に公式の場で発言されてないはずだが その理屈で言ったらGREENやその他の発言も全部無かった事になるわな >>215
俺もそれは思ってた
これずっと走らせるの相当難しいじゃんっていう
STGと同じで成功する人しか楽しめないなこれって
だからソニックは今でもスルーしてる ソニックもナイツも技術デモみたいなもんで
上手い人の模範プレイを見ているのがベスト ナイツはマルコン対応だけど普通に2Dゲー
DS専用の俺の料理、サルゲッチュの方がよっぽど3Dゲー ソニック初代は普通にアスレチックなアクションだったんだけどなぁ
2辺りから兆候あった ソニックはまずダッシュなしでスーマリくらい快適なアクション操作を楽しめるのを前提にさらにコースを覚えてダッシュすれば別次元の爽快さですよという作りなら良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています