【悲報】ソニーからPSクラシックを借りた番組「えぇっ!!こんなに(PS1の)画質って悪いの?!うっそぉ…」
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>>91
マリオ64とマリオ64DSでも
キャラのモデルにかなり差があるからな 当時はスーファミの方が綺麗って認識だったぞ 友達と話してたの覚えてる >>91
FF7みたいにプリレンダ頼りじゃないのに今見ても雰囲気ある時オカのグラって地味に凄いと思う ドットは今見ても味あるけどこの時代の3Dは今やるにはきついわな
PSに限らず プレイして面白ければやってる内に気にならなくなるけどな
MGSやった事なくてps3,360世代の時にやったが普通に最後までやったわ この時代は重要なシーンを全部プリレンダムービーで見せてたから
思い出として記憶に残ってるのもプリレンダの映像なんだよね
FF7もバイオも背景は一枚絵だし
キャラは四角と三角にテクスチャを貼ったような
小学生が作ったダンボール工作みたいな代物
見れたもんじゃない 引きの絵で動きが良ければごまかせるんだけどねー
アップとか辛いw笑うw あの頃はCMもムービー垂れ流しが多かったから
そのイメージが強い 当時からローポリは汚ないとは思ってたな
こんな中途半端な技術で作らずに2Dで作れって思ってた
PS2とかDC辺りじゃないか?見れるようになったの この>>1の画像だとコンポジっぽくてよくね?
俺が最後に古いのやったときはポリゴンくっきりベターっとしてて見てられなかった コンポジ14インチブラウン管が当時のスタンダードよ レトロゲーやるなら
現時点ではスイッチの携帯モードが一番だろうな 当時猿岩石で3年くらいゲームやる暇1分も無い生活してただろこいつ PS2ですら今のTVでやると悲惨だからな
昔のゲームはスイッチのようなハードでやるのが丁度いい
これは真面目な話 いくら面白かろうが時代に合わせたグラじゃなきゃこうやってがっかりされるんだぞ
わかったか豚 PS1も2もブラウン管にD端子繋げたらかなり綺麗になるよ
もしかしてPCエミュのほうが綺麗なんじゃないの? >>109
元々誉められたもんじゃなかったろ
グラガーグラガーとか普段から言ってるお前らがまた馬鹿にされてるだけだよ サターンはプレステ1に比べ2D、サウンド等は良かった
が、当時の流行り3D性能はPSに劣るって印象 ブラウン管の方が逆に綺麗だからな
気のせいじゃなくて実際に当時より汚い
でもPSのポリゴンって当時ですら汚く感じなよな
背景CGやムービーは綺麗だと思ったけどキャラのポリゴンは当時最新の時点で苦い顔するレベル ドットの場合
「そうそうこんなんだったわ!懐かしいな〜」
ガビポリの場合
「こんなんだっけ!?うそぉ〜」
そういや今日発売か
一応買う事は買う PS1てグラ酷かったよな
3D表現が出来るってだけでグラはスーファミのが全然上だった(´・ω・`) ミニサターン出すならグランディアとかクロス探偵物語とか汚くても味なバロックとか入れよう
脱SSとかもういいから ドットは今でもインディーズやらスマホゲームでよく見るし拒絶感あまりないんだよな
90年代の綺麗なドットゲーの絵は今作れるドッターそういないだろ 当時のCMなんてプレイ画面一切見せないでムービー映像だけで押し通してた時代だしな
もっと綺麗だったと記憶してるのはその頃の宣伝手法にコロっと騙されてた連中だろ >>30
https://gmdisc.com/archives/325
よく分からんけど同等のことできるんちゃうの
つかたぶんルナのMPEG版とか余裕でFF7より綺麗だと思うぞ ネガキャンでPS2並のグラとか言い出す奴を黙らせるためにはよPS2クラシックも出せ >>30
ゲートキーパーやろこいつw
プゲラとかガイジかよ この頃のガビポリを見せられるぐらいなら、
むしろバーチャレーシングみたいなテクスチャーなしのほうが見栄えする可能性が・・・? PSクラシック版は実際に当時より汚くなってるからなw てか今回の放送殆どこれでオーバークック2なんて10分くらいしかやってなかったな テレビの問題もあるだろうな
液晶で昔のゲームやるとグラが酷くて出来ない
バーチャルコンソールとかVitaでやるプレステソフトはそうでも無いが >>52
パストレーシングすげーな
現実にしか見えねぇ >>24
ムービーは当然としてポリゴンゲーに関しては明らかにSSが劣ってたよ
パンドラやナイツとか3Dでも好きなゲーム多いけど基本はカプコン格ゲーやる為の2Dハードだった Radeon Vega 64 : 12.6 TFLOPS 8万5000円 (TDP 295W)
今GPUだけでこの値段、7nmプロセスのTSMCのラインは取り合い。
そんな中で、5万以下でどうやって12Tflops超えて来る方法があるん?
それに、本来なら現行期の8倍は性能欲しいんやで?(16Tflops)
解像度上げて、画面をちょっとリッチにしたら、直ぐ食い尽くすで。
navi + HBM2のAPUを想定してるんだろうけど、TSMCのライン押さえれるん?
GLOBALFOUNDRIESは7nm無期限停止?
GLOBALFOUNDRIES、7nm開発を無期限停止へ (1/2) - EE Times Japan
http://eetimes.jp/ee/articles/1808/29/news064.html
>だがTSMCを使うとなると、これからはAppleや他のメーカーとの
>(ウエハーをめぐる)競争になるだろう」と答えた。
インテル、 サムスン(メモリ用)の7nmは、当然使えないし、。
PS5専用のカスタムAPUじゃなくて、PC用のAPUそのまま流用か?
深掘り!「AMD Next Horizon」 - Zen 2 / 7nm EPYC、Deep Dive (1) 7nmプロセス
https://news.mynavi.jp/article/20181201-amd_next_horizon:amp/
>下図に示した「ロジック密度2倍、性能25%アップ、もしくは消費電力半減」は、
>Fabそのものの乗り換え(GlobalFoundries → TSMC)による差はあるにせよ、
>概ね16〜14nmノードから7nmノードへの移行では妥当な数字ではないかと思われる。
>さて、このロジック密度が倍、というのは要するに、
>「同じ面積ならばコア数を倍に、同じコア数なら面積を半分に」ということ。
vega 64と同程度の性能を目指すとして、性能据え置きで大体TDP150Wになる。
電源はTDP合計の倍を積むので、CPUと合わせると500〜650Wが必要。
CPU 65W + GPU 150W + その他 = 250W位
コンソール向けで、これは有り得なくないかな?
PC向けで考えると、ミドル程度のクラスだけど。 PS4ゲームに見慣れた今の目で見るとこんなしょぼかったっけって衝撃を受ける モーションJPEG使えたんで、すごいゲームをプレイしてる気分になってたのかもしれんね、当時。
冷静になってみると、結局ムービーだし、ゲーム自体はSFCと変わらないし、今となっては、稚拙な3D表現の粗だけが目立ってしまうと。
スーファミミニは結局良かったんだがねぇ。 >>117
そういやPXZのドット打ってたのはFC時代からいる大ベテランドッターだと言ってたな
もう高齢化と技術継承がされてないんだろうか ゲーム性能を比較するとこうなる
泥はGPU性能は高い
S845で727 GFLOPS
S820で400〜500、S835でその中間とみてほしい
PS3------230 GFLOPS
Xbox360-----240 GFLOPS
WiiU------352 GFLOPS
Switchドック時------393 GFLOPS
iPhone7-------499 GFLOPS
iPhoneX-------648 GFLOPS
iPhoneXS------973 GFLOPS
iPadPro10.5--------1.1 TFLOPS
Xbox one---------1.31 TFLOPS
Xbox one S--------1.4 TFLOPS
GTX750Ti---------1.4 TFLOPS
iPadPro11--------1.4 TFLOPS
GTX950-----------1.53 TFLOPS
PS4-------1.84 TFLOPS
GTX1060------3.8 TFLOPS
PS4Pro------4.2 TFLOPS
Xbox one X------6 TFLOPS
GTX1080-----8.8 TFLOPS これがポリゴン系のレトロゲーが受けない理由の一つなんだよな
ドット絵は一つの表現手法として古くても見ることができるんだがローポリはただ汚いだけに見える
ただ、ローポリでもバーチャ1やスターフォックスあたりはいい感じに見えるので、
中途半端にテクスチャ貼ってあるものよりもポリゴンむき出しなら、今でも完成されてるように見れる
特にバーチャ1なんてあれはああいう味のある表現なんだと捉えることができる
シンプルな表現手法は、レゴブロックや貼り絵に通じるものがあるのかもしれない PSのバイオが(一部)一番実写に近いというか実写だというのに・・・ お世辞にもPS1の画質が凄いとは当時思わなかったけどな
バイオとかFF8のムービーはやべぇ!って思ったけど
単にプリレンダムービーを再生してるだけって常識は知らなかったし 今回PSクラシックに収録されてるソフトだと、以外とジャンピングフラッシュあたりはやってるうちに古さ感じなくなるかもよ。
他はきついかな。特に当時映画みたいとか美麗グラを強調してたソフトは。 64はホントに酷かったよな
ボケボケカクカクポリゴンで て、今ラインナップ見たら2Dゲーけっこう入れてるな
グラの綺麗さなんて流行りにすぎないんだから、FF7とかバイオとかメタルギア表にだすのやめて、プッシュするのはアークとかペルソナ中心に、ポリゴン系はジャンピングフラッシュとiQあたりにすべきかな
つか、2D系Gダライアスやグラディウス外伝もあってけっこういいの揃ってるじゃん。まったくアピールせんから知らんかったぞ。
ほんとソニーはレトロゲーマーのマーケティング下手だな 小〜中学生の頃にプレイしたSFCGB64PS1が基準になってるからローポリでも全然行けるわ
火星物語とかたまにやりたくなってPS2使ってやってるしVITAでアストロノーカもやってる でもマリオ64とか時岡とかバイオの閉塞感は今でも好き >>60
勇者ああああのマリパ大会はおもしろかったからこれもみてみようかな なるほと、クラシックを出したのってPS4のすごさを強調したいからか この感想ってさネガキャンにしかならないよね。
あと出すタイミングが悪すぎる。 >>1
これ、ゲーム番組なんだから
もちろんブラウン管TVでやってるんだよな 今週別の番組でPSクラシックの中身予想会やるんだけどそっちはどうなるのかな
「えーなんであれがないの!」って言ってそう 画質汚かったっけ?
単に初期はポリゴン処理能力低くてポリゴンが汚いだけだとおもってたが ひょっとして昔からグラフィックしか求められていない可哀想なハードだったのかなあ(´・ω・`) PS1当時はこれで大満足だったのよ 今のグラガーゴッキーとは違う
本格的にグラガー言い始めたのはVitaが出たころですよ ゴキが世界中から嫌われる原因
今だって普通の人はグラ関係無くPS4でゲームやってるだけだもん >>109
この番組、マイケル富岡の家だからこの前にスーファミのヤキソバンやってんだなあ
そこでは画質も好意的に受け取られてる >>56
バーチャでポリゴン技術圧倒してたセガが何故か一番2Dに強くて3Dに弱いハード出したんだよな
自社のバーチャシリーズが独占のうえ当時のアーケードの主流はカプコン格ゲーとかKOFだったから「移植ならサターン」が鉄板だった >>135
日本でも結構セミプロドッター残ってるけどね
海外の方が一人で作り上げる人多いみたい PS1って当時の任天堂のマンネリ感というか閉塞感というか
そういう雰囲気を打破したことに意義があったんでしょ。
個別のタイトルも画期的だったけど、プラットフォーム全体で目新しさを出そうとしてた。
今から見ると弊害も多かったと思うが、それはここでは脇に置いておく。
その雰囲気をちっとも伝えられないクラシックスなんて
低画質なゲームをやるだけのゴミになるのはしょうがない。
マジで誰だよ収録20本を選んだ奴は。
たぶん全然ゲームやってねえだろ。 >>166
実機がこの出来なんだから
「ライセンス料が安かった」以外の理由はないだろ この世代は特に思い出補正が如何に強大かよくわかるとは思う 3Dゲーは昔からきつかった
考えてみたらPS1で好きな3Dのゲームほとんどない、リッジと鉄拳くらいだ
あとサターンだけどバーチャか FF9やったあとに友人に勧められてFF7やったから
同じPS1でもFF7は見た目が結構きつかったんだよなあ
どのハードでも似たような感じだと思うけど
同位置ハードでも前期と後期でだいぶ見た目違うよね >>171
意外とそうでもないでしょ
その頃は初ポリゴンみたいなもんだから最初汚かっただけで
この間の3DSスレでもバイオが散々挙がってたし
SFCならアクトレイザーとかな CGでも箱庭じゃないゲームなら遊べるけどな
箱庭ゲーが厳しい
ファミコンでも箱庭はキツイし 年が経つたびにPS1〜3の性能あがっていくPSWには不都合な真実 PS2の性能がswitchレベルだと思ってる奴がゲハにいるくらいだし >>146
グラ外+Gダラ専用機でも買うってオッサンは確実にいると思うけど
そういうオッサンにあんまり届いてなさそうなんだよな プリレンダムービーというビデオ垂れ流しに拍手喝さいしてた自分が恥ずかしくなる ファミコンやスーファミはもっと画質悪いしw
古いゲームなんだから画質悪いのは当たり前のことを何言ってんだか
PS4やXBOXONEも10年もすればワケワカラン芸人が「えぇっ!!こんなに画質って悪いの?!うっそぉ…」って言ってそう >>174
オプションでRFアダプタもあったよ(遠い目) >>171
プログラム打っても出す絵の速度は機械によってまちまちだからな
結局何作か出してプログラマー側の慣れを待つしかない パズルファイターやドリラーの安心感
どうせならストゼロ3かギルティギアでも入れりゃいいのにな
パズルゲーム4つは頭イかれてる でもバイオ7よりバイオ1やパラサイトイヴの方が面白いよね >>186
バイオ7はPSVRでやれば一番面白かった。 >>179
いや、プリレンダムービーと一言に言っても、そのムービーの使い方や出来の優劣は確実にあったから
クーロンズ・ゲートみたいな移動シーンを操作に応じた短いムービーにする手法は当時よく使われたけど
あれはあれで下手にローポリにされるよりきれいで良かったよ >>180
人間の目が進化しないと4K以上は誤差じゃなかったっけ。
一応8Kまでは区別できるのか。 とりあえずゲハで買おうって奴いないの?
俺は当時64だったから思い入れ無いし買わんが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています