ペイデイ2の会社、スイッチ版の爆死で倒産してしまう...
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「Starbreeze」が経営破綻、再建に向けた倒産手続きを開始 https://doope.jp/2018/1283271.html “Starbreeze”はPayday 2とDead by Daylightの大きな成功に伴い、2015年頃から事業の多角的な拡張を破竹の勢いで進めており 次世代ゲームエンジン“Valhalla”や映像プロダクション“Payday Productions”、インドの大手プロダクション“Dhruva Interactive”の買収をはじめ インディーレーベル“IndieLabs”の設立とパブリッシングビジネスの強化(期待作“System Shock 3”やSoren Johnson氏の新作“10 Crowns”の販売も決定していた) DbDのとこだったんだ 調子こいていろいろやりすぎたか DeadbyDaylighがDL好調で先週国内でもパッケージ版だしたばかりじゃないか Payday2のスイッチ版(日本で)いつ出るんだよ。 いつでもどこでも銀行強盗させろよ。 これは、“OVERKILL’s The Walking Dead”の販売低迷により、2019年1月の資金ショートが確定したもので、再建計画には従業員の給与が含まれており、申請を行ったスタジオの運用は通常通り継続され、再建期間中におけるサプライヤー向けの支払いも行われるとのこと。 まーたゴキブリの捏造か 移植爆死で潰れるくらいの経営状況なら他が原因じゃないか 前々から怪しい兆候はあったんだよなぉ ゾンビサバイバル『OVERKILL’s The Walking Dead』の売上不振を受け、Starbreezeがコスト削減とコアビジネスへの注力を表明 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181127-80416/ あれ?ゴキさん達がDbDのDL販売好調って喜んでなかったっけ? セールしまくってたけど 買取り保証 生産出荷詐欺 捏造 ほんと朝鮮ソニーカルトだな ソフト一本で窮地に立つ業界って… ペイデイ2が関係ないのはとりあえず確認したが OVERKILL's The Walking Deadは鳴り物入りで発売されたけど 異常な難易度とつまらない展開とテンポで不評だったからねぇ 売れること前提で規模を拡大したが 売れなかったので資金ショートしたという話か 海外らしい話ではあるな ウォーキングデッドとかもうオワコンだからな ゲームなんて誰も買わない walking deadの開発費管理がよほどザルだったんだろう あとはライセンス料がすごいって書き込みみたな walking deadの配信何度かみたけど、かなり単調でスロー 5chの書き込みでは難しいけど面白いとかいわれたけど 単にプレイヤーが何するかわかりにくく、不親切なだけにみえたな たけしの挑戦状が難しいっていうのと一緒 ウォーキングデッドて版権ゲーだろ? 売上の何パーセント渡すって感じでは無さそうだね 何億円前払いしてたんやろ >>31 DbDの儲け以上に開発に投資したから 合併前のスクウェアみたいな事やったんやな >>31 GTA5の売上を全部溶かしたRDR2みたいなもん ゲーム以外のビジネスに手を出したが、ゲーム1本コケて資金難って事だわな。 おそらくゲームがコケそうな予兆は感じていたんだろう。 >>1 任天堂が本田翼の配信をやめさせるために 流通させなくして潰したんか マジで最低の企業だよ Tellltaleも死んだしなかなかの忌みタイトルやなw >ウォーキングデッド ゴキちゃんなんJでデマ流そうとしたけど一瞬で落ちて笑った ヒットを飛ばして無駄に多角化して死亡 コンパイルかな? >>20 海外はこれからどんどんこういう所増えてきそう AAAタイトルなんて大手で勝手に潰し合って貰って 中小は素直にインディーレベルの良作作っていったほうがいいな THQ:セインツロウやプロレスゲームしか自社ブランドがなかったがwii版uDrawが馬鹿売れ、勘違いして他機種で周辺機器必須のゲーム作った(一発大ヒット後に大規模投資)が失敗して倒産 デジャブの原因 DbDの流行りとか日本だけだろ twitchでも視聴者少ないしSteamの売上ランキングも下の方で海外だと大して流行ってなかった まぁ順当 社運を賭けた大型タイトルがコケるのは大手でもあるだろうしなぁ ベセスダのFO76…EAのBFV… DbDとかの運営ってどうなるんだろ どっかの会社が版権買って運営してくれれば良いが >>44 この2社は金持ってるからすぐはコケないけどコレが続くとホントやばいな >>45 とっくに開発元がパブリッシャー権買ってる >>51 そやでSwitchで出なかったソフトが爆死して倒産した >>38 なんJ民が食いつくタイトルには見えないし >>31 DbDの権利はもう売っぱらって関係ないよ >>40 大艦巨砲主義を思わせる今の流れは一旦清算される気もする starbreezeの場合は事情が違うけど >>7 >>8 直接メールで聞いたけど「日本版?そんなん最初から予定ないけど何言ってんの?」って返された switch版のペイデイ2ってもう出てたのか 海外だけ先行で国内はまだ来てないだけか? コンパイルは会社を拡大する速度が倒産する速度を超えれば倒産することは無いという経営哲学()の果てに死んだ 海外企業の場合、余剰資金があるのに投資しないのはCEOの職務怠慢として株主に糾弾されるからねぇ Walking Deadの版権があれば安パイと思ったんだろうねえ エンタメ産業に絶対は無いから怖いねえ 日本語対応してるから海外垢でDLするなり海外パケ買うなりすればよい 何の予告もなく唐突にセールス始めたりして雰囲気不穏だったよな >>20 これがグラ偏重フォトリアル大作主義の末路よ 外したら即死するから無難な作りをするしかなくなりゆっくりと死ぬ >>63 予定表に載ってるんだよなあ https://www.nintendo.co.jp/schedule/ ちなみに海外では2018年2月に配信開始して「目標DL数を超えた」って公式アナウンスが既に流れてる >>60 マジで? 日本のダイレクトで紹介されて海外版に日本語収録されてる(らしい)ゲームでそんなんありかよwww 字幕やメニューは日本語化完璧だけど 吹き替えは無いから注意な dbdって本体がクソ安い上にオン無料だからDLC買ってもらわないと収益低そうではある >>71 ありがとう これ以上待たずに買える ダイレクトで紹介されてたから日本でパケ版出ると思って待ってたわww >>70 ここ元々評判良くなくて海外のユーザーがどうせ真面目に運営しないからって冷めてた したら案の定Switch版出したらそのまま放置でアップデート一回もしないっていうw >>69 知ってる だから任天堂と発売元と開発元に全部聞いたんだよ 任天堂「サードのことは知らねえからそっち聞け」 505「うちは知らん」 starbreeze「元から予定ねえよ」 >>74 ハートが付いてない今は亡きコンパイルの方だろ ぷよぷよランドとか 任天堂「いつでもどこでも銀行強盗!!(ドヤァ なお結局おま国で発売しなかった模様www オバキルはブッサイクなアジア人女の新DLC出したばっかだけどそれで開発終了かねぇ ポストL4DはワールドウォーZの方に期待するしかないか >>12 それ買おうと思ってたが評判悪かったからスルーしちまった 海外版買えばいいだけだろ 本体の言語設定日本語なら最初からメニューも日本語になってるぞ パッケージに 説明書も無いし今なら安いぞ値段上がる前に押さえとけ ワールドウォーZはちゃんと雪崩のようなゾンビが再現されててよかったな 蛇口ひねったようにゾンビが湧いてくるの面白そうだったわ いつになってもどこへいっても銀行強盗はできなかった デッドバイデイライトは開発のビヘイビアが直接パブに切り替えたはず え、ダイレクトで紹介されたのに結局日本では出なかったの ウォーキングデッドとか版権料高そうなもの使って steamで賛否両論だったからな ウォーキングデッド自体飽きられてるしな 人間の方が怖いですだのそんなのゾンビ好きは見たいわけじゃないし 使い古された人間ドラマ延々やってるだけだからな 【PS4/箱1/PC】OVERKILL’s The Walking Dead大爆死でStarbreeze社、子会社5社とともに経営破綻 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543901193/ >>1 2018年1月には“RAID: World War II”(2017年9月下旬発売)の販売不振に伴い、 主力タイトルである“Overkill’s The Walking Dead”のマーケティング強化と “Payday 3”開発の前倒しを含むキャッシュフロー改善の計画がアナウンスされたほか、 2018年3月には(キャッシュフローの改善を図った)“Dead by Daylight”のパブリッシング権売却が報じられ、 ビジネス的な動向に注目が集まる状況となっていました。 大変だ。一本や二本ヒットさせても安泰って分けちゃうなあ。 >>79 ごっちゃにしてる人増えた気がする これも時代の流れかな やっぱりswitchに移植したのは PSワールドじゃペイできなかったからなんだな せっかく日本人heister追加してまでSwitch対応盛り上げてたのに hackerはなかなか強いdodge向けperkだな >>33 何気にこのレスの妄想加減やべーだろ 何に影響受けたらこうなるんだ >>112 RDR2は広告宣伝費が足りなくて会社を担保にした借金までしてるから GTA5で稼いだ利益がもう残ってないって点は事実なんだよなあ >>113 だから現行機市場は辞めて安く作れる所に行きましょうとかはならないんだけどな 競争から降りたら、もう一度競争に参加するにはそれ以上のコストが要るんだし どこもかしこもガチャ回させれば儲かるよって国じゃないんだぜ せめてSwitchで出してたら違う結果になってただろうに Switchに出さないから… >>1 現実 【PS4/箱1/PC】OVERKILL’s The Walking Dead大爆死でStarbreeze社、子会社5社とともに経営破綻 https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1543901193/ ここのウォーキングデッドはトレイラーがピークだったわ AAA大作は失敗したときの損害もでかすぎるのがなあ… それまでにどれだけヒットを飛ばしても一本ミスったら全部ぱあってのは辛い (AAA…?) raidがコケたのが痛かったんだろうな raidってsteamですぐセール担ったやつか そのくせpayday2も割と更新にしてたけどどちらも中途半端になっていったな >>122 このケースはどちらかというと急な事業拡大の方が原因としては 大きいんじゃないかね。失敗=倒産という状況を自ら作り出してる raidやSTAR VRとかだな payday2の次を作れてないとはよく言われてた というか次が作られてたら未だに2やってねぇよww >『OVERKILL’s The Walking Dead』の売上不振により2019年1月に流動資金が不足する見通しとなったことが理由であり、 ゴキブリあのさぁ・・・ 名の売れたゲーム出しても潰れる時はあっさりだなぁ こういうの見ると、一旦信者を掴んだら金もかけず冒険もせず、 ひたすらシリーズを引き延ばし続けるファルコム商法も仕方ないかなと思わなくもない え??? デッドバイデイライト好評につき倒産なの? OVERKILL’s The Walking Deadでオーバーキルしたって何の冗談だよ >>1 やっぱり洋ゲーメーカーのビジネスって不安定なんだよなあ・・・ ビジネスモデルでは、日本メーカーの方が数年先を歩んでいて、 洋ゲーメーカーの方が後追いしてるし、日本メーカーの方がまだ安定してる 1万人に1人でも騙せれば俺の勝ち それが我ら在宅ゲートキーパーズの誇り >>137 バーカ逆だよ逆、儲かりすぎて多角経営乗り出して潰れたって書いてあるだろ 数十年前の任天堂と一緒 一本駄目だっただけでこうなっちゃうなんて…おっそろしい >>143 PSWにはお前みたいなキチガイしかいないのなんでやろな Switch版ガー言ってるのはねつ造極まれりだが 一本コケてーっつってるのもまた自分の都合良いように事実を歪曲してんな これの原因はほぼほぼRAIDのせい あそこらへんからオーバーキルはおかしくなった 豚がーゴキがーしてるやつはおかしい 他設備等色々投資してた+新作売れなかったの合わせ技1本じゃないのコレ? 日本のメーカーよりも洋ゲーメーカーが自転車操業になってることに変わりは無い 制作広告費の増大が資金繰りの重荷になってるのは明白な事実でしかない そして、それは日本のメーカーがかつて辿った道であり、 メーカーごとに色々模索して、そういう恐竜化路線を回避していったのが現在 OVERKILL's The Walking Deadぐらいなものでも一歩間違えるとこれほど売れない…と 怖くなるな 大手ですらより一層新規IPものとかつくれなくなるな、こりゃ 任天教はポケモンやゼルダみたいに時間と人員=金かけたタイトルサイコーやろ? >>140 確かにペイデイ2のSwitch版を発売してれば助かったかも知れないのにな 結局1タイトルも任天堂に出さず 多角経営で疲弊からのPS箱向けソフト爆死で倒産とか悲しすぎる >>69 Switch版は目標DL数超えてるから黒字だな え?DbDって最近一番PS4で盛り上がってたゲームだよな? >>156 せやで DL販売で10週以上1位を獲得してるタイトルや そして初週で12万DL 25週で累計20万DL(内1位11回、3位以上23回)を達成した超人気タイトルや Starbreeze HQ has been raided by Swedish authorities, one arrested - VG247 https://www.vg247.com/2018/12/05/starbreeze-stock-insider-trading/ “insider crimes”(インサイダー取引か)により警察が突入して一人が逮捕された模様 >>157 つまり、PS4のDL1位って通常1万も行かないってことやんかw 初週12万で後10回は1位取ってるってことは1位が1万なら、 どう少なくても22万超えてないとおかしいww しかも、2、3位も0な訳ないから、実際は1位で1万どころか、5〜6千程度じゃん DbDってなんか課金要素とかないの? 完全売り切り作品だっけ? >>160 ハロウィンとかエルム街とかの映画とのコラボは課金 あと衣装も課金 >>161 それならDbDだけでとんでもなく利益だしてそうなもんだけどな それでもまかないきれないくらい駄目になったのだろうか なんか買収とかしまくってたらしいけど 何で今更ウォデのFPSなんかに社運掛けたんだろうなw DbDのPS4版がまともにゲームにならないレベルなのが原因だろw >>166 そもそもSwitchじゃ発売日すら決まってないから持ってたら超プレミアだよ 海外だけswitch版payday2出てるみたいだけどPS4や箱より古いバージョンで アプデもされてないから北米版入手はやめておいた方が そもそもsteamだと無料でキー配ったりしてたし 【PS4/箱1/PC】OVERKILL’s The Walking Dead大爆死でStarbreeze社、子会社5社とともに経営破綻 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543901193/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる