セガ「任天堂さんはおとなしくなった。ウチがぶち抜いてもいい(笑)。セガのライバルでいてほしい」
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BEメガ 95年1月号より抜粋
本誌:
2年前の対談(鈴木裕と中裕司の対談)の時には
「任天堂さんに追いつけ追い越せって」っていう意気込みを語ってもらいましたが、
今はそれがだいぶ実現したんじゃないですか?
中:
なんか任天堂さん、ちょっとおとなしくなってしまいましたよね。
アメリカに長くいたせいもあるのかもしれませんが、日本に帰って来ても、
やっぱり任天堂さんおとなしくなっちゃった気がすごくするんですよ。
ウチがぶち抜いちゃってもいいんですけど(笑)
とりあえず任天堂さんには、やはりライバル的存在であってもらいたいんで、
頑張ってほしいですね。 95年とかゴキちゃんの年齢30代以降アピールですか? 95年のセガなら言っても嘘じゃないし言っても許せた
第一ゲームハード戦争の概念すら希薄な時代だったし 中裕司がスクエニの人間になるなんて、当時から考えたら信じられないよな… メガドラはアメリカで勝ってたっていうけど
なんとか勝ってたぐらいだろうしな
https://i.imgur.com/F8ifSWv.jpg この頃のセガってテトリスで任天堂に一杯食わされたわけだし >>7
東のセガ、西の任天堂
ってセガのひとが言ってた。 最初から最後まで尻の穴ブチ抜かれっ放しだったセガが随分大きく出るようになったけど
やっぱりキムタク効果? 95年1月と言えば、SSとPSが伯仲の闘いをしていて
一方まだ64は出る気配も無く任天堂はSFCで闘ってて段々不利に立たされてた時期
SEGAが調子に乗るのも分かる時期だったのだ
そこからFF7のPS移籍が決まるまでの約1年間がSEGAの全盛期かも知れん 任天堂vsセガっていうドキュメンタリービジネス書読んだ限り
このころは既にSOJの糞采配のせいで
任天堂をぶち破ったアメリカ支部の最高責任者はSONYと任天堂に対して負けを確信してたらしい この頃の2研は世界最強だったよ
ゲームの歴史で唯一任天堂に勝ってたのが2研 ???「ソニーはすでに倒した。次はアップル」
なお、ソニーに負けた模様 今や看板のソニックはマリオファミリーと化してヤクザに頼る始末…
ハードメーカーでもあったかつての大手がどうしてこうなった SCEが債務超過で死んだもんな
SONY本体なかったら事業畳んでるわ >>18
セガがテトリスで一発やらかしたの間違いだろ >>28
任天堂vsセガっていうビジネス書読んでみな
日本セガの無能さがありありと書かれてるから
まぁアメリカ人側からの視点の本だからかなり日本側を悪者っぽく書かれてるけど >>26
95年の年末商戦では、SEGAは当時大ブームだった VF2を投入し、PSはリッジレーサーレボリューションで対抗したが
当時のVFの勢いは凄まじく、年末商戦ではSEGAが圧勝だったそうだ。その頃はSEGA関係者は思ってただろうね
もうSEGAの天下が来たなと。まあ残念ながらそれから僅か後にFF7の発表が…。ハトが豆鉄砲食らったような思いだっただろう セガも落ちぶれすぎたな
任天堂のライバルとか言えた時ぐらいには頑張れ >>31
困ったときの債務超過😂
なお、不死鳥のごとく甦ったPS4にボロ負けの模様 >>28
この頃のセガファンに現在の状況を説明したらブン殴られるだろうな
セガが一番いけそうな時期だったし
冷静なファンならサターンのダメ設計に気がついて「次のハードでなら・・・」ぐらいに思ってたかもしれんがね >>39
普通の企業は債務超過なんてしないんで困った時もクソもないんだよなぁ >>41
週販の状況じゃ累計で追い付けないペースだよ😂
いくらピカブイ、スマブラでブーストしても引き離されて勝利宣言とか草 >>42
民主党政権時代は!っていい続けてる安部ちゃんぐらいはずかしい豚だな😂 セガの全盛期ってランキング席巻してた95-96年じゃないかな
このあとFF7で地獄に叩き落とされる 判官贔屓でセガが任天堂に勝利するのはゲーマーなら一度は想像したもんだが
任天堂にテトリスを取られたり新勢力のPSにいきなり負けたりやっぱセガじゃ無理と実感するわけで この場外戦やってる時代でも開発者同士は仲よかったんだよな ファンタシースターから名前抜いちゃったら笑ってなかったな ドイツは二回デフォルト(破綻)してるから我々の方が偉いニダ!!
これが豚ちゃん😂 1995年E3でソニーが「299」とだけ言った大事件の時には
セガオブアメリカのカリンスキーは負けを確信してたらしい
加えて当時はドンキーコングカントリーがアメリカ国内で700万本の大ヒットを飛ばして
64への移行を予定より延期して万全な体制を整えようとしてきた余裕の任天堂に対して
セガオブ日本が調子に乗って早く出せと催促したせいでソニーからの(299宣言)先制攻撃喰らって自爆
日本のセガだけが状況を把握してなかった おまえらって何でもPSとswitchの争いにしたがるよな >>25
AM2はアーケードなんだし土俵が違うでしょ テトリス盗られたって言い方は好ましくない
セガがビジネス的に詰めが甘かっただけなのに 今ではSEGAが任天堂ハードでテトリス出しててそれが中々売れてるのだからな
そんなの当時はだれも予想してなかっただろうw セガが任天堂に対して
「任天堂はダサい!セガはクール!!」というネガティヴキャンペーンを繰り返してようやく勝ったわけだが
今度はソニーに同じことをされたらセガはアメリカでのアドバンテージがなくなり死んだ
当時任天堂がどんなに他社からネガキャンされようと生き残ったのは
ドンキーコング、スターフォックスなどのスーファミ後期の伝説的タイトル群と
何よりも「マリオ64」と「ゼルダの伝説的時のオカリナ」という神のゲームたちを次々生み出して
「ソフトの品質」で他社を圧倒し続けたから
それはswitchでも起きた現象だったけど
結局のところセガにはまともな品質のゲームがほとんどなかったことと
ソニーほどの体力がなかった
負けるのが必然だった サターンがPSに負けたのはセガアメリカにも責任があるだろう
スーパー32Xとサターンの32ビット機を同時期に二つも出して共倒れになったのが敗因な訳だし
アメリカ側はスーパー32Xを推し、日本本社はサターンを推し
日本ではサターンが健闘したがアメリカでは共倒れになった >>61
ソニーってそこまで過激なCMしてたか?
セガのマーケティングは気球やらソニックのアニメやら32Xの一時間特番やら頭おかしかったけどな SSは2D格ゲーしない人にとっては割りと糞ハードだけど、
ドリカスはいいハードだったよ😂
GCもいいハードだったね、いくらなんでも遅すぎたが😇 気が付いたらおとなしくなっていたのはセガの方だったってね >>64
表立った動きより裏の動きが結構えぐかった
いろいろ当事者のインタビュー記事が残ってる >>68
マイケルムーアはどの口でソニーを批判できたんだ!って話だよな😡 ここまで図に乗った発言、任天堂はあんまり聞かないな
SIEもスクウェアやセガもそうだけど、会社潰したら駄目だろw ジェネシスの延命を図ったアメリカ側だって相当にアホだろ
32Xなんて必要無かった >>62
64bit級という悲しいアピール😭
なお、32xも >>72
北米ではメガドラは売れまくってたからメガドラユーザーを無視できなかったんだろうな
でもそのせいでSSが北米で売れなかったのかも知れ無いと思うと複雑 まぁSSは嫌いではないよ
積まれていたCPUはSH2って
TRON規格のものだったし
その後PSで採用されたCELL規格とかいう
イビツな規格に比べれば全然マシだった ・SSは突貫設計(SH2x2とかいうワケの分からん後付け)で開発環境も稀に見る糞環境だった
・SFCは延命でソニーを裏切り、フィリップスを出汁に使い、ライセンス規制でサードブチキレで自爆寸前
・クタは山内に裏切られた事で絶対任天堂に勝つと躍起になる
・SMEの丸山はクタの3D思想を理解し、サードを強力にサポート
全てが噛み合った結果、SSは死に、任天堂は凋落し、PSの繁栄が今でも続く
まさに歴史が動いた瞬間だね ステマとネガキャンだけが命のソニーは結果任天堂に完全敗北して日本から撤退するはめになるんだよな >>66
ゲームキューブはルイマンとサンシャインのグラフィックがあの当時綺麗で感動したな
多分よく見るとそんなでもないんだろうけど全体的なグラフィックの雰囲気が安定してるからアラが見えてこないのもあるだろうけど ほんとにこんなこと言う奴おるの?
現実見えてなさすぎでしょ そして今またPSの終焉という一つの時代が幕を閉じたわけだ この5年後にハード事業から撤退するとは思わなかったんだろうw >>82
あの頃にアメリカから日本へ帰ってきたならそういう感想抱いて当然なんだよなあ セガ自身が地獄の入り口に立ってることには気付いてないだけで >>81
ソフト資産で考えると64GCが任天堂の最強打線だよ
今もこの頃のソフトが任天堂を支えてる
今遊んでもまるで問題なく楽しめる3Dゲームとか64と同時期のソフトだと任天堂のゲームしかない 政権を取ったソニーであったが、クタというのはそもそもゲームというものに関心が無かった
コンピューティングにおけるビジネスがしたかった。今でいう垂直統合型ビジネスで世界時価総額1位になったAppleのようなビジネスがしたかった
結果的に技術も無いのに内製に拘ってPS2という糞ハードを作ったが、糞なりに過去の貯金が生きた事やDVDへのシフトが重なって何とか覇権を維持出来た
ドリカスはSSの高コスト体質を見直して、徹底的にPSのビジネスモデルを真似したし、オンラインという先進的な要素も率先して取り入れた
GCはN64の欠点(スペックに対してUMAメモリが帯域不足を起こす)を見直して、自社の精神を貫いた(8cmCAV方式DVDでロード速度を維持)
この辺に関わったのは岩田や竹田という開発チームのメンバーである
しかし、スクエニのFF10、FF11、FF12独占供給の大発表などサードの絶大な支持でソニーの覇権は揺るがなかった
しかし、そんなPS2に危機感を持ったMSがゲーム業界に参入したのである! Wiiはあのコンセプトが思いのほか当たっちゃったよなあ
自分なんかそれまで任天堂のゲームずっと買ってきたけどWiiで一回切れた 95年当時のセガ内部
セガオブアメリカ幹部
「やばい、次世代だとこのままだと負ける…」
「任天堂にシリコンスタジオ取られたじゃねーか!SOJはなんで俺たちの話を聞かねえんだ!!俺たちが先に話をつけたのに!!」
「無能日本から金城摩承とかいうゴミがきやがった、終わりだ」
「SSの発売日を早める!?何を言ってるんだSOJは!」
(日本だとSSが先行発売で売れたのでアメリカにも強要)
「ソニーからのネガキャンが激しい…自分たちがやってきたことだがされたことは初めてだ」
「うちは販売を早めたのに任天堂は64を延期だと…ドンキーの成功で盛り返し始めたから余裕があるのか…」
セガ日本本社
中「任天堂さんおとなしくなっちゃったねw」
セガ凋落の原因はセガ日本だった 64GCはぶつ森の原型を完成させただけでも価値があるな
3Dマリオやトゥーンゼルダの試行錯誤も今につながってるのだろう
セガには本当にがっかりさせられる FF7は任天堂たーんを変えたソフトて思ってたけど、セガにも影響してたのね。 MSがXBOXを発表した頃にはドリカスはもう死んでいた。市場から撤退したのである
中裕司は任天堂にも負け、ポッと出のソニーにすらあっさり市場を取られて、もはや自尊心はボロボロであった
そこに登場した黒船XBOXというハードに飛びついた。そして中裕司とセガの大川会長は何度もビルゲイツを訪れて交渉した
「XBOXにドリカス互換機能を付けてクレメンス…」
しかしゲイツは首を縦には振らなかった
それでもセガはJSR、パンツァー、バーチャロン、PSO、クレタクなど、
独占的に魅力的なタイトルをXBOXに供給するもXBOXが糞ハードすぎてセガもろとも死亡した(テクモなども含む)
このままMSは3代に渡って死亡し続ける事になるのはまた別のお話 >>95
ハッキリ言ってFF7の移籍が無かったら、PSは多分今残ってないと思う そういや海外でSSが受けなかった理由ってなんなの
やつら国内で散々任天堂のネガキャンしてたけど向こうでも同じ様なことやってたの 90年代ならなぁと思ってスレ開いたら95年の話だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています