【PS4/箱1/PC】OVERKILL’s The Walking Dead大爆死でStarbreeze社、子会社5社とともに経営破綻

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:26:33.48ID:YDzuKeT6M
“OVERKILL’s The Walking Dead”の不振により「Starbreeze」が経営破綻、再建に向けた倒産手続きを開始

先日、“OVERKILL’s The Walking Dead”の販売が当初の期待値よりも低かったことから、業績への影響と開発ビジネスの抜本的な見直しをアナウンスした「Starbreeze」ですが、
近年の野心的なスタジオ拡張と販売の低迷からIPの売却や閉鎖の噂も飛び交う状況となっていたスタジオの動向に注目が集まるなか、
本日“Starbreeze AB”及び子会社Starbreeze PublishingとStarbreeze Production、Starbreeze Studios、Enterspace、Enterspace Internationalがストックホルム地方裁判所に再建を視野に入れた倒産手続きを申請したことが明らかになりました。

これは、“OVERKILL’s The Walking Dead”の販売低迷により、2019年1月の資金ショートが確定したもので、再建計画には従業員の給与が含まれており、
申請を行ったスタジオの運用は通常通り継続され、再建期間中におけるサプライヤー向けの支払いも行われるとのこと。

また、再建に向けた取り組みの発表に併せて、Bo Andersson氏がCEOと役員を辞し退職したほか、Kristofer Arwin氏が役員会を去り、Mikael Nermark氏が代理としてCEOを代行することが判明しています。

余談ながら、“Starbreeze”はPayday 2とDead by Daylightの大きな成功に伴い、2015年頃から事業の多角的な拡張を破竹の勢いで進めており、
次世代ゲームエンジン“Valhalla”や映像プロダクション“Payday Productions”、インドの大手プロダクション“Dhruva Interactive”の買収をはじめ、
インディーレーベル“IndieLabs”の設立とパブリッシングビジネスの強化(期待作“System Shock 3”やSoren Johnson氏の新作“10 Crowns”の販売も決定していた)、
Acerと提携したハイエンドVRデバイスの展開と新会社の設立、韓国Smilegateとの長期的な提携、505 Gamesが一部保持していた“Payday”IPの統合といった話題が報じられていました。

一方で、2018年1月には“RAID: World War II”(2017年9月下旬発売)の販売不振に伴い、主力タイトルであ“Overkill’s The Walking Dead”のマーケティング強化と
“Payday 3”開発の前倒しを含むキャッシュフロー改善の計画がアナウンスされたほか、
2018年3月には(キャッシュフローの改善を図った)“Dead by Daylight”のパブリッシング権売却が報じられ、ビジネス的な動向に注目が集まる状況となっていました。
https://doope.jp/2018/1283271.html

2名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:32:00.84ID:6aaFBqNh0
洋ゲーは和ゲーより金をかける分、一作一作が綱渡りだからなぁ

金のかかるグラ重視路線をやめない限り今後も倒産は増えるだろうが
ライバルが絶滅するまでは、そのチキンレースをやめられないだろう

3名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:34:19.73ID:WgKK/qMa0
国内PS4独占で発売予定wwwwwwwwwwwwwwwwww

クソゲー売ります!w

4名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:35:25.77ID:YDzuKeT6M
Starbreeze、子会社5社とともに裁判所に再建計画を提出―『OVERKILL's The Walking Dead』不振が原因か

スウェーデンのゲームデベロッパー/パブリッシャーであるStarbreezeは、12月3日、ストックホルムの裁判所に同社及びスウェーデンにある子会社5社の再建計画を提出、即日受理されたことを発表しました。

StarbreezeはEAの『Syndicate』のリブート作品や『PAYDAY』シリーズで知られています。しかし、11月に発売した『OVERKILL's The Walking Dead』の売り上げが想定を下回り、
2019年1月には資金不足となることがリリース内で明らかにされました。
この責任を取って、CEOのBo Andersson氏が辞任、同氏とKristofer Arwin氏が取締役を辞すことも記されています。

この発表により、2018年度及び2020年に向けた業績予想は無効とされ、株価は0.602クローナ(約7.6円)まで下落しています。

現在、Starbreezeは『PAYDAY 3』を企画していますが、開発のOVERKILL Softwareも同社の子会社のため、再建が行わなければ連鎖倒産の可能性も。
また、Doublefineの『Psychonaut 2』、Otherside Entertainmentの『System Shock 3』のパブリッシャーであることや、
エイサーと共同展開中のハイエンドVR HMD「StarVR」のことなどもあり、倒産となった場合は業界に与える影響は決して小さくないでしょう。
s://www.gamespark.jp/article/2018/12/04/85745.html

5名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:35:37.03ID:abQDRDfp0
>>2
金を掛けたゲームに市場を総取りされるだけなんですがそれは

6名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:36:42.44ID:C1B0m+WLd
かなりつまらないから仕方ない

7名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:38:40.78ID:KbwF+2J60
>>2
ドヤ顔解説してるとこ悪いが、ここはショボグラ中堅メーカーだぞ

8名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:40:55.23ID:35unbOrS0
落ち目のWalking Deadに絡むと即死フラグが確立された

9名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:43:33.48ID:YDzuKeT6M
中堅は生き残っていけないのが性能競争なわけだね…

10名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:45:18.49ID:zvdIIs3pM
AAAで外れると終わりしか待ってない
洋ゲーはそろそろ方向転換しろ

11名無しさん必死だな2018/12/04(火) 14:47:07.20ID:abQDRDfp0
AAAコンプの塊で草

12名無しさん必死だな2018/12/04(火) 15:16:02.54ID:KmHD/d/U0
まるコピペでなげーわ
ごきの立てた釣りフレーズスレが入れ食いだわ

13名無しさん必死だな2018/12/04(火) 15:17:57.39ID:GYBe9lN50
サード殺し

14名無しさん必死だな2018/12/04(火) 15:37:46.30ID:3wIU3JNnd
会社ごとオーバーキルwww

15名無しさん必死だな2018/12/04(火) 15:40:22.90ID:LmSir0470
安く作れるインディーか売れるまで資金つっこめる大手しかやっていけなくなってきてるなもう

16名無しさん必死だな2018/12/04(火) 15:57:02.26ID:aAAyiaHz0
思わせ振りなトレーラーばっか公開してんなよ

17名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:26:04.43ID:FP4Tuydpa
あららソニー

18名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:26:59.40ID:9WThPEhz0
うわあああああああ

19名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:36:19.72ID:LQSiTh3h0
まーた国内PS4版のみスパチュンローカライズやんけw

始まる前から終わってて草

20名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:41:06.78ID:A4jRILNgM
AAA判定は無理あると思うけどなぁ
良くてA級〜B級

そんな位置だからこそコラボでむちゃくちゃ出来るのが強みのメーカーやぞ

21名無しさん必死だな2018/12/04(火) 16:48:43.66ID:iJaP0vYc0
商品の制作費が高いんだからAAAだろ
ウォーキング・デッドのロイヤリティって安いのか?

22名無しさん必死だな2018/12/04(火) 17:18:28.17ID:GYBe9lN50
あーあ

23名無しさん必死だな2018/12/04(火) 17:20:49.78ID:HB9MLbIxp
ウォーキング・デッド関連だと、ADVの奴が評判いいよな
そこから出てるゲームオブスロンズも評価高いし、お馴染みのオープニングが再現されてて
ファンは涙物

24名無しさん必死だな2018/12/04(火) 17:26:41.17ID:Ws+K1FwA0
>>20
ニートが判定してもなあ

25名無しさん必死だな2018/12/04(火) 17:35:48.73ID:F2dhbS7Y0
右肩上がりと思って規模増し増ししたらそこが頂だったケースあるある

26名無しさん必死だな2018/12/04(火) 17:42:35.41ID:SmtCP2ST0
いつでもどこでも銀行強盗はまだかよ

27名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:10:30.33ID:YDzuKeT6M
会社はWorking Dead

28名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:10:36.94ID:bSmj/GlN0
サード爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww

29名無しさん必死だな2018/12/04(火) 20:19:52.68ID:3wD8B+kD0
このゲームもそうだけど、洋ゲーってこの20年くらい映像エフェクト以外は何にも変わってしないんだよな
OVERKILL's The Walking Deadなんてその最たるもの
そりゃ飽きられるわ

30名無しさん必死だな2018/12/05(水) 01:14:45.97ID:M/I4TbESM
ジャンルが狭すぎる高性能機
そらマンネリもするわ

31名無しさん必死だな2018/12/05(水) 01:42:22.08ID:k4Mb0J1J0
みんなでゾンビ殴ってるの見て買う気無くなったよ
いくらゾンビ大好きアメ公も銃も気軽に撃てないんじゃ
そりゃ売れないよね?

32名無しさん必死だな2018/12/05(水) 02:09:34.62ID:IFTlBAzta
タイトルにWalkingDeadと表記していないとただのゾンビシューターだもん
ゲームだけ見たらとてもTWDには見えない

33名無しさん必死だな2018/12/05(水) 04:13:51.20ID:YixBlFCs0
洋ゲーに限らずドラマでも映画でもゾンビものの時点でもうええわってなる
ゲースロでさえ最後はゾンビものになるのかってガッカリしたわ

34名無しさん必死だな2018/12/05(水) 07:23:49.51ID:PH4tA1HGa
出てたの?w

35名無しさん必死だな2018/12/05(水) 07:34:45.76ID:axO1Fh/PK
日本のゲームもここ20年くらいなにも変わってなくね?

36名無しさん必死だな2018/12/05(水) 07:47:56.19ID:k5gYOUlR0
ドラマもマジでおもろく無くなって来たわ
もう既存のキャラが死ぬ時くらいしか盛り上がらない

いつまでこれ続ける気だよ

37名無しさん必死だな2018/12/05(水) 08:06:55.31ID:wVjoYEnop
>>7
中堅ですらコスト増で危ない橋を渡ってるのは10年前から言われてるだろ

38名無しさん必死だな2018/12/05(水) 08:09:04.02ID:3ciArNE00
>韓国Smilegateとの長期的な提携

あっ!

39名無しさん必死だな2018/12/05(水) 13:45:58.17ID:qIdQ4/mw0
DbDとかいうのって、PSかなんかの最大のヒット作じゃなかったっけ?

で、これかよw

吹けば飛ぶような会社ばっかりだなぁ

任天堂みたいに、キャラビジネスで派生の利益も広がらないし
ヒットでてもダメだね
トータルでのビジネスモデルがないと

40名無しさん必死だな2018/12/05(水) 13:58:36.75ID:Ts/LvyHud
>>23
そっちの開発元Telltale Gamesも潰れたよ

41名無しさん必死だな2018/12/05(水) 14:17:09.41ID:gAuqgabY0
>>23
評価は上々だったけど売上は高い版権料を賄えるほどではなく(破綻後のインタビューではトントンから赤字だったそうな
ファイナルシーズンは自社エンジンをすてて汎用エンジンに切り替えることで製作コスト減を図ったが
従来ファン離れもおこし売上がさらに落ちてシナリオ2で打ち切り倒産

まあウォーキング・デッド自体の人気も今はそこまでだからしょうがないけどな

42名無しさん必死だな2018/12/05(水) 17:11:28.60ID:GlAOb5ZxM
>>35
和ゲーは20年ほぼラインナップが同じだね

新規タイトル出してるのはレベルファイブと任天堂がほとんど

43名無しさん必死だな2018/12/06(木) 03:41:13.52ID:+C7WCRNgM
またサードを潰した

44名無しさん必死だな2018/12/06(木) 13:46:02.60ID:+C7WCRNgM
小売殺し

45名無しさん必死だな2018/12/07(金) 01:09:28.48ID:bms3lK0xM
たった一作で潰れるとは
会社の規模に比して大作につぎ込みすぎたか

46名無しさん必死だな2018/12/07(金) 11:25:57.91ID:bms3lK0xM
ゴミステに傾倒するとコンテンツはしぼむ

47名無しさん必死だな2018/12/07(金) 11:28:21.55ID:UmaKtAbH0
洋ゲーもマンネリうんぬん言われているけど
CODもヘイローも2000年代以降のブランドだしね
最近はこの二つも王道じゃなくなってきてるし
海外は比較的刷新が起きやすい
日本だとジャンルの王道が変わるほどの変革ってほぼ無いなぁ

48名無しさん必死だな2018/12/07(金) 23:08:57.70ID:/34ADakZM
ひでえな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています