【悲報】ソニーからPSクラシックを借りた番組「えぇっ!!こんなに(PS1の)画質って悪いの?!うっそぉ…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>昔のゲームだって29インチぐらいでやってたわけだし
>今の37インチぐらいと同等 >>155
勇者ああああではもうやったな。
撮れ高少なくて、前回ゲストのザコシショウとハチミツ二郎が引き続き出た企画のオマケ扱いだった。 >>174
PS3の頃も大半がコンポジで繋いでたんだぜ >>241
今もノーマルPS4を4kモニターにつないで「これが4kか!」とか思ってる奴いそう >>129
3DのPS、2Dのサターンとか言われてたな >>1
蓮舫や片山さつきが若い頃綺麗だったと言われてたから画像見た時の俺の反応じゃん >>243
のわりにはサンダーフォースXのPSは劣化になったな
あとロード時間もサターンの方が早かった
同じゲームでロード時間倍ってものもあったし・・・ >>236
>>231がテレビの大きさのせいにしてるからテレビの大きさについてレスしただけだろクソ馬鹿 当時のTVなんて4:3だからね 今の横長とはまた違うからね >>209
GCは改造vgaケーブルで繋ぐとカクカクは変わらないがボケボケジャギジャギ緩和されるから割と見れるぞ こういうレトロ復刻は本体のサイズに合わせて 10インチくらいの液晶でやったほうがいい 思い出補正あるな
ドットと違って角だらけのポリゴンは今見れたもんじゃないし ブラウン管って滲んでて、しかも画素も正方形じゃなくて、このころのゲームはそれも全部計算に入れて画面作ってたんでしょ
ミニファミコンやミニスーファミはそこら辺を再現するモードがあるじゃん
PSクラシックはそれに類するモードないの?
それでやればまた印象違うんじゃないのかと思うんだが >>245
サンダーフォースはPSが劣化なのかもしれんが、
電車でGOとかレイストームとかワイプアウトとか、
サターンの方が明確に負けてる3Dのゲームは結構多いぞ。
もちろん俺はレイストームではなくレイヤーセクションIIを持ってるがw
DOOMみたいに両方駄目と言われるパターンもあるから
開発者の技術力次第ではあったろうけど。 プリレンダのムービーをさも実際のゲームプレイの様に見せる手法は当時からPSWの十八番だったよなぁ
俺がなんか胡散臭くてやだなぁって思い出したのもこの頃、消費者バカにしてる感じがして好かん、ps自体は2まで買わざるおえないくらい勢いもあって良ゲーもあったし結果としては良かったのか?何だかモヤモヤするw 昔のゲームは昔のテレビで映さないと
DVDだって今のテレビよりブラウン管で再生する方が綺麗だし >>254
自社のエミュ使ってない時点でお察し
とことん技術力無いよこの会社は そんなのあるわけねーだろ
ゲハにいるのになんだその脳弱っぷりは >>234
ビューポイントはプリレンダしたのをさらに手打ちで補正してる。 >>230
鉄拳はすげーとも綺麗とも言われてた
FF7は後追いで全然大したことなかった そもそも当時でも綺麗と言われてたのはプリレンダムービーだけ ナムコは超絶技術者集団だったからな
それこそファミコンの頃からオーパーツみたいなソフト出しまくってた
今じゃ手抜きボッタクリの代表企業みたいになってしまったが >>261
FF7はまあちゃんと面白かったし
技術面でも凄かったのは確かだよ
ゲーム部分に新しい所は無かったけど 売上ランキング見るとソフトラインナップひどいことがわかるな
1位 414.0 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ⇒ エニックス PS 2000/08/26
2位 400.0 ファイナルファンタジーVII ⇒ スクウェア PS 1997/01/31
3位 364.0 ファイナルファンタジーVIII ⇒ スクウェア PS 1999/02/11
4位 310.0 ファイナルファンタジーIX ⇒ スクウェア PS 2000/07/07
5位 255.0 グランツーリスモ ⇒ SCE PS 1997/12/23
6位 215.4 バイオハザード2 ⇒ カプコン PS 1998/01/29
7位 213.0 みんなのGOLF ⇒ SCE PS 1997/07/17
8位 200.0 ダービースタリオン ⇒ アスキー PS 1997/07/17
9位 171.0 グランツーリスモ2 ⇒ SCE PS 1999/12/11
10位 150.0 クラッシュ・バンディクー3〜ブッとび!世界一周〜 ⇒ SCE PS 1998/12/17
11位 149.0 みんなのGOLF2 ⇒ SCE PS 1999/07/29
12位 148.0 パラッパラッパー ⇒ SCE PS 1996/12/06
13位 145.0 バイオハザード3 LAST ESCAPE ⇒ カプコン PS 1999/09/22
14位 140.0 ファイナルファンタジータクティクス ⇒ スクウェア PS 1997/06/20
15位 140.0 鉄拳3 ⇒ ナムコ PS 1998/03/26
16位 137.0 鉄拳2 ⇒ ナムコ PS 1996/03/29
17位 133.0 クラッシュ・バンディクー2〜コルテックスの逆襲!〜 ⇒ SCE PS 1997/12/18
18位 130.0 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ⇒ エニックス PS 2001/11/22
19位 127.0 Dance Dance Revolution ⇒ コナミ PS 1999/04/10
20位 119.4 バイオハザード ⇒ カプコン PS 1996/03/22
21位 116.5 チョコボの不思議なダンジョン ⇒ スクウェア PS 1997/12/23
22位 112.0 XI[sai] ⇒ SCE PS 1998/06/18
23位 111.0 アークザラッド ⇒ SCE PS 1995/06/30
24位 110.0 サガ フロンティア ⇒ スクウェア PS 1997/07/11
25位 110.0 ダービースタリオン99 ⇒ アスキー PS 1999/09/30
26位 107.0 ビートマニア ⇒ コナミ PS 1998/10/01
27位 106.0 アークザラッドII ⇒ SCE PS 1996/11/01
28位 106.0 パラサイト・イヴ ⇒ スクウェア PS 1998/03/29
29位 102.0 電車でGO! ⇒ タイトー PS 1997/12/18
30位 101.0 I.Q 〜インテリジェント キューブ ⇒ SCE PS 1997/01/31
31位 101.0 どこでもいっしょ ⇒ SCE PS 1999/07/22
32位 100.0 SIMPLE1500シリーズ Vol.1 THE 麻雀 ⇒ D3パブリッシャー PS 1998/10/22
33位 89.1 ゼノギアス ⇒ スクウェア PS 1998/02/11
34位 86.2 Dance Dance Revolution 2nd ReMIX ⇒ コナミ PS 1999/08/26
35位 82.9 テイルズ オブ デスティニー ⇒ ナムコ PS 1997/12/23
36位 78.9 レイジレーサー ⇒ ナムコ PS 1996/12/03
37位 75.9 R4−RIDGE RACER TYPE 4− ⇒ ナムコ PS 1998/12/03
38位 75.1 実況パワフルプロ野球 '99開幕版 ⇒ コナミ PS 1999/07/22
39位 75.0 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン3〜World Cup France'98〜 ⇒ コナミ PS 1998/05/28
40位 72.9 モンスターファーム ⇒ テクモ PS 1997/07/24
41位 72.1 ワールドサッカー実況ウイニングイレブン4 ⇒ コナミ PS 1999/09/02
42位 71.4 スーパーロボット大戦α ⇒ バンプレスト PS 2000/05/25
43位 70.6 聖剣伝説 LEGEND OF MANA ⇒ スクウェア PS 1999/07/15
44位 70.1 ぷよぷよ通 決定盤 ⇒ コンパイル PS 1996/11/15
45位 70.0 スターオーシャン セカンドストーリー ⇒ エニックス PS 1998/07/30
46位 68.8 クロノ・クロス ⇒ スクウェア PS 1999/11/18
47位 67.6 DINO CRISIS ⇒ カプコン PS 1999/07/01
48位 67.5 サガ フロンティア2 ⇒ スクウェア PS 1999/04/01
49位 67.4 桃太郎電鉄7 ⇒ ハドソン PS 1997/12/23
50位 67.4 メタルギアソリッド ⇒ コナミ PS 1998/09/03 >>230
ゲーセンと比べたら最初から差がついてた
リッジのころからすでにアーケードの方が桁違い
2Dのグラはすごかったけど・・・ 液晶は解像度変えるとボケボケになるだろ
つまり解像度があってないからボケボケになる まあ、当時はキレイだと感動したよ
いや、キレイと言うか、新鮮に感じたのかな?
従来のドット絵から全然違うものになったからね そもそも当時からFF7の腕とかちぎれそうってネタになってたろw
あれを綺麗とか思ってたやついないよ
ただただ3DCGが目新しかっただけ >>270
背景が画像として貼ってあるって手法だから
背景はきれいだよ
背景は・・・ ブラウン管でやってもかわらねぇよ
当時から汚かったし、ブラウン管ならキレイにみえる!って人らは目が腐ってるか、思い出補正だろ >>266
こうやってみるとPSが覇権ハードだったのがよくわかるな 解像度は320×224だろ
画質悪くてあたりめぇよ
何年前のゲーム機だと思ってんだ 画質悪くてもゲーム自体は面白いからええやろ
ファミコンみたいなゴミの寄せ集めじゃない ファミコンのピコピコ音でゲームが楽しめるわけないからな
ファミコンミニ買っても遊んでいるやつおらんやろ 見てられないグラフィックを誤魔化すためにも、携帯ゲームとして出せば良かったんじゃね?
折りたたみにして2dsll程度の解像度でさ >>278
PSoneを精巧に再現した折りたたみ式のとかならちょっとほしいかもしれない >>238
昔29インチ→今の32インチくらいだな FF7か8の背景を動画にする手法は目からウロコみたいな事関係者が言ってたな リアルタイムのゲーム画面でFF6より見れた絵になったのはFF9くらいだろ
FF7は論外だしFF8ではかなり改善されたけどまだ汚かった ミスタードリラーでブロックをギリギリで避けるアクションが好きなんだが意見ありますか? >>261
ロンチのリッジレーサーがやたら綺麗だったから
PSは全部このくらいのクオリティになるのかと思ったがそんな事も無かったw
当時のナムコが凄かったんだな。後期のR4なんてもっと綺麗になってたし一歩抜けてたね TVそのものが違うし
画面の平均的大きさも違うもんな >>294
疑問の声が何の反論にもなってなくてワロタ 当時でも3Dが動いてすごいなぁってだけでキレイだなんて誰も思ってない
だから次世代機に期待が大きかった >>296
本当にアホやなあ。画像処理においてノイズ(ブラウン管の蛍光体)で高い周波数を散らすのは基本なんやで。
まあキミはドヤ顔で何でも決めつけレッテルばりしてるんやろな。アホやから。 >>299
話の流れが全く分からん
それが何?なんで俺に言うの? >>300
ああ、そういうことか。キミはブラウン管陣営か。
こりゃ失礼した。 >>278
俺もそれのほうが良かったと思う
今の大画面液晶で見たってどうしたって汚く見えちゃうんだし すごいなw
公式に許可もらっての番組だろうに思い切りネガキャンするとかw >>309
CD部分の蓋を開けると液晶画面にしよう PSミニは厳しいだろうなと思ってた理由がまさにこれ
表現として何だかんだで定着してる8bitのFCや
2Dドットデザインの完成形だったSFCとは違って3D第一世代は今見たらただただ汚いだけでノスタルジーもない >>30
こういう感じのゴキブリが当時からいたんだろうか
当時は全く存在を認識してなかったが ようつべにあったから見てみたけどこの番組かなり糞
前半商店街歩いてウェーイwwwしてるだけ
目的地についたら高級車自慢のゲーム興味なさそうな男がガレージから出現
そこで切った レンダリング解像度を800*600くらいでテクスチャフィルターかければ、
今でも見れなくも無い画質に変わるのにな。
SoCのパワーを何処に割り振ってるんだか。 でもPS1の作りだと
下手に解像度上げたらテクスチャの切れ目が見えたり
計算がいい加減なせいで遠くのポリゴンが痩せたり太ったりと
破綻してるのが目に見えたり
身苦しさも上がるんじゃないの うーん、格ゲーの方は素直にきれいになってるけど
R4のほうは遠くを見るとポッピングが目立ったり
テクスチャガクガクが目立ったり 見苦しくね >>320
アホかお前
ポッピングだのなんだのはオリジナルから変わるわけないし、別にHD解像度になったからってそれが際立つもんじゃねぇよ
解像度低いほうがはるかに見苦しいっつーの 遠くがくっきり見える状態になったらテクスチャがのっぺりしたり
ビルボードが余計に目立ったり
アラが目立つようになることくらい常識だろ
アホかお前 ボケボケクソ画質
オリジナルより画質悪い
まさに糞 ブラウン管に実機繋げばこの環境よりはかなりきれいに映るだろうから
この反応は間違っちゃいないというのが切ないよな 全然関係無いけど、NHKでハイビジョンの景色を見て実際に行くと
肉眼だと遠くがくっきり見えなくてボケボケになってそんなに綺麗には見えないそうだ >>322
少々ジャギジャギだったりという低解像度なだけでそれらが目立たなくなり理由はわからんわ、ボケ
大体にしてお前の言ってる
>計算がいい加減なせいで遠くのポリゴンが痩せたり太ったりと破綻してるのが目に見えたり
↑これらが「目に見える」のはオリジナル解像度だろうが全く一緒だろうに…
とにかく文句つけたいだけのクズだろ、お前は >>293
PS1のゲームは一部の特出したタイトルを除けば当時としても汚い印象だったのは間違いない
SFC後期の完成度の高いドットにはどう考えても見劣りするものが大多数だったからな ps2かps3のアップコン機能でやった方が良くない? 汚い上にやっぱこの辺りまで来ると大してノスタルジーもないんだよな
一部のソフトにノスタルジーもあるんだけど収録されてないっていう PSは今やると汚いんだよな
ドット絵はドット絵だから受け入れられるけど ボケボケ糞画質のゴミすぎる・・・・買った奴は失明確定だな 当時はキッズだったけど、PSポリゴンの画質の悪さは許容できなかったな ジャギジャギもだけど、ポリゴンによるキャラクター造形がドットで描かれたキャラに比べて観るに耐えなかったな。それでも目新しさで乗り越えていたが。バイオやリッジくらい視覚的に上手くやっていたソフトは少なかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています